トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

旅の安全祈願に。

今日はお気に入りのお宮さんに、今度の旅の安全祈願をしました。Photo

いつ訪れても良い澄んだ空気に癒されます。

このお宮さんに行く途中、田圃の真中の道を自転車で走ります。

季節をすごく感じられ、大好きな道でしたが、残念ながら、大きな鉄塔工事をしてました。

便利な生活の為ですが、ちょっと哀しいかな。

昔、子供の頃から大好きだった山のお宮さんの涸れた滝を、人集めの為人工の滝に工事されたのを思い出したな。

私が生まれるより古く有る、岩も苔も無残に壊された。故郷とかあんまり思わない自分が、泣いた。

今度の旅は、聖地巡礼の旅。たくさんパワー頂こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

篠笛のお稽古なのですが。

昨晩、篠笛のお稽古でした。びわ湖お鯰様クラブでも、とりわけ熱心なお二人です。

Photo 今回のお稽古は、7月5日に織物工場さんで有る、七夕浴衣ライブにちょこっと演奏させて頂くためです。

良い雰囲気の場所で、メインは沖縄の三線サークルの演奏です。無理無理とお願いして、厚かましくも前座と、飛び入り演奏します。

「きらきら星」・「七夕さま」を練習しました。旅に出る前に、間奏を作らないと。

しかし、いつも楽しくて練習2、おしゃべり8です。

今回は、くみこ社中発表会から、衣装、演出の話に、メンバー方が今度、食育の講演をされるので、キレる子供の話と、話題は尽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魂のバージョンアップに!!

この頃、時間に追われてバタバタして、身も心も、枯れてきて。Photo

久し振りに、大阪時代の知人と旅に出ます。

本当に、楽しい方々です。人生の大先輩ですが、本当にパワフル!

いつも普通の旅では無く、面白いとこに連れて行ってくれます。

今までも、奈良の玉置神社・徳島の剣山・淡路島の沼島のおのころ神社・福井の平泉寺白山神社等々たくさん行きました。

確か、玉置神社では、笛の演奏を奉納したいとおっしゃられて、初めて笛を教えさせて頂いたな。

わくわくしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再生太鼓との出会い。

私が笛と言う宝物に出会えて、たくさんの大切な出会いが有りました。

その中で、一番と言えるのが、再生太鼓です。

Photo この太鼓は、長崎県の山王神社に在る奇跡の御神木の枝から出来ています。

被爆しても再び生き返った、被爆クスノキです。

昨年、和太鼓奏者のくみこさんからこの太鼓を使った、平和を祈る曲「木霊」を教えて頂きました。

笛の美しい旋律に、心がふるえました。

拙い自分の能力を忘れる程、吹きたいと思いました。

そして、今、満足な演奏は出来てませんが、魂を振り絞ってこの曲を吹かせて頂いてます。

くみこさんは、いつもこの曲になると号泣で、始めの笛ソロを今では私が吹いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びわ湖お鯰様クラブ初舞台大成功!?

Dsc03070 昨日、守山市民ホールでくみこ社中発表会が開催され、篠笛サークルのびわ湖お鯰様クラブの初舞台、無事に終えました。

リハは順調で、本番色々有りましたが良かったです。

演目は、1回目は、かごめかごめ・夕焼け小焼け・仲良し小道・こきりこ節、2回目は、ゴンドラの唄・浜千鳥・琵琶湖周航歌・どこんこ(くみこさん作曲)でした。

自分の演奏より、疲れました。初めてだらけで、要領がわかってないので。

メンバーの皆さんに支えられて、なんとか乗り超えられました。

一人の笛、みんなで吹く笛、どちらもいいな。

後、今回出演されなかったメンバーのご夫妻から、素敵な花束いただきました。

色々な方々に、感謝です。

Dsc03080_2 2回目の演奏で、普段太鼓の演奏では着られない着物を着たメンバーの方々の美しい事、篠笛に合ってますね。

私もいつか着物で、演奏してみたいな。

その前に痩せないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚のリハです。

鼓娚のリハです。
明日、くみこ社中発表会に鼓娚が出演するので、今日守山市民ホールにて、リハしました。
鼓娚とは、和大鼓奏者くみこさんの和太鼓ユニットです。
なんかバタバタしてて、本当に明日、色々大丈夫かな…。
びわ湖お鯰様クラブも、出演するので、そちらの方も不安です。
皆さんに、ご迷惑おかけしない様、朝ちゃんと起きないといけないなぁ。
なんせ、早起きは、苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びわ湖お鯰さまクラブについて。

滋賀県にやってきて、早5年。元々、雅楽を中心に勉強してました。

篠笛も、軽く地元の和太鼓チームで楽しんでたので、滋賀でもと思い、またまた地元チームでお世話になりました。

そこで指導に来られてた、和太鼓奏者のくみこさんに出会いました。

かわいらしい方ですが、とても素敵な笛と太鼓の曲を創作されます。

くみこさんのお話は、後ほどたくさん書くことになるかな。

その出会いでなぜか、篠笛をガンガン吹く事になり、気を入れてやってて。

そして、くみこさんの多大なるご協力のもと、篠笛サークルが生まれました。

くみこ社中の皆さんが中心の、篠笛サークル「びわ湖お鯰様クラブ」。

明日は、いよいよデビューです。初舞台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

竹の音に魅せられて。

私が、横笛に出会ったきっかけは、大阪のとある神社でした。

お神楽しませんか?神社の宮司さんの一言から。

音楽は、大好きだけど、小さい頃習ったピアノの先生が怖くて怖くて、五線譜恐怖症の自分。大丈夫かな。でも、やってみたいな。

しかし、なななんと、口伝の世界なので、摩訶不思議な譜面でした。

おかげで、いまやどっぷりはまってます。

子供の頃から、神社・仏閣等古い物に魅かれる傾向が有り良い出会いでした。

今では、へたの横好きで雅楽や、篠笛も楽しんでます。happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2008年7月 »