« 聖地を求めて・10 番外編大石ピラミッドとキリストの墓 | トップページ | 七夕浴衣ライブに、ちょっぴり演奏? »

聖地を求めて・11 感動です!早池峯神社

この旅の最終日は、岩手県の早池峯神社へ。荷物をまとめて、出発!

しかし、山深い。不安になりながら、進むと地元の方の車が前を走ってくださる。

途中、湧水の汲めるスポットも教えて頂く。水、おいし~。

私が、ナビの変な所を押して、少し迷うが到着。

もう、お社に入ると、なんとも言えない清らかな空気に、ただただ感動。Haystinejinnjya

御祈祷をお願いしたいのだが、誰もいない。

通りすがりの地元の方の御好意で、宮司さんに連絡を取ってもらうが、不在。

諦めかけてたら、奇跡!宮司さんが、たまたま禊場の掃除に来られた。

なんでも、新しい長靴を馴らす為、来られたそう。神様、感謝です。

御祈祷は、太鼓のリズムにのせた祓い言葉で始まり、玉ぐし奉典も、素敵な太鼓を叩いて頂き、お供えさせて頂けた。

たくさん、神社のお話をして頂きました。楽しくて、嬉しかったです。

本場の神楽のお宮さんで、またしてもこっそり龍笛を奉納演奏しました。

本殿前は、緊張するので、手水舎横で隠れて吹きました。Hatitemizu_2

お神楽の「早神楽」です。ちょっと、大胆かな。でも、やっぱりお神楽、吹きたくて。やっぱり、最高でした。

早池峯神社の御祭神は、瀬織津比売神で、これまた、祓の神様です。

この旅は、私の罪・穢れを祓い、再び始まる旅のように思いました。

東北の神様に、深く感謝です。ありがとうございました。年代の違う私と、共に旅して下さった同行の皆さん、お世話になりました。

旅の安全を祈願した、乎加神社の神さまありがとうございました。

|
|

« 聖地を求めて・10 番外編大石ピラミッドとキリストの墓 | トップページ | 七夕浴衣ライブに、ちょっぴり演奏? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/22088730

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地を求めて・11 感動です!早池峯神社:

« 聖地を求めて・10 番外編大石ピラミッドとキリストの墓 | トップページ | 七夕浴衣ライブに、ちょっぴり演奏? »