« 聖地を求めて・7 急いで、鳥海山大物忌神社と唐松神社 | トップページ | 聖地を求めて・8 ちょっぴりだけミニ白神 »

聖地を求めて・8 さわやかに岩木山神社

旅の3日目は、青森の弘前の北門鎮護 岩木山神社からスタート。

昨日が、あまりにハードで後半バタバタして大変だったので、今日は、ゆったりお参りしたいな。と、ここまでは思ってました…。

岩木山神社に到着、境内に進むと、ひときわ趣のある楼門が。照りつける太陽と、木々の深い緑に、清々しい空気をたくさん頂く。Iwakiyama

手水舎は、たっぷり流れる水に、柄のなが~い柄杓が。わくわく水を汲む。

本殿では、崇敬会の方々のお祭りされてました。

献撰の時に、リズミカルな太鼓に、笛と鉦が入った素敵な調べが流れて。

以前、リーダーのHさんと、Oさんが来られた時に、宮司さんに、奥宮の夏のお祭りに唱える『登山囃子』・『下山囃子』のCDを頂いたらしい。

私も是非と思い、社務所で購入しようと思いましたが、もう取り扱ってないそうだ。残念。

駐車場で、アイスクリームの屋台?が有り、暑いので購入する。3段もりんごアイスを、のっけてくれた。

|
|

« 聖地を求めて・7 急いで、鳥海山大物忌神社と唐松神社 | トップページ | 聖地を求めて・8 ちょっぴりだけミニ白神 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/22084219

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地を求めて・8 さわやかに岩木山神社:

« 聖地を求めて・7 急いで、鳥海山大物忌神社と唐松神社 | トップページ | 聖地を求めて・8 ちょっぴりだけミニ白神 »