« 暑い!宮さんでの雅楽お稽古。 | トップページ | 夜も暑い夏祭り演奏。 »

こつこつ篠笛の練習。

昨日、篠笛サークルのお鯰様メンバーの中でも地元の熱心なメンバーの方たちと練習しました。

1年たって、ほぼ、週一のペースで練習してます。もう、お二人で練習してもいいと思うのですが、声をかけて下さる。

楽しいもので、ついついお言葉に甘えています。

新たに、童謡・唱歌に加えて懐メロっぽいものや、フォークソング等を吹いてみたいと言う事で。

「ここに幸あり」と「あの素晴らしい愛をもう一度」の譜面が有るので、とりあえずトライしました。

前に持ってった「笛吹き童子」と「リンゴ追分」は、難しく却下でした。

五線譜を立て譜に直すのに、一苦労する。私は、残念な事にどちらの唄もよく知らない。

お二人は、ご存じで、あ~やこ~やお話して下さる。半分?で聞いて。

メンバーのお一人の方の甥子さんが、近々ご結婚されるので、「ここに幸あり」を吹ける様になりたいと、喜んで頂けた。嬉しいなぁ。

そう言えば、この方の姪子さんの結婚式に、篠笛を吹きたいと言うのがきっかけで、この篠笛練習が始まったな。

この方は、全く篠笛を吹く気もなかったのに、良い音が出てすぐに安定してきて、ものすごく笛の魅力に、はまっておられる。

もう一人の方は、笛は好きで購入してても、今一歩踏み出せないままで、誘われて練習に参加されて、みるみる上達されてる。

私も孤独にやってましたが、たくさんの音を重ねる笛の楽しみにも気づかせて頂きました。感謝です。

いつか、もっとお鯰様メンバーを増やして、みんなで横笛を楽しむ演奏会を出来たらいいな。

少しづつ、和太鼓に合わせる笛の練習も始めて、気づいた事が。前から、鼓娚の曲を吹いてて、なまってる(自己流)なぁと思ってましたが、五線譜を見てたら、ひどいなぁ。と。

太鼓さんに寄り添いつつ、自分の表現したい事いれてるなぁ。作曲者のくみこさんが、大きな心で許して下さってるの事に、深く感謝です。

どの曲も好きですが、「風車」と言う曲に対しては特に思い入れが強くて、くみこさんのお母様に、私の曲かと思っていたと言われました。魂入り過ぎて怖いかも…。

なので、この曲に関しては、譲れないものが有ります。

|
|

« 暑い!宮さんでの雅楽お稽古。 | トップページ | 夜も暑い夏祭り演奏。 »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/22849682

この記事へのトラックバック一覧です: こつこつ篠笛の練習。:

« 暑い!宮さんでの雅楽お稽古。 | トップページ | 夜も暑い夏祭り演奏。 »