十五夜のお月さまを見て思う。
今日は、本当にきれいなお月さまを見ました。
お月さまを眺めるのが、大好きで。細い細いお月さまから、満月まで。
私が作った数少ない曲に、「流れる月」というのが有ります。
最初は、高麗笛で作ったのですが、音が足りず篠笛で演奏しています。
幕間に吹くので、舞台ではフルで演奏した事がないなぁ。
滋賀県に来て、夜空が美しくて感激しました。
大阪でも田舎で育った私は、子供の頃見ていた夜空に近くて、嬉しかったです。
ある夜、雲がものすごく流れてて、その合間をお月さまが見え隠れしてて、流れている様に見えて、その時なぜかものすごく切なくなって、笛を吹いて作りました。
夜空に浮かぶお月さまを眺めて、思うままに笛を吹く。
憧れますが、近所迷惑であきらめてます。
雅楽で、夜の野外演奏が有ると嬉しくなる。
大阪では、夏の夜祭りで神楽吹かせて頂いたなぁ。
昔、知人のOさんにお誘い受けて、伊勢神宮の夜のお祭りに参拝させて頂いたなぁ。
夜の境内に、お月さまに見守られて神秘でした。
授与品に、月読命さまの木彫りのご神像を頂いた。とても素敵で。
今晩は、家の者と月見団子を食べて、家の窓からお月さまを拝みました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めての町。(2014.05.02)
- またしても…。(2014.05.01)
- また一つ。(2014.04.15)
- お月さま。(2014.04.14)
- 行きたかったんです。その②(2014.04.05)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント