« 和琴演奏・秋祭りの宵宮で…。 | トップページ | しばし、お鯰様クラブをお休み。 »

秋祭り!久し振りの祭典楽。

今日は、良いお天気に恵まれてお世話になってるお宮さんの、秋祭りの祭典で雅楽の演奏のお手伝いをしました。

朝早く起きるのがめちゃめちゃダメな私が、気合で起きて行きました。

いつもと違い、よそいきなお宮さんに身も心も引き締まる。Akimaturi_honndennmae 

とは言うものの、楽人さん達は地元の方でとってもほんわかしてます。

そもそも、楽人さんの笛方の人が海外赴任されて、その穴埋めで演奏のお手伝いをしたのがきっかけでした。

この楽人さん達独特のチームワーク溢れる演奏に、最初は四苦八苦しました。

新参者ですし、女子は私が初ですので。

皆さんお優しい方々で、いつも気さくにお話して下さいます。

今回も、面白いお話聞きました。earear

篳篥方の人が、京都の骨董市で龍笛を購入されたそうで。

次回のお祭りで、見せて頂けそう。

興味津津だなぁ。happy02

ところで今回の祭典楽は、御扉開扉・閉扉は無く、お供えする時と下げる時だけでした。

「平調 音取り」・「五常楽」・「越殿楽」セットです。

拝殿での祭典で、心地良い境内の御神気を感じて笛を吹かせて頂けました。

本殿での祭典もとてもありがたいのですが、拝殿も素晴らしくて幸せでした。

午後から、子供神輿が出て、お宮さんが一番活気にあふれる餅まきが有りました。Akimaturi_motimaki

年々、餅拾いの人が増えているようで。

私は、かなりどんくさいので参加をあきらめています。

お餅は、好きですよ。

良い天候に恵まれて、秋祭り無事に催行されて感謝です。

いついつまでも、続く事を願って。Akimaturi_omatusha

晴れ晴れとされている、お末社の神様をパチリしました。

|
|

« 和琴演奏・秋祭りの宵宮で…。 | トップページ | しばし、お鯰様クラブをお休み。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/24460531

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り!久し振りの祭典楽。:

« 和琴演奏・秋祭りの宵宮で…。 | トップページ | しばし、お鯰様クラブをお休み。 »