« 旧友との再会! | トップページ | やっちゃいました!アメリカ・ボストン海外演奏で。 »

雅楽の定期演奏会を終えて。

昨日、京都で無事に雅楽の定期演奏会に出演しました。

午前中は、舞台の仕込みです。Teikiennsoukai_butaisetuei

みんなで作ります。勉強になります。

私は、高欄チームでしたが、芝先生と楽部の先生方の装束チェックをお手伝いしました。

舞台も出来て、芝先生、楽部の先生方がお見えになる前にH大先輩(と言うより先生が、正しい。)に、ピッチを見て頂く。

なんとか、今日は調子が良い。

あわただしく、ホールのレストランで昼食をとり、芝先生のチェックのもとリハを行う。

今回は、時間にゆとりが無く、ピリピリと進む。

このパチリは、リハ後の舞楽の合わせです。(なんか、素敵で隠し撮り?しました。)Teikiennsoukai_umai

ばたばたと着替えて、あっと言う間に本番でした。

もう、集中力が切れない様、自分との戦いでした。

一番緊張した、「高麗笛と龍笛の吹き合わせ」は、本当に無事に終わりほっとしました。

芝先生の解説で、「こちらは、夕霧チームです。」と紹介されて、思わずほころんで。

高麗笛は、もちろん光源氏チームです。

一時、平安時代にタイムスリップした気分で。

芝先生のお優しい笑顔に、感激して。

同じ舞台に、又演奏させて頂けて、最高に幸せで。Teikiennsoukai_butai 1年間、さぼり、もがき、うかれて、後悔して、色んな思いが交錯しました。

やっぱり、雅楽が好きなんだなぁ。と再確認。

この後の、舞楽は、本当に「頑張れ、自分!」と心で叫び、乗り切りました。

ノーミスとは言えません。

なっとくも出来ません。

でも、今の自分の力を出し切りました。

演奏後、撤収をして、打ち上げに。

残念ですが、芝先生はお仕事で帰られて。

講評を直にお聴きしたかったな。

ま~ビールがうまい事。うまい事。

久し振りに飲みました。

だけど、もう一つ大変な演奏が有り、開放感は有りません。

初の、歌ものの付けものと、声明の伴奏。

これも、気合で乗り切れるかなぁ…。

K会長にも、檄を飛ばされて…。

やるしかないな。

|
|

« 旧友との再会! | トップページ | やっちゃいました!アメリカ・ボストン海外演奏で。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

舞台お疲れ様です♪

本当に素敵な舞台ですね☆
見てるだけでもウットリしちゃいます!
気持ち良かったでしょうね♪羨ましい!

投稿: まるこ | 2008年11月 4日 (火) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/24995646

この記事へのトラックバック一覧です: 雅楽の定期演奏会を終えて。:

« 旧友との再会! | トップページ | やっちゃいました!アメリカ・ボストン海外演奏で。 »