« 地元お鯰様、新たな出会い。 | トップページ | 遅くなった御礼参り。 »

念願の西国三十三ヶ所参り~第十四番札所「園城寺」(三井寺)

昨日、久し振りにくみこさんに会いました。

お昼ごはんを食べて、色々とお話して、思いついて三井寺にお参りに行きました。

私が、まだお参りした事がないので。

しかし、着いたのは4時少し前で、閉門は5時なので、サクサクと急ぐ。

りっぱな仁王門に、感動してパチリ。Miidera_monn まずは、金堂(本堂)にお参りしました。

前の部分を工事?されているのか、横の階段が結構、急で。

あ~あ~階段が苦手なくみこさんは、一気に老けこんで這ってのぼってるよ…。

平地は、私が歩くのが遅いので手をひっぱられてますが…。

たくさんの仏像さんに囲まれて、なんかハイテンション!

しかし、時間が無いので、観音堂へ急ぐ。(金堂から徒歩10分らしい。)

石段の階段をのぼると、観音堂が目に入る。Miidera_kannnonndou

お線香の香が立ちこめて。

如意輪観世音菩薩さまのお姿を拝ませて頂く。

やわらかく、お美しい、尊いお姿にしばし時を忘れて…。

無になる。今の自分を忘れて。

穏やかな気持ちになる。

こんな時間を大切にしたいな。

お願い事を書いてある、でっかいお線香を購入。

身体健康と悩んで、やっぱり心願成就にする。

中々火がつかないけれど、なんとかつけて、立てる。

ご朱印もゲット!

しかし、本当にお寺さんのご朱印は、達筆だなぁ。Miidera_kouyou

観音堂の近くのお社にもお参りしました。(ねずみの宮、と書いてありました。)

この地を鎮め、お守りされてるのかな。

歩く道すがら、紅葉もきれいで、思わずパチリ。

お土産も買えたし、後は、金堂の天然石付きおみくじをしようと急いだのですが、残念もう閉まってました。

日は暮れるし、雨は降ってくるし。

なんか、前にくみこさんと比叡山にお参りした時も帰り、どえらい雨ふったなぁ。

「雨女」との噂のくみこさんですが、どうもくみこさんは私のせいだと思ってるふしが…。

まぁ、ばたばたのお参りでしたが、なんか頑張ろうと元気頂けました。

|
|

« 地元お鯰様、新たな出会い。 | トップページ | 遅くなった御礼参り。 »

西国三十三ヶ所参り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/25576668

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の西国三十三ヶ所参り~第十四番札所「園城寺」(三井寺):

« 地元お鯰様、新たな出会い。 | トップページ | 遅くなった御礼参り。 »