« 日本に帰れない!!地獄?の2日間。 | トップページ | 久々のお買いもの。 »

ボストン美術館で。

海外演奏の旅で、半日の自由行動が出来る事になり、念願のボストン美術館に行きました。happy01Bosutonn_025

地下鉄に乗りましたが、実は、乗り場を間違えて、地下鉄職員さんの世話になり、なんとか行けました。

とにかく、広くて。

さくさく回らないと、見たいものが見れない。

フランス印象派は、是非見たくて。

モネの「睡蓮」マニアとしては、ちょっぴりでも見れて嬉しかったです。

そして、ここで、ゴーギャンの遺作と言われている作品と出会いました。

「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」

衝撃を受けて、後に(旅の最終日の早朝に)曲が生まれました。sweat02sweat02

もう、足が棒になりました。

フランスのルーブルでも回りきれず、ここでも回りきれず…。

日本美術のコーナーは、すっぽり抜けてましたし…。

民俗楽器コーナーは、ばっちり見ました。

龍笛も有りました。(しかし、今の物と変わらない…。)

でも、最後に本当に出会いたかった「Shou Kannnonn」様を拝めました。

以前、演奏でお世話になった金剛輪寺の横の歴史博物館で、この聖観音さまのレプリカを拝みました。

説明書きに、もともと金剛輪寺にお祀りされていたのに、なぜか現在はボストン美術館に在ります、と…。

御縁が有れば、と願い、海を渡り、出会えました。

世界中の人たちを癒されていらっしゃるのかなぁ。

不思議な思いが、たくさん湧いて、こぼれて、しばし静かに時を過ごして。

大好きな絵画や、古い物に囲まれて、ボストンに来て良かったと思える数少ない思い出です。artshine

|
|

« 日本に帰れない!!地獄?の2日間。 | トップページ | 久々のお買いもの。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/25427035

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館で。:

« 日本に帰れない!!地獄?の2日間。 | トップページ | 久々のお買いもの。 »