« 演目のしきりなおし! | トップページ | 無事にこのお祭りを迎える喜び! »

念願の西国三十三ヶ所参り~第十二番札所「正法寺」(岩間寺)

今日は、先週に引き続いて、くみこさんと岩間寺にお参りしました。

三井寺が、時間が無くざっくりお参りでしたので、今回は昼食抜きで行きました。

食いしん坊の私が、朝食の柿1個で、気合を入れて行く!

少し迷って到着。

ごえいかの流れる境内に進み、銀杏の美しい、稲妻龍神さまにお参り。Iwamadera_inazumaryuujinn

あまりの美しさにパチリ。(くみこさんが写ってます。)

御本堂で、千十観世音菩薩さまにお参り。

お優しい、いい伝え通りのお姿に、穏やかな安らぐ気持ちになりました。Iwamadera_2

あ~幸せを感じる、無になる時を過ごして。

今回もろうそくにお願い事が書いて有り、今回は「南無観世音菩薩」をチョイス。

ご朱印も頂き、極楽浄土にいる鳥の土鈴を買いました。(岩間寺は、白雁です。~びゃっこう~。)

近江6札所限定らしい。(三井寺は、見る暇もなかったな。なんの鳥やろ?迦陵頻だとショック!)

さくさくと色々お参りして、黒龍龍王杉(天狗杉)をお参り。Iwamadera_tenngusugi

その昔、鈴鹿峠からも見えた御神木だったそうで。

その在りし日のお姿を想像して、パチリしました。

お参りの道すがら、落ち葉を掃除されている関係者の方は、皆さん気さくに声をかけて下さり、ほっこりしました。

道を間違えながら、日本一の桂の大樹群をお参り。Iwamadera_reiboku_2

高所恐怖症で、巨大物恐怖症の私は、圧倒されて怖くて足がすくんで、パチリを何度も失敗する。

なんかいけてないパチリですが、すごい迫力の大樹群です!

くみこさんは、「トトロの世界やぁ~。」と、ご機嫌でした…。

不動堂をお参りして、最後に白姫龍神さまにお参り。

女性が拝むと美しくなると有り、心なしか気合の入る二人…。Iwamadera_sirahimeryuujinn

しかし、私は、若い娘さんではないので、気恥かしい…。

そして、今回は、なんとか、ゆっくりお参り出来て幸せでした。

岩間山のご神気に触れ、ものすごくパワーもらえました。

又、是非お参りしたいです!

|
|

« 演目のしきりなおし! | トップページ | 無事にこのお祭りを迎える喜び! »

西国三十三ヶ所参り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/25764147

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の西国三十三ヶ所参り~第十二番札所「正法寺」(岩間寺):

« 演目のしきりなおし! | トップページ | 無事にこのお祭りを迎える喜び! »