« 大阪に帰る。 | トップページ | 笙方の皆さんと忘年会♪ »

芸能花舞台で、平安絵巻!

日曜の夜の楽しみに、NHK教育放送の「芸能花舞台」が有る。(再放送かな。)

様々な日本の伝統芸能が見られるからで。

昨日、ブログを書いてテレビをつけたら、催馬楽をやってた。

源氏物語千年紀で、物語に出てくる「女楽」を演奏されていた。

光源氏が歌って、正妻さんとか、愛人さんとか、光源氏と関係の有る女性が琵琶とかお琴とか演奏する。

ちょっと、すごい世界なんだけど、雅やかで美しい。happy01notes

まぁ、関係の有った女性をみんな集めて暮らさはった人やもん。

物語とは言え、すごい人やな。coldsweats01

解説は、芝先生でした。

相変わらず素敵な笑顔で。shineshine

芝先生のおっしゃる通り、雅楽には、清める力が有ると思う。

天空の音色。

私も、雅楽の演奏では、いつも清められていると感じてます。

まぁ、真っ白な、なんも考えれない世界に入っちゃうんですが…。

紫式部さんも、雅楽の力で物語を清めてたのかな。

あ~、自主練頑張ろう!punch

太食調、やってます!good

|
|

« 大阪に帰る。 | トップページ | 笙方の皆さんと忘年会♪ »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/26397664

この記事へのトラックバック一覧です: 芸能花舞台で、平安絵巻!:

« 大阪に帰る。 | トップページ | 笙方の皆さんと忘年会♪ »