« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

家電原始人の夜明け。

私は、本当に時代の波に乗り遅れている。coldsweats01

電気機器なんて、もうひどい。

昨年、ようやくデジカメなる物を購入。camerashine

それまでは、使い捨てカメラで撮ってた。

海外演奏の記念用に買ったのだが、出発三日前でほとんど使い方もわからずで。

かなりジャンボサイズで写真を撮ってしまい、ブログにも載せれず、プリントも出来ず…。bearing

そして、先日、とうとうデジタルオーディオプレイヤーなる物を購入。notes

レトロなカセットテープ派でしたが。coldsweats01

実は、私の母親が、民謡の踊りを始めて。

本当に良い先生とお仲間に囲まれて、楽しいらしく。

「娘の吹く笛で踊りたい。」と言いだし…。Σ(゚д゚;)

先生も、そのわがままに付き合って下さるそうで…。m(. ̄  ̄.)m

やいのやいのと、笛の音源を送れと…。

なので、少しでも良い音で録音したくて購入しました。scissors

くみこさんにも伴奏の太鼓を、お願いして、自分のオリジナル曲を録音しようと思ってます。

家電量販店で、説明を聞いて、パンフレットを持ち帰り。(アメトークの「家電芸人」で、言ってたしな。)

しかし、お金がなくて、月日が流れて。

買いに行くと、欲しい物が売り切れてたり、違う定員さんに違う物勧められたり。

又、行くと始めに説明して下さった定員さんに、違うメーカーの同じ機能の物を進められて、悩んで購入しました。

しかし、現在めんどくさくて?押入れに眠ってたりしてますが、又母親から催促されて、重い腰を上げなければ…。

あ~新しもの好きになりたいなぁ。bearing

なんせ、めんどくさがりやで…。

このブログも、奇跡的に続いてるなぁ…。

今年は、オリジナルテープじゃなくて、CD作りしてみようかな。

面白そうだな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の西国三十三ヶ所参り~第十七番札所「六波羅蜜寺」

先日、くみこさんと一緒に京都は東山の六波羅蜜寺にお参りしました。happy01heart04

空也上人像が、ぱっと頭に浮かぶ。Rokuharamituji_kuuyashouninn

教科書の数ある像の中で、私のお気に入りメンバーの一つです。(衝撃の口から小さいお坊様?仏様?)

御本堂にまずは、お参り。Rokuharamituji_honndou

ろうそくとお線香に火をつけようと思うのですが、焚いてある火が、やたらと風で、でっかくなり、怖かったです。coldsweats02

ご朱印を頂く。

お寺の寺守さんが、本当に親切な方でした。happy01

色々と、お話して下さいました。

密かに気になっていた、「開運推命おみくじ」をひきました。eye

普通のおみくじではなく、四柱推命で占うので生年月日を記入して。

丁寧な解説もして頂く。

不思議なことに、初詣で引いたおみくじと同じ様な内容でした。

大切に持っておきます。

まぁ、節分からの運気ですので楽しみだなぁ。

色々とお参りして、一月なので、空也上人の「皇服茶」が有りました。

そして、一願石を見つけて、トライする事に。Rokuharamituji_itigannseki_2

この金色の梵字が中々うまく止められない。

三回、手前に回すと有るのに、勢いがついて、くるんくるん多く回る。typhoon

ゆっくり、丁寧に回す。(願い事をしながら。)

金ピカの弁天様に度肝を抜かれつつ、お参り。shineRokuharamituji_benntennsama

けっこう、参拝者の方も平日なのに多い。

となりの小学校の子供たちの下校と重なり、楽しい声が響いて。

ほっこりするお寺です。

時間に余裕が有れば、又お参りに来て、空也上人像をぜひ拝みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ばたばたとして…。

昨日は、地元お鯰様メンバーとの練習でした。happy01

しかし、急に人と会うことになり。bearing

遅れさせて頂きました。shock

一昨日は、夜、京都に急用で出かけたりとばたばたして。

反省です。coldsweats01

頭がぼけてて、色んな事に対応出来てなくて。

ところで、お二人は、よく音も合ってきていい感じです。notesshine

笛の演奏用の小さな平太鼓も購入されて、益々頑張っておられる。

この太鼓、中々可愛くて、素敵。scissors

テンポの早めの曲は、指使いに気を取られてピッチが危ないのですが、これも慣れられたらぴたっとくるだろうなぁ。

蘭情さんの笛は、さすがに高音がよく鳴る。

和太鼓には、良く合うと思う。

私のは、違う笛師の方に蜜蝋をいじって頂いたので、残念ながらいい感じではないなぁ。

同じ蘭情さんの七本調子は、結構良い、渋い音色になってきてお気に入りです。

来月は、お鯰様クラブの活動(練習)を再開します。

一応、くみこ社中発表会に向けてと、お鯰様クラブ中心の演奏会をしたいので気合を入れて私も取り組みたいです。punch

ぼけてる場合では有りません。

昨日お会いした邦楽関係の方とのお仕事話で、やっぱりオールマイティになんでも演奏しないといけないしなぁ。

苦手な分野もだけど、自分の引き出し作りをもっとやらないといけないなぁ。coldsweats01

と、反省して…。

お鯰様クラブも、楽しいをモットーに、色々皆さんとチャレンジしたいな。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢に誘われて、六道珍皇寺。

先日、六道珍皇寺にお参りしました。happy01

昨年末、二度も夢でお参りを勧められて。Rokuharatinnnouji_honndou_2

私は、よく夢の中で「○〇にお参りしたら。」と言われたお宮さんや、お寺さんのお参りをしています。

深層心理で、求めてるのかなぁと思い。

たいてい、近所の寄り合いでお年寄りの方とか、通りすがりの人とかに言われます。

10年以上前に、この六道珍皇寺の前は通っていたのですが。

小野篁さんで、有名なお寺です。

独特の雰囲気に、なぜか身体がふわっふわっしました。cloudcloud

あの世とこの世が、交差する感じかな。

生憎の平日で、ひっそりしてました。Rokuharatinnnouji_ido

御本堂をお参りして、その横の小野篁さんが閻魔さんのところへ通ったとされる井戸を格子越しに拝みました。

迎鐘もつきました。

引っ張ると鳴る鐘で、音色はじ~んと心の奥底まで響きました。Rokuharatinnnouji_kane

この梵鐘の下は、誠に深く続いてるそうで。

閻魔さまの像と、小野篁さまんの像も格子越しに拝んでたら、歩こう会らしき団体さんがやって来られました。

トイレが閉まっているのに、困っておられました。

ふわっふわっしながらも、お参り出来て嬉しかったです。cloudcloud

中々夢で見ても、実在しない様な所もあるし、同じ御霊をお祀りされている近い所にお参りしたりもしていますので。

笛を持って行ったのですが、中々吹く気力がわかず断念しました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しくも有り、悲しくも有る新年会。

先日、お世話になってる雅楽会の新年会が京都でありました。happy01

笙のMさんと京都で待ち合わせしました。

なんせ、店の地図を頂いたのですが、良く分からなくて…。coldsweats01

駅に向うと、笙のOさんからメールを頂いて。maileye

色々とお忙しいので、欠席かと思っていたら参加されるとの事で嬉しくなり。

しかし、その後、悲しいお知らせが…。

遠方へ引っ越しされる事が決定されたそうで。

前々から聞いていたのですが、ショックで…。weep

いつも、いつも、甘えて、お世話になりっぱなしでした。

自分で企画して、開催した「神恩感謝と平和を祈る演奏会」も、Oさんにたくさん支えて頂いて、なんとか実現しました。

雅楽の定期演奏会、悪夢の海外演奏会、楽しい様々な演奏、毎月の合奏練習、近くのお宮さんでのお稽古等など全て、Oさんのおかげで乗り越えて来ました。

あ~、思うと寂しくなるのですが。

大切な出会いを感謝して、今までお世話になって甘えてた自分を反省して。

雅楽でつながってる、仲間だと思って頂ける様に。

遠くでも頑張っておられるOさんに負けない様に私も努力しよう。

その日の新年会では、いつになく飲みました。beer

まぁ、普段飲まないようなカクテルに興味も有りで…。barshine

しかし、こんな状態でも、飲むとやたらとご陽気になる私。notes

げらげらと訳もなく笑い、止まらず。

笑い上戸と言われ、お話好きがひどくなり…。coldsweats01

若い頃は、泣き上戸で。(酔うと、やたらと感激屋さんになったらしい。)

たらふく飲んだ帰りに見た京都タワーは、やたらとでっかく感じて…。night

しかし、笙のOさんは、雅楽会でもなくてはならない存在なので、会長が必至に引き留めています。

定期演奏会だけでも、お会い出来たら嬉しいけど、難しいだろうな。

本当に素晴らしい方です。happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メトロノームに苦戦。

先日も、地元お鯰様メンバーと練習しました。happy01

みんなの苦手を、みんなそれぞれで一緒に練習出来ないかなぁと。

ふむふむ、と考えて。

交替でリズムをとったりしてるのですが、私が結構叩くので、手が痛くなる事も有るしな。

メトロノームさんの出番だ!goodshine

私は、小さい頃ピアノを習って挫折して、結構トラウマものですが…。gawk

あ~よくリズムに合わせて、指の動きのレッスンさせられたなぁ。

まぁ、笛は楽しくをもっとうに、で行こう。

ロングトーンの苦手なNさんは、4拍で。

指がもつれぎみのTさんは、8拍で。

いちびって私は16拍で。

せ~の~で、8拍数えて始めてもらって、落ち着いたところで私も入って。

きゃ~、中々面白いけど、うまくいかないなぁ。

頭の拍が、ずれていく。

私がリズムをとると、笛に合わせようとして、息つぎとか考えて合わせてしまうからかな。

雅楽の微妙なリズムの取り方も影響してたかな。

反省です。

この練習、面白いので続けたいです。

自分自身も、指の練習になるので。

しかし、滑らかになるには、道は険しいなぁ。

練習あるのみ!punch

ピアノは、あんなに嫌だったのに、不思議なもんです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

獅子舞に思う。

今日、遠くから華やかな笛の音が聴こえてきました。happy01notes

獅子舞です。leoshine

滋賀県は、獅子の信仰が強いらしくて、伊勢の大神楽との結び付き深いそうで。

確か、大阪にいた頃は秋くらいに、獅子舞が来てたように思う。

私は、大阪にいた頃、もう10年位前になるかなぁ。

三重県の桑名に鎮座まします、増田神社の大神楽奉納を参拝させて頂いた事が有る。

毎年、12月23日に祭礼式典があり、24日に神楽衆の方々が一年の巡業を無事終えたことに感謝する大神楽奉納です。

24日、あれは本当にさむ~い日だったな。

ものすごい人で溢れてた。

お社は、ガレージみたいな、農業倉庫みたいな建物の中にありました。

その当時、聞くところによると、雪等の悪天候で、最後の演目まで出来ないことが多いらしかった。

その日も、雪がちらちらしてて。

あ~やばいかなぁ、と思ったら薄日が射して。

最後の大業の「魁曲」を見させて頂けました。

どの技も、とても素晴らしく、感激したなぁ。

何よりも、観覧する人間では無くて、神様に捧げるのが第一なのに感激しました。happy02

お正月くらいしか見ない、でっかい鯉の絵のお皿がくるんくるん回って。

獅子舞の華麗な動きに、盛り上げるお囃子、すきのない場面がテンポ良く流れて。

あっと言う間、夢の様な一日でした。

思い出深いです。

今日の獅子舞のお囃子を耳にして、懐かしく思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫雲、始まる!

今日は、近くのお宮さんで御祈祷と奉納演奏しました。Murakumo_toriihappy01

「紫雲」~ムラクモ~を始めるので、やはりこのお宮さんの神様にまずは、ご報告したくて。

今は、私の思いとくみこさんの思いを何度か話し合って、二人だけですが、笙のOさんやMさん、お琴の方など、色んな方に賛同して頂いてまして、良い形で、この輪が広がると嬉しいです。

生憎の天候でしたが、御祈祷をして、くみこさんのおNEW太鼓のお祓いをして、奉納演奏をしたら、陽がさして。sun

龍笛で、「四方拝」を吹いて、くみこさんの平胴太鼓の演奏。Murakumo_hounouennsou

雪の降らないうちに、お末社の日吉神社で再生太鼓さんの奉納演奏をしました。

元々このお宮さんの境内地は、この日吉神社がご鎮座ましましてたそうで、允恭天皇の御代にこのお宮さんが、山からこちらに祀られたそうです。

日吉神社の神様に、是非この山王神社の御神木から生まれた再生太鼓さんの音を聴いて頂きたくて、くみこさんに特別に前々から、お願いしていました。Murakumo_hiyosijinnjya_2

今回、紫雲バージョンの龍笛で「木霊」を吹きました。

透き通る様な、清らかな気の中で、自分が透明になる様でした。

太鼓の音が、振動が、境内地を超えて、響きわたりました。

そうして、もう一度拝殿に戻り、「豊に」を篠笛と平胴太鼓で奉納しました。

寒い中、くみこさんのおかげで、確かな手ごたえを感じて、心はあったかくなりました。

このお宮さんから、スタートを切れて感謝です。Murakumo_honndenn

しかし、自分の笛のダメさには、反省です。coldsweats01

「木霊」も、神仙の音が微妙だし、低音が響いてないしなぁ…。

もっと良い音を奉納出来る様、頑張ろう!punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清らかな笛の音を求めて。

笛を吹くのが、楽しい。と感じられなくなった。

笛の音に、自分の気持ちが入らないほど、集中出来なくなった。

いつも、自分の身の丈を超えた演奏をしてきて、取り繕ったはりぼての様で。

私が、笛と出会ったのはお神楽の笛でした。

太鼓と、巫女さんの舞と、その時その時、魂を込めて吹く笛に心が震えた。

それから、雅楽、和太鼓との笛、様々な楽器との笛、色んな出会いがあった。

昨年は、自分の思いと演奏が空回りしていたと思う。

頑張れば、頑張るほど、失望していった。

清らかな笛の音を響かせたい。

その思いに、なんとかしたくなった。Murakumo

「紫雲」~ムラクモ~、くみこさんの見た夢からお名前頂きました。

自分と、同じ思いの人達と、少しづつ演奏していこうと思います。

清らかなる聖地で、清らかな音を響かす。

自分を追い詰めていこうと思います。

大好きな笛と、もう一度向き合おうと思います。

そうして、又、自分に力をつけて様々な演奏に、頑張らせて頂こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地元お鯰様、始まる。

昨日は、今年初めての地元お鯰様との篠笛の練習をしました。happy01

年始のご挨拶をして、まずは、音出しをしました。

お二人は、昨年末に蘭情さんの本管を購入されています。

笛になれる様、吹き続けて…。

しかし、お二人の音が合わない。shock

Nさんの蘭情さんの笛に、Tさんの練習用笛がぴたっと合う。notes

Tさんの笛は、篠笛らしい、良い音色なんですが、Nさんの笛は、音階がクリアです。

ソロで吹くのは大変良いけれど、お二人で、活動されているので、難しい。sweat01sweat01

Tさんも、蘭情さんの笛が吹きたいのはよくわかるので…。

Nさんは、管尻を下げて左腕を上げる。

Tさんは、右腕を上げて、歌口を外に出す。

これで、なんとか合ってきて。

しかし、お二人とも、力は入るし無理な姿勢で慣れなくて、とても疲れて…。

まぁ、少しづつ、頑張りましょうっと励まして。

練習用の笛は、Tさんの笛がよくなる笛でした。

これも御縁です。

私も、笛との出会いは良くない方です。

くせがあったり、よくならない笛に当たります。

練習しなさい。そう、笛に言われています。

なまくらな私に、さぼらないように、かなぁ。coldsweats01

長く付き合うと、もう、大好きになっちゃうんですよね。

お二人にも、この蘭情さんの笛がなが~いパートナーになると嬉しいな!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ぶらり、お参り彦根の護国神社♪

今日は、家の者のお誘いで、地元の神社をお参りして、電車に乗って彦根へ。traindash

滋賀縣護国神社にお参りに行きました。Hikone_gokokujinnjya

お正月飾りも素敵な、シンプルなお宮さんです。happy01

ろうそくをお供えして、平和を願いお参りしました。

授与所を覘くと、かわいらしい子供さんがいて。happy02heart04

神職さんの子供さんかな。

思わず、「幸せ鳩守」を購入しました。

このお守りは、2個目です。

1代目は、携帯に付けてて、他の石の勾玉お守りにやられてあえなく取れて…。sad

現在は、勾玉お守りは外れたので、2代目も携帯に付けよう。

その後、彦根のキャッスルロードを散策するも、定休日だらけで…。gawkHikone_hirugohann

四番町スクエアで、お昼ご飯を食べて。

にゅうめん定食美味しかった。delicious

麺類で、素麺が一番好きなので。(特に、三輪素麺が最高!)

昼食後、ひこにゃんをパチリ。(なんか、顔のパーツでかいけど…。)Hikone_hikonyann

話題のせんとくんの仲間の童子くん(角の無いやつ)も、なぜかあちらこちらにいて…。

駅まで帰る途中、たねやさんに寄って、甘いもんを頂く。Hikone_taneya

「クラブハリエ」さんのケーキセットです。cake

ちなみに家の者は、苺パフェを食べて。

美味しく頂いて、お腹も満腹で、駅へ。

何度も来てるのに、改めて銅像に気付く。Hikone_iinaomasa

彦根と言えば、井伊家、井伊直政さんらしい。

旅っぽく、パチリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびりと、初詣♪

一昨日、大阪に帰ってまして、姉と母と初詣に行きました。happy01

小高い山に鎮座すお宮さんで、車で出かけました。cardash

小さい頃からお参りしているお宮さんです。

昔は、もっと、うっそうとした神秘的な森でした。Myoukennsann_ryuujinnsann_2

親に内緒で、奥の滝の森の、大きな木の下で小学4年生の私は、物想いにふけていたなぁ。

その傍に鎮座まします龍神さまは、今は、この様なお社ですが、昔はくちくちに朽ちてたなぁ。

長い石段を登って、御本殿にお参りしました。Myoukennsann_honndenn

大きな岩が、御神体です。

相変わらず、どんより曇ってて小雨がぱらついてました。cloudcloud

今始めようと思う事を願って、お御籤を引かせて頂きました。

ありがたいお御籤でした。

お帰り道を通ると、山の中に入れるので、深く呼吸します。

山の土を踏みしめて。

姉のおかげで、良い初詣をさせて頂けました。happy01

後、私が横笛と出会うきっかけになった神社と、横のお寺をお参りしました。

お寺で、紅白ミニだるまを買いました。

あまりにも可愛くて。happy02

願い事、叶ったら目を入れよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やれやれの新年!

やれやれの新年!

明けましておめでとうございます。m(_ _)m

新年早々の悪天候と、昨晩のはしゃぎすぎがたたり、疲れて、歳旦祭をお参り出来ませんでした。

大祓式、除夜祭となんとか雨合羽で乗り切ったのに。

これは、京阪電車の東福寺駅に有る、なんだかありがたい掲示板です。

利用する度、読んでます。

あ〜、足元からやで、としみじみ思います。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行く年、来る年、除夜祭!

行く年、来る年、除夜祭!

雨が雪に変わり、新しい年を迎えて。♪fuji

近くのお宮さんの除夜祭に、お参りさせて頂きました。

本当に、ひっそりとして、ほっこりしたお祭です。o(^-^)o

各々の家のお水をお供えして、持ち帰り家族で、頂きます。

お供えを下げてる皆さんをパチリしたのですが、灯が少なくて、なんの事だかわからなくなって…。

相変わらずの下手さに反省。coldsweats01

私も滋賀に来てから、お供えさせて頂いてます。happy01scissors

このお祭は、お宮の役をしていない人も本殿の中に入り、参列出来ます。

一度、中にと思いながら今回もチャレンジ出来ませんでした。

薄暗いお宮さんも、より神秘的で雪を忘れてお参りして、帰りました。

考え事してたら、うっかり道を間違えて…。

今年も一年、頑張ろう!V(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »