« ばたばたとして…。 | トップページ | 家電原始人の夜明け。 »

念願の西国三十三ヶ所参り~第十七番札所「六波羅蜜寺」

先日、くみこさんと一緒に京都は東山の六波羅蜜寺にお参りしました。happy01heart04

空也上人像が、ぱっと頭に浮かぶ。Rokuharamituji_kuuyashouninn

教科書の数ある像の中で、私のお気に入りメンバーの一つです。(衝撃の口から小さいお坊様?仏様?)

御本堂にまずは、お参り。Rokuharamituji_honndou

ろうそくとお線香に火をつけようと思うのですが、焚いてある火が、やたらと風で、でっかくなり、怖かったです。coldsweats02

ご朱印を頂く。

お寺の寺守さんが、本当に親切な方でした。happy01

色々と、お話して下さいました。

密かに気になっていた、「開運推命おみくじ」をひきました。eye

普通のおみくじではなく、四柱推命で占うので生年月日を記入して。

丁寧な解説もして頂く。

不思議なことに、初詣で引いたおみくじと同じ様な内容でした。

大切に持っておきます。

まぁ、節分からの運気ですので楽しみだなぁ。

色々とお参りして、一月なので、空也上人の「皇服茶」が有りました。

そして、一願石を見つけて、トライする事に。Rokuharamituji_itigannseki_2

この金色の梵字が中々うまく止められない。

三回、手前に回すと有るのに、勢いがついて、くるんくるん多く回る。typhoon

ゆっくり、丁寧に回す。(願い事をしながら。)

金ピカの弁天様に度肝を抜かれつつ、お参り。shineRokuharamituji_benntennsama

けっこう、参拝者の方も平日なのに多い。

となりの小学校の子供たちの下校と重なり、楽しい声が響いて。

ほっこりするお寺です。

時間に余裕が有れば、又お参りに来て、空也上人像をぜひ拝みたいです!

|
|

« ばたばたとして…。 | トップページ | 家電原始人の夜明け。 »

西国三十三ヶ所参り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/27435526

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の西国三十三ヶ所参り~第十七番札所「六波羅蜜寺」:

« ばたばたとして…。 | トップページ | 家電原始人の夜明け。 »