« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

「瀬戸の花嫁」に決定!!

先日の演奏の引き続き、地元お鯰様メンバーと練習しました。happy01heart04

しばらく演奏も無いので、基本に戻り。

いつも、主旋律を吹いているTさん、ハモリのNさんですが、練習では交替する事に。

お互いのパートに理解を深めて頂く目的で。

なかなか、興味深い事で。eye

後、苦手な「仲良し小道」や、長い間封印されていた「毬と殿様」にもチャレンジ♪

私は、「毬と殿様」が大好きなのですが、お二人には不評で。coldsweats01

まぁまぁ、練習ですからと、吹いて頂く。coldsweats01

そして、結婚式で吹く曲は、「瀬戸の花嫁」になりました。bellshine

縦譜に直して。

かなり、高音続きですが。bearing

Tさんは、初見でもなかなかスラスラと吹かれて。happy01

もう、お一人の独奏だし、適当にご本人のアレンジで吹いてはどうか、と。

細かい音の長さとか気にするより、のびのび吹かれた方が、何倍も良い音。notes

しかし、激しい高音で、「耳がキンキンする~。」との事。ear

慣れれば、大丈夫。

マイクなしで、ばっちり。winkscissors

ドレスで、颯爽と吹いたら素敵だろうなぁ。lovely

Tさんは、本当に華奢でお綺麗なのですが、みんなびっくりする位、いい迫力の有る音が出る。

Nさんは、リズム感が良くて、ハモリもすぐに出来て、Tさんのメロディをリードして支えられる。

お二人は、本当に良いペアだと思う。

いいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どきどきの地元お鯰様と演奏♪

昨日は、地元お鯰様の篠笛演奏のお手伝いに行きました。happy01heart04

お鯰様メンバーのNさんが、依頼を受けられて。

例会のお食事の時間後に、篠笛を演奏しました。restaurant

早めに集まって、もう一度おさらいをして。

いざ、本番!

NさんのMCで、始まり「こきりこ節」を演奏。notes

私は、伴奏のリズムを、今回初舞台の小さな平胴太鼓で座って叩きました。

テンポ良く、Mさんがお話をして下さって。

「浜千鳥」と、「琵琶湖周航歌」をお二人が気持ち良い音色で吹かれて。wave

しかし、私は本当に緊張しぃで。heart02heart02

始めに、会場の方にきちんと伝えてなくて、「びわ湖お鯰様クラブ」の名前の由来を自分で説明しようとしたら…。

いつもの焦って焦って状態になり、何を話してるのか訳わかんなくなり…。bearing

非常になが~い感じになり…。shock

その後の、篠笛の体験コーナーでも、又、訳わかんない感じになり…。weep

会場のお客さんは、お祭りの笛をやっておられる方もいらっしゃって、ぴ~ひょろぴ~ひゃら良い音が響いて。

皆さん、楽しんで下さってほっとしました。

いつになったらうまく話せるのか…。gawk

その後、お二人の笛の演奏が再び始まって。

「四季の歌」をばっちりときめられる。note

Tさんのきれいな笛の音だけのソロで始まり、Nさんが盛り上げて、最後は、太鼓と鈴でTさんのソロを飾って。

最後に「ふるさと」を私も参加させて頂いて、3人で吹きました。wink

調度、与えられた演奏時間ぴったりで。

ほっとしていたら…。

気を使われたNさんが、私のソロ演奏を会場の方にお願いされて。

「時間、まだいいですよ~。」と温かいお言葉。

終わる気満々の私は、あわてて辞退したのですが。bearing

せっかくなので、恥ずかしながらオリジナルの「流れる月」を震えながら吹きました。night

緊張のあまり、躓くは、又曲の説明が長くなるは、てんやわんやで。coldsweats01

恐ろしい事です。反省です。shock

しかし、皆さんのお優しいお心を感じて、あたっかい気持ちになりました。

終わって美味しいお弁当をよばれて、ほっこりしました。delicious

地元お鯰様メンバーのNさん、Tさんありがとうございました。

Tさんのアイディアで、素敵な帽子をかぶれました。drama

お二人は、スリムでお美しく、太鼓で舞台なれされていらっしゃるので、華やかで。shineshine

そんなお二人の後ろで、演奏を聴きつつ、お手伝い出来て楽しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい竹の音が響いて♪

昨日は、本当に久し振りのびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

ようやく、今年、初練習です!

今回から、くみこ社中和太鼓発表会に向けて、和太鼓の笛も始めますので、細かい時間割で進めました。

各々皆さんのペースで笛を楽しんで頂けたらと。

始めの練習は、音出し、指使いの練習、今までのおさらいをしました。

今回は、春に向けて「春の小川」と「春がきた」を新たに練習して。tulipshine

そしてあっと言う間に、太鼓の笛の時間。

太鼓の笛は、高音域と指使いが早いのが重要になってきます。

皆さん、耳がきーんきーんしながら、高音にチャレンジ!coldsweats01

くみこさんのオリジナル曲の「連壱」の笛から始めて。

固まりのとらえ方と、組み立て方をご説明して。

あっと言う間に、次の練習へ。

最後の方たちは、春に向けて「さくらさくら」と「荒城の月」を練習しました。cherryblossomshine

めらしの音になれて頂く。

恥ずかしながら、私の作ったお鯰様のテーマ曲「踊ろうよ」も、練習して頂いて。happy02heart02

後、幕間の笛のポイントで曲の終わらせ方をご説明して。

本当に、あっと言う間に終了の時間です。

皆さんと、本当に楽しく竹の音を響かせ合えて、幸せな気持ちになりました。happy01

ばたばたで、申し訳ないのですが、皆さんが篠笛を愛されている気持ちが伝わってきて、なにやらじんわりあったかい気持ちになりました。heart

嬉しい事で、メンバーのYさんから、手作りの笛の絵が入ったハンコを頂きました。happy02

可愛くて、もう感激で、大切に使わせて頂きます。

ありがとうございます。

いつも、お鯰様メンバーからたくさんの元気頂いてます。

感謝です!shineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「乾杯」がやはり…。

昨日は、久し振りに地元お鯰様メンバーと練習しました。happy01heart04

もうすぐお二人は、お知り合いの方の懇親会で演奏されます。

それに向けて、練習を重ねてきました。

おなじみの「こきりこ節」から練習を始めて。

どうしても、太鼓のリズムに乗りにくそう。coldsweats02

タンカ・タンカのリズムが、追われるイメージだそうで。runrun

タンカをタンだけにすると、いい感じでとりやすそう。

私がなまって叩くからかなぁ…。coldsweats01

味が出ると思うんだけど。

神楽とか、雅楽の影響かしら…。

まぁ、お二人なら大丈夫だろう。wink

その日は、メンバーのTさんから旅行のお土産で、今度の演奏にかぶる素敵な帽子を頂きました。dramashine

お二人はお揃いの鮮やかなブルーのお帽子。

私は、ボルドーっぽい渋い紫で。

頭のデカイ私は、どきどきしましたが、なんとか入りました。smile

わぁ、より一層、頑張ってお二人の演奏のお手伝いさせて頂こう。notes

ところで、Tさんのリクエストの結婚式用の曲「乾杯」の楽譜を持ってきましたが…。

サビまでの語りの様な部分が、笛だと単調でかなりの表現力がいるとの事で。

5月まで頑張りましょうと、話ましたが…。

どうやら変更を余儀なくされて…。

やはり、懐メロがわかり良いとの事で…。

「てんとう虫のサンバ」か「瀬戸の花嫁」が良いそうで…。

家に「瀬戸の花嫁」の楽譜が有ったので、縦譜に直して持ってこう。

まぁ、めらしが2つあるのですが…。bearing

今度こそ、パスするかなぁ。

頑張らねば!punchpunchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆さんの笑顔に感激。

昨日、くみこさんの公民館講座の子供さんの発表会にお邪魔しました。happy01

本番前に、手合せするかわいい子供さんがいたり、準備にくみこさんも頑張っておられて。

本番は、私の知っている「フルーツバスケット」や「連壱」など、くみこ社中和太鼓発表会でよく耳にする曲が流れて。notes

子供さんでも、音が響いて迫力有りました。shine

お手伝いに来られている大人の部では、お鯰様クラブでお世話になってるTさんとお会いしました。

無事に、発表会が終わり。

子供さんも大人の方も、みんな嬉しそうで、楽しそう。happy01

笑顔がいっぱいで、私も嬉しくなって。

いつも、篠笛についてよく質問されます。

「難しいですか?」

私にとっては、和太鼓を叩いておられる方がすごいんじゃないかと。

答えは、いつもこう言ってます。

「自転車と同じで、早く吹ける人と、時間のかかる人が有ります。乗れれば(音が出れば)

す~といくんですが。」

私自身は、吹いたその時に音が出た口です。

あ~借り物の伊勢のお囃子の笛やったかなぁ。

嬉しくて、えんえん毎日吹き続けて、酸欠になってたなぁ。coldsweats01

懐かしい記憶が蘇りました。

くみこさん、お疲れ様でした。

本当、皆さん喜んでおられて。

素敵なお仕事です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パソコンに、つぶれたお休み。

今日は、久々の何も出かけないお休みでした。

本当は、家の者のお買い物に付き合う予定が生憎のお天気で…。snow

苦手なパソコンに取り組もうと思い…。pc

先日、三味線の成田さんからの依頼の演奏で、くみこさんと私のプロフィールを送らないといけなくなり。faxto

くみこさんと私の分を1枚にまとめたら、FAXが1枚で済むと思いまして。happy01

パソコンで、簡単な物を作成して、いざ印刷!

しかし、なぜか印刷出来ない!!bearing

あ~でもない、こ~でもない、なんだぁ、え~!!pout

あっちこっちクリックしてたら、余計に訳が、わからなくなり。gawk

説明書きを一から読んで。

格闘すること30分、なんかガッチャガッチャしてたら、ようやく印刷出来ました。coldsweats01

ストレスで10歳は、老けました…。

「500円で分かるワード」なんて買って、張り切ってたのに、印刷でつまずくとは…。

いつも、手書きでチラシを作るのですが、これでパソコンで作成出来ると思ってたのに…。

あ~やっぱり当分、手書きだな。pencil

今日は、これで疲れて終わりました。

そう言えば、パソコンのメールもほとんど見てなくて、久し振りに開けたら、地元お鯰様メンバーから、今度の演奏で配るお鯰様プロフィールの確認メールが…。

すいません、5日もたってました…。shock

万事が万事、この有様で…。

なんとか、なんとかしないと!!

脱!機械オンチ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢膨らむ素敵な出会い。

昨日、くみこさんのお知り合いのNさんご夫婦にお会いしました。happy01heart04

Nさんは、スペインのバルセロナに住んでおられて、2年振りに帰国されたそうで。airplane

そもそもNさんとは、Nさんの送ったくみこさんへの携帯メールが届かなくて、私が仲介して転送したのがきっかけでメールのやりとりをして。mailto

初めてお会いして、Nさんの粋でかっこいい(素敵な女性ですが、男前な方です。)華やかなお姿に感激して。lovelyshine

御主人も、本当に温かいお人柄がにじみ出てて。

お忙しい日程の中、時間を作って頂きました。

お二人のお話は、本当に楽しくて、興味深く、時間があっという間にたって。

スペインでお寿司屋さんを営んでおられて、バルセロナではナンバーワンの美味しいお店と評判で、有名な雑誌に掲載されたそうで。fish

あ~食べてみたいなぁ。delicious

お二人の雰囲気が、もうたまらなくほっこり、和めそう。

Nさんは、昔、くみこさんの所属されていた和太鼓チームで出合われたそうで。

私たちの‘紫雲’のお話をしました。

いたく喜んで下さいまして、スペインの世界遺産の「サンティアゴ」の巡礼で奉納演奏してはどうかと。shineshine

あ~世界の聖地で、清らかな和太鼓と笛の音、響かせたいなぁ。

くみこさんも、嬉しそう。

演奏資金、なんとか貯めよう。dollar

いつまでも、ラブラブのNさん御夫婦、うらやましかったです。

うちの家の者ときたら、今日はバレンタインだと言うと…。

「何を異国の風習にうかれているのですか。お菓子屋の陰謀にまんまとはまって!」

などと身も蓋もない…。

Nさんから頂いた、スペインのお菓子、ありがとうございました。(/ ^^)/

家の者が、ものすごく美味しいとうるさく、一人占めしています…。coldsweats01

くみこさん、素敵なNさんご夫婦と出合わせて頂きまして、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

練習も頑張っています!

先日、栗東で紫雲の2回目の練習をしました。happy01heart04

くみこさんは、この前お祓いした平胴太鼓がお気に入り?なのかご機嫌で。Murakumo_rennsyuu

私は、このところのあまり良くない出来事で、やっぱりネガティブさん入ってて、反省。coldsweats01

お互い適当に音だしをして、久し振りに「木霊」を練習しました。

再生太鼓さんの音色を奉納したくて。

二人バージョンなので、少し編成を変えて。

やはり、龍笛は音階的に無理があるので、元の篠笛でやろうと。

久し振りで、手を間違えてしまい、すいません。

いいところでこけて、失笑が…。shock

途中、お昼ご飯を食べて。delicious

打ち合せたい事が、やまもりいっちょ(くみこさんの口癖です。)有り、お話も弾んで。

少し、私の曲も合わせて頂いて。notes

いい感じ。happy02

録音出来そう♪(まぁ、機械次第か…。)

ほっこりしてると、満面の笑みのくみこさんが…。

こんな時は少し怖いです…。

予感的中です。gawk

新曲が出来たそうで。shine

初見の演奏は、好きではないのに、「吹いてなぁ~。」の一言で!

しかも、苦手なスタッカートが魅力の曲です。

素敵ですが、ちょっとじっくり練習して吹かせて頂きたい。

しかし、通じずで練習、練習です…。

今も、メトロノームとにらめっこしながら自主練習してます。

次回は、良い音を響かせたいので。

この曲は、仮の題名で、なにやら夢でとても良い題名を付けたとかで…。

しかし、忘れたので「あ」から始まる、良い言葉を探してとの事で。

またまた、難しい事をおっしゃる。coldsweats01

はてさて、どの様な題名になるのかなぁ。

お忙しいくみこさんと練習させて頂いただけでも、感謝です。happy01

弱気な私を励ましつつ、いつも元気を下さいます。

頑張ります、紫雲!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚式に喜ばれる曲って?

地元お鯰様メンバーとも、度々練習しています。happy01

メンバーのTさんからのリクエストで、結婚式で演奏する曲を練習したいと…。

今年は、なんと結婚式に3回出席されるらしい。happy02

以前、「花嫁人形」を練習していたのですが…。

お若い方にはうけないだろうと…。

どうなのかなぁ。

私は、篠笛で歌謡曲を吹くのが好きではなくて。coldsweats01

歌は、やはり歌詞が有って成り立つもので、特に歌謡曲は音の流れが、しっくりくる曲を探すのが大変。notes

童謡も、合う合わないが有るなぁ。(子守唄は、しっくりくる。)shine

「涙そうそう」なんかは、篠笛に合うなぁ。

後、「もののけ姫」等のジブリものとか。

昔の歌謡曲は、合うものが多いかなぁ。

まぁ、私の好みの問題ですが…。

あまり、めらしの音があるとキツイとの事で。

「乾杯」に、決定しました。fuji

どうなるのでしょうか…。

まだ、演奏が近々あるので、それの練習が終わってからですが…。

そう言えば、鼓娚も結婚式の演奏があるらしい。

やっぱり、「花嫁人形」ってうけないかなぁ。

素敵なんだけどなぁ。

篠笛に合ってると思う。

くみこさんからは、「アメイジンググレイス」をリクエストされてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出雲大神宮、上の社で一吹き吹き♪

先日お参りさせて頂きました、出雲大神宮の上の社で、一人紫雲(奉納演奏)をこっそりしました。happy01heart04Izumodaijinnguu_kamisha

以前、知人のOさんに連れて来て頂いた時は、Oさんのリクエストで「越殿楽」を、こっそりこのお社で吹きました。notes

Oさんは、特にこのお社を崇敬されてまして。

今回は、龍笛で「四方拝」を吹きました。shineshine

お社の横の後ろ側で、雨をよけつつ、吹いて。Izumodaijinngu_kamishaura

後ろの御蔭山に鎮まります、国常立尊さまのご神気を感じながら。

笛の音が、すーっとお山に吸い込まれていく様で。

まだまだな自分の音色が、恥ずかしい…。coldsweats01

しかし、本当にたくさんのパワーをもらえました。

吹いてると、又しても、緊張してどきどきしました。heart02

笛を吹かせて頂けて、感謝です。

雨も気にならなくて、幸せな気持ちになりました。happy01

吹き終えて、戻ると、参拝者の方が…。

ぎりぎりセーフかなぁ。

すいません、お参りの邪魔になってなければ良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出雲大神宮にお参り♪

先日、雨の降る中、京都は亀岡に鎮座まします出雲大神宮にお参りしました。Izumodaijinnguu

「紫雲」の活動に、パワーを頂こうと。cloudcloudshine

くみこさんに、出雲大社にお誘いされたのですが、やはりここはまず、元出雲にお参りしませんか、と言う事で。

私は以前知人の方に、車で連れて来て頂きました。car

今回は、亀岡駅から、ふるさとバスでゆったり旅気分で向かいました。bus

ちょうど、その日は節分で。

お昼から行ったので、厄除けぜんざいは売り切れてました…。coldsweats01

まずは、御本殿にお参りしました。

そして、上の社にお参りしました。

雨なので、足元が悪い。

お山の中にお末社が点在してて。

春日社をお参りしていたら、地元の人に話かけられて。

「笑殿社にお水をお供えして、病人に飲ませると病気平癒の御利益があるよ。」と進められる。

お参りに行くと、御祭神は、二柱で事代主命さまと、やっぱり薬の神さまの少那毘古名命さまでした。

節分で、拝殿で邦楽奉納してました。notes

尺八とお琴で。

やはり、自然の中で、生音の演奏は、風情があります。

くみこさんは、「六段やぁ~。千鳥やぁ~。」と解説?してくれました。happy01

2回目の豆まきも有り…。

お豆さん拾いました。

元気なくみこさんは、雨にも負けず、拾い続けて、お風呂上がりみたいな頭になり…。

帰りのバスの時間まで、さくさくと色々お参りして。

御神木をパチリ。clubIzumodaijinnguu_gosinnboku

「招霊木~オカダマノキ」です。

神得を与え、幸福を授くと伝える、神さまの宿る木として、崇められてるそうです。

う~ん。素敵。

本当にたくさんのパワーもらえました。happy01

雨でも、あっと言う間でした。rain

帰り、亀岡の駅前で讃岐うどんのお店に入りました。

安くておいしかったなぁ。delicious

しかし、アットホームと言うのか、ゆる~い空気流れてました。

テレビから「古畑任三郎」の再放送が流れてて、カウンターのみで、おかみさん一人でやっておられる様で。

旅した気分でした。

いつか、出雲大神宮の神さまに「紫雲」の演奏、聴いて頂けたら幸せだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鬼ヶ城で、一吹き♪

熊野三山巡りの中で、世界遺産の鬼ヶ城で、一人紫雲(奉納演奏)をこっそりしてきました。happy01notes

入口の鬼フェスタの赤い幟に、なんだか笑えて。coldsweats01

本当に海が近くて、怖がりの私は、またしてもひゃぁ~ひゃぁ~言いながら、良い演奏ポイントを求めて歩きました。shockKumano_onigajyouumi

なぜか、子供の頃から海の波しぶきが怖くて…。wave

ちょっと岩場の奥まったところが、安心できる場所で、そこで一吹き。

「浜辺の歌」を気持ち良く、緊張して吹きました。wink

浪間に映る、光のほわほわと漂う姿に見とれながら。shineshine

時間とか、なんか色んな事が流れて、無になる。

再び歩いて、又良い岩場を見つけて、「浜千鳥」を丁寧に吹きました。

こんなに、どきどきするとは…。

海の神さまや、鬼さん?が聴いて下さったからなぁ?Kumano_onigajyouiwa

ここの岩は、本当に不思議なパワーが出てそうでした。

自然なのに、奇妙で貫録がある。

平日なので、人もほとんどいなくて、ありがたかったです。

その日の夜眠る時、なんだか海の奥深くに沈んで、漂う感じがしました。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊野三山~熊野速玉大社にお参り♪

小雨がパラついてる中、熊野速玉大社にお参りしました。rain

街中に鎮座まします、このお社は階段がありません。Kumano_hayatama_iriguti

こちらのお社は、目に鮮やかな朱の色です。

生憎のお天気でも、美しいです。

手水をして、まずは御本殿に、お参り。Kumano_hayatama_gohonndenn

中々、お末社が多いので、テンポ良くお参りします。

参道にも、お末社がありますので、一度境内を出て。

ご神木の「なぎの木」をパチリ。Kumano_hayatama_naginoki club

この木の落ちた葉をお財布に入れておくと、金運アップらしい。

以前、この速玉さんで、この「なぎの木」の苗木を授与して頂いて、家で5年程育てて、近くのお宮さんに奉納させて頂きました。bud

しかし、夏の大掃除で、雑草と間違われて刈られてしまいました。coldsweats01

縦より、横に広がるタイプの木だったしなぁ…。weep

大神神社から授与して頂いた榊は、無事に育ってます。winkscissors

駐車場の近くのお末社のお稲荷さんをお参りして無事、終了です。

あっと言う間ですが、たくさんパワー頂けました。shineshine

熊野は、魂の蘇りの地でもあります。

ちょっと最近いけてない私のよわっちい魂も、再生しそうです。

何度お参りしても、温かく、時には厳しく、迎えて下さる神様に感謝です。happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊野三山~熊野本宮大社にお参り♪

いよいよ、熊野信仰の総本宮の熊野本宮大社にお参りです!

山深い道をどんどん進んで、着きました。busdash

生憎の曇り空でした。Kumano_honnguu_sanndoucloud

那智大社の階段には負けますが、こちらもぐ~んと石段を登ります。

途中、祓戸社でお参りして、手水をして、御本殿へ向かいます。

シックな色合いのお社の貫録に圧倒されながらも、主祭神の第三殿本社「家津御子大神」さまにお参りしました。Kumana_honnguu_gohonndenn

いつも、この○○殿に惑わされて、お参りの順番がうまくいかないなぁ…。

しかし、粛々とお参りさせて頂きました。Kumano_honnguu_omasha

澄んだ空気に、身も心も引き締まる思いで…。bearing

いつか、日本一大きい鳥居のある、大斎原にお祀りされている中四社、下四社もお参りさせて頂きたいです。

授与所で、天然石付きおみくじをひきました。

小さな三角ポーチがついていて、色々な縁起物も入れようかと思い…。

緑色の石でした。

健康、ストレス防止に良い石だそうで…。

(この旅から帰って、ちょっとショックな事が有ったので、今思うと、ありがたいなぁ。)Kumano_honnguu_yatagarasu

祈祷殿の前に、なにやらNHK大河ドラマを思い出す、ヤタガラスの石像が有り、パチリしました。

ゆっくりもう一度お参りして、本宮さんのご神気頂いて。

石段を降りて、途中、祖霊社をお参りして、無事終えました。

お天気は、かなりやばそうで、熊野速玉大社さんまでもつかなぁ。

等と考えながら、再びお参りさせて頂けて感謝でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊野三山~熊野那智大社と飛滝神社にお参り♪

お天気も良く、気持ちも良く、熊野那智大社と飛滝神社に先日お参りさせて頂きました。sun

前に私が、作業着を着たおじいさんに熊野詣でを勧められた夢を見て、家の者に伝えると、そのおじいさんが、亡くなられた叔父さんに似ているらしく、なんか二人して盛り上がって、お参りしてます。

何度来ても素敵な聖地です。happy01heart04

飛滝神社に、まずはお参りしました。

石段を降りると、御神体の那智の滝が現れて。

神々しいお姿に、護摩木を握りしめてお参りしました。(お願い事とか、書かないそうで。)

ありがたいことです。

そして、熊野那智大社にお参りしました。Natitaisha_gohonndenn

あ~、もうすごい石段登って、まずは、御本殿にお参りしました。coldsweats01

お末社もお参りして。

朱の社殿を青空のもとで見ると、あ~熊野那智大社にお参りしてるなぁと実感が湧いて。

くみこさんお勧めの胎内めぐりも、ばっちりさせて頂きましたよ。Natitaisha_tainaimeguri

こちらも護摩木を握りしめて、くぐりました。(お願い事は、書きます。)

御神木のご神気を、いっぱい頂いて。

感激です。happy02

狭いかなぁ、と不安でしたがなんとかくぐれました。

そう言えば、今回は家の者がこちらの熊野那智大社で、前回願をかけた護摩木を納めて、その願いが叶ったお礼参りでした。

ちなみに私は、日頃の行いの悪さが出たのか、欲深さがでたのか、護摩木を納めましたが、願いは叶わずでした…。coldsweats01

でも、お参りさせて頂くだけで、ありがたいです。winkscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の西国三十三ヶ所参り~第一番札所「那智山青岸渡寺」

先日、熊野詣に行きました。happy01heart04

熊野さんは、もうかれこれ5回目です。(又しても、夢を見て…。)

しかし、何度お参りしても、ここの階段のすごさに、息がは~は~してます。bearingbearing

日頃の運動不足がたたり、足ガクガクで。

青岸渡寺は、那智大社とお隣合わせです。

御本堂に行くと、平日ですが、やはり参拝者の方も多く、お線香の香が漂います。Seiganntoji_gohonndou

ろうそくを灯して、お参りしました。

ご本尊は、如意輪観世音菩薩さまです。

美しくて、清々しく爽やかなお姿にみとれました。shineshine

(美しいお姿に感動して、帰りに、又お姿を拝みに行きました。)

御本堂自体は、コンパクトで、お参りもスムーズでした。Seiganntoji_tabunoki_2

境内地に、素敵な霊木があり、パチリしました。club

「たぶのき」だそうで、なんかお寺のほっこり感が増すなぁ。

なんか、時間もスローに流れてる感じで、ゆったりしてます。

色々お参りさせて頂いて、「大黒天」にお参りしました。Seiganntoji_daikokutenn

妙に、提灯の明かりがムードが有って、パチリしました。

七福神さまです。

ご利益あるかな。

那智のお山のパワーが、じんわり暖かくて、なぜかとても懐かしいお寺です

行きは、那智大社側から上り、帰りは青岸渡寺側から降りて。

帰りの階段で、面白い狛犬さま?を発見!Seiganntoji_komainu

どちらも、口が開いてて。(あ・うんじゃないなぁ。あ・あだよ。)

朽ちかけぶりが、なぜかエジプトのスフィンクスを彷彿させて。

テレビで、狛犬さまの起源は、スフィンクスらしいと言ってたので、当たり前かな。

あ~、いつも楽しい発見が有る熊野さんに、またまたお参りしたいなぁ!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »