« 「乾杯」がやはり…。 | トップページ | どきどきの地元お鯰様と演奏♪ »

楽しい竹の音が響いて♪

昨日は、本当に久し振りのびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

ようやく、今年、初練習です!

今回から、くみこ社中和太鼓発表会に向けて、和太鼓の笛も始めますので、細かい時間割で進めました。

各々皆さんのペースで笛を楽しんで頂けたらと。

始めの練習は、音出し、指使いの練習、今までのおさらいをしました。

今回は、春に向けて「春の小川」と「春がきた」を新たに練習して。tulipshine

そしてあっと言う間に、太鼓の笛の時間。

太鼓の笛は、高音域と指使いが早いのが重要になってきます。

皆さん、耳がきーんきーんしながら、高音にチャレンジ!coldsweats01

くみこさんのオリジナル曲の「連壱」の笛から始めて。

固まりのとらえ方と、組み立て方をご説明して。

あっと言う間に、次の練習へ。

最後の方たちは、春に向けて「さくらさくら」と「荒城の月」を練習しました。cherryblossomshine

めらしの音になれて頂く。

恥ずかしながら、私の作ったお鯰様のテーマ曲「踊ろうよ」も、練習して頂いて。happy02heart02

後、幕間の笛のポイントで曲の終わらせ方をご説明して。

本当に、あっと言う間に終了の時間です。

皆さんと、本当に楽しく竹の音を響かせ合えて、幸せな気持ちになりました。happy01

ばたばたで、申し訳ないのですが、皆さんが篠笛を愛されている気持ちが伝わってきて、なにやらじんわりあったかい気持ちになりました。heart

嬉しい事で、メンバーのYさんから、手作りの笛の絵が入ったハンコを頂きました。happy02

可愛くて、もう感激で、大切に使わせて頂きます。

ありがとうございます。

いつも、お鯰様メンバーからたくさんの元気頂いてます。

感謝です!shineshine

|
|

« 「乾杯」がやはり…。 | トップページ | どきどきの地元お鯰様と演奏♪ »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

22日の練習、久しぶりに参加させていただきとても有意義でした。
最近忙しく、なかなか自分だけのための時間がとれなかったので、練習の時間がとても楽しかったです。
『荒城の月』を、みなさんの前で演奏したのは、かなり緊張しましたが、私の緊張がみなさんに通じたのか、みなさんが私の息使いにあわせて、体で拍子をとりながら、温かく見守ってくださり、とてもうれしかったです。
まだまだ、音を出すだけで精一杯で、なかなか情感を表すところまでには至りませんが、ボチボチ練習しながら、篠笛の演奏を楽しみたいと思っています。
また、太鼓の曲も、早くマスターして、
まずはうちのチームでデビューしたいと思っています。
これからも、ご指導よろしくお願いします。

投稿: のっぽさん | 2009年3月 2日 (月) 22時06分

お忙しい中、御参加頂き本当にありがとうございます。又、次回素敵な「荒城の月」をお聴かせ下さい。

投稿: 竹の音です。 | 2009年3月 6日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/28328251

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい竹の音が響いて♪:

« 「乾杯」がやはり…。 | トップページ | どきどきの地元お鯰様と演奏♪ »