浦島太郎状態での雅楽講習会~1日目♪
昨日、本当にひっさびっさに雅楽のお稽古に行きました。
かれこれ、5ヶ月振りになり。(ノ∀`) アチャー
しかも、芝先生の講習会でも有り。
気が重い、重い。
まぁ、お世話になってる雅楽会が、5月に大きな舞台の演奏が有るのですが、私は出ないので、これをいい事に練習をさぼり続けました。
う~ん。と暗~くなってたところ、偶然京都駅で、笙のMさんと出会い、楽しくお話しながら行き…。
最寄駅で、降りたら東京に行かれた笙のOさんとも出会い、急にハイになる。
Oさんは、芝先生の講習会なので東京から来られました。
うっきうっきで、なんとか講習会へ。
相変わらず、素敵な芝先生のお話から始まる。
しかし、今回の課題曲は超難しい!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
管絃の目玉は、延只八拍子の「赤白桃李花」で。
芝先生のおっしゃるには、「この管絃は、人に聴かせるものでは無く、演奏者が演奏して楽しむものです。」と。
緊張感がたまらないそうで。
本当に、危ない危ない。
拍子が取りにくく、かけ吹きのタイミングがつかめません。
落ちこぼれそうです…。
催馬楽は、以前演奏会で歌った「美作~みまさか~」です。
しかし、自分の音痴っぷりに落ち込みますねぇ…。
あ~又しても、口ぱくで乗り切るしかないなぁ。
最後はさらっと、黄鐘調の「越殿楽」をお稽古しました。
5時間でしたが、あっと言う間でした。
久し振りに集中して、笛を吹きました。
身体は、結構がたがたになりましたが、心はめっちゃ元気になりました。
なんだか最近、笛を吹く気力に欠けてたので。
あ~、やっぱり、笛を吹く事は、やめられないなぁ。
雅楽、やめられないなぁ。
改めて、自分に活を入れられたかな。
帰り、新幹線に乗られるOさんの待ち時間を少し頂いて、食事をしました。
Oさんは、本当にいつもダメな私を励まして下さいます。
東京でも、益々雅楽を頑張っておられます。
自分の情けなさに反省です。
次回お会い出来るのは、いつになるかわかりませんが、Oさんに良いお話がたくさん出来る様、頑張ります。
あ~元気、いっぱい頂いたなぁ。
しかし、2日目は笛チームだけでの講習会です。
舞楽かぁ。
高麗笛もだなぁ。
他の皆さんに迷惑をおかけしない様に、頑張ろう!!
| 固定リンク
「雅楽」カテゴリの記事
- この音色の為に。(2013.11.19)
- 子供達に。(2013.11.09)
- 迷わずに。(2013.10.15)
- まんまる月夜の観月祭。(2013.10.04)
- 笛を吹かせて頂ける喜び。(2013.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント