ついに、猿の指守りと出会えました♪
今回、京都に行って最大の収穫は、ずっと欲しかった猿の指守りを購入出来た事です。
以前、雑誌で一目ぼれして、ずぅっと探してました。
同じく一目ぼれの出世稲荷の出世土鈴は、わりとすぐに手に入ったのですが。
なんか、小さい写真だったのですが、心惹かれて…。
八坂の塔の近くの八坂庚申堂に有りました。
くくり猿で、有名で、本当にいっぱいのくくり猿でした。
御本堂をお参りして、ろうそくと線香をお供えしました。
授与所で、猿の指守りを見つけました。
「あ~っ!めっちゃ指やぁ!」と叫んでしまいました。
指に猿の顔が…。
しかも、一つ一つ手作りで表情が違う。
寺守さんが「これら、みんな手作りですよ。」と教えて下さって。
「どちらからお見えですか?」と聞かれて。
「滋賀です。」と答えると。
どうも、最近滋賀へ観光に行かれたそうで。
近江商人の町並み散策と雛人形を見る旅で、近江八幡や五個荘辺りみたい。
面白い方で、滋賀は寒かったとか、りっぱな雛人形をしまうのが大変そうやとか、お話して下さいました。
話がそれましたが、この猿の指守りは「諸芸上達」の御利益らしい。
笛を吹いているので、ありがたいし、うれしい。
見ざる言わざる聞かざるの三猿の土鈴も買いました。
「庚申さんは、いい人が大好きで、御利益を与えて下さいます。
庚申さんは、悪い人が大嫌いで、罰を与えます。
庚申さんの願いは、みんなが良い人になることです。
だからみんなが悪い心をおこさない様にこわい顔をしています。
庚申さんは、いい人になろうとする人を全力で応援します。」
授与品を入れて頂いた袋に入っていた由緒書きに有った言葉です。
かわいい指守りを見ながら、深く考えました。
私、大丈夫かな。
いい人、目指せるかな。
| 固定リンク
「神社・仏閣お参り」カテゴリの記事
- 春を迎えて。(2014.04.12)
- お水とり。(2014.03.17)
- 心が求めていた時間。(2014.02.26)
- 願い石。(2014.02.25)
- 悟りの境地。(2014.02.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント