« なんとか篠笛練習、続いてます。 | トップページ | 記憶のままの場所が在る幸せ。 »

思わずはまる愉快な能面達♪

今日は、ちょっと用事で日野町のわたむきホール虹に行きました。happy01

そこの一階ギャラリーで、「伊庭貞一と仲間たち」と言う、能面展示がありました。

ばばぁ~んと、並んで展示されている能面達を見ました。eye

なんか、面白くて、はまりそうです。happy02

お能を見たときは、もう舞台なので、しげしげとあまり見ていなかったな。

そう言えば以前、Sorako組の舞台のお手伝いに行った時、くろこで能面を渡す役をしたなぁ。

うん百万すると言われて、相当びびりました。coldsweats01

後、能面ではないけれども、雅楽の舞楽の面で、国宝級のお宝面を見せて頂いた時も、息が出来ませんでした。coldsweats01

今回は、結構身近な感じで、ほっこり感も漂ってて素敵。

私の面白度第一位は、「空吹~うそふき」かな。Noumenn_usohuki

歳とったひょっとこみたい。

まじめな中に、すんません、みたいなひょうひょう感が素敵。

いい味出してる、お顔でしょ。

第二位ーは、「痩女~やせおんな」です。Noumenn_yaseonnna

山岸涼子さんの漫画に出てきそう~。

夫を待ちわびて世を去った女の亡霊だそうです。

なんか、怖すぎて、たまりません!

夜、お会いしたくないお顔かな。

第三位は、豊作や、長寿を願うありがたいお面の「白式慰~はくしきじょう」です。Noumenn_hakusikijyuou

やっぱり、ありがたいお面に救われる思いがして。

翁って、いいなぁ…。

能面の事は、よく知らないのですが、また機会が有れば勉強してみたいです。pencil

あ~楽しかった。

いいもん、見れました。smilescissors

|
|

« なんとか篠笛練習、続いてます。 | トップページ | 記憶のままの場所が在る幸せ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/29644473

この記事へのトラックバック一覧です: 思わずはまる愉快な能面達♪:

« なんとか篠笛練習、続いてます。 | トップページ | 記憶のままの場所が在る幸せ。 »