感動!!浅野温子さん語り舞台~日本神話への誘い~
昨日、京都の平野神社で開催された、浅野温子さんの日本神話の読み語りの舞台に行きました。
仕事の関係で、夜の部に少し遅れて入りました。
前々から、大変興味が有り、新聞でこの舞台を知り、なんとか拝見させて頂きました。
夜の境内の溢れる平野神社の神様の御神気に、否応なく五感が研ぎ澄まされて。
熱く語られる浅野温子さんの言霊に、震えました。
演目は「天孫降臨と国譲り 天つ御子、地上の国へ ~高天の原から遣われしものたちの声」でした。
天若日子と下照比売との、恋と愛と哀しい別れに、思わず涙が出そうになり。
天尾羽張の神と建御雷の男の神の、父と子の深い繋がりにうんうんとうなずき。
天孫降臨の段の爽やかで、未来が広がる国造りに夢膨らみ。
あ~素敵でした。
盛り上げる、効果音と音楽はもう、語りにぴったりで。
すきがない。
感動、感動で興奮状態で帰りました。
いつも辛口と言われる私ですが、大、大、大満足でした。
又、是非行かせて頂きたいです!
しかし家に帰って、熱く感想を語る私に、家の者が「全く、興味ありません。静かにして下さい。」だって。
いつか、滋賀でも開催して欲しいなぁ。
うちのお宮さん、無理かなぁ。
めっちゃ、ええのになぁ。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 竹取物語。(2014.03.28)
- 心しみじみ癒しのひと時。(2014.03.07)
- 民謡はやっぱりいいなぁ。(2014.03.03)
- 和太鼓の輪が広がるといいな。(2014.03.02)
- これがエンターテイメントなんかな。(2014.02.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント