« 琵琶湖畔を散歩。 | トップページ | 笛に全力投球で向い、幸せを感じて♪ »

笛を吹く幸せに改めて気付いて。

昨日は、久し振りに三味線の成田さんの御依頼で、くみこさん、まるこさんと演奏に行きました。happy01heart04

太鼓方の軽い練習をして、成田さん達と合流し、現場の京都の国際ホテルに向いました。

暑さと、太鼓の入れ替えや、搬入が重なり合って、かなりえらぁなって、意識がもうろうとしてました。wobblytyphoon

そう言えば、このホテルは何度か演奏でお世話になってたなぁ。

すぐに、リハでした。

今回、新しい曲で「ソーラン節」が有って、元テープを前日に頂いて、このリハで合う音を探して、組み立てると言う、いつも毎度のあぶな~い橋渡る感じで。sweat01

成田さんの三味線を聴いて、ちゃっちゃっと吹いて、予想通りの八本調子でいけました。scissorsYukatamaturi_sourannbusiriha

ノリの良い曲で、間奏部分はお休みなので、成田さんをはさんで、素晴らしいパフォーマンスを魅せるくみこさん、まるこさんをパチリしました。

太鼓方の練習の時、笛が全く響かず不安でしたが、音響さんが美しくして下さいました。

あ~、感謝です。m(_ _)m

ばたばたとリハを終えたら、ものすごい睡魔に襲われて、このままでは集中力が切れると思い、同じく眠そうなくみこさんをお誘いして、ホテルの喫茶で珈琲を飲みました。cafe

美しい、ホテルの中庭です。Yukatamaturi_nakaniwa

あ~、この池の中央の舞台で笛吹いたら気持ちいいやろなぁ…。

ゆっくりする間もなく本番。

鼓娚の大太鼓曲の「豊に」でスタートしました。

くみこさんの力強く、美しい大太鼓の音色に、竹バチのまるこさんのシャープな音が重なり、かなり気持ち良く笛の世界に入れました。

目の前に、たわわに実る稲穂の波が見えそうな感じで…。shine

そして、成田さんの三味線ソロが有って、「いぶき」です。

今回は2部構成なので、私の笛ソロはあっさりしました。

一部の最後は、「ソーラン節」でした。heart02

無事に演奏出来ました。coldsweats01

しかし、くみこさんとまるこさんはすごい方々で、鉦とチャッパで、会場を盛り上げてました。

2部は、鼓娚は「夜祭り」を演奏しました。

練習はボロボロでしたが、本番は、吹いてて久し振りに楽しかったです。happy02

そして「いぶき」になり、今回はゆったりと笛ソロを吹かせて頂きました。

2部最後は、江州音頭です。

桜川富士子さんも出演されて、大いに盛り上がりました。Yukatamaturi_goushuuonndo 成田さんも、富士子さんも本当に良いお声が響いて。shine

浴衣姿のお客さんの踊りの輪が出来て、まるこさんも鉦を鳴らしつつ、踊られて。

私は、お休みさせて頂いて、パチリしたり、搬出準備の太鼓の梱包してました。camera

終わって、太鼓の搬出をしていたら、たくさんのお客様に「笛の音、きれいやったよ。」と声をかけて頂けました。happy01

最近、色々と悩んでたのですが、笛を吹かせて頂けるのは本当に幸せな事だとしみじみと思いました。

くみこさんの曲を吹かせて頂けて、くみこさんやまるこさんと演奏させて頂けて、感謝です。

益々と、精進せねばっと、気合を入れました。punchdash

|
|

« 琵琶湖畔を散歩。 | トップページ | 笛に全力投球で向い、幸せを感じて♪ »

鼓娚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/30695698

この記事へのトラックバック一覧です: 笛を吹く幸せに改めて気付いて。:

« 琵琶湖畔を散歩。 | トップページ | 笛に全力投球で向い、幸せを感じて♪ »