« 今更の太宰治さん「人間失格」を読んで。 | トップページ | 琵琶湖畔を散歩。 »

夏はやっぱり聴きたい江州音頭♪

先日、仕事の帰り夏祭りを発見!

滋賀の夏と言えば、江州音頭です。Goushuuonndofesuta_5

良い歌声が響いて、太鼓や鉦の音が色を添えて。

様々な浴衣や衣装の団体さんが、華やかに踊っていました。shine

なんだか今では、河内音頭より、江州音頭に夏を感じます。wink

地元の皆さん、学校で踊ってて、なんだかすぐ踊れるそうで。

私は、一度お宮さんのお祭りの余興の江州音頭で、チャレンジしましたが…。

なんせどんくさいもんで、まともに踊れずでした…。coldsweats01

それ以来踊ってません。

もっぱら見る側です。eye

でも、盆踊りってなんか哀愁が有って、楽しいんだけど終わるのが寂しい…。

|
|

« 今更の太宰治さん「人間失格」を読んで。 | トップページ | 琵琶湖畔を散歩。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/30622054

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱり聴きたい江州音頭♪:

« 今更の太宰治さん「人間失格」を読んで。 | トップページ | 琵琶湖畔を散歩。 »