« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

幼稚園で、久し振りの「木霊」を吹いて。

先日、京都の幼稚園の夕涼み会で、演奏してきました。happy01

くみこさんのお生徒さんが、先生をされている御縁で、依頼がありました。

道場で、軽く練習しました。Kyoutoyoutien_rennshuu

今回は、御無沙汰の「木霊」と言う大曲があり、練習でも気を入れて。dash

パチリの写真は。「おどる?」です。

しかし、この曲の前に、トトロの「散歩」を入れてつなぐので、その練習をしたら…。

な~んか調子悪くてこけたなぁ。coldsweats02

恐い…。bearing

現場に着くと、幼稚園の2階の有るホールに太鼓を搬入です。

幼稚園の園長先生を始め、職員の方々も協力して頂いてありがとうございました。

くみこさんのお生徒さんのMさんも合流して、リハしました。Kyoutoyoutienn_riha

「おどる?」に、参加して頂くので。

お忙しい中、ありがとうございます。m(_ _)m

ばたばたと本番で。

「夜祭り」から、始まって。

こけまくった「散歩」をなぜか本番は、いい感じで、無事に吹き終えて、「おどる?」です。

Mさんが加わって、子供さんも盛り上がり。Kyoutoyoutien_honban

いいなぁ。happy02

そして、今回一番の山場、「木霊」です。

会場は、明るくてお客さんの様々な表情まで見える舞台でしたが、この曲では、全く何も見えず、聴こえなくなり、ただ自分の笛の音と、再生太鼓の響きだけになり。

無になり、吹き続けました。

やっぱり、魂が引きちぎれそうでした。

どうか、一人でも多くの方に、再生太鼓の叫びが届きますように。

そして、笛ソロで「アメージンググレイス」を吹かせて頂きました。

「KIZUNA」、「GOLD WIN」を演奏して終わりました。

子供さんの可愛い笑顔に、元気いっぱい頂けました。ヽ(´▽`)/

終わって、控え室の和室でのんびり?させて頂いて。

この和室は、お茶室で子供たちが、茶道を学んでるそうで。

窓から日本庭園も、見えます。

この幼稚園は、歴史もあって、素敵でした。shine

Mさんを始め、幼稚園の職員さん方、何から何まで気配りありがとうございました。

気持ち良く、楽しい時間を過ごせました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ず~っとやりたかった、滋賀の民話の読み語り。

昨日、9月にある演奏の打ち合わせをしました。happy01

もう、3年位前から私が企画して、実現出来なかった、滋賀の民話の読み語りが、ようやく日の目を見そうです。o(*^▽^*)o

ご一緒させて頂く、踊りのNさんは、とても美しくて素敵な方です。shine

お忙しい方で、私もバタバタしてて、なんやかんやと3年かかりました。sweat01

色々なアイデァを次々出されて、本当にすごい方です。

今回は、メールのやり取りを経て、会わせて頂いて。

Nさんのご提案の、神話「天の岩戸開き」の段、本当に挑戦したかったのですが、曲作りの時間がないのと、演奏時間が短いので、泣く泣く今回はあきらめて。

Nさんに教えて頂いた、演奏させて頂く村の民話に、決定しました。

ひと目ぼれしそうな、美しく幻想的なお話です。lovely

めっちゃ乗り気になるなぁ。happy02

ちょっと落ち着いたら、音探しして、曲作りしようかなぁ。

ずうずうしくも、私のお鯰さまクラブのテーマ曲の「踊ろうよ」に簡単な踊りの節をつけて頂けないかお願いして。(*ノv`)

デモテープを聴いて頂くことに。

あ~、実現したら楽しいだろうなぁ。ヽ(´▽`)/

あんまし、自分の能力を超えてそうな感じですが、気にせずチャレンジしようと思います。

これをスタートとして、もっと、練りに練って、日本の神話も挑戦したいです。punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おごるつもりがカンパされ。

おごるつもりがカンパされ。

先日、家の者にやいやいとせめられ、いつもの中華料理屋さんに、飲みに行きました。coldsweats01

色々と重なって、三日間も家を空けたので、弱い立場になり、おごる事に。

機嫌良く二人で飲んで、食べて時間は、過ぎて。beerrestaurant

かなり家の者は、ストレス?なのか、爆発おしゃべりで。sweat01sweat01

私は、気掛かりな笛の仕事が終わって、魂が抜けてて、ぼけまくってました。coldsweats01

ですが、ばっちりデザートの杏仁豆腐、食べました。heart04

蜂蜜がかかってて、美味しいんだなぁ。delicious

お腹が、ぱつんぱつんになってお会計です。

まぁ、私が色々と出費が重なってて、貧乏なので、家の者が、カンパしてくれました。

ありがとう。m(_ _)m

しかし、長々の酔っ払いのお話は、疲れるなぁ。

いやいや、しかし又、素面の時に、いいかげんな生活態度のお説教されそうで怖い…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度こそ、無事に終えました。

先日、本当に気がかりなお仕事の追加を終えました。coldsweats01

乗り掛かった船、最後までやり遂げないと。

しかし、きつかったなぁ。(@Д@;

白塗りは、パワーアップしてこってりだし、恐怖巨大お鏡餅化しました。shock

入りも早くて、近くに宿をとってもらいましたが、胃が痛くなる位あ~でもない、こ~でもないと悩み、ほとんど眠れずでした。downdown

扮装してから、本番までの待ち時間が長くて、控え室でぼ~っとして。

みるみるお顔が、どろんでろんになり…。bearing

鏡を見るのが、余計に嫌いになりました。

お昼も、帯がきついのと、気が重くてあんまし食べれませんでした。sweat02sweat02

いよいよ本番です。

我が子の笛を握りしめて、苦手な表現、パフォーマンス?、演技?に挑戦!

今回は、たくさんの方がおられて、すみっちょでほっとしました。coldsweats01

まぁ、舞台設営のすごさに感激しました。

すごいなぁ~~~!

終わって、打ち上げのお誘い頂きましたが、三味線の方も、打ちものの方も多忙で帰られるので、私も帰りました。

まぁ、もう気力・体力の限界でしたので…。weep

しかし、二度とない経験させて頂いて、感謝です。m(_ _)m

自分の甘さや、笛のお仕事に関してのプロ意識の無さを痛感するお仕事でした。

いつまでも、どこか笛愛好者のつもりで逃げてました。

帰り、京都駅まで三味線のSさんにご一緒させて頂いて。cardash

Sさんは、とてもすごい方だと改めてわかりました。

テレビ、映画出演はもちろん、三味線や、所作のお師匠さんで、作詞作曲もされて、御自身の舞台の演出から台本まで手掛けられ、オリジナルCDを出し、和楽器の講演もされておられる、すご~い才能の方でした。

今回もたくさん教えて頂いて、助けて頂きました。m(_ _)m

う~ん、、、自分もぼうっとしてたらあかんなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵でした、和太鼓松村組の大阪公演♪

先日、地元お鯰様のTさんをお誘いして、大阪のサンケイホールブリーゼで開催された、「和太鼓松村組」の演奏を、見て、聴いてきました。happy01heart04

大阪にいた頃から、色んな方に勧められていまして、今回念願かなって、初の「松村組」です。

そして、ゲストは中国古箏アーティストの伍芳さんで、これまた一度、生で演奏を聴いてみたかったので二重の楽しみで♪

想像以上に、楽しくて素敵でした。happy02

和太鼓、和太鼓してなくて私は、良かったです。

重量級のこれぞ和太鼓ってのが好きな方には、どうかなぁ。

いつも長く感じられる和太鼓のコンサートと違って、あっと言う間に時間がたってました。winkgood

二部の伍芳さんの独奏の「戦台風」は、ものすごく素敵でした。shineshine

伍芳さんの指から、全身から美しいお箏の音色が紡がれて、うっとりしました。lovely

松村組さんとのコラボ曲も、素敵。

プログラムにない、2曲も楽しくて楽しくて。ヽ(´▽`)/

しかし、音響さん、すごいなぁ。

様々な楽器なのに、バランスがものすごく良くて、聴きやすかったです。

残念なのは、音響さんのお姿が舞台から見えて、なんとな~く気になった事かなぁ。

Tさんとも、終わってからも興奮が冷めず。

笛を入れるのに良さそうな、松村組オリジナル商品のたぶんバチ袋?を、お揃いで購入しました。happy01

Nさんのも、Tさん買っておられたので、3人で演奏に行く時に持って行こう!っと盛り上がりました。( ^ω^ )

又、見て、聴いて、楽しみたい公演でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奉納演奏に向けて、ちょっと頑張り過ぎ?

昨日、守山でびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

夏休み、地蔵盆とも重なり、参加されたメンバーは5人でした。

色んな事情で今回は、午前中に練習しました。m(_ _)m

その前日は、夜で、当日は朝で、守山にお世話になりっぱなしで…。sweat01

バタバタと、音出しから始めて、秋の奉納演奏に向けて練習しました。

「かごめかごめ」と「夕焼け小焼け」は、順番にパートを交替して。

「浜千鳥」は、皆さんで吹いて。

「さんぽ」と、「風の通り道」は、皆さん苦しまれてます。coldsweats01

知らない曲を吹くのは、楽譜を読めないと吹けませんので。

私も、どちらの曲も知りませんでした。

が、なんとなく正解ではないかもしれませんが、吹いちゃってます。coldsweats01

みんなで、うんうん唸りながら、練習して。

太鼓の笛は、もちろん難しい事で。

「どこんこ」と「連壱」を練習しました。

高音に、またまた苦しんで。bearing

歌謡曲は、「四季の歌」と、「明日があるさ」を練習しました。

こちらは、耳なじみで皆さん楽しそう。( ^ω^ )

2時間余りを、さささ~っと練習しました。

残すところ後1回です。sweat01

なんとか、皆さんと秋の奉納演奏会、気持ち良く演奏出来たらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夜のバスに揺れて、ちょこっと練習。

今日は、仕事終わりで、守山市民ホールに練習に行きました。

駅からは、バスに乗ります。

しかし、乗りたかったバスに乗り損ねて、一本遅いのになり…。

普段、バスを利用するのはお昼で、趣のある町並みや、のどかな田園を眺めて楽しんでますが…。

本当に、真っ暗で、しかも街灯がめっちゃ少ないのでなんにも分からすで…。

ちょっと怖くて、寂しくて、哀しくなりました。

守山市民ホールで、松丸さんにお会いしてほっとしました。

くみこさんのお仕事が終わるのを待って。

松丸さんと、色々とお話出来て、良かったです。

少しだけ、練習しました。

くみこさんが来られて、さぁ、練習をと思いましたが、あっと言う間に閉館の時間になりました。

中々、思う様には行かないもので…。

久し振りの曲に、自分の笛があまりにもひどい事なってました。

調子が出る前に、終わっちゃったよ〜。

色々バタバタとしてますが、ちゃんと自主練習しないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

更なる向上に向けて。

先日、笛のお仕事でお世話になった、邦楽関係の方に笛の先生を紹介して頂きました。happy01

前々から、勉強したかった、篠笛の古典です。

伝統の世界は、大変厳しく、こんないい加減な自分は無理だろうなぁっと逃げてました。

しかし、自分の引き出しに必ず必要になることなので。

どきどきしました。heart02heart02

ちゃんとした服装も、無くて出来ず、大丈夫だろうか…。coldsweats01

駅で待ち合わせをしまして、お稽古の様子を見学させて頂いて。

笛の先生は、きさくそうな方でした。

ちょっと拍子抜けしました、ほっとしました。

でも、すごい方みたいです…。

お三味線を使ってのお稽古は、本当にわくわくしました。

私も、吹いてみたいなぁ、、、なんて。happy02

楽しくお話して、お稽古をお願いしました。

手持ちの笛で、大丈夫で、良かったです。scissors

中々吹いてやれない笛だったので、二重に嬉しかったです。

お忙しそうなので、お稽古は少し先になりそうですが、一から学びたいと思います。

あ~、、、古典と言えば、雅楽も頑張らないとなぁ…。

会長の恐い顔が、浮かぶ…。shock

ごめんなさいです。m(_ _)m

後、前に大変しんどかったお仕事が、またまた追加になり…。despair

白塗りをしないといけません…。

あ~、、、悪夢やなぁ。

巨大お鏡餅になるんやなぁ…。

痩せなぁあかんかったのになぁ。

もう無いと思ったのが、甘かった。

これも、勉強!!pencildash

恥かいて、頑張ろう!!punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の演奏は、やっぱり坂本夏祭り、生源寺♪

先日、三味線の成田さんの御依頼で、くみこさんと坂本夏祭りの演奏に行きました。happy01heart04Sakamoto_butai_3

体調を崩し、めちゃくちゃハードなお盆を過ごした私は、パソコンに向かう元気もなく…。

しかし、この夏祭りは、大好きです。ヽ(´▽`)/

お寺の境内で、お線香の匂いが漂って。Sakamoto_honndou_2

演奏前には、必ずお参りさせて頂きます。

残念なのは、江州音頭が次の日に変わったことかなぁ。coldsweats01

まぁ、撤収は早く出来るのですが…。

今年は、成田さんから前回も演奏した「ソーラン節」をするのと、新たに「雷電」と言う曲が加わりました。bearing

案の定、危ない橋渡ってまして、この「雷電」、又しても前日にテープを頂いて。

さすがに、体調の悪かったので無理せず、鉦で参加しました。(;´д`)トホホ…

しかも、今回「いぶき」の調子を変えるという急なお話で。

リハで、なんとか合せましたが、しっくりはこなかったなぁ、演奏的にはどうだろうか…。

くみこさんとの演奏も、当日決まりました。coldsweats01

大好きな曲の一つの「ゆたかに」です。

本番、マイクが異常に近くて、一瞬危なかったです…。

比叡のお山の御神気を頂いて、幸せな気持ちで吹いて、暑さや、大量の虫や、お客様のざわめきも、どこかへ飛びました。shine

来年も、演奏出来たら幸せだなぁ。

久し振りに、くみこさん、成田さん達と、色々お話出来て良かったです。Sakamoto_kyattfi_usiro

あ~、、、そう言えば、なんかよさこいのダンスチームのゲストにキャッフィーが現れて。happy02

必至にパチリしました。camera

以前、遭遇した時も群がる子供に負けて、ベストショット撮れなくて。

しかし、、、相変わらずの下手ぶりに…。Sakamoto_kyattfi_2 (ρ_;)

一緒に写真をと言って頂いたのですが、いい歳なもんで恥ずかしくて事態しました。coldsweats01

一仕事終えた、キャッフィーはなんだか素敵な哀愁があるなぁ。

滋賀を盛り上げてね。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宴もたけなわ、楽しく吹く笛♪

昨日は、東近江市の永源寺の八風の湯で、地元お鯰様メンバーのTさん、Nさんと演奏してきました。happy01heart04

2月に演奏して聴いて頂いて、今回再び呼んで頂けました。

しかし、その日は体調が悪く、大丈夫かなぁ、、、と不安でした。coldsweats01

車に乗り、走って、山深く入り到着して、、、、。

山の神様のご神気頂いて、気を持ち直して。

準備をして、すぐ、演奏でした。

中に入って、びっくり。sweat01

宴会は、大いに盛り上がり、皆さんすでに出来上がってて、楽しそう。

会話も弾んで、マイクもないので、こちらも声を張り上げて。

この雰囲気に、ふ~っと力が抜けて、珍しく緊張しませんでした。wink

「ゴンドラの唄」で始まって、「月の砂漠」、「あの素晴らしい愛をもう一度」まで3曲をお二人が吹かれました。

私は、Nさんにジャンベを叩いて頂いて、「アメージンググレイス」を吹いて。

お二人で、「さんぽ」、3人で「風の通り道」を吹きました。

う~ん、、、永源寺の神秘的な山の森をイメージして「風の通り道」を吹こうと提案したけれど、お客様はどんちゃん、どんちゃんって感じで選曲ミスだったなぁ…。(;´д`)トホホ…

お二人で、「明日があるさ」と「四季の歌」を吹かれて、最後は私のお鯰様のテーマ「踊ろうよ」で終わりました。

お二人が私に気を使って下さって、お客様に「お静かに~っ!」と叫んで。

ありがとうございます、すっすいませんです。ι(´Д`υ)アセアセ

でも、なんだか楽しそうなお客様のお顔を見ていると、こちらもつられて楽しくなって。ヽ(´▽`)/

終わって去ろうとしたら、アンコールがかかって。

「琵琶湖周航歌」でした。

突然で、しょうがないので、私が吹きました。

最後は、皆さん静かに聴いて下さって。

私は、楽しく、のびのびと吹けて、体調の悪いのもどこかに飛んでいきました。

終わって、着替えて、おいしいもんよばれました。deliciousEigennji_obenntou

豪華です~。

みんな、どれも美味しかったです。

岩魚が美味しかったです。Eigennji_iwana

白ごはんも、美味しかったです。

ゆっくり食べて、お話していたらお風呂に入れませんでした。

私は、もともと体調が悪いので入らないつもりでしたが、お二人は残念そうで、又、笛吹きがてら、入りにこようっと盛り上がっておられました。

帰りに、お茶して、またまたお話が弾んで、、、。

あ~、楽しかったなぁ。happy01

Tさん、Nさん、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

響け平和の祈り、再生太鼓~「木霊の物語」

昨日は、「長崎原爆の日」でした。

深く、平和を祈ります。

平和の祈りを込めて、再生太鼓の物語。

「響け平和の祈り、再生太鼓~木霊の物語」

ぼくは、長崎の山王神社の2本の被爆クスノキの御神木から生まれた太鼓です。Nagasaki_nihonnnohibakukusunoki

「再生太鼓」といいます。

台風が去った後、折れてしまった枝のぼくを、滋賀県の草津市からやってきたKさんが、大切に引き取ってくれました。

Kさんは、長崎市出身で、被爆クスノキの御神木の枝であるぼくを、平和を願う太鼓としてよみがえらせてくれました。

そして、和太鼓奏者のくみこさんに頼んで、曲を作ってくれました。

くみこさんは、ぼくの思いをまっすぐに受けとめて、たくさん泣いて、あふれる思いを「木霊」という曲にしました。Photo

皆さん、ぼくは原爆でまるこげになっても、奇跡の力で再び生き返り、多くの人を癒し、励まし、そして平和を祈り続ける2本のクスノキの神様と共に、この体が朽ち果てるまで叫び続けます。

あの日、あの時、人や、町や、全ての物の命をうばった核兵器がなくなります様に。

今ある全ての命を大切に。

そしてこの世界が、平和になります様に。

愛が溢れます様に。

どうか皆さん、ぼくの叫びを聴いて下さい。

ぼくの響きを、心で肌で、感じて下さい。

この物語は、木霊の演奏前に、ゆうこちゃんという女の子に読んで頂いています。

もっと、もっと再生太鼓を響かせたいです。

少しでも、多くの人の心に届けたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

京都は烏丸御池で、美味しいもん食べました♪

先日、友人のOさんと出掛けた京都で美味しいランチよばれました。wink

烏丸御池にある、最近オープンされた、とあるビストロ店です。

フランスのビストロを思い出す、なんだかず~っと在る感じのお店で。

お二階の席に案内されて、のんびりゆったり、おしゃべりを楽しめました。

白ワインも、お昼から、やっぱり飲んでしまいました。Karasuma_mein

前菜に、スープに、色々出てきて、お店の方に、説明して頂いて。

このお店の人気の牛ほほ肉の煮込み、、、をメインでいただきました。

ものすごくやわらかくて、美味しかったです。delicious

ついつい、ワインもすすみました。happy02Karasuma_dezaato_2

楽しみのデザートも、美味しかったです。happy01

ついつい、一口食べてからパチリしてしまった。camera

しかし、このお店で一番驚いたのは、なんとこのお店のオーナーシェフが、昔懐かしい同級生だったことかなぁ。

私では無く、Oさんで気付かはったんやろうなぁ。

Oさんは、変わらず美しいからなぁ。

私は、ほんと、見るも無残なことで、、、時のたつのは残酷で…。

ありがたいことに、食前酒をご馳走して頂きました。

フランスで5年修行されて、お店を構えられて、すごいなぁ。

Oさんは、思いだされたみたいですが、なんせ脳みその記憶の部屋が小さい私は??。coldsweats01

帰りに同級生に「僕のこと、覚えてないでしょう。」っと突っ込まれ。

「いえいえ、、、(笑)。」とごまかして。bearing

店を出てからOさんに、「昔っからほんまに人のこと覚えてへんもんなぁ。」と言われ。

反省です…。Goshojinnjya m(_ _)m

駅へ向かう途中お見かけした御所八幡宮さまにお参りしました。

もう少し、ましな人間になれます様に。

あ~、もう手遅れかしら。

しかし、雰囲気の良い、美味しい、素敵なお店でした。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は、静かに平和を祈って。

今日は、「広島原爆の日」です。

改めて、平和を祈ります。

いつもの日常で、何もない一日でした。

そんな日々が、本当に大切で、幸せなのかもしれません。

どうしても、もっともっと、と思う毎日ですが…。

小学生の時に、広島の原爆資料館に行き、あまりの悲惨さに、ショックで眠れなかったのを思い出します。

どうか、世界から核兵器が無くなる様、強く願います。

しかし、今、その思いが打ち砕かれる事ばかりです。

少しでも、何か、自分にもお役に立てる事はあるのか、静かに考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アバターに挑戦、そして四苦八苦…。

最近、このブログのサービスのアバター機能なるものを利用しました。

プロフィールの写真のところの絵が、そうです。

なんせ、お金をかけないのが信条で。

無料コインを、せっせっと貯めて、お部屋の模様替えや、着替えをしてます。

しかし、機能がいまいち飲みこめてません。

まぁ、あきるまで楽しんでみようかと思います。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都マンガミュージアムの妖怪展に行って来ました♪

昨日、久々に友人のOさんと、京都に遊びに行きました。happy01heart04

暑いのが苦手なOさんを、無理無理と烏丸御池に在る、京都マンガミュージアムで開催されている「妖怪展」に連れて行きました。coldsweats01

無類の妖怪好きの私には、たまらないっ!!Manga_rokuhukuhin happy02

入口すぐに、なんと、諸星大二郎さんの、妖怪ハンターの六福神が待ち構えてました。

きゃ~っ、きゃ~っと興奮する私に、さすがの古い付き合いのOさんも、呆れてしまったかなぁ。sweat01

中々興味深い展示物を見ていて、ものすごい出会いが有りました。

なんと、私が子供のころ寝ぼけて見た妖怪にそっくりなのが!!

「稲生物怪録絵巻」の30日目の襖に浮かび上がった妖怪です。

めっちゃ、感激でした。confident

「件」と言う、人面牛の妖怪のところで、ビデオ紙芝居を見て…。

忠義者の手代の仙吉が殺されて、これまた殺された牛に取りついて、主人やお嬢さんを殺そうとした、後添えのお三津を、復讐で、がぶっとやろうとして、奇跡的に命が有った主人に殺されるのは、なんだかふにおちない。

いいやつやん、仙吉。weep

まぁ、お地蔵様として祀られるんだけど…。

まぁ、人面牛の仙吉の顔は、妙に笑えるんだけど…。coldsweats01

展示物を見て、妖怪占いして、私は「ぬらりひょん」でした。coldsweats01Manga_youkaiuranai

Oさんは、「雪女」で、相性がいいみたいで、嬉しかったです。scissors

妖怪クイズは、妖怪大学レベルでした。(妖怪博士は、無理でした。)

本当に、楽しくて、ものすご~く楽しめました。

常設のマンガコーナーでも、やたらと懐かしい漫画を探したり…。

お土産ショップでも、色々買いもんしました。

大好きな妖怪に触れて、テンション上がったなぁ。

妖怪、ばんざ~い。ヽ(´▽`)/

そして、昔っから私のわがままに、優しく付き合ってくれるOさん、ありがとう。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夢にまで見て…。

なんだか、変な夢を見ました。

素敵な大きなお社の境内で、笛を吹いてました。

御本殿は、かなりの階段の上に在って。

たくさんの参拝者が溢れてて、私なんか誰も見てなくて。

能管?みたいな管の笛だったな。

ぴぃひょろり~、、、なんて音が出て。

結構、のりのりで吹いて。

気が付くと、家の者が篠笛を合わせて吹いてました。

ちなみに家の者は、龍笛を吹いてましたが、10年以上前の事です。

まぁ、当時は、私より上手でした…。

あ~、お参りしなあかんのに、神様すいません、、、。

演奏に夢中になって、心で必死に謝ってて、目が覚めました。

不信心な自分に、目覚めてかなりへこみました。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »