« 夢にまで見て…。 | トップページ | アバターに挑戦、そして四苦八苦…。 »

京都マンガミュージアムの妖怪展に行って来ました♪

昨日、久々に友人のOさんと、京都に遊びに行きました。happy01heart04

暑いのが苦手なOさんを、無理無理と烏丸御池に在る、京都マンガミュージアムで開催されている「妖怪展」に連れて行きました。coldsweats01

無類の妖怪好きの私には、たまらないっ!!Manga_rokuhukuhin happy02

入口すぐに、なんと、諸星大二郎さんの、妖怪ハンターの六福神が待ち構えてました。

きゃ~っ、きゃ~っと興奮する私に、さすがの古い付き合いのOさんも、呆れてしまったかなぁ。sweat01

中々興味深い展示物を見ていて、ものすごい出会いが有りました。

なんと、私が子供のころ寝ぼけて見た妖怪にそっくりなのが!!

「稲生物怪録絵巻」の30日目の襖に浮かび上がった妖怪です。

めっちゃ、感激でした。confident

「件」と言う、人面牛の妖怪のところで、ビデオ紙芝居を見て…。

忠義者の手代の仙吉が殺されて、これまた殺された牛に取りついて、主人やお嬢さんを殺そうとした、後添えのお三津を、復讐で、がぶっとやろうとして、奇跡的に命が有った主人に殺されるのは、なんだかふにおちない。

いいやつやん、仙吉。weep

まぁ、お地蔵様として祀られるんだけど…。

まぁ、人面牛の仙吉の顔は、妙に笑えるんだけど…。coldsweats01

展示物を見て、妖怪占いして、私は「ぬらりひょん」でした。coldsweats01Manga_youkaiuranai

Oさんは、「雪女」で、相性がいいみたいで、嬉しかったです。scissors

妖怪クイズは、妖怪大学レベルでした。(妖怪博士は、無理でした。)

本当に、楽しくて、ものすご~く楽しめました。

常設のマンガコーナーでも、やたらと懐かしい漫画を探したり…。

お土産ショップでも、色々買いもんしました。

大好きな妖怪に触れて、テンション上がったなぁ。

妖怪、ばんざ~い。ヽ(´▽`)/

そして、昔っから私のわがままに、優しく付き合ってくれるOさん、ありがとう。m(_ _)m

|
|

« 夢にまで見て…。 | トップページ | アバターに挑戦、そして四苦八苦…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妖怪すきなんですか、、
見かけによらないですよね。
今までのすごくかたいイメージが、、
ほんとは、楽しい方なんですね。と
お願いが私のブログに犬猫殺処分反対署名運動をしています。ぜひタイトル尊い命みてください。

投稿: 優慶 | 2009年8月 6日 (木) 20時23分

優慶さん、いつもコメントありがとうございます。早速、署名させて頂きました。情報ありがとうございます。

投稿: 竹の音です。 | 2009年8月 6日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/30835268

この記事へのトラックバック一覧です: 京都マンガミュージアムの妖怪展に行って来ました♪:

« 夢にまで見て…。 | トップページ | アバターに挑戦、そして四苦八苦…。 »