« 京都は烏丸御池で、美味しいもん食べました♪ | トップページ | 宴もたけなわ、楽しく吹く笛♪ »

響け平和の祈り、再生太鼓~「木霊の物語」

昨日は、「長崎原爆の日」でした。

深く、平和を祈ります。

平和の祈りを込めて、再生太鼓の物語。

「響け平和の祈り、再生太鼓~木霊の物語」

ぼくは、長崎の山王神社の2本の被爆クスノキの御神木から生まれた太鼓です。Nagasaki_nihonnnohibakukusunoki

「再生太鼓」といいます。

台風が去った後、折れてしまった枝のぼくを、滋賀県の草津市からやってきたKさんが、大切に引き取ってくれました。

Kさんは、長崎市出身で、被爆クスノキの御神木の枝であるぼくを、平和を願う太鼓としてよみがえらせてくれました。

そして、和太鼓奏者のくみこさんに頼んで、曲を作ってくれました。

くみこさんは、ぼくの思いをまっすぐに受けとめて、たくさん泣いて、あふれる思いを「木霊」という曲にしました。Photo

皆さん、ぼくは原爆でまるこげになっても、奇跡の力で再び生き返り、多くの人を癒し、励まし、そして平和を祈り続ける2本のクスノキの神様と共に、この体が朽ち果てるまで叫び続けます。

あの日、あの時、人や、町や、全ての物の命をうばった核兵器がなくなります様に。

今ある全ての命を大切に。

そしてこの世界が、平和になります様に。

愛が溢れます様に。

どうか皆さん、ぼくの叫びを聴いて下さい。

ぼくの響きを、心で肌で、感じて下さい。

この物語は、木霊の演奏前に、ゆうこちゃんという女の子に読んで頂いています。

もっと、もっと再生太鼓を響かせたいです。

少しでも、多くの人の心に届けたいです。

|
|

« 京都は烏丸御池で、美味しいもん食べました♪ | トップページ | 宴もたけなわ、楽しく吹く笛♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)o再生太鼓私のブログでも、紹介します。

投稿: 優慶 | 2009年8月20日 (木) 08時14分

ありがとうございます。少しでも多くの方に知って頂けたらと、くみこさんといつも話てます。

投稿: 竹の音です。 | 2009年8月20日 (木) 22時14分

すいません。記事内容に禁止タグが入っていて、貼り付けできないのですが。いい案はないですか?

投稿: 優慶 | 2009年8月21日 (金) 23時50分

すいません。良くわからないのですが…。

投稿: 竹の音です。 | 2009年8月24日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/30902040

この記事へのトラックバック一覧です: 響け平和の祈り、再生太鼓~「木霊の物語」:

« 京都は烏丸御池で、美味しいもん食べました♪ | トップページ | 宴もたけなわ、楽しく吹く笛♪ »