« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

太鼓集団輪田鼓の「おくのほそ道」で、高野さんの笛♪

先日、守山和太鼓フェスティバルの演奏を終えて、新神戸オリエンタル劇場で「太鼓衆団 輪田鼓 第12回公演 おくのほそ道」を、観に行きました。happy01

なんと、なんと、なんとぉ、、、私の憧れの高野巧さんが出演されて。shineshineshine

もう、ず~っと、向かう道中わくわくでした。heart04heart04

高野さんは、今ある和太鼓の笛方の祖とも言われる、伝説の笛吹きです。happy02

鬼太郎座の初代笛方です。

もう、7、8年近く前に、大阪で御指導頂いていた先生が、高野さんの舞台に出演されて、その公演に、スタッフとして無理無理ともぐりこんで、聴いたのが初めてでした。

とにかく、その笛の響きのすごさと、美しさに、ノックアウトされまして。lovely

素敵なお人柄にも、感激して。

後々、京都太鼓センターで開催された、篠笛講習会にも行きました。

その時、笛袋にサインを頂いて、今でも引き出しの奥に大切にしまってます。confident

今回も、素晴らしい笛を聴かせて頂きました。

月に向って吹かれた、笛ソロの場面の、笛の音の美しさにうっとり。cloudfullmooncloud

和太鼓と演奏する笛の、激しく広がる笛の音に聴き入り。thunderthunder

今回は物語なので、いいところにナレーションが被さって、残念でした。sweat01

しかし、すごいなぁ。

後、お三味線の山中信人さんも、とても素敵でした。

お三味線と、女性一人の踊りの場面は、溜息が洩れる位幻想的で、美しかったです。

まぁ、2時間半以上のなが~い公演でしたが、盛り沢山でした。

公演後、お見送りをされている高野さんとお話出来て、めちゃめちゃ嬉しかったです。happy02

恥ずかしくて、もじもじしている私に、地元お鯰様のTさん、Nさんが頑張って下さって、なんと!!握手までして頂きました。

「手ぇ、洗いたくないなぁ。」と、帰りの道中、でへでへ笑っいっぱなしの私。(・∀・)ニヤニヤ

気持ち悪かっただろうなぁ。sweat01

高野さん、お優しいので、かすかに私を覚えてて下さったみたいで。

「今度、神楽の方と共演します。そんなのお好きでしょう。」と、言って頂いて。

わかりますか。

大のお神楽好きです。伝統芸能好きです!!

あ~、お話出来て、夢みたい、、、。

むふふふふ。smile

しばらく、気色悪いでへでへ笑いが、止まらない。

地元お鯰様のTさん、Nさんに感謝です!!!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和太鼓フェスを無事に終えて。

昨日は、守山和太鼓フェスティバルの本番でした。happy01scissors

前日のリハで、帰宅が遅かったので体調は、いまいちで。sweat01

しかし、お世話になっていますお鯰様クラブのメンバーの皆さんが、出演されるので袖幕から見させて頂きました。

お鯰様でも、いつも元気を下さるメンバーの皆さんの演奏です。Wadaikofesu_onamazusama

「連壱」を、パチリしました。

このチームさんの演奏では、いつも心があったかくなって、太鼓ってこんなに楽しいんだなぁって思いが、伝わってきます。

人気が、益々上がっておられます。Wadaikofesu_jimotoonamazysama upup

そして、私も以前お世話になっていました、地元お鯰様メンバーのお二人が出演されました、チームさんの演奏です。

かなりの演奏をこなされてて、堂々とされて、かっこいいです。

お鯰様メンバーの皆さん、すごい活躍です。happy02

今回の和太鼓フェスでは、大阪にいた頃お世話になったチームさんが、世代交代されて、子供チームで参加されてました。

代表のSさん、笛を一緒に吹かせて頂いてたTさん、懐かしい再会でした。

しかし、子供チームとは思えない完成度の高さに、びっくりしました。

Sさんの御指導の賜物です。

いよいよ、私も本番を迎えて。

緊張で、出番直前、袖で、うぇうぇっとえずいてました。

いつもですが、、、情けない…。sweat01

本番は、くみこさんと、くみこ社中の皆さんの熱演に助けられてなんとか演奏できました。Wadaikofesu_kumikoshachuu

皆さん、くみこさんの表現される和太鼓が、本当に大好きなのが伝わってきました。

素晴らしいなぁ。

大切な時間を、皆さんと共有出来て幸せでした。confident

くみこさんは、今回もとても素敵でしたよ。shine

色々と、本当に大変だったと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

しかし、私は、本当に最悪な人間で…。coldsweats01

最後のフィナーレを出ず、搬出も手伝わず、懇親会も出ず、で…。

すいませんでした。m(_ _)m

本当に、すいませんでした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

和太鼓フェスティバルのリハでした。

和太鼓フェスティバルのリハでした。


今日は、明日、開催される守山和太鼓フェスティバルのリハーサルでした。

仕事終わりで、なんとか向かいました。f^_^;

いよいよ守山市民ホールの大ホールで、くみこ社中の皆さんとのリハです。

太鼓の皆さんは、位置決めから大変そうです。

くみこさんの的確な指示の元、着々と進み、音出しです。

しかしながら、色々と考えて、自分自身の笛に集中出来なかったです。(・_*)\ペチ

反省です。m(_ _)m

こう言う事で、皆さんにご迷惑おかけしてはいけないので、気を引き締めて、明日は、本番をむかえないと。

パチリは、やっぱり「踊る?」です。

明日の本番、くみこさんや、くみこ社中の皆さんと、楽しく、大切な時間を過ごさせて頂きたいです。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

篠笛を、一から学ぶ。

昨日、篠笛の古典を勉強する為に、京都へ行きました。coldsweats01

始めてのお稽古です。

お忙しい先生の都合も有って、夕方で。

その日は、もうどきどきで。heart02heart02

なんせ、ひどい人見知りな質で…。sweat01

前の晩からよく眠れず、ぼ~っとしてるは、しかし、わくわくしてるはで、訳の分んない感じでした。

お稽古が始まって、笛のお話を聞いて。

私の六本調子の笛は、ピッチが低いらしい。down

六本まで上がってないみたい。

う~ん。bearing

構え方や、右手小指の処理など、色々と御指摘を受けました。

雅楽は、構え方はいきなりなので。

楽太鼓のズンで構えて、、、みたいな。

後、笛の響きをより出したくて、笛に付加をかけない様に、なるたけ小指を穴から外していましたので。

この古典では、ちゃんとしないと。

そしていよいよ、お三味線でのお稽古です。

長唄です。happy02

???だらけの初見の譜面です。

拍の取り方が、つかめず、何度もやり直しました。

うっっっ!

リズム感、ゼロだなぁ、おまえは!!

自分に、イラっときました。angry

あっと言う間にお稽古は、終了です。

しかし、どっと疲れました。

先生に、慣れるまで、いつもこうです。

本当に、今までも御指導頂いた先生方や、今回の先生も、素敵でもったいない位良い御指導を受けてるんですが…。

本当に、この否社交的な性格が、、、、。

しかし、頑張ろう。rockdash

やっぱり、古典の世界って素敵です。shine

次回まで、なんとか、苦手の六六ー(2)三ーを、克服するぞっ!punchdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和太鼓フェスの合同練習です。

和太鼓フェスの合同練習です。

先日、栗東で守山和太鼓フェスティバル出演の為の練習をしました。

今回は、くみこ社中の有志の皆さんと共演させて頂きます。

私は、お伊勢参りの疲れで、かなりボケてました。

本当は、欠席しようかと思いましたが、予定を変更して、参加させて頂きました。

参加して良かったです。

大音量の太鼓に、正解が掴めず、迷路に入りました。

なんだか、社中の皆さんにご迷惑をおかけしました。

すいませんです。

いつも、くみこさんや鼓娚のメンバーの皆さんに助けて頂いている事に、改めて感謝し、反省しました。

あ〜もっと頑張らないと。

パチリ写真は、やっぱり「踊る?」です。

後、4年振りに吹く「蓮壱」に、なんだか少し嬉しくなって。

懐かしいなぁ。

くみこさんの演奏をお手伝いさせて頂いた思い出の曲です。

音が連なり響き、魅せる太鼓の面白さに、素敵な曲です。

社中の皆さんの本当に楽しそうな笑顔に、私も嬉しくなって。

私も、憧れの芝先生と同じ舞台に立たせて頂ける、雅楽会の定期演奏会は、胃が痛くなる程大変ですが(自分が悪いのですが)、ものすごく勉強になります。

社中の皆さんも、そうなんだろなぁ。

くみこさんの表現される世界は、本当に素敵です。

私も、いつも演奏させて頂けて、幸せな気持ちになります。

27日、くみこさん、社中の皆さんと、笑顔で楽しんで演奏させて頂けます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐るべしシルバーウィークの伊勢参り!

先日、お伊勢さんに、大好きな姉一家と、母親と、家の者とで、お参りしましたが、ものすごい人でした。bearing

始めに、外宮さんに着いて、正宮までは、なんとかお参り出来ました。Oisesangeguu

しかし、何回もお参りさせて頂いてますが、こんなに参拝者が多いのは、お初です。

そして、荒魂の多賀宮は、長蛇の列で石段の下の方まで参拝者が並んでました。

う~ん。sweat01

並んでいたら、かなりの時間になるので、下から遥拝させて頂きました。m(_ _)m

残念ですが…。

正宮の前に在る石の所で母親が、わぁ~わぁ~呼ぶので行くと…。Oisesanngeguuisi

ツアーで来ている?ガイドさんの説明で、どうやらこの三つの石の真中から神様の御神気が溢れているそうで。shine

手をかざせと、だけれども石に触れてはいけないと、叫ぶ。

このお方のテンションの高さには、つくづく感心するなぁ。(^-^;

普段から何にも感じない系の私でも、なにやらありがたくて、じんわりしてくる。

ついつい、お寺のお線香の煙みたいに、かぶってました。happy02

笛、少しでも上達します様に…。(欲深いでしょ…。)smile

そして、向かった内宮さんは、想像を絶する参拝者でした。

駐車場が、満車で、どえらい感じで。

車を停めるのに、一苦労で。

内宮さんに行くまでのおかげ横丁が、すでにすごい人、人、人。

なんとか、正宮に到着しましたが、きゃぁぁぁ~。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

姪が、写メ撮ってと言うくらいの、待ち人数です。Oisesannnaikuu_2

う~ん。sweat01

なんか、人混みすぎて気持ち悪くなりそうで、又しても下から遥拝しました。m(_ _)m

母と姉は、めったに来られないので、果敢に並んでお参りしました。

しかし、お伊勢さんの御神徳に、ただただ感動です。

老若男女、様々な方がお参りされて。

私は、日頃の行いの悪さから、えらく人酔いしましたが…。

家の者が、参拝者の多さに、お参り出来なかったので(遥拝しましたが…。)、今度は平日にお参りに行こうと言ってます。

今年は、お伊勢さんとの御神縁に恵まれてます。

年3回もお参り出来るなぁ。ヽ(´▽`)/

ありがたいことです。

ですが、、、シルバーウィークは、恐ろしいです。

ご飯も、ろくに食べられませんでした。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の伊雑宮にお参り出来ました。

昨日、大好きな姉一家と、母親と、家の者でお伊勢さん参りしました。happy01heart04

今回は、もう何年も前から姉とお参りしたかった、皇大神宮別宮の伊雑宮にお参りさせて頂けました。

天照坐皇大御神御魂(あまてらしますすめおおかみのみたま)をお祀りされておられます。

シルバーウィークとあって、早朝の6時出発でしたが、伊雑宮のお参りに気合が入り、異常に興奮状態でかなりハイでした。

外宮、内宮とお参りして、ご飯も食べずに伊雑宮に向いました。cardash

本当に、参拝者も少なく、ひっそりとしたお宮さんでしたが、鳥居をくぐると、いきなり息苦しくなりました。

ものすごい御神気に圧倒され、もう、歩くのがやっとです。

呼吸も、浅くなり、深く息を吸えません。

Izawanomiya_gohonndenn

御本殿でお参りしてたら、ものすごく足の裏からじんじんして、もう、なんだか涙が出てきました。

畏れ多くて。

そう言えば、外宮さんの御垣内参拝で、同じ様な事になったなぁ。

もう、自分の浅はかなお願い事なんて、一瞬にして消え去りました。

ただ、ただ、神様の御神徳に胸が打ち震えて。

どうしようと思い、姉に伝えると、姉も息が出来なくなり、すっごい御神気に、身体の底から、重くなってました。

二人で、どうしようもなく感動して、ご本殿を拝みました。

今まで、御神縁結ばれず、中々お参りさせて頂けなかったお宮さんです。

なんか最近、ゆるゆるしていた私は、頭をがつっんっと殴られたみたいです。Izawannomiya_gosinnboku

素敵な御神木をパチリして。

ご朱印も、ゲットして。

鳥居をくぐるまで、息苦しさは続きました。

魂が、もう、抜け抜けになりました。

すごいなぁ、すごいなぁ。

やっぱり、すごいなぁ。

帰りの車で、姉と私は、テンション高い、高い、楽しい。

幸せな事です。

ものすご~い渋滞とか、どこも人だらけでご飯も食べられなかったけど、最高なお参りでした。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうか、今年も無事にと願って。

どうか、今年も無事にと願って。

先日、近くのお宮さんにお参りに行きました。

今年も、無事に奉納演奏させて頂けます様にと。

少しでも、良い音色を響かせれたら、ありがたいなぁ。

演奏する皆さんも、良い笑顔で有ります様に。

参拝される皆さんも、良い笑顔で有ります様に。

拝殿の真ん中で、大きく息を吸って、ご神気を頂いて。

たくさんの元気が沸いてきて。

頑張らせて頂きます。

いつも、いつも、私を癒して、励まして頂く、このお宮さんの神様に、感謝の気持ちが少しでも、届きます様に。

楽しみでも有り、気合いを入れて。

ありがたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸せがたっぷり詰まった水出し珈琲♪

幸せがたっぷり詰まった水出し珈琲♪

水出し珈琲を入れてみました。

この水出し珈琲のメーカーは、4年前に、家の者がお勤めしていた頃の職場の後輩の方の結婚祝いの御返しです。

カタログで選んだのですが…。

その頃、「美味しんぼ」で、水出し珈琲の話を読んで、かぶれまして…。

しかし、いただいてから、又しても、超いい加減の面倒くさがりの性格がムクムク現れまして、ずぅ〜と眠らせていました。sweat01

「Oちゃんのお祝い返し、どないなってんねん。ちゃんと使ってや。」と、家の者に怒られ続けて。

今日に至りました。σ(^◇^;)。。。

この珈琲豆は、ウィーンの物です。shine

こちらは、雅楽会でお世話になってる笙のKさんご夫妻からのお土産です。o(^-^)o

新婚さんで、ほのぼのされてて、こちらも幸せな気持ちになるご夫婦です。

羨ましいなぁ〜。happy01

Oちゃんのところも、可愛い子供さんが生まれたそうで。

皆さんの幸せが、たっぷり詰まってます。

「なんや、えぐみがないなぁ。結構いけるな。」と、家の者がご機嫌さんでした。

良かった、良かった。

又、いれて飲もう。V(^-^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

琵琶湖の神様に、感謝の音色♪

琵琶湖の神様に、感謝の音色♪

今日は、琵琶湖に行きました。

お天気が良く、気持ちがいい。

なので、一人紫雲しちゃいました。happy01

琵琶湖の神様に感謝して、笛を吹きました。

琵琶湖周航歌を始めに吹いて、自作曲を恥ずかしながら吹かせて頂きました。

「清らかなるもの」を吹いたのですが、緊張してあんまりな感じでした。sweat02

後、「流れる月」と「踊ろうよ」も。

琵琶湖の波を見ながら吹いたら、波から、楽しそうに踊りの練習しているお鯰様のお姿が見えそうで、嬉しくなる。happy02

ようやく慣れた頃に、「浜千鳥」を吹いて。

最後は、「アメージンググレイス」を吹いて終わりました。

心がのびのびして、指の先まで、幸せを感じて、最高ですね。

心地よい風が、笛の音を乗せて流れて行く。

琵琶湖の神様に、感謝の気持ちが届きます様に。

まぁ、なんともまだまだな笛の音に、反省しつつ、頑張ろうと思います。sweat01

今作ってる、大切な人への思いを込めた、「天の海に星の林瞬く」と言う曲が、少しづつ出来てきました。

今回、琵琶湖で吹いて、イメージも広がりました。

又、ぶらり、こっそり奉納演奏させて頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり手強い高麗笛に、滅多打ちにあう!

今日は、仕事終えて雅楽の練習に行きました。coldsweats01

なんせ、もう残り僅かで定期演奏会です。sweat01sweat01

今年は、本当に悲惨な状況です。bearing

芝先生のゲネプロも、お宮さんの秋祭で出席出来ず…。

もう、必死で講習会のテープを聴いて、追い込みで自主練習に励むのみです。rockdash

管絃の練習は、遅れて入ったので、赤白桃李花の終わりちょっこっとで参加しました。(^-^;

今回は、舞人さんが来られての舞楽を練習して。

左舞の「北庭楽」は、なんとか吹けたのですが…。

右舞の「敷手」は、恐怖、恐怖、恐怖!shock

高麗笛の恐ろしさを改めて感じた、悲惨なことに…。(人><。)

篳篥さんも、慣れてない方が多くて、自分の音がおかしいのか悩みました。sweat01

どうやら、吹く行を間違われて方が、私の左のお隣にいらっしゃったみたい。

しかし、私のいけてない高麗の音を聴かされて吹いていた右のお隣の方、本当に御迷惑おかけしました。m(_ _)m

六のセメが、ピッチが気になって余計に張れず、悲しい事になってたなぁ。

大丈夫か…。

あかんっ!bearing

自主練習あるのみだわ!punchpunch

練習を終えて、またまた仲良くして頂いているOさん、Mさんとお話しながら京都駅までご一緒して、楽しかったです。happy01

Mさんには、秋の奉納演奏会でも、ご無理をお願いして、ご参加頂きます。

ちょっと、出来るかどうかわかりませんが、朗読を取り入れてみようかと、ご相談しました。

う~ん、色々と、きちんとやらないとなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太鼓の響きに、温かい気持ちになる。

太鼓の響きに、温かい気持ちになる。

今日は、くみこさんの指導されておられるチームさんの演奏のお手伝いをさせて頂きました。happy01heart04

幼稚園で開催された、敬老会での演奏です。

太鼓を搬入して、準備をしたら、すぐに本番です。

敬老会の皆さんと、幼稚園の年長の園児さんが、お客様です。

一曲目は、『フルーツバスケット』で、恥ずかしながら鉦を鳴らせて頂きました。coldsweats01

二曲目は、『弐蓮』で、この曲、4年振りに笛吹きました。

怖いよぉ~。shock

なんとか、皆さんと一緒に終われました。sweat01sweat01

三曲目は、くみこさんと二人で、『ゆたかに』を演奏しました。

くみこさんの太鼓の響きに、子供達も、見入ってました。eye

太鼓の持つ響きの力って、何もかも越えて伝わって、本当に素敵ですね。shine

敬老会の皆様も、幼稚園の子供達も、「太鼓、やりたぁ~い!」と大好評でした。

しかも、幼稚園の先生の面白くて楽しいMCが、場を盛り上げる、盛り上げる。

ついつい笑ってしまいました。ヽ(´▽`)/

演奏されたチームの皆さんも、本当に楽しそうで、こちらも、幸せな気持ちになりました。confident

あっと言う間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

たくさんの可愛い子供さん達を見て、嬉しくなって、今日一日なんだか優しい気持ちで過ごせました。

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滋賀の民話の読み語り、いよいよ初舞台です。

今日は、滋賀の湖南市で、滋賀の民話の読み語りの演奏をしました。happy01heart04

踊りのNさんの御依頼で、一部は民話の読み語りで、二部は踊りです。

太鼓を叩いて頂くTさんと、行きました。cardash

Nさんは、二部に出演されるお弟子さんの準備で、とてもお忙しく頑張っておられて。

どきどきです。heart02heart02

地元の方の愛されている、大切な民話をさせて頂くので。sweat01sweat01

私の笛で始まって、幕が開いていよいよ本番です。happy02

素敵なお声で、Nさんの読み語りが流れて。

皆さん、本当に静かに聞いて下さる。m(_ _)m

大事な山場、Nさんの舞に、私の笛とTさんの太鼓が流れて。shineshine

いやぁ~感激ですねぇ。happy02

自分の笛で、美しい舞を舞われるのは。

前に、これまたお美しい女方のTさんの踊りに笛を吹いた以来の喜びです。

なんか、憧れるんです。happy01

自分の笛で、美しい舞が舞われるって。

なんとか、無事に演奏を終えて。scissors

しかし、今回の経験をいかして、次回、もっと頑張ろうと思います。

荷物の運搬の関係で、あきらめた音も入れたいし、やはりまだまだいけてない自分の笛を、もっともっと頑張ろうと思います。bearing

二部のNさん一座の踊りを拝見させて頂きました。eye

子供さん達が中心の出し物で、舞台でキラキラしている姿にたくさん元気貰えました。

子供さんって、本番にすごいパワーを出しますね。Yomigatari_odori

トリは、Nさんの男舞で、凛々しくて美しい。

歌の世界が、ぱぁ~っと広がります。

すごい方です。

踊りの世界を広げる活動をされつつ、御自身の踊りもきわめておられて。

華奢なお姿からは、想像出来ないパワーのある方です。

今回、お出会いした居合をされておられるTさんも、本当に多才で、色々刺激を受けるお話をして頂きました。

又、いつか何か面白いことを、みんなで出来たら楽しいだろうなぁ。ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなり続いてます、2年も。

昨日は、地元お鯰様メンバーと練習しました。happy01heart04

大体週一で、ずっと練習してます。

今は、秋の奉納演奏会に向けて練習しています。

お二人に、頑張って頂いて、なるべく私はサポートにまわりたいので。

色々と段取りを考えてます。coldsweats01

Nさんが「もう、篠笛習って、2年になるなぁ。」と。

そうなんです。

楽しくて、あっと言う間に過ぎてしまいました。happy02

お二人は、とても成長されてて、音も安定していて。

演奏もこなされて、素晴らしいです。

いつもお手伝いさせて頂けて、本当に感謝です。(/ ^^)/

う~ん、気合を入れてもっともっとお二人の笛の音が響く様、頑張ろう。

お鯰様メンバーの皆さんにも、もっともっと笛の世界が広がる様、頑張ろう。

皆さんと、奉納演奏できるのが本当に楽しみです。happy01

しかし、最近よくあちらこちらで、笛を教えてほしいと言われる。sweat01

だけど、なんでも最初に習うって大切だから。

このいいかげんさでは、なぁ、ちょっと悪いなぁ、申し訳ないなぁ。m(_ _)m

う~ん、難しいなぁ。coldsweats01

一緒に、のんびり楽しむって言う感じのお鯰様クラブの雰囲気が楽しくて、いいなぁって思います。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滋賀の民話の読み語り、なんとか形になる。

昨日、今度演奏する、滋賀の民話の読み語りの合わせ練習をしました。coldsweats01

かなり、気力・体力が落ちている私…。down

申し訳ないなぁ、と思い気合を入れて。rockdash

今回、踊りのNさんのご紹介で、太鼓を叩いて頂く方も合流しての練習でした。

この方は、居合抜きをされてて、演劇もされてて、多才で、色々とアドバイスを受けつつ進めました。

奥様にも来て頂いて、これ又演劇をされてて、客観的なアドバイスを頂いて。

Nさんの語りに、効果音を入れながら、様子をみる合わせをして。

しかし、いざっとなると良い音作りが出来ないもので。bearing

足りない音が、たくさん有る。

笙も入れたいけれど、私の技術では、話にならない…。(;´д`)トホホ…

これをいい機会に、ちゃんと計画して学ばないといけないなぁ。

何をするのも行き当たりばったりでは、と反省。

本当に、Nさんの舞は素敵な感じです。shine

松をイメージした、お扇子と飾りが美しいです。

様々な人と、一つの舞台を作るのは、自分の思いが通らないこと多いです。

いつも、もういいわぁ~とあきらめて、引いている自分がいました。

でも、それで後悔ばかりしてきました。(ノ_-。)

これからは、少しづつ、意見を言いたいと思います。

しかし、調子に乗っての言い過ぎに、注意しないとなぁ。coldsweats01

皆さんのおかげで、気持ち良く合わせられました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

又しても、迷路かな。

なんだか毎日、ばたばたしてましてボケてます。coldsweats02

先日(これが、結構遠い記憶みたいになりつつ…。)、守山で、くみこさんと三味線の成田さんと練習しました。

お忙しいお二人の貴重なお時間頂いての練習です。m(_ _)m

成田さんがお見えになる前に、私ごとの必要も有りまして、くみこさんに簡単に太鼓を叩いて頂いて、「踊ろうよ~お鯰様頑張る」の曲をテープにとりました。

楽しいな。happy01

そして、和太鼓フェスでつなぎに使う曲の合わせを簡単にして。

成田さん、合流です。

「いぶき」をさらっと練習して。

今後の演奏の楽曲について、色々とお話して。

う~ん…。coldsweats01

なんだか、笛が主旋律を吹く曲も有るらしい。

難しいなぁ。bearing

声とお三味線に合わせいといけないしなぁ。

音トリが…。

耳(音感)、悪々の私です。sad

本腰入れて、頑張らないとなぁ…。

面白そうだけど、私でいけるのかなぁ…。

次回の練習は、なぁ~んと11月です。sweat01

もう、寒なってるなぁ。

お二人の多忙さが、よく伝わるでしょ。

しかし、私、これからも笛吹いてて、どうなってくんかなぁ。

どうなりたいんかなぁ。

なんだか、これからを考えると漠然とした不安に…。

又しても迷路にはまりこんだな。typhoontyphoon

だけれども、やらないといけない笛の事は、続いて行く…。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

恐怖、久し振りの雅楽…。

昨日、本当に恐いくらい久し振りの雅楽会の練習に行きました。coldsweats01

夏場は、毎年練習に行けないのですが、今年は、ひどい有様で。shock

しかし、なんとか勇気を出して行きました。dash

仕事終わりで行くので、管絃の「赤白桃李花」の練習が始まってました。

この曲は、本当に難曲です。(@Д@;

下げ篳篥のタイミングが、つかみにくい。

伸びてたり、突っ込んだり、とテンポが難しい。

うんうん唸って、催馬楽の「美作」を練習して。

笛のリーダーでも有り、いつもご指導頂くHさんが、「この曲は、いつもの演奏通りではないので、難しいよ。もし、万が一吹く役が当たるかもしれないので、練習しといてね。」と。

うわっ!めっそうもない!bearing

「わからない手は、聞いてね。」と。

うわわわわぁ!このフラット気味の中ってもう???。bearing

思わず、うつむいてしまったなぁ。sweat01

さらっと、黄鐘調の「越殿楽」を練習して。

左舞の「北庭楽」を練習しました。

しかし、なんやぁ、これっ、いつもとちょっと違う手が入ってるやん。

譜面も、小さい字で、中ですか?テですか?

恐ろしい笛の音、出してました。(人><。)

まぁ、時間が無くて、高麗楽をしなかっただけ、傷は浅かったなぁ。

「あの~ぉ、もう定期演奏会、無理かもしれません。」と、言いたかったけど。

会長を始め、会の大先輩の皆さんのピリピリムードに、言えませんでした…。

恐いよ~ぉ。weep

自分が、悪いんだけど、怖いよ~ぉ。weep

しかし、今年は雅楽との御縁が少ない年だなぁ。

芝先生のゲネプロも、神社の秋祭で行けないしなぁ。m(_ _)m

平野神社の演奏も行けないし、福祉施設の慰問の演奏も行けないし。

せっかくお声掛けして頂いてるのに、なんやかんやともう予定が入ってて。

残念です…。(ρ_;)

今回、御無沙汰のMさん、Oさんにお会い出来たのだけは、嬉しかったなぁ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お伊勢さん(おかげ横丁)で、美味しいもん食べました♪

先日、お参りしたお伊勢さんの内宮さんの、おかげ横丁で美味しいもん食べました。happy01heart04

お参りを終えてからの食事で、お腹ぺこぺこでした。

やはり、私は大好きな、伊勢うどんと、てこね寿司のセットをよばれました。scissorsIse_ohiru

この、太くてなんともやわらかい伊勢うどん、美味しいですねぇ。

からそうに見える、だしも美味しい。

これに、生玉子とか温泉玉子とか入れても美味しい。

てこね寿司も、漬けまぐろがいいなぁ。

ぺろりっと頂きました。delicious

食後のデザートに、赤福の赤福氷を食べようと、、、、おかげ横丁を歩いてて。footfoot

いつも、伊勢に来たら飲んでる、酒屋さんの甘酒を発見。Ise_hiyasiamazake

夏は、冷やし甘酒です。

ここの甘酒は、しつこくなくて、美味しい。

ふらふらと一杯よばれました。coldsweats01

冷たくて、飲みやすい。

冬は、温かくて美味しい。

そして、赤福氷食べました。Ise_akahukugoori

この季節限定です。

うわぁっ!

ジャンボちゃんやぁっ!happy02

暑かったので、嬉しくなる。heart01

こし餡、発見。eye

お餅も入ってます。

かなりのボリュームだわぁ。happy02

しかし、お客さんもかなり満ぱん入って、大賑わいだなぁ。

みんな、赤福氷をぱちりしてるなぁ。camera

ふ~っと、息が出る位、堪能してご馳走様でした。

美味しいもん、食べられて幸せだなぁ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お伊勢参りで、パワーアップ!

昨日、地元お鯰様メンバーのTさんのお誘いを受けて、Tさんのお友達と5人で、お伊勢参りに行きました。happy01heart04

朝起きが、大の苦手な私ですが、頑張ってなんとか電車に乗り、皆さんとお参りしました。scissors

まずは、伊勢の外宮さんからお参りしました。

皆さん、ほとんど外宮さんは初めてお参りされるそうで。

私は、自分の子供のころよく通ったお宮さんに、空気感が似ているこの外宮さんにお参りするのが、本当に大好きで。Ise_geguu

たくさん、良いご神気頂いて。shineshine

特に、荒御魂をお祀りされてる、多賀の宮さんのご神気が本当に清々しく、心と身が、引きしまります。

感謝です。m(_ _)m

そして、タクシーで内宮さんへと向かいました。cardash

鳥居をくぐると、涼しい風が流れて、幸せな気持ちになります。Ise_isuzugawa_2

普段の欲深い自分の醜さが、するすると落ちて行く様です。

五十鈴川で、改めて手を浄めて。

この美しい、清らかな川を眺めて、しばし時間を忘れてしまいました。

内宮の正宮をお参りして。Ise_naikuu

自分のお願事が、自然とどこかへ消えていきました。

もっと大きな目で、心で、一心にお参りさせて頂きました。

不思議です。confident

いつも、そうなります。

無事にお参りを終えて、今回、無理してもお参りさせて頂けて良かったです。ヽ(´▽`)/

感謝です。m(_ _)m

本当は、ずっとお参りさせて頂きたかった伊雑宮さん、今回もお参り出来ずでした。sweat02

皆さん、たくさん歩いて、お疲れモードで、、、、。

いつか、ご神縁恵まれます様に。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

元気いっぱい子供太鼓!

先日、くみこさんのお手伝いで、くみこ社中の子供チームの合同練習&ミニ発表会のお手伝いをしました。coldsweats01

太鼓の積み込みをして、会場の守山市民ホールのリハーサル室へと向かいました。dash

たくさんの方にお手伝い頂いて、太鼓の搬入をして、並べて。

はんぱない子供の数に圧倒されて…。coldsweats02

50人を軽く超えてます。bearing

サポートの大人の方も、たくさんおられて。

そして、ぞくぞくと見学者の方々が溢れて。sweat01

息苦しいくらいの人が…。

冷房もききません!!shock

そんなすごい人の集まりの中、指導していく、くみこさんのお姿にただただ、尊敬です。shine

12月のくみこ社中の発表会で、子供チームの合同で演奏する「ドドハイ」と言う曲を、練習されて。Kumikoshathukodomo

子供さんの吸収力の高さには、脱帽です。

みるみる形が整って。

休憩を入れながら、ミニ発表会は続いて。

それぞれのチームの熱演に、見ている子供さん達も、目が真剣です。

お互い、良い刺激を受けられて、12月が楽しみです。happy01

終わって、色々くみこさんと今後の話をしていたら、時間が足りず…。

しかし、あんましお役に立ってないのに、美味しいもんたくさんご馳走になりすいませんでした。m(_ _)m

あまりにもたくさんの子供を見て、その日の晩、もうでっかくなった甥っ子の小さい頃を夢で見ました。confident

子供さんって、本当に未知の才能で、お一人づつ輝いてます。shine

素敵な事です。happy02

くみこさんのお仕事の素晴らしさを、再確認しました。

私は、能力も無いので、指導から逃げまくってます。

私みたいないいかげんな人間に教わるのは、不幸だろうなぁ。weep

あっ!お鯰様クラブのメンバーの皆様、本当にすいませんです。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なんとか、努力します…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »