« 和太鼓フェスを無事に終えて。 | トップページ | 色々と続くので。 »

太鼓集団輪田鼓の「おくのほそ道」で、高野さんの笛♪

先日、守山和太鼓フェスティバルの演奏を終えて、新神戸オリエンタル劇場で「太鼓衆団 輪田鼓 第12回公演 おくのほそ道」を、観に行きました。happy01

なんと、なんと、なんとぉ、、、私の憧れの高野巧さんが出演されて。shineshineshine

もう、ず~っと、向かう道中わくわくでした。heart04heart04

高野さんは、今ある和太鼓の笛方の祖とも言われる、伝説の笛吹きです。happy02

鬼太郎座の初代笛方です。

もう、7、8年近く前に、大阪で御指導頂いていた先生が、高野さんの舞台に出演されて、その公演に、スタッフとして無理無理ともぐりこんで、聴いたのが初めてでした。

とにかく、その笛の響きのすごさと、美しさに、ノックアウトされまして。lovely

素敵なお人柄にも、感激して。

後々、京都太鼓センターで開催された、篠笛講習会にも行きました。

その時、笛袋にサインを頂いて、今でも引き出しの奥に大切にしまってます。confident

今回も、素晴らしい笛を聴かせて頂きました。

月に向って吹かれた、笛ソロの場面の、笛の音の美しさにうっとり。cloudfullmooncloud

和太鼓と演奏する笛の、激しく広がる笛の音に聴き入り。thunderthunder

今回は物語なので、いいところにナレーションが被さって、残念でした。sweat01

しかし、すごいなぁ。

後、お三味線の山中信人さんも、とても素敵でした。

お三味線と、女性一人の踊りの場面は、溜息が洩れる位幻想的で、美しかったです。

まぁ、2時間半以上のなが~い公演でしたが、盛り沢山でした。

公演後、お見送りをされている高野さんとお話出来て、めちゃめちゃ嬉しかったです。happy02

恥ずかしくて、もじもじしている私に、地元お鯰様のTさん、Nさんが頑張って下さって、なんと!!握手までして頂きました。

「手ぇ、洗いたくないなぁ。」と、帰りの道中、でへでへ笑っいっぱなしの私。(・∀・)ニヤニヤ

気持ち悪かっただろうなぁ。sweat01

高野さん、お優しいので、かすかに私を覚えてて下さったみたいで。

「今度、神楽の方と共演します。そんなのお好きでしょう。」と、言って頂いて。

わかりますか。

大のお神楽好きです。伝統芸能好きです!!

あ~、お話出来て、夢みたい、、、。

むふふふふ。smile

しばらく、気色悪いでへでへ笑いが、止まらない。

地元お鯰様のTさん、Nさんに感謝です!!!m(_ _)m

|
|

« 和太鼓フェスを無事に終えて。 | トップページ | 色々と続くので。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/31574395

この記事へのトラックバック一覧です: 太鼓集団輪田鼓の「おくのほそ道」で、高野さんの笛♪:

« 和太鼓フェスを無事に終えて。 | トップページ | 色々と続くので。 »