滋賀の民話の読み語り、いよいよ初舞台です。
今日は、滋賀の湖南市で、滋賀の民話の読み語りの演奏をしました。
踊りのNさんの御依頼で、一部は民話の読み語りで、二部は踊りです。
太鼓を叩いて頂くTさんと、行きました。
Nさんは、二部に出演されるお弟子さんの準備で、とてもお忙しく頑張っておられて。
どきどきです。
地元の方の愛されている、大切な民話をさせて頂くので。
私の笛で始まって、幕が開いていよいよ本番です。
素敵なお声で、Nさんの読み語りが流れて。
皆さん、本当に静かに聞いて下さる。m(_ _)m
大事な山場、Nさんの舞に、私の笛とTさんの太鼓が流れて。
いやぁ~感激ですねぇ。
自分の笛で、美しい舞を舞われるのは。
前に、これまたお美しい女方のTさんの踊りに笛を吹いた以来の喜びです。
なんか、憧れるんです。
自分の笛で、美しい舞が舞われるって。
なんとか、無事に演奏を終えて。
しかし、今回の経験をいかして、次回、もっと頑張ろうと思います。
荷物の運搬の関係で、あきらめた音も入れたいし、やはりまだまだいけてない自分の笛を、もっともっと頑張ろうと思います。
二部のNさん一座の踊りを拝見させて頂きました。
子供さん達が中心の出し物で、舞台でキラキラしている姿にたくさん元気貰えました。
トリは、Nさんの男舞で、凛々しくて美しい。
歌の世界が、ぱぁ~っと広がります。
すごい方です。
踊りの世界を広げる活動をされつつ、御自身の踊りもきわめておられて。
華奢なお姿からは、想像出来ないパワーのある方です。
今回、お出会いした居合をされておられるTさんも、本当に多才で、色々刺激を受けるお話をして頂きました。
又、いつか何か面白いことを、みんなで出来たら楽しいだろうなぁ。ヽ(´▽`)/
ありがとうございました。m(_ _)m
| 固定リンク
「演奏」カテゴリの記事
- 鎮守の森で、祖先の御霊を送って…。(2011.08.16)
- 久し振りの「いぶき」を吹いて。(2009.12.15)
- 和太鼓フェスを無事に終えて。(2009.09.28)
- 太鼓の響きに、温かい気持ちになる。(2009.09.15)
- 滋賀の民話の読み語り、いよいよ初舞台です。(2009.09.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント