« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

又しても、おかげ横丁でおいしいもん食べました♪

先日のお伊勢参りで、内宮さんをお参りした後、おかげ横丁で、お昼ごはん食べました。happy01heart04

とにかくたくさんの観光客で賑わってて、待つのが大嫌いな家の者をなだめながら、店を探しました。

すると、古い建物のいい感じのお店発見!eye

ちょうど、待たなくて入れました。good

「すし久」というお店です。

店内は、お座敷で、ほっこりしてました。

わぁっ、お腹もぺっこぺこだし、どうしよう。happy02

悩みに悩んで、お店のお勧めの「きのこてこね寿司セット」にしました。

Ise3_naikuuohirugohan_2

豪華でしょう。(v^ー゜)ヤッタネ!!

大きなきのこに、牛蒡に、茗荷に、もう、もう、具沢山のてこね寿司です。happy02

なんかとろろ?の入った赤だしも美味しい。

酢の物は、けっこうお酢がきいてて、嬉しい。

この大食漢の私でも、お腹ぱんぱんになりました。delicious

なんか、かわいらしいてこね寿司食べてる家の者に、少しお裾わけしたりして。smile

あ~、美味しかった、ご馳走様でした。m(_ _)m

今回、もう一つの大好物の伊勢うどんが食べられなくて、残念でした。sweat02

ちゃっかり、甘酒は飲みましたが…。(^-^;

また、美味しいもん、お伊勢さんでよばれたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年、三度目のお伊勢参り~内宮さん~

先日のお伊勢参り、外宮さんをお参りしてから、バスにゆられて、内宮さんに到着。busdash

あっっっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

宇治橋が、完成しているぅ~。happy02happy02

うっうっ美しいぃ~!!ヽ(´▽`)/

Ise3_naikuuujibasi_3

ちなみにこの角度は、内宮さんをお参りしての帰りにパチリしたものです。camera

今回は、まだ渡らせて頂けずでしたが…。

前回の2回は、工事中で、少しづつ出来あがってたのを見てたので、感動です。confident

次回、いつになるかは?ですが、清々しい気持ちで渡ってお参りさせて頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年、三度目のお伊勢参り~伊勢神宮の外宮さん~

先日、家の者との約束もあって、今年、三回目のお伊勢参りしてきました。happy01

台風の影響が心配でしたが、良いお天気で。sun

まずは、伊勢神宮・外宮にお参りしました。Ise3_geguutorii

前回のシルバーウィークと違って、参拝者も落ち着いてて、ゆったりお参り出来ました。

多賀宮も、ばっちりお参りさせて頂きました。scissors

女性一人の「おひとりさま」の参拝者の方も、結構おられました。

私も、思い立って、ぶらりとよく一人でお参りしたなぁ。

自分のペースで、お参り出来るもんなぁ。

最近は、弱って「おひとりさま」してませんが…。

しかし、先月に二回で、今回で三回目。

なんだか、ものすごく境内の雰囲気が、自分になじんでるみたいで。confident

気持ちいい風に吹かれて、ご神気をいっぱい頂いて。

お参り後、鳥居前の菊花展を拝見しました。eye

う、う、美しいぃ~。

Ise3_geguu_kiku_2 

思わず、パチリしました!cameraIse3_geguu_isegiku_2

そして、この菊は、伊勢菊だそうで、貴重みたい。→

なんだか、シンプルで、可憐なお花です。

この季節、神社にお参りすると、よく菊花展を見ることが出来ます。

目にも保養です。shine

と、うかれつつ、この後、内宮さんへバスに乗って行きました。busdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気持ちも新たに、篠笛練習!

先日、地元お鯰様メンバーの練習でした。happy01

奉納演奏を終えて一息入れたいところですが、12月には、くみこ社中の和太鼓発表会があるので、ここでもうひと踏ん張りです。dash

奉納演奏で、気付いたところの修正をかけていこうかと思います。

「四季の歌」の前奏が、やっぱり吹きにくいのかな。

入り方も、最後の拍からかぶせて入ることにしよう。

前奏の4小節目の作り方が悪くて、最後が5拍になってしまうので、変更しました。

四の音も、叩き辛そうなので、2回に変えて、もう一度2回叩くにしました。

お鯰様クラブの皆さんも、これで吹きやすくなるんではないかと。

後は、「川の流れのように」が難関だな。bearing

後半、マイリズムで吹きたくなるので、どうやってみんなで合わせて吹けるか、だなぁ…。

太鼓でリズムを入れて、休符も、笛の音を出してごまかすか…。

間に合えば、主旋律に、色どりの笛を入れてなんとか吹くか…。

う~ん。(^-^;

なんせ、みんなで合わせる練習が、後1、2回位だもんなぁ。

しかし、お鯰様メンバーのBさんがとても練習されてるそうで。

ありがたくて、嬉しくて、なんとか12月に舞台で吹いて頂きたい。

ぼけてる頭を叩き起して、頑張らないと!punchdash

ちょっと、気が重い笛の依頼もあって、気持ちが落ちてますが、楽しいこと考えてこう。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

付け焼刃で、篠笛のお稽古。

先日、古典の篠笛のお稽古でした。coldsweats01

なんだかんだとバタバタしていて、あっと言う間に稽古日を迎えてしまいました。sweat01

あわてて、前回のおさらいをしたのですが…。(゚ー゚;

カウントが、取りにくいのでメトロノームを使いながら練習して。

基本的な指使いの変更も、思いだし、だし、進めて。

ちょっと、いやぁっ、えらく反省して。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

まぁ、お稽古が始まっていきなり、間違えてましたからねぇ…。sad

お休みの休符マークも、なんだか伸ばすそうで。

そうだったかなぁ…。coldsweats02

お三味線、べたべたの譜面で、この通り吹くと面白くないそうで。

暗譜が、必須で、そこから自分で色付けしていくらしい。

やはり、今回もカウントが取れてなくて、しょうもないとこで躓いて…。sweat01

「まだ、三味線に慣れてないからだろうねぇ。」と先生。

う~ん、、、。despair

正直、きちんと聴けてないかも…。

次回の予習の曲もちょっとして、終わりました。

あんまし、いけてないなぁ。

暗譜しないと。

雅楽の定期演奏会が終わったら、本腰入れて、なんとかしないとなぁ。

しかし、奉納演奏会が終わって、魂が腑抜けになってます。

燃え尽き症候群、、、みたい。

あかん、あかん!!bearing

と、焦りつつ、のんべんだらりと毎日を過ごしてしまってます。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回は、いいお天気で、弘法さんの市♪

Touji_iti

先日、地元お鯰様のTさんと、京都の東寺の弘法さんの市に行きました。happy01

前回は、雨降りで、あんまし店も出てなくて…でしたが、今回はお天気も良くて。sun

平日にも関わらず、ものすごい人、人、人。bearing

近鉄の東寺駅から、人があふれてました。sweat01

今回は、衣装になる様な着物を探してまして、着物にとてもお詳しいTさんをお誘いしました。

Tさんは、着物の着付けの先生もされています。

お着物の適正価格の?な私には、頼もしいアドバイザーです。smile

色々とお店をめぐりましたが、Tさんの社交的で交渉上手なお人柄には、もうもうひたすら尊敬でした。

この前、お出かけした長浜で、衝動買いした粋?なズボンに合う上の服も、見立てて頂いて。

タイの服です。good

お着物も、かなりお安く買えました。scissors

赤い大きな菊の花模様の着物です。

そこの古着物のお店の方が、40年前位に民謡の太鼓をされてたそうで。

お三味線や、銭太鼓もしてたそうで。

御年77歳には、到底見えないパワーあふれてる女性でした。

そのお店でTさんに、着物をはおって、ワンピースみたいに着る方法を教えて頂いてたら、外国の観光客の方が、じぃ~っと見ていました。eye

お店の方も、喜ばれて。

さすが、Tさん、素敵です。shine

あまりにすごい人で、回りきれなくて、焼き立てのベビーカステラをつまみつつ、珈琲をよばれて休んで、帰りました。Touji_ohirugohan

京都駅の地下のポルタにある、おばんざいバイキングの「ハーベスト」で、お昼ご飯食べました。delicious

美味しくて、食べ過ぎてしまいました。(^-^;

その後、ポルタをぶらぶらしてたら…。

アジアン雑貨と服飾のお店で、ベリーダンスの衣装を見つけて。

「太鼓の衣装に、どうやろ?」とTさん。

すごいインパクトで、めっちゃきれい!!happy02

いいなぁ~、私もTさんみたいに美しくて、スタイルが良かったら着てみたいなぁ。

一生着ることないやろうなぁ。

若かりし頃なら、まだいけたかなぁ。

あかん、無理や。bearing

ひどい印象の薄い、この顔ではなぁ…。(ρ_;)

お買い物も出来たし、楽しい一日でした。

Tさん、ありがとうございました。m(_ _)m

また、Nさんをお誘いして、弘法さんの市に行きたいですね。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~鼓娚編~

Dai3kaihounou_konan

先日の第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会の三部は、鼓娚の和太鼓演奏でした。happy01

お鯰様クラブの篠笛の演奏が終わって、もうほっとして。

何が何やら訳わかんない感じで、私は始まりました。(@Д@;

一曲目の「神馬」は、恐ろしくパンチのきいたアレンジしまくりで吹いてしまいました。sweat01

めちゃめちゃ落ち込んで、反省の日々を今も過ごしております。m(_ _)m

気を取り直して、せっかくなんで、次の曲までの幕間に、このお宮さんで生まれた曲を吹かせて頂きました。

「清らかなるもの」です。(*ノv`)

この曲も、始めは龍笛で吹いたんですが、結構無理な音階があって、篠笛の6本調子で吹くことにしました。

ものすごくありがたい気持ちでいっぱいで。ヽ(´▽`)/

二曲目の「風車」は、大好きな曲でもありまして、これまた気持ち良く吹かせて頂きました。good

この曲は、私が吹かせて頂きたくて、無理無理とお願いして今回の演目に入れて頂いたので、ちょっと力入ってました。rockdash

三曲目は、「豊かに」で、くみこさんの新しいパートナーの大太鼓さんが、まぶしい一曲です。

くみこさんと、まるこさんのばちさばきに、めちゃめちゃ応える頼もしい太鼓です。

いい音、響いて。shine

四曲目は、この演奏会で一番、大切で、奉納したい「木霊」です。

今回は、再生太鼓の持ち主のKさんに、お越し頂けました。

Kさんの再生太鼓に込めた平和を祈る思いのお話をお伺いして、演奏しました。

やはり、再生太鼓の生の音が響くと、胸が詰まってしまいます。

笛の音色が、とぎれてはいけないので、もう無の心にならなければと。

ものすごい、心の揺れを抑える戦いです。

真っ白な思いで、笛を吹いて、「木霊」のメッセージを届けたくて。

吹き終えたら、ものすごい脱力で。

最後のフィナーレの「ゴールドウィン」は、飛んでった魂を呼び戻す感じで、吹きました。

出演者、関係者、全員で太鼓や笛、手拍子で楽しく演奏して。happy01

今回は、Kさんに、いつも助けて頂いているスタッフのSさんもご参加頂けて。

皆さんの笑顔で、ものすごく幸せな気持ちになりました。happy02

今回も、なんとか奉納させて頂けました。

色々悩むことも多かったのですが、開催させて頂けて、本当に良かったです。

くみこさんを始め、たくさんの方々のお力添えに助けられて出来ました。

本当に、本当に皆さんに感謝です。m(_ _)m

お宮さんの神さま、本当に、本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~びわ湖お鯰様クラブ編~

Dai3kaihouno_onamazusama

先日、開催しました第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会の二部は、びわ湖お鯰様クラブによります篠笛演奏です。happy01

皆さん、今回は洋装で演奏です。shine

女性は、フォーマルなドレスや、ワンピースで、男性は礼服です。

どきどきと、皆さんをご紹介させて頂いて、「かごめかごめ」と「夕焼け小焼け」、「浜千鳥」をまずは演奏しました。

くみこさんの太鼓の伴奏で、皆さん一生懸命吹いて下さって。notes

慣れた曲で、まずまずな滑り出しでした。(^-^;

皆さんの休憩タイムに、私が恥ずかしながらお鯰様クラブのテーマ曲「踊ろうよ」を吹かせて頂きました。coldsweats01

皆さんと楽しく練習している風景を思いながら、びわ湖のお鯰様たちが、踊ってる姿を思いながら吹きました。

来年は、皆さんと演奏したいなぁ、この曲。confident

そして、山場の「風のとおり道」です。heart02

この曲のハモリパートは、私が吹きました。(^-^;

唯一、太鼓の伴奏がなくて、笛だけの演奏です。

このお宮さんでの演奏、本当に楽しみでした。

境内を、風がふ~っと吹き抜けていくのを感じて。

そして、「さんぽ」です。

スリリングな前奏をなんとか吹き切って、流れに乗って、軽快に笛の音が響いて。happy01

可愛い曲です。

そして、懐メロの「四季の歌」と「明日があるさ」です。

ノリの良い曲で、くみこさんの素敵な伴奏で、テンポ良く、楽しく吹いて頂きました。

さぁ~、いよいよ最後の曲です。

昨年のくみこ社中和太鼓発表会で、吹かせて頂いた、くみこさんオリジナルの「どこんこ」です。

曲のご説明を、くみこさんにお願いして。

なんとも、寝ている時に浮かんだ曲だそうで。

確か、桶太鼓の講習会と連動して、演奏予定の曲でした。

素敵なんだけど、皆さん、入れるかなぁ。sweat01sweat01

ちょっとどきどきが激しくなる。heart02heart02

あっ!今やっ!!

う~んっ、、、入れずでした。bearing

合わせ練習も、ほとんど出来なかったしなぁ。

すいませんでした。m(_ _)m

あわてて、笛を持って、私も入りました。

2回目は、スムーズに入れて、良いところで私は抜けました。

皆さん、本当に少ない練習で、こんなに良い演奏をして下さって、感激でした。happy01

篠笛の優しい音色が、境内に響いて、ちょっと嬉しくなって、うるっときそうでした。

お鯰様クラブの皆さんの優しくて、あったかいお気持ちが笛の音になって。

神様、ありがとうございます。shineshine

笛を通じて、素敵な皆さんと出会えました。shineshine

いついつまでも、こんな優しい温かい笛の音が響く、世の中であります様に。confident

今回は、参拝者の方に、歌って頂けて、これまた感激でした。

お鯰様クラブの皆さん、お疲れ様でした。

本当に、今年もご出演頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第3回神恩感謝、平和を祈る奉納演奏会~雅楽器編~

昨日、なんとか無事に近くのお宮さんで、第3回神恩感謝、平和を祈る奉納演奏会を開催させて頂けました。happy01heart04

良いお天気で、始めさせて頂けました。sun

昨年よりは、参拝者の方もお越し頂けて。

一部の雅楽チームは、出演者が少なく、今回は無理かなぁ、、、と思ってました。coldsweats01

笙のダブルOさん、お二人にご参加頂けなくて。weep

しかし、笙のMさんのご協力を得て、これは、なんとか頑張らないと、と思い。rockdash

雅楽器で、西洋の音楽をしてみようかなぁ、とか。

色々悩んで、今ハマっている、読み語りにしました。good

お宮さんの言い伝えを、少しイメージをふくらませて。

お宮さんで、眠っている雅楽器を使ってみようと。

Mさんの語りと、くみこさんの打ち物の効果音と、私の和琴や、舞で。

私の拙い文章を、Mさんに直して頂いて、素晴らしい言い伝えが完成して。

しかし、合わせの練習が皆さんお忙しくて出来なくて、各々でイメージして。

当日に合わせました…。bearing

今回、舞をくみこさんにお願いしたのですが、ものすごいご多忙で…。

舞を、すっかり忘れてしまわれて…。sweat01

どうしても、この語りに舞は入れないといけないので…。

恥ずかしながら、私が代役で、舞ました。m(_ _)m

めっちゃ、いややったです。(;´д`)トホホ…

舞は、激しく苦手で、どへたくそなので…。despair

家の者に頼んで、家で稽古しました。(^-^;

私も、もう舞う事もないやろぅっと、すっかり舞い方を記憶から外してましたから。sweat01

来年は、二度と舞わなくてよい様にします。

神様にも、本当に申し訳なかったです。m(_ _)m

しかし、お宮さんの言い伝えを読み語り出来て、嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

Mさんとも、また、練り直して、この読み語りをしたいなぁと。

くみこさんの打ち物も、さすがで素敵でしたし、Mさんの笙のご神前で立ち姿での独奏は、美しくて幻想的でした。shineshine

笙の持つ神秘的な音色の美しさが、境内に響いて、うっとりしました。

あ~、私以外は、最高なんだけど…。bearing

来年に向けて、色々とまた頑張ろう!rockdash

二部は、びわ湖お鯰様クラブのどきどき篠笛演奏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも追い込みです。

昨日は、雅楽の練習に行きました。coldsweats01

このところ、奉納演奏であたふたとしていますが、雅楽も、もうすぐ定期演奏会で。

非常に、色々重なって、体力と気力の限界に到達しそうでしたが…。downdown

ふりしぼって、ふりしぼって、の練習。punchdash

やはり、赤白桃李花は、難しいなぁ。sweat01

しかし、会長の「後3回で、もう終わるんやから。」というお言葉に、あ~頑張らないと。

ここまでくると、やっぱりピッチの合わせが、問題で。note

「蘭陵王」の陵王乱序で、もうタ(黄鐘)の音が悲惨なくらい合わなくて、途中で笛を下してしまったほど。

怖いなぁ。despair

調律器で、もう一度音を安定させないとな。

高麗の「敷手」も、なんとか吹いてますが、しんどいです。

めっちゃ、力が入ってんねんなぁ。

口、もつかな。despair

あ~、芝先生、怒られるかな。

なんだか、課題は山積みですが、色々と頑張ろう。

あんまし、疲れて夜中、うなされてたみたい。coldsweats01

体力が、日に日に衰えていく…。

あかんっ!あかんっ!

前を向いて、進むしかない。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長浜でおいしいもん食べました♪

先日の長浜八幡宮のお参りの帰り、長浜の町をぶらぶらしました。happy01heart04

お昼ごはんは、前々から食べたかったお蕎麦屋さんに行きました。Nagahama13sobayakanban

2年位前に、ふらりと入って食べて、とても美味しかったので。

長浜へ行く度に、のぞいてたんだけど、生憎の定休日ばかりで。

今回は、開いてました!(v^ー゜)ヤッタネ!!

私は、天丼とおろし蕎麦のセットで、家の者は、天せいろです。

この揚げたての天ぷら、特に椎茸が大好きで。Nagahama13hirugohanhappy02

お蕎麦も、伊吹産のそば粉で、しっかりした歯ごたえで、美味しい。

関西風のそばつゆで頂きました。(関東風も選べる。)

なんだか、太っ腹の家の者は、瓶ビールを頼んで。beer

昼間のお酒は、また、なんとも美味しいなぁ、、、なんて小旅行気分になり。

ふふふ。

そば八さん、ごちそうさまでした。m(_ _)m

美味しかったです。delicious

それから、お買いものを楽しんで、ちょっと小腹が空いて、甘いもん食べました。

メインストリートに在る、茶処べっこうやさんに入りました。Nagahama13amake

店頭に、雨上がりの蛍原さんが、テレビ取材されたと有りました。

中は、落ち着いた感じで。

私は、金ごまきなこぜんざいを食べました。delicious

ちなみに、家の者は、マンゴーパフェです。sweat01

小ぶりな器に、見た目が、めっちゃなんともかわいいぜんざいで。cute

金ごま入りとろけるきなこが、ふりかかってるらしい。

団子が、もちもちやわらかくて、お餅みたいで、美味しい。happy01

思わず、家の者にもすすめて、お裾わけしました。

あ~、ほっこりしたなぁ。confident

甘いもんも食べたし、帰ろうかと思いきや、家の者が、「長浜浪漫ビール飲もう!」と。rockupup

あ~、用事も無くなったし、「いいねぇ。」と私も乗り気で。goodupup

確か、5時オープンだったし、後、小一時間有るなぁ、、、と言う事で。

長浜の町中の公園のベンチで、のんびり待つことにしました。Nagahama13kouen

久し振りかなぁ。

こんなにのんびり、家の者と公園にいるとは…。

目の前には、いい感じの木が…。

私たち以外に、旅行者風の老夫婦(大先輩やなぁ。)がくつろいでおられたり、犬を散歩させておられるご婦人や…。

このご婦人の連れておられる犬が、あのぶさかわ犬の「わさお」に似ていて。bleah

なんか、おとなしいのに、愛嬌があって、可愛かったです。dogshine

あ~、、、良い時間をゆったり過ごせたなぁ。

しかし、長浜浪漫ビール屋さんは、定休日でした。bearing

ふ~っ…。(;´д`)トホホ…

美味しいビールは、また、今度やね、っと家の者。

そうだね。

なんだか昼間のビールが、気が抜けて、急にまわったみたいで、眠気に襲われつつ、家路につきました。coldsweats01

あ~、美味しいもん、ようさん、よばれたな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらり、お参り長浜八幡宮♪

今日は、家の者と長浜八幡宮にお参りしました。happy01heart04

先日の台風明けのお出かけが、いまいちだったので、思い切って出かけました。footfoot

とても良い秋晴れ。sunNagahamahatiman

八幡宮さんも、素敵。

ご本殿からお参りして。

かわいい狛犬発見!wink

弁財天さんの狛犬で、思わずこのキュートな表情にパチリ。cameraNagahanahatiman_bentensankomainu

この弁財天さんの入り口に手書きの看板があって、「蛇の舞」が毎年の8月15日にあるらしい。

なんか、興味がむくむく湧いて、また調べてみよう。

お末社をお参りして、ご本殿に戻って、「勾玉おみくじ」ひきました。

なんとも、厳しい感じです…。weep

しかし、めっちゃちっちゃくて、かわいい勾玉ストラップをゲットしました。happy02

私は、紫色で、「成功」に良いみたい。

なんか、嬉しくて早速携帯に付けました。shine

帰る前に、良縁と夫婦円満の縁松を拝んで、しめ縄をくぐりました。Nagahamahatiman_enisimatu

しぶる家の者にも、くぐって頂きました。

このところ、家の者のお怒り指数が高めだったので。sweat01

これで?安心、安心。(^-^;

後、縁結び札所で、ちっちゃい札に名前を書いて、ぶらさげました。Nagahamahatiman_enmusubihudasho

家庭円満、ご利益ご利益。(^-^;

落ちない様に、必死に結んでたら、「どうせ、絶対落ちるんや。」と家の者が…。

ふ~っ、危ない危ない。(^-^;

まぁ、気持ち良く(ここ最近珍しく、今回は家の者の逆鱗に触れず、無事でした。)お参り出来て、ものすごく元気と勇気を頂きました。

定期的にお参りさせて頂いてるお宮さんですが、今日は格別に気持ち良くて、幸せなほっこりした時間を過ごせました。confident

時間が、静かに、本当にスローに過ぎて行って。

別世界の、のどかさで。

まぁ、曳山祭りの時は、ものすごいんだろうなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴れ晴れとした気持ちで、秋祭。

昨日は、良いお天気の中、近くのお宮さんの秋祭でした。happy01

このお祭りは、春祭と同様で、子供神輿も出ます。Akimaturihonndenn

祭典は、またまた神職さんを始め、氏子さんと関係者の方々で粛々と静かに行われます。

私は、、祭典楽の楽人さんとしてご奉仕させて頂きました。happy02

笛方です。

献撰の時、「五常楽」を主管で吹かせて頂きました。

良い日差しと、心地よい爽やかな風に、気持ち良く吹けました。sun

祭典が終わったら、子供神輿が出て、厄年(今年はいらっしゃいませんでした。)と、還暦の氏子さんの奉納による、餅まきがあります。

一年で、一番このお宮さんに人が集まるイベントです。

今年は、連休の中日で、例年より少し減ってるみたいです。

私は、どんくさいので餅を拾うのをあきらめてます。

何度か、チャレンジしたんですけどねぇ。

この時、宮司さんが今度の奉納演奏会の案内を、皆さんにして下さいました。

空気が乾燥してて、ものすごい土埃ですが、盛り上がって歓声が上がります。Akimaturiyagura

鉦の合図で、お餅がまかれて。

なんとものどかで、あ~みんな楽しそう。ヽ(´▽`)/

お祭りっていいもんだなぁ。

だけど、静かなお宮さんは、もっと好きです。wink

「あ~ええ祭やった。」と、家の者も何度もつぶやいてました。

毎回なのですが、それを聞くと、なぜだか、ほっとします。

また来年も、その先も、そのまた先も、ずっとずっと、このお祭が、続いていきます様に。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひととせにひとたびを、改めて感じる秋祭、宵宮。

昨日は、近くのお宮さんの秋祭の宵宮でした。

春祭と違って、静かな宵宮で。

また、半年ぶりに、和琴を奉奏させて頂きました。

照明のあまりないご本殿は、より一層神秘的です。

はるか昔の暗闇が、唯一感じられる時でも有り。

和琴を、修復してから奉納させて頂いて、もう、4年位になります。

今年は、祭典が粛々を進む中、ものすごくこの一瞬のありがたさに、涙が出そうになりました。

いつも、感謝の気持ちでいっぱいですが…。

この、ひととせ(一年)に、ひとたび(一度)の、このお祭りに、自分がご奉仕させて頂ける。

ものすごく、心がふるえて。

あ~っ。

もう、何百年、いやそれ以上、このお宮さんは、永い時ご鎮座ましまして。

この秋祭も、大正時代に県社に昇格したお祝いのお祭です。

本当に、気が遠くなる時を重ねて、様々な人達の思いが支えて、この日を迎えられたと思うと…。

しみじみと、秋の夜を感じ、神様のご神徳に深く祈る気持ちでした。

しかし、本当に暗いのです。

パチリが、全く撮れません。

なんとも、雰囲気をお伝え出来ず、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ迎える奉納演奏会に、思うこと。

今年で、三回目を迎えます。

神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会です。

このお宮さんと、ご神縁結ばれて、そして滋賀に来て、ず~っと漠然と考えていました。

少しでも、私に何か出来ないかなぁ、、、と。

いつも、ものすごく助けて頂いて、元気を頂いて、癒して頂いてるので。

やがて、滋賀に住む事になり、くみこさんとご縁が出来て、再生太鼓に出会いました。

奇跡のご神木で出来た再生太鼓を、お宮さんに響かせたい!

後は、無我夢中で、くみこさんを始め、いろんな人のお助け頂いて、なんとか一回目を開催させて頂いて。

まぁ、当日は大雨でしたが、無事に演奏出来ました。

二回目は、お鯰様クラブの方々にもご参加頂いて。

ぜんぜん、お知らせしなかったので、参拝者は5名位でしたが、神様へ、一途に演奏させて頂けました。

もう、涙が出る位の美しい晴天でした。

今年は、どうだろうか。

毎年、毎年、近づくにつれて不安で夜も眠れなくなる。

お天気も、ご参加頂く皆さんのご健康や、ご家庭の事情、お宮さんの事情などの色んな事柄がうまくいって始めて、奉納させて頂けます。

私自身、日ごろの行いの悪さを今頃、猛反省している始末…。

たくさんの方々のお力をお借りして、なんとか乗り切って。

う~ん、、、しかし、毎年、本番、自分の笛に一度も集中出来なくて、悲惨な結果です。

今年こそ、少しでも清らかな笛の音、響かせたいなぁ。

頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風が去って、家族サービスが…。

昨日から今朝、お昼位にかけて、台風で、雨や、風がすごかったです。typhoontyphoon

各地で、災害が起きていて、本当に恐ろしく…。

自然の脅威を、改めて感じました。

いつも、少しでも災難が少ない様、お祈りしています。

そして、台風が去って。

今日は、久し振りの予定のない休日で、前々から家の者に、「パフェをごちそうしろ。」と、言われ続けて、出かける予定でした。

先日、最近の私の自分勝手な行動や、あまりにだらしない生活態度に、激切れされまして。coldsweats01

ご機嫌とりと言うのか、家の者孝行です。(゚ー゚;

家の者のお仕事終わりに出かけて、お買い物して、別行動をして待ち合わせたら…。

「なんか、疲れた。腹も減ったし、家に帰る。」と。sweat01

どうやら、台風で寝不足だったらしい。despair

私も、のんびりしたかったので、「そうしよう、そうしよう。」と。

なんだかいけてない一日でした。(;´д`)トホホ…

本当は、やらないといけない事、たくさんあったんだけど。sweat01

気合いが入らず、のべぇ~っとしてしまいました。

来週、泣いてるんじゃないかなぁ。(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奉納演奏に向けての練習。

奉納演奏に向けての練習。

今日は栗東で、奉納演奏の為の練習をしました。

お忙しい中、くみこさんとまるこさんにお時間を作って頂いて。

久し振りに、思いっ切り笛を吹かせて頂きました。happy01

なんと今回は、自分の演奏したかった「風車」を、無理無理に演目に入れました。

やったぁ!good

なかなか演奏する機会の無い曲ですので。

パチリ写真は、「神馬」です。camera

くみこさんと二人で演奏してきましたが、やっぱりまるこさんの太鼓が加わって、又、一段と曲の世界が広がりました。

しかし、私はボケまくってこけてばかりでした。sweat01

反省です。m(_ _)m

貴重な練習が出来て、楽しかったです。

久し振りに、くみこさん、まるこさんともお話させて頂けました。

お二人と練習をさせて頂けるありがたい一日でした。

益々、頑張らないと!rockdash

新しいパートナーの笛のデビューをさせたいとも思います。

いい味を出してます。

頑張ろうね、っと笛に声をかけてます。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嬉しいお電話を頂いて。

昨日、再生太鼓を造られたKさんからお電話頂いて。

今度の奉納演奏の事でした。

いつもいつも、Kさんにはお世話になってて。

お人柄の温かさに、お話をすると、気持ちがほっこり和ませて頂いてます。

色々とお話させて頂いて。

「この前の、守山の和太鼓フェスティバル、見に行きました。」と。

ご挨拶も出来ずで、失礼を謝らせて頂いて。

私の笛ソロをほめて下さって。

嬉しいなぁ。

「私も、あんな風に笛吹きたいと思いました。又、笛の練習を始めようかな」と。

重ねて、嬉しいです。

以前、お鯰様クラブが出来る前、くみこ社中の方対象で、1年間笛の講習会をしていました。

そこに、Kさんもご参加頂いてました。

笛は、中々音の出るのが早い方、遅い方ありまして、しかも、皆さん太鼓がメインでされておられる方ばかりで、続かない事もありで。

又、笛を始めてみたいっとおっしゃられたので。

あ~、なんか、めっちゃ嬉しいなぁ。

又、太鼓がご縁でお出会いした、子供さんの笛も始めるし、なんか、笛の輪が広がると、ありがたいなぁ。

Kさん、ありがとうございます。

元気頂いて、頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新しいパートナーが、やってきました♪

新しいパートナーが、やってきました♪

前にブログに書いた、笛が出来まして、我が家にやってきました。o(^-^)o

黄色の袋に乗ってる方です。

赤色の袋に乗ってるのは、蘭情さんの笛です。

良く似ているので、並べてみました。

可愛い、可愛い、大切なパートナーです。happy01

吹いた唄口のやわらかさは、ぴかいちかな。

かなりの息を入れても、耐えてくれそう。

音は、味があるかな。

しかし、クリアーなきんきんした音は、ちょっとしんどいかな。sweat01

和太鼓の演奏には、どうやろ?

持った手の感じは、すごく馴染んで優しい。

八本調子は、これで4本目です。coldsweats01

それぞれに、個性があって、それぞれに、思い入れがあって、どれも大切なパートナーです。

新しい笛も、ガンガン吹き込んでいこう!V(^-^)V

しかし、嬉しがりの私は、早速、昨日のお鯰様クラブの練習で吹いちゃいました。(*‘‐^)-☆

ちょっと、調子に乗り、メンバーの皆さんに、見て見てとのろけたり、フワッフワッしてました。sweat01

反省です…。m(_ _)m

又、どこかで、この笛の音を響かせて、聴いて頂けたら嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の追い込み!頑張れお鯰様クラブ♪

今日は、守山でびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

いよいよと、奉納演奏会が近づいてきました。

まぁ、お鯰様クラブの全体練習は、今回が最終で。

音出しをしたら、即効本番への練習です。

パート分けから、立ち位置等、サクサクと決めて。

曲を、流していきます。

皆さん、頑張って吹いて下さって。

なんか、ほんまにいい感じで。

こんな、ずぼらな私が進めてきたのに、皆さんはすごい上達されて。happy02

ありがたく、助けられて。

今回は、お忙しいくみこさんにご無理をお願いして、練習にご参加して頂きました。

本番、やっぱり私のへっぽこ太鼓のリズムより、くみこさんの素敵な太鼓が、皆さんには良いだろうと…。(^-^;

皆さん、素敵な太鼓のリズムで、より良い音色が響きます。

途中、休憩を入れつつも、皆さん強行スケジュールで練習したので、お疲れではないかなぁ。

今回の奉納演奏後は、くみこ社中和太鼓発表会と、演奏は続きます。

楽しく皆さんと、演奏出来ます様に、私も頑張ります。punchdash

しかし、今回、皆さんの分かりにくかった「風のとおり道」を、携帯で録音されて。

自分の姿が写ってるらしく、めっちゃ恥ずかしい。(/ω\)ハズカシーィ

んで、緊張して、ちょっこっとこけました。sweat01

あかんなぁ~。bearing

このメンタル面の弱さ、なんとかならんもんですかねぇ。sweat02

しかし、みんなで吹く篠笛の楽しさを改めて、感じました。

音が良く出ておられるメンバーの方々の、どソロパートも、くみこ社中の発表会では、取り入れてみたいなぁ。

イメージは、果てしなく膨らんでます。

お鯰様クラブの皆さん、頑張りましょう!!rockrockdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

色々と続くので。

昨日は、雅楽会の練習でした。coldsweats01

ちょっと、ハードな日が続いてて、かなりしんどかったのですが、もう定期演奏会が目前なので、重い身体をなんとか奮い立たせて、行きました。

今回は、苦手な右舞の「敷手」を、録音して。

自主練習に役立てたいと。rockdash

しかし、購入してからまだ開けていない、デジタルオーディオなんとかは、わからないので、いつもの、超レトロのがっちゃんテープで録音しました。sweat01

定期演奏会後の演奏のお話や、来年の海外演奏のお話などもあり。

参加できそうなので、演奏会後のに、手を上げて。happy01

海外演奏は、もう懲りたしなぁ。sweat01

しかし、一度行ってみたいところでも有るなぁ。

あかんっ、あかんっ!!bearing

これで、いつも失敗するんやなぁ。

じっくり考えて、お財布とも相談して…。

わぁぁ~、行く気になってるやん。bearing

練習の休憩中に、笙のMさんと、奉納演奏会の打ち合わせをして。

なんとか、良い奉納になります様に。

帰りは、笙のOさん、Mさんとお話しながらで、楽しかったです。

Oさんは、お仕事が大変そうで、中々ゆっくりお話が出来ないので、時間を作ってお会いしたいなぁ、と思いました。

頭を切換えて、奉納演奏後は、雅楽に、しばらく集中しないとなぁ。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »