« 第3回神恩感謝、平和を祈る奉納演奏会~雅楽器編~ | トップページ | 第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~鼓娚編~ »

第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~びわ湖お鯰様クラブ編~

Dai3kaihouno_onamazusama

先日、開催しました第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会の二部は、びわ湖お鯰様クラブによります篠笛演奏です。happy01

皆さん、今回は洋装で演奏です。shine

女性は、フォーマルなドレスや、ワンピースで、男性は礼服です。

どきどきと、皆さんをご紹介させて頂いて、「かごめかごめ」と「夕焼け小焼け」、「浜千鳥」をまずは演奏しました。

くみこさんの太鼓の伴奏で、皆さん一生懸命吹いて下さって。notes

慣れた曲で、まずまずな滑り出しでした。(^-^;

皆さんの休憩タイムに、私が恥ずかしながらお鯰様クラブのテーマ曲「踊ろうよ」を吹かせて頂きました。coldsweats01

皆さんと楽しく練習している風景を思いながら、びわ湖のお鯰様たちが、踊ってる姿を思いながら吹きました。

来年は、皆さんと演奏したいなぁ、この曲。confident

そして、山場の「風のとおり道」です。heart02

この曲のハモリパートは、私が吹きました。(^-^;

唯一、太鼓の伴奏がなくて、笛だけの演奏です。

このお宮さんでの演奏、本当に楽しみでした。

境内を、風がふ~っと吹き抜けていくのを感じて。

そして、「さんぽ」です。

スリリングな前奏をなんとか吹き切って、流れに乗って、軽快に笛の音が響いて。happy01

可愛い曲です。

そして、懐メロの「四季の歌」と「明日があるさ」です。

ノリの良い曲で、くみこさんの素敵な伴奏で、テンポ良く、楽しく吹いて頂きました。

さぁ~、いよいよ最後の曲です。

昨年のくみこ社中和太鼓発表会で、吹かせて頂いた、くみこさんオリジナルの「どこんこ」です。

曲のご説明を、くみこさんにお願いして。

なんとも、寝ている時に浮かんだ曲だそうで。

確か、桶太鼓の講習会と連動して、演奏予定の曲でした。

素敵なんだけど、皆さん、入れるかなぁ。sweat01sweat01

ちょっとどきどきが激しくなる。heart02heart02

あっ!今やっ!!

う~んっ、、、入れずでした。bearing

合わせ練習も、ほとんど出来なかったしなぁ。

すいませんでした。m(_ _)m

あわてて、笛を持って、私も入りました。

2回目は、スムーズに入れて、良いところで私は抜けました。

皆さん、本当に少ない練習で、こんなに良い演奏をして下さって、感激でした。happy01

篠笛の優しい音色が、境内に響いて、ちょっと嬉しくなって、うるっときそうでした。

お鯰様クラブの皆さんの優しくて、あったかいお気持ちが笛の音になって。

神様、ありがとうございます。shineshine

笛を通じて、素敵な皆さんと出会えました。shineshine

いついつまでも、こんな優しい温かい笛の音が響く、世の中であります様に。confident

今回は、参拝者の方に、歌って頂けて、これまた感激でした。

お鯰様クラブの皆さん、お疲れ様でした。

本当に、今年もご出演頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

|
|

« 第3回神恩感謝、平和を祈る奉納演奏会~雅楽器編~ | トップページ | 第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~鼓娚編~ »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/31867054

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~びわ湖お鯰様クラブ編~:

« 第3回神恩感謝、平和を祈る奉納演奏会~雅楽器編~ | トップページ | 第3回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~鼓娚編~ »