« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

石清水八幡宮の石清水社にお参りしました♪

Iwasimizusha

先日の石清水八幡宮のお参りで、摂末社の石清水社にお参りしました。happy01

家の者が、離れてるけれど、絶対お参りしたいと言いまして。

それならば、私も、と…。

結構、参道を下って歩きました。sweat01

ちょっと、帰り又この石段を登るかと思うと…。coldsweats01

しかし、到着してみると、もうしんどさが、いっぺんに吹き飛んでました。happy02

ものすごくご神気あふれる、神秘的なお社の雰囲気にもう、感激しました。happy02

ご本殿をお参りさせて頂いて。

天之御中主の命さまを、お祀りされておられます。shine

石清水が湧き出ている井戸も、素敵です!

なんか、めっちゃんこパワーを頂けました。

この井戸の後の木も、ものすごいもの感じてパチリしたけれど、うまく撮れませんでした。

岩場から、水が滴り落ちてるのも…。

なんか感動で、しばらく動けませんでした。confident

たくさん、不思議な清々しさを感じて。

悪~いもん、たくさん清められたみたいです。scissors

そして、またまた素敵なお社お参りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

石清水八幡宮にお参りしました♪

Iwasimizu_honden

先日、家の者と、京都は八幡市に、ご鎮座まします石清水八幡宮に、お参りしました。happy01heart04

前々から、誘われていて。

家の者が、若かりし学生の頃お世話になったお宮さんだそうで。

私も、昔、講習会でお世話になりました。Iwasimuzu_keburu m(_ _)m

行きのケーブルも、懐かしい思い出が詰まっているのか、一人景色がよく見える座席に座る家の者…。

高いところが苦手な方ですが…。

でも、記憶もあんまし定かでないみたいです…。(^-^;

ご本殿に向かう参道は、山深くて、ものすごくご神気頂けて。

良いお天気で、朱のご本殿がものすごく映えてお美しい。shineshine

改修中で、ちょっと残念でしたが…。sweat01

ご本殿をお参りしてから、摂末社を巡拝しました。

家の者の思い出話を聞きながら。Iwasimizu_komainu (^-^;

水若宮社の狛犬さんが、あんまりにも良い御顔で、思わずパチリ!camera

縁結びの神様みたいで、それでかなぁ、足に五円玉が結ばれてました。

ご朱印を受けて、厄除けのストラップを購入しました。

結構歩いたのですが、家の者のお参りはまだまだ続きました。

そして、素敵なお社をお参り出来ました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迫ってきました!くみこ社中和太鼓発表会。

先日、守山市民ホールで、第4回くみこ社中和太鼓発表会の打ち合わせがありました。coldsweats01

私は、びわ湖お鯰様クラブの出演される演目のために行きました。

その前々日、急に思いついて、メンバーの皆さんの登場の演出をしようと…。

本当に、子供の頃からギリギリにならないと出来ない性質でして…。bearing

あ~でもない、こ~でもないと今でも曲の導入部分のメロディ作りしてます…。(^-^;

出演されるチームの代表の方々が集まられて、くみこさんのアドバイスを受けながら、守山市民ホールの舞台監督のKさんと打ち合わせていきます。

Kさんには、本当にお世話になってます。

よくわかっていない私の「ええ感じにして下さい。」に、いつも応えて下さいます。

今回も、「森みたいなええ感じにして下さい。」とか、「美しい衣装を着られますので、華やかぁにして下さい。」とか、「笛、上手に聴こえる様な、ええ感じにして下さい。」とか。

たっぷり、お願いしてきました。m(_ _)m

くみこさんも、大変そうでした。

たくさんのチームさんで、慣れておられないところも有りますし、細かくご指導されておられました。

太鼓さんは、転換が有るので、難しいですねぇ。

どのチームさんからも、熱気が伝わってきます。

皆さんそれぞれ趣向をこらされてて、今からわくわく楽しみです。ヽ(´▽`)/

私も、本腰入れて頑張らなければっと、気合いを入れて。punchdash

しかし、会議というものは、なんでか非常に疲れますね。( ̄Д ̄;;

ぐったりして、次の日、パワーダウンでした。sweat01

そして、また、地元お鯰様と練習して、パワー注入して頂いて。good

うんうん、お鯰様メンバーの皆さんに喜んで頂ける様、もういっちょ練り直そう!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草津宿本陣で聴く篠笛の音は…。

草津宿本陣で聴く篠笛の音は…。

先日、草津にある草津宿本陣であった「第4回本陣楽座〜篠笛の音色と夜風の集い」に行ってきました。happy01

演奏は、民の謡の森田玲さんと鈴原美鶴さんでした。

この草津宿本陣は、歴史ある素敵な会場で、お座敷にお座布団で聴かせて頂けました。

あ〜ここで龍笛吹いたら最高に気持ちいいやろなぁ。ヽ(´▽`)/

篠笛も、ええやろなぁ。ヽ(´▽`)/

演奏者の方々も、気持ち良さそうでした。

面白くて、興味深いお話もたくさん聞かせて頂けました。

かぐや姫のいた竹は、なよ竹で、篠笛の竹だそうです。

イメージ、めっちゃ太い見慣れた竹やってんけど、細っ!bearing

お囃子も、すごく興味あるので、楽しかったです。happy01

しかし、昔の建物はいいなぁ。

落ち着く。confident

昔の田舎のおじいちゃん家を思い出しました。

こんなに、でかくて、りっぱじゃなかっんですが…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金勝寺の仏様を拝んで。

091121_161501

先日、本当にお忙しいくみこさんと、栗東の金勝寺にお参りしました。happy01

と言うのも、金勝寺で灯りの演出と、ご本尊など御開帳をされておられたからです。

いつも、本堂の前で、笛を吹かせて頂いたりしてまして、いつか御姿を拝めたらと…。

その日は、ボランティアガイドさんもいらっしゃって、色々とご説明を受けました。

しかし、ご本尊の木造釈迦如来坐像は、とても大きく、圧倒されて、でも、なんとも穏やかな気持ちになりました。confident

しばし、無になりました。

普段の、自分の欲深い気持ちも、するすると消えて…。

ありがたいお姿に、ひたすら手を合わせました。shineshine

二月堂も、虚空蔵堂も、中に入らせて頂いてお参りさせて頂けました。

温かい甘酒のお接待もありました。delicious

気持ちも、ほっこりして。

この金勝寺の、本当に山深くて、木々がたくさんで、めっちゃ苔むしているこの地からあふれるお力をいつも頂いて。

本当に感謝です。m(_ _)m

いつか、この境内で奉納演奏させて頂けたら、最高に幸せだなぁ。ヽ(´▽`)/

それまでに、もっともっと、笛頑張ろう。punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「日蓮と法華の名宝ー華ひらく京都町衆文化ー」展を見ました。

Kyoutokokurituhakubutukan

先日、京都国立博物館で開催された「日蓮と法華の名宝」展を見に行きました。happy01

雅楽会でお世話になっています、笙のKさんから入場券を頂いて。

久し振りの京都国立博物館でした。

お昼もかなりまわってましたが、かなりのお客さんでした。coldsweats01

熱気むんむんの中、一つ一つじっくり見させて頂いて。

私は、無類の絵巻物好きで。smile

いくつか、きゃっきゃっ喜んで見てましたが…。

すんごいのを発見!eye

なんだか、絵を見て想像するに…。

日親と言うお坊様が、なんだかいい感じで布教していたら、お役人さんに弾圧されてるみたいで、周りのお坊様が頑張って守ってたけど…。

ある日、連行されて…。

処刑されてて…。

火にあぶられたお鍋(鉄なんやろうか?)を、すっぽり頭にかぶらされてたぁっ!!

ぎょぇ~~!!shock

絵は、めっちゃ淡々としてるけど、怖い怖い。(゚ー゚;

すごいインパクトに、かなりへこみました。bearing

ありがたいもん、たくさん見させて頂いたけど、この絵巻物のパンチ力に、完全にノックアウトされました。(@Д@;

お土産に、唐獅子図のクリアファイルを購入しました。scissors

しかし、久し振りに美しいもの、歴史の深いもの、見られて楽しかったです。happy01

Kさん、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「第4回 くみこ社中和太鼓発表会」のご案内

くみこさんから、告知のご要望頂きましたので、お知らせします。

「第4回 くみこ社中和太鼓発表会」

日時 2009年 12月12日 土曜日

    子供の部 開場 13時  開演 13時30分

    大人の部 開演 16時

会場 守山市民ホール 小ホール

入場無料 (要入場整理券)…毎回たくさんご来場頂いておりますので、小さなお子様は ひざの上で見て頂く場合もございます。

出演チーム

子供の部 ・和太鼓風・都賀山太鼓・草津宿場太鼓・ひかり・和太鼓ほたる団・どんど鼓     ・打.流.流・子供強化練習クラス

大人の部 ・桶stra・ひかり・どんど鼓・都賀山太鼓・楽鼓・山田山々太鼓・草津宿場太鼓       ・のとがわ水車太鼓・和太鼓風 (順不同です。)

問い合わせ先 鼓娚事務局 090 4278 5234 konanjimukyoku@yahoo.co.jp  

flair大人の部に、びわ湖お鯰様クラブも篠笛演奏で、出演させて頂きます。

なんか、おっきく宣伝しました。ふふふ。bleah

くみこ社中の皆さんの熱演、毎年楽しみにしています。

私も、びわ湖お鯰様クラブの皆さんと演奏させて頂きます。happy02

鼓娚でも、ちょっぴり演奏させて頂きます。smile

どうか、皆さん体調崩されたりしません様に。

年に一回の楽しいフェスティバルです。

ご興味のある方は、是非お足をお運び願えましたら、幸いです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

粋な笛の音とは、程遠く…。

昨日、京都に古典の笛のお稽古に行きました。coldsweats01

今回も、初歩の曲から脱出出来ず…。sweat01

お三味線の音を取りながら吹かないといけませんが…。

ちょいと苦手な部分は、つい自分の音出しに集中してしまい…。(^-^;

七メが、安定しませんでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

後、これは笛のせいなのか、自分の至らないせいなのか、高音域が達していません…。

心がけて、唄口を調整するか、考えないと。(;;;´Д`)ゝ

まぁ、なんともかんともな感じです。

先生には、少し慣れてきましたが。

来月のお稽古までには、もっと長唄について勉強しないと。

お三味線、べたべたに吹いている今の状態ですと、粋な感じにはなりませんし…。

これから少し時間も出来るので、じっくり向き合いたいです。

しかし、お三味線と吹く笛は、なんとも気持ちいいもんです。

楽しいですねぇ。ヽ(´▽`)/

今も、ず~っとお三味線と笛の音が頭ん中響いてます。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あの時、食べたのは…?

先日、地元お鯰様メンバーと、篠笛の練習をしました。happy01

その後、楽しくお話して。

話の一つに、Nさんが、三重県にある、エスカルゴの養殖に成功した工場に、見学に行かれたそうで。

ふむふむと聞くうちに…。

なんと、エスカルゴは20年前位から、かなり食べ尽くされていて、その後足りなくなって代替えのエスカルゴに似たものに変わってったそうで。

Tさんは、30年位前の新婚旅行でフランスに行った時に食べたので、セーフです。

しかし、私は20年切ってるなぁ。(^-^;

しかも、安安ツアーだったし…。sweat01

パリで、食べたエスカルゴ、、、、。

おまえはもしかして、、、、何もんなんだい?coldsweats01

まぁ、お二人に「ガーリックの味ばっかししてるし、変わらんやろねぇ。」と。

パリに、一緒に旅行したOさんにもお話してみよう。

でも、パリの雰囲気に酔ってたのかしら…。coldsweats01

結構、油っぽいけど、ちょっと美味しかったりしたなぁ。

Nさんのお土産の赤福餅を食べながら、盛り上がりました。

ご馳走様でした。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ますますもってして頑張る笛!

先日、栗東でくみこさんと練習しました。happy01

もうすぐ、くみこ社中の和太鼓発表会がありますので。

秋の奉納演奏会で、「神馬」、、、どえらいパンチの効いたアレンジしてしまいましたので。sweat01

心を入れ替えて、頑張ります。m(_ _)m

笛も、8本から6本へ。(くみこさんのイメージに近いそうです。)

導入の笛ソロは、低音で響いていいんだけど、当曲の太鼓が激しく入ると、ちょっと吹きこんでみないと今は、あんましかなぁ。

あ~や、こ~や、くみこさん自体も太鼓のフレーズ固めをしながら練習して。

そして、今回は、衣装の打ち合わせもありまして。coldsweats01

以前、守山の和太鼓フェスティバルを見られたくみこさんのお母様から「衣装は、やっぱり大切やね。」と。

「新しい衣装をこさえてあげるね。ドレスはどうやろうか。」と。

その後、何度かお電話でお話して、寸法を測って頂いて。

今回は、仮縫い前に袖を通して、微調整しました。

お伺いしていたイメージ通り、いや、それ以上に素敵で、感激しました。happy02

シャンソン歌手の方みたい~!!

お袖がめっちゃ素敵♪shine

しかし、なんだか、めっちゃ申し訳ない…。(ρ_;)

こんな素敵な衣装、演奏が負けそう…。

素敵過ぎて…。

そして黒のドレスなので、マツコデラックスさんみたいになりそうです。

痩せないと…。(。>0<。)

本当に、笛、頑張ろう。punchdash

いつも、衣装で私がたくさん布を使うので、細いくみこさんにご迷惑いかけしています。

今回は、たくさん布をご用意して頂けて、くみこさんの衣装も十分とれるそうです。

ほっとしました。ヽ(´▽`)/

お母様のご厚意にも応えられる様、もっもっと笛精進します!!

本当に、いつもいつも、ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中之島中央公会堂で、美味しいもん食べました♪

先日の雅楽の演奏で行った、中之島中央公会堂の中之島倶楽部さんで、美味しいもんよばれました。delicious

集合時間より早く着いて、笙のMさんと、笛のOさんと、まずはお昼を食べました。

うんうんうん悩んで、朝もあんまし食べてなかったので、がっつりいこうかと…。

「大正ロマン定食」を選びました。

Nakanosima_ohiru

色んなあげもんから、マッシュポテトやら、結構なボリュームで。happy02

Mさんは、限定のオムライスを食べられて。

そう言えば、雅楽のA先生が、ここのオムライスが楽しみって言っておられたなぁ。

次回、機会があれば食したいものです。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の演奏は2ステージで、待ち時間もあって、またまたこちらの中之島倶楽部さんで、お世話になりました。

その時は、笙のMさん、Oさんと、篳篥のKさんとご一緒しました。happy01

あんなにいっぱいお昼を食べたのに、なんだか疲れているのか?甘いもんがめっちゃ欲しくなり…。Nakanosima_amaimonn

ケーキセット(ロールケーキ)を選びました。

あ~、、、、ほっこりする。confident

その時、篳篥のKさんに、「口の形が、ものすごく笛にむいていますねぇ。」と、言われました。

よく、このグローブみたいなでっかい手は、ほめられるけど…。paper

でかいし、指がよく開く。scissors

むか~し子供の頃、ピアノの先生に手だけほめられたなぁ。(^-^;

にしても、口の形、、、、ですか。

しかし、なんだか嬉しい。ヽ(´▽`)/

笛にむいてるって!o(*^▽^*)o

うきうきしていたら、2ステージ目の準備に入る時間になりました。sweat01

この、中之島倶楽部、レトロな雰囲気で落ち着いてて、のんびりさせて頂きました。

お世話になりました。

無事に、2ステージこなせました。

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ファッションショーで、なんと雅楽の演奏♪

先日、大阪の中之島で開催された「2010’’NDC Mode Collection~凛とした伝統美 時の夢……飾る」に、雅楽で出演させて頂きました。

お世話になっている雅楽会の演奏です。

舞台は、行ってびっくり、見てびっくり、本当にファッションショーでした。w(゚o゚)w

本番はパチリ出来ないので、場当たりしてるのを撮りました。

Nakanosima_kaijyou_2

恐怖の2ステージでしたが、あっという間と言うのか、わぁわぁきゃぁきゃぁと興奮してたら終わってたみたいな…。

やっぱり、モデルさん、この世のものとは思えぬ美しさでした。lovely

ほっそほっそで、顔も私のぐ~rock位にちっちゃい!!Nakanosima_shou happy02

このパチリは、控室前の廊下から窓越しに撮りました。

うっとりするなぁ。shine

映像の世界みたい!!

今をときめく女優さんや、往年の大女優さんを見た時も、そのお美しさにびっくりしたけれど、、、、、今回はそれを超えましたね。

帰ってから家の者に、「生まれ変わったら、あんな風になりたい。」と言うと…。

「なんべん生まれ変わっても、あんたには無理っ!!」ときっぱり言われました…。coldsweats01

その日の演目は、「蘭陵王」のみでした。

狭いステージで舞う、舞人さんは大変だったろうなぁ。

私は、ステージの端も端っこの壁にめり込む位置で吹いたので、緊張しなくてのびのび吹きました。scissors

雅楽、それも龍笛好きのモデルさんと少しお話させて頂けました。

素敵な方でした。happy01

篠笛を学ばれておられるそうで。

私の笛をお見せしたら、ものすごく喜んで頂けました。ヽ(´▽`)/

後、大先輩の笛のNさんに「やっぱり主管しいひんとあかんで。恥かいて度胸付けや。」とアドバイスを受けました。sweat01

またまた大先輩の篳篥のOさんに「一皮剥けないとあかん。いつか、音色が一皮剥けたと人に言われる様、精進しぃや。」と、ありがたいお言葉も。sweat01

浮かれている場合では、ありません。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

雅楽、ちゃんとしよう。

帰りの電車で、笙のMさんとも「沙陀調の音取り」、がっつり練習しましょうっと盛り上がりました。

あ~でも、楽しかったなぁ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも、もうひと踏ん張り響かせたい篠笛♪

子供さんのクラスが終わって、お鯰様メンバーの練習でした。happy01

発表会に向けて、もしかして最後の練習かもしれませんので、こちらも気合いが入ります。rockdash

奉納演奏会で演奏した楽曲プラス、「川の流れのように」です。

「四季の歌」は、前奏を変更して、なんとかいい感じになり。

「さんぽ」は、前奏を乗り切ったらなんとかいけそうな感じになり。

「風のとおり道」は、だいぶ安定してきました。

「川のながれのように」の後半の休符が取りにくいので、何度も合わせました。

皆さんで吹くので、太鼓でリズムをとって頂こうと思います。

きれいなメロディに、素敵だなぁと。confident

のびのびと、音が響いたら大成功だなぁと。ヽ(´▽`)/

「どこんこ」は、太鼓の前奏に皆さん不安があるので、Yさんをリーダーに頑張って頂くことにしました。

奉納演奏会では、くみこさんの太鼓が素敵過ぎて、迷路にはまってしまったからなぁ。(^-^;

決まったら、めっちゃかっこいいので、皆さん頑張れ!rockdash

練習後、女子メンバーに残って頂いて、発表会用の衣装合わせをしました。

地元お鯰様メンバーのドレスをお借りして、今回華やかに演出しようかと。

どきどき、わくわく。heart02heart02

Yさん、Tさん、どうかなぁ。

きゃぁ~、めっちゃ素敵。happy02

お二人ともお美しいです。

喜んで頂けたし、地元お鯰様のNさんともほっとしました。happy01

せっかくのホールでの舞台、やっぱり衣装も大切だもん。

いいなぁ、、、私も体が半分位やったら着てみたいなぁ。coldsweats01

楽しみが、またまた増えて、篠笛に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

可愛い仲間も増えて吹く、篠笛♪

先日、守山でびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01

前日の雅楽の定期演奏会疲れで、ぼけぼけしてましたが…。(^-^;

12月のくみこ社中和太鼓発表会に、出演するための大事な練習です。

それと、以前話に出ました、子供さんの笛クラスもスタートです。happy02

和太鼓チームに所属されているお二人です。

この日も、本番を終えて駆けつけて下さいました。

どきどきです。heart02heart02

もう、5や6や7の音は出ます。

持ち方や、構え方はもう少し手が大きくなってからにしよう。

やはり、手がかわいいので下の方の音が押さえにくいみたい。

音が出るのを最善として、やってこうと思います。

でも、すごいなぁ。

めっちゃいい教本も持ってるし。

私も買ってみようかな。

後、所属されているチームの曲で、笛を吹くそうで。

うまくいったら、1月にデビューだそうです。

もう、本当にきらきらされてて可愛い。shine

普段、子供さんと関わる事がないので、どうしたものかと悩んでましたが。sweat01

それに、篠笛が好きになってる未来あふれる子供さんに、私なんかが関わっていいものか…。coldsweats01

もっともっと素晴らしい篠笛奏者の方に習われた方が良いのでは…。

篠笛の良さをお伝え出来るのか。

しかし、子供さんの愛らしさに今回ひと踏ん張りしようかと。

上達されて、さらに上を行かれる時は、素晴らしい先生方をご紹介させて頂こう。

と、思いスタートしました。

かわいい笛仲間に、なんだか嬉しい気持ちです。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹ききりました!雅楽会の定期演奏会。

吹ききりました!雅楽会の定期演奏会。

先日、京都でお世話になってる雅楽会の定期演奏会に、出演させて頂きました。coldsweats01

ものすごく反省する事だらけでしたが、自分なりに精一杯吹きました。

そして、芝先生の笛を聴きながら吹かせて頂ける、感激と感謝で、胸一杯でした。

もう、芝先生の笛の音は、全身が耳になったみたいに、響いてきました。

すごすぎて…。

今回、楽部の増山先生の「蘭陵王」、素敵でした。

リハからすごい迫力で、客席から拝見したかったです。

あ〜、なんか夢を見たみたいです。

恐怖の高麗笛の右舞の「敷手」も、いつもより吹けたなぁ。

最後、終わるかと思うと、なんだか寂しかったです。

打ち上げで、飲んだビールは美味しかったけど、やっぱりめちゃめちゃ後悔だらけでした。(^-^;

諸先輩のお話を聞いて、自分の甘さを痛感しました。

雅楽、もっとちゃんとしないと!

たくさん勉強させて、頂きました。

後、久し振りに笙のOさんとお会い出来て、嬉しかったです。happy01

わぁわぁと話まくった私のお相手をして下さって、ありがとうございました。m(_ _)m

毎回、定期演奏会後は、喜びと寂しさを感じて。confident

まぁ、今回はあんまし慣れ親しんではいない「赤白桃李花」や、必死に追い上げた「北庭楽」、「敷手」、、、。

もう、吹く事ないかもなぁ…。

ふふふ、雅楽続けてたら、いつかまた、吹ける。

また、一から気合い入れ直して頑張ろう!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一目ボレで、衝動買いしてしまいました。

一目ボレで、衝動買いしてしまいました。

先日行った高山のぶらり入ったお店で、見つけてしまいました。(^O^)

お鯰様グッズです!

きゃぁ〜っと叫びそうになるのを我慢して。happy02

お鯰様のトートバックと、風呂敷を買いました。

かわいいなぁ。

むふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか高山をぶらりで、気分転換♪

なぜか高山をぶらりで、気分転換♪

昨日、飛騨高山に行きました。(^-^;

この時期に、ちょっと悩んだのですが…。

実は、たまたま行ったスーパーで、たまたまキャンペーンしていた日帰りバスツアーの抽選に当たったのです。coldsweats01

めっちゃ早朝出発で、あかんなぁ、と思ったのですが…。

家の者が「せっかく当たってんし、起したるから行ってき。」との事で。

まぁ、バタバタした旅でしたが、最後ぶらり高山の町並みを歩いてたら、ものすごい気分が良くて、軽くなって。o(^-^)o

古い街並みは、居心地が良くて、なんだか懐かしくて。confident

今回のツアーで感じたんですが、やっぱり年齢を重ねた女性の高いコミュニケーション能力の素晴らしさを、改めて思いました。

こんなめんどくさい人見知りの私まで、いつのまにか仲良くお話して頂いて。

小豆の炊き方とか、色々教えて頂きました。m(_ _)m

違うバスツアーのご婦人方と、色んなところでお話したり。

楽しかったです。happy01

一期一会。

私も、人生の先輩を見習わないと!

楽しい方が、いいなぁ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ雅楽の定期演奏会へ!

昨日は、京都で雅楽の合奏の練習でした。coldsweats01

最後の合わせ練習で、もう、定期演奏会です。sweat01

このところ、雅楽の自主練習に励んでましたので、「北庭楽」・「敷手」を、なんとか頑張りました。rockdash

「赤白桃李花」は、ちょっと、頑張んないと厳しいなぁ。(^-^;

「蘭陵王」は、舞(さえずり)、めっちゃ楽しみです!ヽ(´▽`)/

あ~、いよいよだな。

今回は、特に早く感じるし、まだまだ足りないなぁと。

笛方チームのリーダーのHさんから「笛の席順を決めたしね。」と。

私は、私はどこですか?

「芝先生と私の後ろやから。」←舞楽です。

キャァーッhappy02と、ガァガァ~ンshockが、同時に押し寄せて。

めっちゃ勉強になるし、憧れのお二方の演奏を間近で感じられるし、いいんやけれど。

変な音出したら、最悪です。

ご迷惑おかけしまくりになるぅぅ~。bearing

(しかし、私はほとんどいつも芝先生の後をキープしてます。)

あ~っ!!

もう、いっつもこの時期は、後悔しまくりです。despair

なぜ、あなたはいつもこの様な事態になるのに、学習しないのですか!!pout

だけれども、どっか、フワッフワッしてます。

最高やなぁ~。happy01

練習を終えて、笙のMさんと京都駅に着いたら、もうクリスマスツリーが出てました。xmas

昨年は、Oさんとも見たなぁ。

定期演奏会のもう一つの嬉しいことは、東京に行かれた笙のOさんとお会い出来ることです。o(*^▽^*)o

色々とお話出来たら、いいなぁ。

打ち上げのビールが美味しくなるか、苦くなるか、うううぅ~ん、頑張ろう!punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

荒っれ荒っれの二見興玉神社にお参り!

先日のお伊勢参りのメインと言いますか、家の者のたっての願いで、最後は、二見興玉神社にお参りさせて頂きました。happy01

内宮さんのお参り後、食事をして、またまたバスに揺られて向かいました。busdash

Ise3_okitamameotoiwa

着いてみると、台風の影響で、北風が強かったので、もう、強風が吹いて吹いて、荒っれ荒っれでした。typhoon

海べりなので、ほんと、怖かったです。coldsweats01

参拝者の方は、たくさんでしたが…。

帰りのバスの本数がめっちゃんこ少なくて、正味40分あるかないかでお参りしないといけなくて、怖いなんて言っておられず、走り?走りで、ご本殿をお参りしました。sweat01Ise3_okitamagohonden

そう言えば、もう、7、8年前位かな。

2度お参りさせて頂いたなぁ。

大阪に住んでて、大好きな姉一家とお参りしたなぁ。

そん時は、めっちゃいいお天気で、海も穏やかで、美しかった…。

私の行いの悪さか…。(;´д`)トホホ…

しかし、ご本殿のご朱印と、龍宮社のご朱印を頂けたし。scissors

ご機嫌で、家の者とバス停に向かおうと、鳥居をくぐったら…。

砂浜から、ぴゅうっと風が吹いて、「いでてててっ!」bearing

まるで、竹藪で砂かけ婆ぁに砂まかれたみたいに砂が飛んできて。

ちょっとテンション下がりました。down

今回は、経費節減で、弾丸の日帰りお参りで、ゆっくり出来ませんでした。(^-^;

バスも、得々のみちくさ切符を買ってたら良かったなぁ。

色々学ぶ点が多く、次回は練りに練ってまたお参りしようと、家の者と盛り上がり。

しかし、「え~お参りやった。」としみじみ家の者が言うので、万事OKかな。smile

今回も、寸でのところで家の者の逆鱗には触れず、私的にも、良かったです。

お伊勢さんは、本当に素敵なパワースポットです。shineshine

感謝、感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »