« うっひゃぁ!恥ずかしながら笛を吹いて(*^_^*) | トップページ | 京阪電車に乗る楽しみは…。 »

舞楽「還城楽」をテレビで見ました♪

先ほど、NHK教育テレビの「古典芸能鑑賞会」で、宮内庁楽部の舞楽「還城楽」を見ました。happy01

笙のOさんが、メールで教えて下さって、わくわく楽しみにしてました。happy02

家の者にも、「見させて下さいな。」と、何度も言って。

あ~、やっぱり素敵でした…。shine

右舞の切れ味ある舞が、もう目に焼き付いて。

演奏も、別世界に飛んでくみたいな感じで、かなり興奮して。

どんてんどんてんてん、のリズムは、いつもめっちゃなんか気分が高揚して、わくわくがピークになります。

最後の安摩亂聲まで、うっとり聴いてました。confident

巳年に、雅楽会の公演を見に行ったら、3回もこの「還城楽」を見れたなぁ。

蛇さん持って舞う、、、、なんか楽しくなったなぁ。ヽ(´▽`)/

家の者も珍しく静かに一緒に見ていて、「篳篥の音色って、こんな澄んだ音やねんなぁ。」と。

ちびっと篳篥をかじったからでしょうか…。

舞も「若くないと舞えへんやろなぁ。」と。

うん、うん、私もうなずいて。

素敵な時間でした。happy01

Oさん、ありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが、その後の地唄の「笹の露」に出演されておられた、尺八の山本邦山さんのチラシをたまたま偶然、今日見ていて…。

宣材写真が、あまりにもお若い頃みたいで…。

ちょっと、びっくりしました。bearing

う~ん…。sweat01

|
|

« うっひゃぁ!恥ずかしながら笛を吹いて(*^_^*) | トップページ | 京阪電車に乗る楽しみは…。 »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/32738610

この記事へのトラックバック一覧です: 舞楽「還城楽」をテレビで見ました♪:

« うっひゃぁ!恥ずかしながら笛を吹いて(*^_^*) | トップページ | 京阪電車に乗る楽しみは…。 »