« 京都で、色々味わいました♪ | トップページ | 今年最後の篠笛のお稽古♪ »

彦根でぶらり、雅楽器との出会い。

先日、家の者が彦根の護国神社にお参りすると言うので、私もついて行きました。happy01

どうやら、護国神社で受けているお守りを新しくする為でもありだそうで。

Hikone_gokokujinjya_6

ご本殿で、ろうそくを灯して、お参りしました。confident

そして、私はサイズも考えず、携帯ストラップには到底無理な大きな金銀の鈴が付いた、厄除けに良いものを購入して…。sweat01

おみくじも、懲りずにひいて、あんまし良くなかったです。(^-^;

考えすぎと、悪い計略は、あかんそうです。bearing

むむむ。sweat02

そして、今回どうしても見ておきたかった、彦根城に在る「彦根城博物館」に行きました。

Hikone_hakubutukan_2

滋賀に来て、一度は井伊家の雅楽器を見なければ、と、思ってまして。smile

今回は「琵琶」の特別展をやっておられて。

静かで、ほとんど他に来館者もなく、ゆったり見られました。happy01

なんか、可愛い琵琶を見て感激!

すげ~古くて、もう考えられない歴史を重ねてる雅楽器達に、「わぁ~!」と声が出て。happy02

古い、「五常樂急」の琵琶の譜面も展示されてて。

はるか昔の雅楽を愛していた楽人さんが、学ばれたのかなぁ。

遠い中国から渡ってきた古い琵琶は、後ろ面に鱗みたいな模様が有って、なぜだか寒気がしました。(^-^;

美しいんだけど、苦手です。sweat01

特別展の他も色々見て、昔の建物も探訪して。

「あ~、こんな中庭を眺めながら笛吹きたいなぁ。」と、ついつぶやいて。

警備員さんにつまみだされるだろうけど…。

たっぷり楽しめました。ヽ(´▽`)/

平安時代の笙が有ったので、笙吹きのOさん、Mさんにメールしました。maildash

横笛が無くて、ちょっと残念でした。(ρ_;)

そして、このところずっと迷惑かけっぱなしの家の者に、「クラブハリエ」で、甘いもんをごちしました。

この寒いのに、やはりパフェを注文する強者です。sweat01

私は、温かい珈琲と、ケーキセットにしました。happy01

Hikone_ocha_2

しかし、誤算は、あんまし好きではないバナナが、隠れていたことです。bearing

パリブレストと言うケーキに…。

かなり、じゃんぼちゃんで、耐えきれず家の者に食べてもらいました。coldsweats01

だけど、ほっこりして、ゆったりして、のんびりした時を過ごして。

それにしても、良かったな。

素敵な雅楽器だったなぁ。happy01

なが~い時を超えて、私は出会えたんだなぁ。

どんな音色を響かせてたのかな。

はるか昔の人の心に、どんな風に響いたのかな。

雅楽器の深い深い音色を、想像して、めっちゃ幸せな気持ちになりました。wink

また、機会が有れば、見に行こう。o(*^▽^*)o

|
|

« 京都で、色々味わいました♪ | トップページ | 今年最後の篠笛のお稽古♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/32686769

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根でぶらり、雅楽器との出会い。:

« 京都で、色々味わいました♪ | トップページ | 今年最後の篠笛のお稽古♪ »