« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

苦手な譜面作りも。

たまっている色んなことを、ちょっとづつ片づけてます。sweat01

今度のライブのチケットもチラシも、手作りで、地元お鯰様メンバーのNさんに手伝って頂いて、出来あがりを整えてます。

相変わらずの手書きチラシに、ますますほっこり感が増してます。(;´д`)トホホ…

後、またお鯰様クラブの練習がありますので、その時に必要な譜面作りしてます。

可愛いお鯰様メンバーの所属されておられる太鼓チームの曲の笛パートの譜面を作ってます。

指孔が書いてある暗号文みたいな譜面と、笛を演奏されてるテープからおこしています。

多分、こうやろうかぁ、いやいや、こうちゃうかぁ、、、等とぶつぶつ言いながら…。(@Д@;

また、一応出来た譜面を、今度の練習でチェックして頂こう。

先輩お鯰様メンバーは、ライブ演奏が有りますので、みんなでどんな感じで吹いたら楽しいか、、、ぼやぁっとイメージして、練習で固めようかと。(^-^;

雰囲気の良い会場に、いい感じで吹かせて頂けたらなぁ。

あせあせと焦ってますが、楽しみでもあります。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鼓娚withびわ湖お鯰様クラブ「昼ごもりライブ」のご案内

和太鼓創作Unit鼓娚とびわ湖お鯰様クラブのライブのご案内です。

和太鼓創作Unit鼓娚withびわ湖お鯰様クラブ『昼ごもりライブ』

あわただしい毎日ですが、たまにはお茶を飲みながら、太鼓と笛を楽しみませんか?

日時 2010年2月21日日曜 開場2時半 開演3時

内容 一部 びわ湖お鯰様クラブの篠笛演奏。二部 和太鼓創作Unit鼓娚によります和太鼓演奏。

入場料 大人1500円(当日2000円)お茶付き 小人1000円(当日1500円)ジュース付きで、小学生までです。

場所 『北川織物工場 絣工房Fabrica』 滋賀県東近江市佐野町657 JR東海道線能登川駅下車徒歩15分 近江バス八日市または愛知川方面乗車佐野バス停下車徒歩2分 *お車でご来場の際は、必ず事前予約をお願いします。会場について詳しくは…http://www.biwa.ne.jp/~fabrica/map/map.htm

お問い合わせ チケット予約・お問い合わせは…mobilephone090-4278-5234 mailkonanjimukyoku@yahoo.co.jp (鼓娚事務局)まで、お願いします。

びわ湖お鯰様クラブメンバーも、頑張ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春を感じて、お礼参り。

春を感じて、お礼参り。

今日は、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。o(^-^)o

先日の舞台を無事に終えられたお礼参りと、次回の鼓娚のライブに向けてのお願い事をさせて頂きました。

気持ち良いお天気で、爽やかなご神気に、身も心も清められるみたいで。shine

ありがたいです。V(^-^)V

ふと見ると、お宮さんの紅梅の蕾が膨らんでて…。happy01

あ〜、私はあくせく空回りしてる毎日を送ってますが、季節は確実に進んでる。

なんだか嬉しくなりました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たくさんの方々に感謝です。

Tenkyougasou_ohana

先日の演奏で頂いた花束です。happy01

可愛いくて素敵で、玄関に飾ってます。heart04

ありがとうございます。

今回の公演も、たくさんの方々に助けて頂きました。

鼓娚をいつもサポートして下さる、Sさんに、またまたたくさん助けて頂きました。

太鼓の積み替えから、搬入・搬出、舞台転換等、スタッフさんのへの指示、幕間の太鼓演奏まで、フル回転で活躍して頂きました。

いつも、安心して演奏させて頂けます。

とにかく華やかさに欠ける私に、素敵な髪型や、衣装の着付けをして下さったSさん、太鼓の搬出もお手伝い頂いて、本当に助かりました。

くみこ社中のくみこさんのお生徒さんのお二人にも、舞台転換や、太鼓の搬出をお手伝い頂きました。

そして、演出的センスゼロの私に、本当に素敵な衣装を作って下さったくみこさんのお母様、今回はきらきらのブレスレットをプレゼントして下さいました。

今回も、ドレス、色んな方からほめられて、嬉しかったです。(≧∇≦)

優慶さん、公演関係者の方々の細やかなお心遣い、ありがとうございました。m(_ _)m

演奏後、お会いできたまるこさんの素敵な奥様と、奏太ちゃんにこちらも幸せな気持ちになりました。happy02

まるこさんの温かい太鼓の響きは、ご家族から頂くパワーであふれてるのかなぁ。

そして、拙い笛ですが、精一杯吹かせて頂けて、それを聴いて下さった観客の皆様に、本当に元気頂けました。

皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

感謝、感謝です。

いつも、いつも、だめだめ人間の私ですが、これからも大切なパートナーの笛を響かせていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事に舞台を終えて。

Tenkyougasou_butai_2 

先日、京都国際交流会館で開催されました「天響我想」~天まで響け我が想い~の公演で、第四章和太鼓演奏に、鼓娚で出演しました。

優慶さんの想いのこもった大切な公演で、こんな私でいいのかなぁ、、、と言うプレッシャーに負けそうになりながら、無我夢中で演奏しました。sweat01

くみこさんと、まるこさんの太鼓の響きにお力を頂いて。

観客の皆様からも、たくさんの温かいお力頂いて。

感謝です。m(_ _)m

最初のくみこさん、まるこさんの心音を表現している太鼓の響きに、「アメージンググレイス」を吹きました。

生まれたての赤ちゃんの映像が、頭の中でばぁっと広がって、生命の神秘や、愛しさや、尊さや、未来へ続く希望の思いがあふれて、吹きました。

後は、考える間もなく、無になり演奏しました。

パチリ写真は、「浪」です。

ものすごく素敵なお衣装もたくさんあったのですが、自分自身も大変で、かろうじて撮った一枚です。

めっちゃんこ反省すること多いのですが、無事に舞台を終えられて、ほっとしています。

ますます、笛に精進したいです。rockdash

色んなこと、学べた舞台でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだか祝ってみました。

なんだか祝ってみました。

昨日は、家の者の誕生日でした。(^O^)

いつも祝うことが無いのですが、まぁ日頃お世話になりっぱなしですので。

ケーキを買ってみました。(≧∇≦)

タルトタイプのです。

ロウソクも立てて、いい感じやんってパチリした途端に、ロウソクを吹き消されてしまった…。sweat01

「ロウが垂れるやろ!」だって。(^_^;)

しかしながら、二人にしたらケーキの量が多くて、もう最後は、フードファイターみたく、苦しみながら食べました。coldsweats01

割ってしまったマグカップも、プレゼントしたのですが…。

「割ってんし、当然やろ。」と言われ…。(;´д`)トホホ…

あんまし普段からイベント嫌いな家の者には、いまいちなお祝いでした。(∋_∈)

ちなみに、私の誕生日は、毎度飲みに行って、グダグダで終わります。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとも苦手なパーマ屋さん。

昨日、髪を染めに近くのパーマ屋さんに行きました。coldsweats02

私は、本当にパーマ屋さんで、髪を洗うのが苦手です。sweat01

顔にタオルをかけられると、体調が少しでも悪いと、息苦しくてパニックになるので…。bearing

気が重いけど…。sweat02

家で、髪を染めたらおでこまで染まってしまい、ゴルバチョフ書記長みたいになったので。coldsweats01

専門家に染めて頂かないと…。

「明るめでお願いします。」と、言ったけど、昨年笛の仕事の為に真黒に染めたので、厳しいそうで…。sweat01

カットも久し振りで、前髪を切っても、癖になってるらしく、しばらく下りてこないみたい…。sweat01

今回も安さと近さに負けて、このお店に来たけど、次回はシャンプーを座ったまま出来るお店に行こうと思う。coldsweats01

でも、苦手なのでしばらく行かないかもなぁ…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

油断大敵!篠笛のお稽古。

昨日は、篠笛のお稽古でした。bearing

先生が、新春舞台公演のお仕事があるので、今月はお休みかなぁ、、、と勝手に思ってました。coldsweats01

都合がついたらご連絡を頂く約束で、先月のお稽古を終えて。

油断してましたねぇ。(;´д`)トホホ…

ちょろっとは、もしかしてと思い「越後獅子」だけ練習してましたが…。

ご連絡頂いて、焦りました。

自分が悪いんですが、あわてて練習して。sweat01

冷や冷やとしながらお稽古しました。

まぁ、相変わらず六の音がめるのと、七メが安定しないのと、反省することばっかりでした。(^-^;

来月は、色んな事落ち着いたら集中して練習したいです。

なかなかてきぱきと出来ない自分に、情けなくなり…。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

だけど、やらないといけない事がたまってきて、そわそわと焦ってます。

あ~、、、、頑張ろう。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだか寂しかった彦根ぶらり。

なんだか寂しかった彦根ぶらり。

昨日、家の者と彦根の護国神社にお参りしました。(^O^)

パチリは、迫力ある狛犬さんと、綺麗な満月ロウバイです。shine

心静かに、お参りさせて頂きました。m(_ _)m

今回は、新年会もしようと思い、時間まで彦根をぶらりしました。

甘いもん食べようと、たねやさんに行ったけど、満席で、待つのが大嫌いな家の者のご機嫌が斜めになりそうで、断念しました。(^_^;)

あちらこちら、ぶらぶらしましたが、なんだか寂しい気持ちになりました。sweat02

極めつけは、彦根駅の反対側に行ってみたんですが…。

整備された駅前は、閑散としてて、人っ子一人もいなくて。

家の者と、「あかん、あかんよ。」と向こう側に帰りました。sweat01

まぁ、その後楽しく飲んで、機嫌良う話して新年会しました。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わくわくとどきどきが、押し寄せてくる練習は…。

わくわくとどきどきが、押し寄せてくる練習は…。

昨日は、栗東で鼓娚の練習をしました。happy01

今度のコンサートに向けての最終の合せです。

ようやく、全貌が見えてきた感じです。

なんか、ソロも頂いて、申し訳ない気持ちです。sweat01

まぁ、舞台の転換に必要なんですが…。(^-^;

今から、どきどきしています。heart02

ご迷惑をおかけしない様に、自主練習しています。

かなり笛の持ち替えも有りますので、その辺りもきちんと仕上げていかないとなぁ。

だけど、くみこさんの曲と、鼓娚が、形になっていくのが、ものすごくわくわくします。

ありがたいなぁ、と思い頑張らせて頂きます。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な空間で、流れる音は?

素敵な空間で、流れる音は?

昨日、今度ライブでお世話になる予定の会場を見に行きました。happy01

なんとも言えないゆったりした暖かい空間に、気持ちが和んで。confident

お鯰様クラブの演奏と、鼓娚のライブを企画しています。

オーナーの方と、簡単な打ち合わせもさせて頂きました。

肩の力を抜いて、ほっこりした内容で、まぁアットホームな感じで行きたいと、お話しました。

楽しみです♪

皆さんとお茶しながら、ひと時を過ごさせて頂く「昼ごもりライブ」、出来たらいいなぁ、とわくわくしています。o(^-^)o

しかし、ものすごくボケてる私は、帽子とデジカメを忘れてきたらしく、お電話頂くまで、気付かなくて…。(^_^;)

最悪です、反省です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲んで、飲んで楽しい新年会♪

先日、お世話になっています雅楽会の新年会に参加しました。happy01

時間潰しで立ち寄った北海道物産展で、笙のMさんと偶然出会い合流しました。

今回は、笙のOさんも参加で、楽しみでした。ヽ(´▽`)/

テーブルが二つ有って、なぜか男性チームと女性チームに分かれて座りました。sweat01

普段、あまりお話する機会のない方ともおしゃべり出来る貴重な時間です。

中華料理と、飲み放題でした。

うっひゃぁ!happy02

飲みに飲みました。good

Oさん、おすすめの杏のお酒のロックが、うまいうまい!

ぐいぐい飲んでしまいました。coldsweats01

お話も、雅楽や色んなことに広がって…。

いつもご指導頂いている笛チームリーダーのHさんのパルナス話では…。

わぁっ!と喜ぶ年代と、きょとんっとする年代で、はっきり分かれました。

同い年のMさんや、ちょっと先輩のOさんとも、「モスクワの味やん、味やん。絶対歌える!」と盛り上がる。smile

まぁ、まぁ、それはさておき。

今年も、気合いを入れて定期演奏会に向けて頑張ろうと思います。rockdash

興味ある海外演奏のお話も出るしで、興奮しっぱなしでした。lovely

帰り、酔いざましにと、京都の伊勢丹のなが~い階段を下りました。

Isetan

酔ってたのと、高いところのエスカレーターが怖いのもあってで、はじっこの壁沿いの階段を利用して。

翌日、なんでこんなにふくらはぎが、張ってるの?

あ~、そうか、階段か、、、。

運動不足を痛感するなぁ…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた今年も楽しく始まる笛♪

昨日は、今年はじめての地元お鯰様メンバーとの練習でした。happy01

お二人とも、お忙しい年末年始で、笛とはあんまり触れ合っておられないみたいで。sweat01

音出しと、指の動きの練習を少し丁寧にしました。

そして、曲のおさらいをさらっとしました。

「明日があるさ」は、大分リズムに、慣れられたみたいでいい感じでしたよ。

それと、また演奏する予定の「浜千鳥」と、「琵琶湖周航歌」も練習しました。

今年の課題も、もう考えていかないといけないので、、、。

とまぁ、たくさん吹いて、またまた楽しくお話しました。

色々お話する中で、今年はもっとお鯰様クラブの活動の幅を広げようと思い、アドバイスをたくさん頂きました。

皆さんと楽しく響かせる笛を、今年は増やそう。

お花見しながら吹くのもいいなぁ。ヽ(´▽`)/

もちろん、皆さんのソロ演奏をお互いで聴きあいっこする楽しむ会も実現したいし、秋の奉納演奏のバージョンアップも、、、。

考えてたら、わくわくして止まらなくなり…。happy02

おしゃべりで興奮したのか、美味しく飲んだ珈琲か、その日の晩はめっちゃ眠れませんでした。

なので、今日はかなりぼ~っとしてました。

ひどいことでした…。(^-^;

だけど、ものすごく嬉しい気持ちで、、、。

ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

堤防で吹く笛の心地よさ♪

先日の西側のお宮さんをお参りした後、傍の堤防で笛を吹きました。happy01

結構荒れ荒れの荒々しい川で、現在は護岸工事も進み、ダムも有りで、静かな水の無い川です。

そう言えば、このお宮さんもこの川に流れ着いた神様をお祀りしたと言う、言い伝えがあるそうで。

う~ん、気を引き締めて吹こう!bearing

Hatumoude_teibou

思いっきり吹くことが中々出来ない「アメージンググレイス」を、まずは一吹き。

自然のエコーで、ものすごく良い音に響く。shine

笛の音色に、自分が溶けていく。

いやな心も、嬉しい心も、悲しい心も、全部無になる。

流れて、無くなる。

すごいパワーに圧倒されて力を頂いて。

そして、なぜか無性に吹きたくなった「竹田の子守唄」を吹きました。

東方旅行で行った、ミニ白神山地で吹きたくなった以来かな。

すごいなぁ。happy02

満足して吹き終えました。good

結構、こっそり奉納でいい感じに吹けることないのですが、今回はものすごく良かったです。

笛の音も、めっちゃ良く響いて。

今年は、このこっそり奉納、頑張ろう。rockdash

笛をもっと楽しもう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅ればせながら西側の神様にご挨拶♪

昨日、先日雪でお参り出来なかった西側の天神さまにお参りしました。happy01

昨日は、予定が急にキャンセルになり、家でぼ~っとぼけてる私に家の者が誘ってくれました。m(_ _)m

家の者の都合で、お昼過ぎに向かいました。cardash

このお宮さんも、ひっそりとしていて静かで気持ちが安らぎます。confident

Hatumoude_kurimioomiyasan

家の者情報によると、午前中は‘とんど’だったんじゃないかと。

まぁ、すっかりすっきり静かでしたよ。good

今年も一年、家の者ともどもよろしくお願いします。m(_ _)m

いつか、このお宮さんにも、奉納演奏させて頂きたいなぁ。ヽ(´▽`)/

等とお参りしていたら、先にお参りを済ませた家の者が…。

なにやら、神牛さんに訴えてる?お願い事してる?(^-^;

Hatumoyde_kamiuasisan

私が行くと、ふんっとして何もなかったみたいにします。sweat01

「なぁ~、何なん?」と聞いても、、、。

あんたには関係ない、的な態度なので、あまり深く追求しませんでした。

私から見たら、なにやら神牛さんと交信しているみたいで、なんか笑えてきましたが、めっちゃ怒られそうなので、黙って笑いを堪えました。smile

ものすごく澄んだ清らかなご神気頂けて、もろもろの罪穢れが祓われる感じです。

お参り出来て、良かったです。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ますます頑張らないといけません!

なんだかぼ~っとしていまして…。

今日も、どんくさい事にマグカップと、お供えの道具を割ってしまいました。shock

家の者にも、大目玉は食らうは、片づけは大変だわで、落ち込む…。weep

しかし、昨年くみこさんを通じて知り合えたスペインのNさんからメールを頂いて、また近々お会い出来るみたいで。

楽しみです。happy02

今回こそ、鼓娚の演奏を見て頂けたらなぁ、、、と思っています。confident

しかしながら、私が加入する前の鼓娚のファンの方なので、怖い気持ちもあります。sweat01

少しでも、澄んだ音色を響かせられる様、練習有るのみです。

本当に、自分の笛の音には、がっかりさせられます。sweat02

自分の実力の無さですが…。sweat01

こつこつ、有るのみ!!

ご縁が有って、私のところに来た笛なので、少しでも良い音を響かせないと可愛そうだもんねぇ。

共に、頑張ろうね!!

と、大切なパートナー達に語りかけてます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吹き始めは鼓娚の練習で♪

吹き始めは鼓娚の練習で♪

今日は、栗東で鼓娚の練習をしました。o(^-^)o

久し振りに思いっ切り笛を吹きました。

まぁ、自主練習はしてましたが、今回が始まりかなぁ。

先ずは、「宇宙の光」の練習で、パチリ写真も撮りました。camera

くみこさんの素敵なお琴に、まるこさんのいい感じの太鼓で、笛を吹いてて、気持ち良かったです。happy02

しかしながら、めっちゃご無沙汰の宇宙の光に、ものすごくいけてない音を出してしまい、大々反省の嵐です。(^-^;

次回の練習までには、仕上げないと。

頑張ろう!rockdash

今回は、内容も濃い練習でした。

う〜ん、くみこさんに、「昼ごもり」の演出で、私の笛ソロと前半部分を前に出て吹く様にご指導を受けました。

あか〜ん。ガ−(゜Д゜;)-ン!

異が痛くなるよう〜。(>_<)

前のしかも真ん中は、気が重い。sweat02sweat02

なんとか避けられへんやろか…と頭ン中グルグル考えてます。

今年も、鼓娚で演奏をさせて頂けて嬉しいです。ヽ(´▽`)/

練習後、くみこさんから「鼓娚のテーマ」の楽譜が出てきたと聞いて、また、演奏したいなぁと、盛り上がりました。

色々と楽しみな鼓娚です。V(^-^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

童心にかえって。V(^-^)V

童心にかえって。V(^-^)V

今日は、お出かけの予定でしたが、生憎の雪で、家でのんびりしました。

人生初の雪だるまを作ってみました。(*^_^*)

こちらに住むまで、雪とは無縁の生活をおくってました。

まぁ、雪は苦手ですが…。sweat01

思い立って、作りましたが、なんか哀愁漂う、いけてない感溢れてますねぇ〜。(^-^;

今年は、思い立ったら即実行をモットーに頑張ろうと思います。rockdash

しかしながら、家の者は「なんや浮かれた人間が、雪だるま作っとおる。」だって。

子供の頃から雪でえらい目に合ってる家の者は、そうだろうなぁと…。coldsweats01

でも、とけてくのが寂しい気持ちになるので、今まで作らなかったのかなぁ。

と、雪が雨になるのを見ていました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大切なこと。

先ほど、母親に久し振りに電話しました。happy01

今年のお正月は、3年ぶり?に帰らなかったので。sweat01

元気な声を聞いて、楽しい?話をして。

まぁ、ものすごく変わったお人なので、不思議な会話になるんですが…。coldsweats01

取りあえず、ほっと満足して。

思った時は、すぐに行動しよう。

後悔ばかりの昨年を、反省して。

大切なこと。

今ある時間に、感謝して。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初詣は、氏神様で。

あけましておめでとうございます。happy01

今年も一年、楽しく笛を吹いていられたら幸せだなぁ、、、と願ってます。happy02

この、地味で、あんましなブログですが、続けていけたらなぁ、、、と思います。sweat01

ところで、もう、すでにお正月気分もすっかり抜けてて、普段の日常状態です。

元旦の日は、さすがに休みで、お世話になっていますお宮さんにお参りした後、氏神様の天神さんにお参りしました。

Hatumoude_tenjinsan

お昼過ぎに参拝しましたが、もう、ひっそりとしていて、誰もいませんでした。confident

なので、ゆっくりお参りさせて頂けました。

昨年の31日に、一年のお礼参りをして、一日たっただけで、なんとも気持ちがあらたまる不思議さに、妙に感心して。

しかし、お宮さんや、この天神さんは、いっつも私のしょうもないお願い事を聞かされ続けて、本当に、すいませんです。coldsweats01

人間が良くなって、お願い事をしない様になれたらなぁ…。

この日も、家の者に「あんたがぐ~すか寝ている間に、二つも仕事してきたよ。」とチクリされ…。

家の者は、季節労働者?なので、年末年始はお忙しい。

しかし、いつ仕事に行かれたのですか??

すいません。m(_ _)m

ぐ~すか寝ていて見た初夢は、ちっちゃいピンク色の綺麗な隕石?みたいな星に、当りたくない当りたくないと思ってたら、ばちこ~んと当てられて、貫通して「あかんやぁ~ん!!」と叫んでる夢でした。

う~ん、、、。

頑張ろう。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行く年来る年、除夜祭。

行く年来る年、除夜祭。

お宮さんの除夜祭に参列させて頂きました。o(^-^)o

ちらちら雪が舞う中で、しゅくしゅくとお祭が始まって。

ばっちりお水も、お供えさせて頂きました。(^_^)v

(家の水を汲んで瓶に詰めて、ご神前に供えて、その水で料理をして頂くと、御利益も有りで、良いそうです。)

除夜の鐘を聴きつつ、お祭は終わりました。

シンプルなお祭で、ものすごく清らかなご神気あふれて、ありがたい気持ちになりました。

寒かったんですが、今年は初めて、ご本殿に上りました。(*^_^*)

良い年越しに、幸せな気持ちです。(^O^)

あ〜、良い一年になります様に。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »