笛を愛する心が、深まる一日でした。
昨日、京都で開催された「蘭情先生の笛つくり教室」に行って来ました。
まるこさんに教えて頂いて、蘭情管を2本も吹いているので、これは是非参加しようと。
しかし、この日、めっちゃんこ朝寝坊してしまった私は、ばたばたで向いました。(;´д`)トホホ…
あわてて教室に行くと、あれよあれよと製作作業です。
今回は、唄口のみ刃物で削り、仕上げていく内容で。
私は、6本調子にトライ!
きゃぁ~っ!!
どんくさくて、スーパー不器用の私は、がたがたになり、蘭情先生に助けて頂いての完成で。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
実は、恥ずかしくて笛の手直しをして頂くまで、ずっと、親指でがたがた唄口押さえて隠してました…。(ρ_;)
でも、よく鳴る笛で。
この日、講師のお一人に、横笛演奏者の小泉なおみさんもお見えになってて。
昔お世話になった方で、今回も出来あがった笛の調子を見て頂きました。
お優しくて、素敵な方です。
久し振りにお会い出来て、色々笛にまつわるお話をして頂きました。
蘭情先生の地元の獅子舞のお神楽を、蘭情先生が吹かれて。
心にずんってくる、芯の通った音に感激しました。
サブの講師の先生の、神輿の出るお祭のお神楽も、雅やかで、素敵でした。
トリの演奏は、小泉さんでした。
奈良の十津川村の小唄や、皆さんの手拍子で吹かれたオリジナル曲と、2曲聴かせて頂きました。
2曲とも、美しい音色が響いて素敵でした。
贅沢な一日だったなぁ。
終わってから、蘭情先生のサインちゃっかり頂いて。
蘭情先生は、とても気さくで、温かい素晴らしい笛師でおられて、嬉しかったです。
それに、たくさんの笛を愛する方々と出会えて、楽しかったです。ヽ(´▽`)/
まるこさん、感謝です。m(_ _)m
| 固定リンク
「横笛日記」カテゴリの記事
- ながらくありがとうございました。(2014.05.12)
- 改めて笛を吹く事を思う。(2014.05.05)
- わくわくするなぁ。(2014.05.03)
- これが本当の…。(2014.04.13)
- 華やかに…。(2014.04.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント