« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

狸になぐさめられて、雅楽講習会…。

先日、予定変更が有って、雅楽の講習会に参加出来ました。coldsweats01

今回は、舞の講習会の最後に合奏を多先生と、増山先生にご指導頂いて。

東京から笙のOさんが来られたので、講習会前に京都駅でお食事しました。delicious

楽しくて、ものすごく元気頂いて、明るい気持ちで会場に向いました。ヽ(´▽`)/

しかし…。shock

行ってみると、笛方チームは、諸先輩が欠席で、どえらい感じ漂う…。sweat01

いきなり、まだお稽古していない「春庭楽」で、めっちゃ推理しながら吹いて。bearing

多先生が怖い…。

舞人さんごめんなさい…。m(_ _)m

そしてもっと、どえらい事が右舞の高麗笛で!shock

「仁和楽」、どうも四年前に演奏したらしいのですが、すっかりどっか飛んでて…。

途中、記憶がふとよみがえったりしながら吹いて、あかんやろぉ!!bearing

本当に舞人さんすいません。m(_ _)m

後、管弦をさらっとしましたが、もう、記憶に有りません…。coldsweats02

なんか、予定より早く講習会が終わって、私のだめだめ笛のせいかしら…。weep

ものすごく落ち込みました。sad

笛の講習会が無くて、さぼってたからなぁ。

帰りに、中庭の狸を発見。eye

Zuikouji_tanuki

長いこと通ってるのに、初めて見たみたい。

なんか、河童みたいで、可愛いやん。happy02

ありがとう、なんか、癒されるなぁ、、、。m(_ _)m

朗報は、芝先生の講習会が、来月あるらしいです。

良かったぁ~、、、心を入れ替えて頑張ろう!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しいお買いもの♪

先日、地元お鯰様メンバーのTさん、Nさんと東寺の弘法さんの市に行ってきました。happy01scissors

Koubou_hito

お天気も良くて、かなりの人出でした。sun

ぐる~っと歩いてたくさんお店を見て。eye

お気に入りのアジアの洋服屋さんで、今回も買い物して。

面白いベストです。

まぁ、今回は衣装用に、夏物の着物を探してたんですけど、中々良いのが無くて。sweat01

Tさん、Nさんは、浴衣を衣装用に購入されてました。

私は、布を買いました。coldsweats01

私が選んだ着物をTさん、Nさんに衣装としていけるかアドバイスを頂いて。

今回は、全滅でした…。weep

センス、、、ゼロみたいです…。despair

だけど、お買いものしながら見た、東寺の八重桜、美しかったです。happy02

Koubou_sakura

たくさん歩いて、京都駅で遅い昼食をとって帰りました。restaurant

楽しかったです。ヽ(´▽`)/

細帯も買えたし、生椎茸も買えたし、久し振りに買いもん楽しみました。wink

Tさん、Nさんと、またまたたくさんお話して。

色々悩んでたんですが、少し見えてきました。

しかしお昼、めっちゃんこ食べ過ぎて、さすがの大食漢の私も、夜はおむすび一つに…。shock

家の者が、珍しそうにしてました…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色々と刺激を頂いた出会い。

先日、ファブリカ村で開催された、嘉田知事と交流する茶話会に行ってきました。happy01

お世話になっている方のご紹介で。

お鯰様クラブメンバーの所属されておられる和太鼓チームの演奏で始まりました。happy02

17_suishasan

後は、各テーブルに分かれて、お話することになり…。

よくわからないまま、文化芸術のテーマのテーブルについて。

お琴の先生や、陶芸家の方や、青年団の方、アマチュアオーケストラの方等など、様々な方と、滋賀県の文化活動についてお話しました。

興味深かったです。

古民家の保存や、活用の可能性や、ネットワークや、情報の開放等など、たくさん意見交換して。

なんか盛り上がって、この出会いをいかして何かイベントを企画したいなぁとなり…。

連絡先を交換して。

お琴の先生には、ちゃっかり秋の奉納演奏の出演をお願いしました。wink

閉塞感に襲われてたんですが、新た出会いに、またまた頑張ろうと思います。

どうなるか分かりませんが、このご縁をいかして、活動の幅を広げたいなぁ。

後、終了後嘉田知事と少しお話して。

そう言えば、私は4年前くみこさんのご指導されておられる和太鼓チームの演奏をお手伝いしたことが有り…。

嘉田知事の出陣式だったなぁ、と思いだして、その時のことお話しました。

めっちゃ、シンプルでこじんまりした出陣式でしたねぇ、、、なんて。coldsweats01

世話人の方が、私を覚えて下さってました。

そんなこんなで、なんか嘉田知事との対話と言うより、色んな方とお話したなぁ…。

楽しかったです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永い歴史に幕で、涙の春祭…。

先日、天神さんの春祭の本日もご奉仕させて頂きました。happy01heart04

Tenjinsan_harumaturi_mikosi_2 

いつもは、宵宮だけですが、今年は楽人さんが引退されて私が代わりに務めました。coldsweats01

天神さんの春祭は、ちょっと変わってて、二社の合同のお祭りです。

別のお宮さんの神様が神輿に乗られて、天神さんに来られて、祭典が行われます。

なので、ダブルの神女さんの舞に太鼓を鳴らします。

宵宮は、2セットですが、本日は3セットです。bearing

鈴、榊、ご幣の順です。

同じリズムをず~っと一定に保って叩くので、なんか意識が飛びそうでした。bearing

力もどうしても入るので、肩もやられそうでした。wobbly

なんとか無事に終わりました。ヽ(´▽`)/

しかし、この二社の合同のお祭は、なんと今回が最後だそうです。shock

もともと、五社の合同のお祭で、山まで神輿を運んでお祭されていましたが、この天神さんに祭場が移って、お祭をしていたそうです。

鉄道が走った為とか、水利権でもめたとか、諸説有りますが、明治29年からは二社で、お祭されておられたそうです。

天神さんの氏子さんの減少と高齢化の為、やむなく今年が最後だそうです。weep

いいお祭なのになぁ。

なんか、関係ない私が思わず涙が出ました。sweat02

最後、記念撮影をして、来られたお宮さんの若衆が「最後に天神さんの神輿、担がせて下さい。」とおっしゃって。

Tenjinsan_harumaturihonbi_mikosi2

長い間、天神さんの神輿は動かされず、ひもろぎのけんさきに移って、御旅されてたそうです。

天神さんの氏子さんは、神輿を見られて寂しそうでした。

氏子さんの悲しさと、悔しさとが伝わって、こちらも胸がつぶれそうです。

自分の無力さに、落ち込みました。

でも、この最後のお祭にご奉仕させて頂けて、本当に良かったです。

来年は、簡素化されるそうですが、もし、呼んで頂けたら、笛を持って来ます。

神移しの儀で、拙い笛ですが、奉奏させて頂きたいです。

少しでも、天神さんの神様に喜んで頂けます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天神さんの宵宮で鳴らす太鼓に春を感じて。

天神さんの宵宮で鳴らす太鼓に春を感じて。

昨日は、天神さんの春祭の宵宮のお神楽の太鼓を鳴らしてきました。happy01heart04

また今年もご奉仕させて頂けました。ヽ(´▽`)/

ひっそりとしたお祭です。

祭典で、滋賀の里神楽を奉奏します。

でんでんしゃぁ〜んっと打ちます。

しゃぁ〜んは、神女さんの鈴の音を表現してるのかな。

一年振りに叩きました。sweat01

舞とずれない様、細心の注意をはらって。

無事に終わりました。happy02

しかし、この祭典は座礼で、正座しますので、足にものすごいダメージが…。shock

すぐ立てるかなぁと、いつも恐怖です。bearing

こけたらめっちゃ恥ずかしいので。sweat01

夜風をひんやり感じて、夜のお宮さんの匂いを嗅ぐと、あ〜なんかものすごく感動します。

なが〜い時を越えて、昔昔の人の中にも私と同じ思いの人もいたのかな?confident

素敵な気持ちになりました。shine

天神さんの神様に、感謝です。

今年もありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなん出来ました♪

こんなん出来ました♪

昨日は、お世話になってる方からすすめられて、麻の布のハギレを使ったコサージュ作りのワークショップに行きました。happy01

なんと、参加は私だけで…。bearing

ひっそり隅っこで、参加したかったなぁ…。sweat02

めっちゃ不器用なので…。(^-^;

講師の方は、お若くて可愛らしくて、愛東から来られてるそうです。

ほんわかした雰囲気で、のんびり製作しました。

お話も、色々としました。

なんせ、話好きなもんで。coldsweats01

何回も組み直して、ようやく出来ました。happy02

中心部分は、ビーズでは無く木のボタンにしょうかと思い、完成一歩前で作業を終えました。

美味しく珈琲も頂いて、また、お話しました。cafe

久し振りに、物を作って、楽しかったです。

また、創作活動もしてみたくなりました。

縫い物関係は、無理っぽいですが…。(^-^;

後、ショップで、麻のシャツも衝動買いしてしまいました。bearing

地場産業に触れられて、滋賀の良いところをまた発見出来ました。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事に歳をとりました。

無事に、誕生日を迎えました。coldsweats01

この歳に、特別思い入れがありまして。

子供の頃、夢を見まして、やまんばみたいなお婆さんに、この歳の誕生日に家から一歩も出てはいけない、、、と言われまして。

そのお告げは、子供の私と、水木しげる先生の描かれるサラリーマン山田風の男の人が聞いていました。

子供の私は、ものすごい遠い未来でピンっとこなかったのですが…。

やまんばの風体が、あまりにも怖くて鮮明に覚えていました。

なので、一日中家にこもってました。bearing

まぁ、なんもなくて普通の一日でした。

家の者は、相当あきれてました。

「数えやったら、昨年やろっ!!。」だって。

協力、ありがとうございました。gawk

あの、サラリーマン山田風の男の人はどうだったのかなぁ、、、なんて思ったり。

昨年の春、大切な大切なお世話になった人とお別れしたので。

なんか、深く色んなこと、考えてました。

友人のOさんから、御祝いと励ましメール頂いて、元気出ました。

そう言えば、学生の頃Oさんにも、この話してたもんなぁ。

私は、本当に成長しない人間だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐メロと格闘!

昨日、地元お鯰様メンバーと練習をしました。happy01

指の動きの練習をたっぷりしました。

張り切りすぎてしまい、ちょっとお二人は、お疲れモードかな。coldsweats01

以前、ボランティア演奏に行った老人介護施設の方から、再びご依頼頂きまして、5月にチャレンジしようかと。

また、難題の演奏曲選びの作業が…。sweat02

懐メロを中心にとのご要望で。

苦手な譜面作りもしてます…。sweat01sweat01

しかしながら、あんまり曲自体を、私が知らないので…。bearing

楽譜は、こんな感じ~って吹いてて。bearing

只今「憧れのハワイ航路」と「悲しき口笛」と「いつでも夢を」等々にトライしてます。rockdash

まだまだ気持ち良く吹けると言う段階ではありません…。weep

後、何曲か譜面を作って、最終的にどれが良いか決めます。

でも、楽しそうに吹いておられるTさんを見て、流行歌っていいなぁ。happy02

私も、懐かしい歌、思い出の歌、探して吹いてみようかな。winkscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張れるかなぁ。

先日、演奏出来るレストランの和楽器の演奏会を聴きに行きました。happy01

Resutoran

尺八と琵琶の演奏でした。

琵琶の音色は、ほとんど響いていなくて、音響が無いのは弦楽器には辛いかな。sweat01

尺八の音色は、ばんばん響いてました。

やはり、雑然とした雰囲気で、演奏する難しさを実感。despair

お食事に来られてるお客さんに、聴いて頂ける演奏ってかなりのクオリティと演出を求められるよなぁ。

この弱っちいハートで、この場で演奏出来るかな。coldsweats01

淡々と演奏されておられるのを見て、すごいなぁ、、、と思いました。

めっちゃ勉強になるんだろうけど。bearing

頑張れるかなぁ。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神様の出ます座所を拝んで。

またまた先日のお花見で、偶然発見した岩座を拝みました。happy01

道をちょっとそれて、山の中に在りました。

古~い時代の巨石崇拝の信仰対象だったそうです。happy02

神様が、石の上面、または、石そのものが御神体、もしくは神様の出られます座所とみなされてたそうです。

Iwakura_2 

すごいなぁ。shine

なんか、ものすごくタイムスリップしたみたいに、時空を超えてしまったみたいな。

まんまそのままの風景に、感激でした。happy02

家の者が珍しく「ご神気頂こうっ!!」と、深呼吸してました。

私も、たっぷり深呼吸しました。wink

こんな身近なところに、パワースポットがあったんだなぁ、、、と思う位素敵な感じで。

また、お参りしたいです。rockdash

もっと、この山を散策してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

神様の船を拝んで。

先日のお花見で、偶然お宮さんを発見して。happy01

Iwahune_honden

岩船神社さんです。

ご本殿をお参りして、後に在る岩船を拝みました。m(_ _)m

Iwahune_hune

すごいなぁ。happy02

高島比良の山より湖上を渡られて、この地に鎮まられた比良大神(白髭明神)様が乗られた船だそうです。

神秘を感じて。shine

嬉しい発見でした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜に惨敗…。

桜に惨敗…。

今日は、家の者とお花見に行きました。happy01

ちゃっかり笛を吹こうと張切っていました。

山の神様や、桜の木の神様に、感謝をして。cherryblossom

しかしながら、なんか集中力に欠けて、めちゃめちゃイケてませんでした。weep

「さくらさくら」も、「荒城の月」も慣れた曲なのに…。

早々に笛を諦めて、美しい桜を眺めて、その華やかさとはかなさに、しばし時を忘れてうっとりしました…。confident

素敵でした。shine

だけど、あまりにも不甲斐ない自分に、ものすごくヘコんで、自主練習の笛は、龍笛だけにしました。sad

あかんなぁ。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

晴天に恵まれて、春季大祭♪

先日、いつもお世話になっていますお宮さんの春季大祭に、宵宮祭に続いてご奉仕させて頂きました。happy01heart04heart04

Harutaisai_mikosi

祭典では、楽を奉奏させて頂いて。

今回のお祭りでは、祭典後引き続き神移しの儀が行われました。

神様に神輿に乗って頂くので、楽を鳴らします。

無事に祭典が終了しましたら、お昼からいよいよお渡りです。happy02

御旅所まで、なが~い行列がのんびり鉦と太鼓を鳴らしながら向います。confident

Harutaisai_otabisho

そして、御旅所でも祭典があり、ここでも楽を奉奏しました。

日差しがきつくて、温かく、もう、暑いくらいで。sun

外なもんで、色んな虫も飛んできます。bearing

のどかな雰囲気で、祭典は進みます。

私はなぜか、いつもこの御旅所で吹く笛は、尋常じゃないくらい良く鳴ります。happy02

自分自身、え~音色やなぁ、、、なんて思います。ヾ(´ε`*)ゝ

Harutaisai_haidentomikosi

無事に神社へ戻り、またまた神様に神輿から戻って頂く神移しの儀で、楽を鳴らして。

終わりました~。ヽ(´▽`)/

後片付けは有りますが、今年も無事に終えられて、ここで一息ほっと安心します。

神様に、御渡り喜んで頂けたかな。

まぁ、拙い笛を反省しつつ。sweat01

神社関係者の皆さん、氏子の皆さんのおかげで、滞りなく春祭りが催行されました。

ありがとうございました。m(_ _)m

そして、いつもお守り下さる神様に、本当に感謝です。m(_ _)m

私に笛を吹かせて下さり、ありがとうございます。(/ ^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

松明に、太鼓と鉦が鳴り響く春季大祭の宵宮にて♪

先日、いつもお世話になってますお宮さんの春季大祭の宵宮の祭典に、ご奉仕させて頂きました。happy01heart04heart04

いつもこのお祭りで、春が来たなぁ、、、と実感します。happy02

幻想的な暗さの本殿で、宵宮祭が行われます。

Haruyomiya_honden

今年は、氏子さんの奉納された提灯の灯りで、ちょっぴり華やかでお祭りムードが高まりました。

私は、献撰のみ楽を奉奏させて頂きました。

秋祭は、撤撰もありますが、春は松明行列の渡りこみがありますので。

訳ありまして、今回は和琴ではなくて、龍笛を吹きました。(^-^;

一人で吹く、どソロです。bearing

慣れた曲ですが、緊張したなぁ…。sweat02

ものすごく、神秘的で、笛の音が響き渡ります。shine

遠くでは、あちらこちらの字の太鼓と鉦が響いて。

うっとりします。confident

無事に祭典を終えて、ほっこりしていたら、一番の字が太鼓と鉦を鳴らして入って来ました。

Haruyomiya_daima

こうなると、もう、すごい音で、しゃべるのも、怒鳴らないと聞こえません。

ほとんど灯りの無い境内で、松明が本当に美しいです。

各字の太鼓と鉦は、お互い共鳴し合って響いてきて、不思議な気持ちになり、別世界に心が飛んで行く様でした。shine

Haruyomiya_taimatu

渡りこみが終わって、また、各字の会所に戻って行かれます。

皆さん出て行かれると、なんだか、一番寂しくなると言うのか、夢から覚めた気持ちで。(´・ω・`)

次の日は、御祭り本番なんですが…。coldsweats01

この宵宮は、いつもなんか終わって欲しくないと言うのか、しんみりします。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

下見のつもりが、美味しく満腹になり…。

下見のつもりが、美味しく満腹になり…。

昨日、地元お鯰様のTさんとNさんお二人と、笛の演奏が出来そうなレストランの下見に行きました。happy01

下見のつもりが、ブュッフェスタイルのディナーに、ついつい食いしん坊の血が騒いで…。sweat01

ようさん食べました。delicious

めっちゃんこ美味かったです。ヽ(´▽`)/

話も弾むし、食事も進んで…。

お店の方と少しお話させて頂きましたが…。

今まで演奏された方々は、かなり活動されておられるそうで…。

我々では、厳しいかなぁ…と思いました。coldsweats01

でも、一度演奏されてる日に、勉強の為来ようと思います。

なんだか、美味しい食べ物に満足して幸せな気持ちになりました。happy02

吹く気より、食い気か…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思い切って新しいパートナーを…。

昨日、ものすごく悩んでいた六本調子の笛の製作をお願いしました。coldsweats01

今持っている笛の音色に、なんだか満足出来なくて。sweat01

まぁ、私の力不足なんですが…。weep

前に作って頂いた、八本調子の笛が馴染んできて、いい感じになってきたので。

今回も楽しみです。ヽ(´▽`)/

いつ出来るかは???ですが。

なんせ、前に頼んだ笛の修理は二年かかりましたから。(^-^;

しばらくは、今有る笛にお世話になります。

ごめんなさいねぇ。

お稽古には、あなたを使うからね。

な~んて、笛に謝ってます。m(_ _)m

全部の笛に息を入れるのは、困難で、冬眠している笛も有るのに…。bearing

私の笛道楽はまだまだ続いてます。coldsweats01

家の者も「ようやんなぁ。」とあきれてます。

しかし、怒られるのが怖くて長い間、笛を何本か隠してました。(゚ー゚;

ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »