« 下見のつもりが、美味しく満腹になり…。 | トップページ | 晴天に恵まれて、春季大祭♪ »

松明に、太鼓と鉦が鳴り響く春季大祭の宵宮にて♪

先日、いつもお世話になってますお宮さんの春季大祭の宵宮の祭典に、ご奉仕させて頂きました。happy01heart04heart04

いつもこのお祭りで、春が来たなぁ、、、と実感します。happy02

幻想的な暗さの本殿で、宵宮祭が行われます。

Haruyomiya_honden

今年は、氏子さんの奉納された提灯の灯りで、ちょっぴり華やかでお祭りムードが高まりました。

私は、献撰のみ楽を奉奏させて頂きました。

秋祭は、撤撰もありますが、春は松明行列の渡りこみがありますので。

訳ありまして、今回は和琴ではなくて、龍笛を吹きました。(^-^;

一人で吹く、どソロです。bearing

慣れた曲ですが、緊張したなぁ…。sweat02

ものすごく、神秘的で、笛の音が響き渡ります。shine

遠くでは、あちらこちらの字の太鼓と鉦が響いて。

うっとりします。confident

無事に祭典を終えて、ほっこりしていたら、一番の字が太鼓と鉦を鳴らして入って来ました。

Haruyomiya_daima

こうなると、もう、すごい音で、しゃべるのも、怒鳴らないと聞こえません。

ほとんど灯りの無い境内で、松明が本当に美しいです。

各字の太鼓と鉦は、お互い共鳴し合って響いてきて、不思議な気持ちになり、別世界に心が飛んで行く様でした。shine

Haruyomiya_taimatu

渡りこみが終わって、また、各字の会所に戻って行かれます。

皆さん出て行かれると、なんだか、一番寂しくなると言うのか、夢から覚めた気持ちで。(´・ω・`)

次の日は、御祭り本番なんですが…。coldsweats01

この宵宮は、いつもなんか終わって欲しくないと言うのか、しんみりします。coldsweats01

|
|

« 下見のつもりが、美味しく満腹になり…。 | トップページ | 晴天に恵まれて、春季大祭♪ »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/34111716

この記事へのトラックバック一覧です: 松明に、太鼓と鉦が鳴り響く春季大祭の宵宮にて♪:

« 下見のつもりが、美味しく満腹になり…。 | トップページ | 晴天に恵まれて、春季大祭♪ »