« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

可愛いお鯰様メンバーと本番に向けて練習!

昨日は、可愛いお鯰様メンバーの練習と、大人のお鯰様メンバーの練習をしました。happy01

可愛いお鯰様メンバーは、公民館祭に向けての合わせ練習です。

「かごめかごめ」は、なんとなくいい感じで。(*^-^)

「夕焼け小焼け」は、ちょっと頑張って頂く感じで。sweat01

本番をご一緒する地元お鯰様のNさんにも、途中から合流して頂いて、何度も何度も合わせました。

前奏からの入りの部分を分かりやすくして。

後は、「踊ろうよ」の打ち物、鳴り物の合わせをしました。

ベースの太鼓は、Nさんにお願いして。

お母さんのOさんに、鉦を鳴らして頂いて。

可愛いお鯰様メンバーのお二人は、うちわ太鼓と拍子木を担当して頂いて。

さすが皆さん、太鼓打ちだなぁ。happy02

いい感じでした。good

後は、本番、怖い怖い顔がやんわりしてくれるとありがたいなぁ。coldsweats01

ちょっとお疲れかな。(^-^;

結構、頑張ったもんね。

可愛いメンバーが帰られて、大人の練習もしました。

久し振りにYさんが参加して下さって。

Yさんリクエストの「涙そうそう」を、Nさんと、じっくり練習しました。

なかなか内容の濃いお鯰様クラブの練習になりました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まるこさんの太鼓の響きを聴きに行きました。

昨日、京都の花園で開催された、鼓鐡さんと春太さんのジョイント和太鼓コンサートに行ってきました。happy01

仕事終わりで、少し遅れてしまって、会場は満員で立ち見になってしまいました…。sweat01

舞台では、華やかにオープニング曲が演奏されてました。

鼓鐡さんの中学生の女の子の本当に楽しそうに太鼓を打つ姿が、とても印象に残りました。

あ~、幸せそうやなぁ、こちらも温かい気持ちになる。

ゲスト出演の子供太鼓のメガネのちっちゃい男の子も素敵でした。

え~掛け声も出てたなぁ。wink

やっぱり、まるこさんの三宅は、素敵でした。shine

私は、古典の太鼓を打つまるこさんの持ってる雰囲気に、なんとも言えない太古の昔からの祈りを感じます。confident

「翼」と言う、まるこさんの新曲も、爽やかで清々しかったです。

大切に、舞台を作り上げてこられた二つの和太鼓チームさんの想いが伝わる演奏でした。ヽ(´▽`)/

帰り道、他のお客さんの話が聞こえて。ear

鼓鐡さんの結成20周年の話題をされてて、なななんとまるこさんは、「若く見えるけど40歳過ぎ位かぁ。」と。

思わず、「子供さんの頃からされてるので、まだまだお若いですよ。」と話しかけそうになりました。

たくさんの方が、興奮して喜んでおられる声が聞けました。

なんか、見知らぬ人も、まるで親しい人みたいに思えて。happy01

温かい舞台だったからかなぁ。

終わってお見送りされてる皆さんの後姿を記念にぱちりしました。camera

29_kotetusan

まるこさん、お疲れ様でした。m(_ _)m

ますますのご活躍、期待してます!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊ろうよ♪で、踊って頂いて♪

昨日、高齢者の方の認知症の施設に、二回目のボランティア演奏に行きました。happy01

今回は、前回の演奏を参考に、ぐっと歌って頂く曲を中心に10曲用意しました。notes

Sinbesan_ensou_2 

やっぱり、「こいのぼり」と「背くらべ」で、スタートして。

今回のお客様は、ものすごく歌を歌うのがお好きな方がいらして、「次は何?次は何?」と、ぐいぐい進行して頂いて。coldsweats01

童謡8曲、歌謡曲2曲を地元お鯰様のお二人は、演奏されました。happy02

すごいなぁ、全曲吹き切られたよぉ。ヽ(´▽`)/

また、TさんのMCは冴えまくりで、ついつい笑ってしまいました。smile

お二人の衣装も、またまた素敵で。shine

いつも、このお二人の舞台の演出への飽くなき探求心にいつも勉強させて頂いてます。

魅せることって、やっぱり大切な要素だなぁ。

素敵なお二人の後で、打ち物や鳴り物を鳴らせて、楽しませて頂いてます。(*^-^)

今回私は、「茶摘み」と「夏は来ぬ」と「上を向いて歩こう」を演奏して。

歌う方との演奏は、かなり勉強になりました。sweat01

後、最後に「踊ろうよ」を演奏しました。

歌えないので、皆さん楽しくないかなぁ…。coldsweats01

と、不安になりながら吹き始めて。

ちっちゃい手拍子から始まって。

あらっ!あら、あら、あら、足で拍子をとられる方が…。

わぁ!気がつくと、立ち上がって笑顔で踊りだされて!happy02

皆さんの手拍子もだんだん大きくなって!happy02

本当に楽しい「踊ろうよ」になりました。o(*^▽^*)o

踊りは、ほぼ江州音頭でしたが…。(^-^;

感激しました。ヽ(´▽`)/

なんだか、ほっこり、めっちゃ気持ちが和んで。confident

また、ボランティア演奏に定期的に来させて頂くことになりましたので、次回、もっと喜んで頂ける様、頑張ります。rockdash

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しでも良い音色を響かせたくて、合わせ練習!。

昨日、地元お鯰様メンバーのNさんと、今度の公民館での演奏の為の合わせ練習をしました。happy01

地元お鯰様のTさんや、その他のお鯰様メンバーの皆さんに出演して頂けないので、あれこれ考えて演目を決めました。sweat01

可愛いお鯰様メンバーの方々には、「かごめかごめ」と「夕焼け小焼け」を演奏して頂いて。wink

私とNさんで、お月さまシリーズの曲を何曲か演奏して。smile

最後は、この舞台で、このメンバーで、共演可能になった「踊ろうよ」を演奏する予定です。

私以外、皆さん和太鼓の活動をされてるので、所属チームの枠を超えて合奏出来たらいいなぁと。

ベースをNさんに叩いて頂いて、鳴り物や、打ち物を他のメンバーの方に鳴らして頂こうと。

どうなるかなぁ。

わくわくするなぁ。(*^-^)

合わせは、一回位だし。sweat01

面白そうだけど、責任重大で、私も頑張ろうっ!!rockdash

色んなちっさい楽器で、楽しめたらいいなぁ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご機嫌うかがいの甘いもん♪

ご機嫌うかがいの甘いもん♪

昨日は、久し振りにのんびりの休日で。confident

なんだかまたしても、家の者の買い物に付き合うことに。sweat01

お約束の甘いもんをご馳走しました。(^-^;

このところ出ずっぱりで、家の者の顔色をうかがいつつ。

美味しく食べました。delicious

家の者お気に入りの苺パフェが無くて、抹茶パフェで我慢して。sweat01

昼下がり、ほわ~んとしたひと時で。happy01

なんだかホッとのんびり過ごせました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ものすごく内容の濃かった雅楽講習会♪

先日、芝先生の特別講習会が京都で有りました。happy01heart04

今回は、一日だけで、四時間半のあっと言う間でした。

内容は、もう、めっちゃ濃くて、大変勉強になりました。shine

始め定期演奏会の演目の笛方の講習会があって、他の管方さんとの合同講習会になりました。

私は、篠笛ばかり最近してましたので、悲惨な感じで。(。>0<。)

がっちゃんテープで録音して、自主練に励みます。(^-^;

相変わらず芝先生は、もう、すごくて、なんか夢の様な時間でした。lovely

合同講習会では、芝先生が琵琶を弾いて下さいました。happy02

素敵でしたぁ~♪shine

ちょっと、頑張ろう、いやっ!めっちゃ頑張ろう!!rockdash

講習会後、芝先生を囲んでの懇親会にも参加しました。wink

そこで、先輩方のおかげで、夢の様な出来事が!!

芝先生と、女子チームみんなで記念写真を撮って頂いて!!ヽ(´▽`)/

長いことず~っと願ってて、ようやく6年越しでかないました。happy02

憧れの芝先生と、お写真ご一緒させて頂けた~♪(*^-^)

そして、会長と先輩方のお計らいで芝先生とお話させて頂きました。

もう、これまた長いこと温めてたお伺いしたかったこと聞けました。

幸せ~、うひゃぁ~!!ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。m(_ _)m

でも、失礼なかったかなぁ、とんちんかんじゃなかっかなぁ、、、と色々反省…。sweat01

芝先生が退席された後も、皆さんの雅楽への熱~いお話が聞けて嬉しかったです。

しかし、会長から「もっと稽古しなあかんでぇ。」と。coldsweats01

あわてて私が「会長、お稽古お願いします。でも、お忙しいんですよね。」と尋ねると。

「うん。とっても忙しい。」と、、、わぁぁぁ。!!(゚ロ゚屮)屮

笛方チームの練習を考えて下さるそうです。coldsweats01

大先輩の篳篥のOさんにも「芝先生のファンはわかるけど、会員として同じ舞台に立つ意識を持ちなさい。」と。

その通りで、いつも、皆さんからありがたくご指導頂いてます。m(_ _)m

おさぼばかりのダメダメ会員の私…。sweat01sweat01

末席を汚さぬ様、心入れ替えます。

すいませんです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも、幸せな一日やったなぁ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこり和み勉強する笛は…。

先日、地元お鯰様クラブメンバーのお二人と、認知症の高齢者の方の介護施設にボランティア演奏に行きました。happy01

こちらの施設は、昨年も訪問させて頂いて。

施設の職員さんから、何度かお誘いを受けてて。

ようやく、演奏させて頂きました。ヽ(´▽`)/

「楽しみにしてたよ。」と、声をかけて頂いて。happy02

今回は、初めて聴かれる方がほとんどで。

曜日によって来られる方が違って、前回来た時とは別の曜日の方々で。

お二人のよる「こいのぼり」と、「背くらべ」でスタートして。notes

Sisetuensou

涙ぐまれる方がいて、こちらも、じ~んとしました。confident

子供の頃の思い出と、子育ての思い出と、わぁ~とこみ上げたそうです。

お二人の息のあった演奏に、太鼓やジャンベで伴奏させて頂きました。

私は、皆さんの手拍子で、「かごめかごめ」、「毬と殿さま」を吹かせて頂きました。sweat01

最後に「踊ろうよ」も…。(*´v゚*)ゞ

手ごたえのある曲、肩すかしの曲、ものすごい勉強させて頂きました。

「悲しき口笛」、「青い山脈」は、皆さんとても喜んでおられました。

後、お鯰様メンバーのTさんのMCは、めっちゃんこ楽しくて面白かったです。

ぶふふっっとついつい笑ってしまって。smile

お客様も、のりのりで。

すごいなぁ。happy01

あっと言う間に演奏を終えて。

皆さんで手作りされたヨモギ餅を頂いて。

温かい気持ちがあふれる美味しいお餅でした。(*^-^)

人生の大大先輩から、大きな温かい元気もらいました。

篠笛吹いてて、良かったな。happy02

また、違う曜日の方の為に、演奏させて頂きます。

感謝です!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の八坂神社をお参りして。

先日の鴨川をどりを見た後、雨降る八坂神社をお参りしました。happy01

Yasakajinjya_2 

鴨川をどりの舞台に描かれてて。

わぁ、やっぱり絵になるなぁ。lovely

友人のOさんは、お仕事で責任の有る立場で、色々と心痛がたまってて、パワーを頂きたいと。think

やっぱり、お宮さんやなぁ、、、と私。

そこで、ちょっとご神縁も感じて、八坂神社に。happy01

雨でしたが、結構参拝者の方は多くて、修学旅行生の方々も。

ご本殿お参りして。

女性には、嬉しいお末社もお参りしました。wink

美御前神社です!happy02

宗像三女神様がお祀りされているそうで。

Yasakajinjya_omatusha

この、湧き出てるご神水が、肌の健康はもとより、心から磨かれる「美容水」だそうで。

お参りした後、このご神水を2~3滴顔につけると良いそうで、ばっちしつけました。good

前にもチャレンジしたけど、そん時は一人で薄暗いとこで、ちゃちゃっとしたなぁ。(^-^;

今回は、Oさんときゃぁっきゃぁっ言いながら楽しくお参り出来ました。ヽ(´▽`)/

社務所で、「蘇民将来」のお守りストラップが可愛くて、購入しました。(*^-^)

「青龍」の石という、ものすごくきれいな石のお守りも有って。

青い龍が二頭出てくる夢を見て、なんか心惹かれましたが、なんとなく購入しませんでした。

久し振りに八坂神社をお参りして、雨でより一層木々や、土地から出てくる力を感じて。

ご神気たくさん頂きました。shine

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都市役所辺りで、美味しいもん食べました♪

先日の鴨川をどりに行った時、美味しい昼ごはん食べました。deliciousrestaurant

京都市役所近くに在る「ビストロ ハル」と言うお店です。

美味しいもんをたくさん知ってる友人のOさんが、見つけてくれて。

がっつり食べましょう、、、と。happy02

可愛い雰囲気の店内で、堅苦しくなくて、ほっこりしてました。

色々悩んで、前菜2品のランチコースにして。happy01

それでは、定番のシャンパンから飲みますか。

Bisutoroharu_zenasai_iwasi

イワシが美味しい、クスクス?なるサラダで、ぐびぐび飲み。

Bisutoroharu_zennsai_uni

わぁ、お店人気ナンバーワンのウニとホタテとズワイガニの前菜で、白ワインに手を出して。

これまた、ワインがぐびぐび進む進む。happy02

いよいよメインの時には、ワインが無くなり…。(^-^;

私は、食通でもなんでもないので、メインが鰆のソテーだけど、赤ワインに手をだして。

かなり、ワインでご機嫌さんになり、メインのパチリ忘れて食っちまいました。coldsweats01

デザートは、苺の飾りと、ちょっぴり残念のバナナとマンゴーを使ったさっぱり系の物でした。bananasweat01

Bisutoroharu_dezaato

実は、私は、バナナがちょっと苦手で、酔っぱらった脳に、これはマンゴー味だと思いこませて食べました。coldsweats01

お腹ぱんぱんで、お店を出ました。

美味しかったなぁ。(*^-^)

昼間の酒は、また、格別美味しいなぁ。ヽ(´▽`)/

だけど、その日の夜の飲みは、盛り上がらんかったです。sweat02

お腹ぱんぱんの、酔いが残ってて。

どっちを取るかやなぁ、と、Oさんと楽しく話しました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も、鴨川をどり見て来ました♪

先日、友人のOさんと鴨川をどりを見に行きました。happy01heart04

Kamogawaodori_mon

ものすごく、華やかで、粋で、素敵でした。shine

もう、出ておられる芸者さんの美しいこと、艶っぽいこと、浮世絵から抜け出てみたい。lovely

第一部は、「女たちの幕末」でした。

逃げ込んだ新撰組の若者に、蛤ご門の変で、恋人を殺された芸者さん役のお二人の舞は、胸に迫る迫力で。

でも、思い合う若い二人を逃がしてあげる、女性の懐の深さや、温かい人情に感動して。

あっと言う間に終わりました。happy02

第二部の「薫風歌絵巻」は、様々な舞が、美しく艶やかに演じられました。happy01

お着物も演目事に凝ってて、見ごたえがありました。eye

もう、ため息が出るほど、素敵!shine

最後の「京につどう」の豪華絢爛は、夢の世界みたいです。ヽ(´▽`)/

毎回、終了後すぐに席を立てず、余韻に浸ります。

Kamogawaodori_kaijyou_4 

帰りにいつものぞく鴨川の流れも、なんだかここからだと、風情があるなぁ…。(*^-^)

Kamogawaodori_kamogawa

外で、舞妓さんがご贔屓さんと記念撮影してたので、外国の方々に混じってパチリしました。camera

なんせ、めっちゃあかん私が、焦って撮るので、いい感じでは無く…。coldsweats01

Kamogawaodori_maikosan

Oさんにも、毎度ながら写真のセンスの無さを指摘されて…。(ρ_;)

だけど、素敵やん。confident

舞妓さん、美しいやん。confident

来年も、また、見に来たいです! smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとも情けないことで。

昨日、自作曲の「踊ろうよ」のデモテープを録音しました。coldsweats01

母親の民謡の先生から御指摘頂いた点を考えて、新たに撮り直そうと。

お忙しいくみこさんにお願いして、仕事の合間をぬってのめっちゃ慌ただしいスケジュールで。sweat01

しかしながらの御無沙汰で、ついついおしゃべりしてしまう。bearing

あかんあかん、と、笛吹いて。bearing

吹いたは良いものの、うっかりひと山抜かすは、間違えるは、なかなか完成せずで。

自分の曲やのに、情けないことです。(u_u。)

残りわずかの時間で、なんとか録音したけれど、納得がいかなくて…。

ちょうレトロのがっちゃんテープで録音したので、笛の高音域が割れて割れて。

2年前に買った、デジタルオーディオプレイヤー?やったかな、まだ一度も使ってなくて。sweat01

もう、みんなから「もったいないやん!」「何してんの!」とか、言われ続けて。

ちょと、ゆっくり時間とれたら、挑戦しようかな。(^-^;

やっぱりちょっとでも良い音で、笛の音、撮りたいもんね。

脱!!めんどくさがりですっ!!rockdash

お忙しいのに、お付き合い頂いて、くみこさん申し訳ありませんでした。m(_ _)m

やっぱり、撮り直したいって言ったら、怒られるかな。bearing

不甲斐ない自分に、反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どきどきします、はじめましての未来のお鯰様メンバー。

昨日、新しいお鯰様メンバーの練習でした。happy01

お母様と、娘さんのお二人で。

お出会いは、昨年のくみこ社中和太鼓発表会後の懇親会で。

親子で太鼓を頑張っておられて、笛も楽しみたいとその時ご紹介頂きました。

なんせ、ものすごく苦手な教えるということに、今までずっと逃げてました。sweat01

ちょっと最近、少し色んなこと頑張ろうと思い、なが~くお待たせしましたが、練習をスタートしました。(^-^;

すごいんですよ、お二人。

お母様は、昔クラリネットをされてて、娘さんは部活のブラバンでトランペットされてて。

あれよあれよと音が出て。happy02

すご~い、最後は「かごめかごめ」吹いておられました。happy02

所属の太鼓チームでも、ゆくゆくは笛も吹いていかれるんだろうなぁ。

親子で、太鼓と笛を楽しめて羨ましいなぁ。

実は、お二人はピアノもやっておられて、夢は親子で共演だそうです。

笛の共演の方も、意外と早いかも。wink

お鯰様メンバーで、お二人と、笛の共演出来るといいなぁ。

またまた、お二人に、たくさん元気頂きました。ヽ(´▽`)/

最近、横道それまくってたので、なんか我に返るって感じです。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肩の力を抜いて笛を楽しんで♪

蘭情さんの笛作り教室で、お出会いしてお声をかけて頂いた、京都の篠笛サークルさんに行って来ました。happy01

なかなか行けなくて、ようやくでした。sweat01

京都は、やっぱり雅やかで、情緒がありますねぇ。confident

お宮さんの社務所で、練習でした。shine

それも、参加したい理由の一つで。bleah

自由に、皆さん各々のペースで笛を楽しんでおられて。

気さくなお人柄の方々で、ついつい調子に乗って。(^-^;

笛もたくさん吹きました。happy02

オリジナル曲も教えて頂きました。

久し振りに肩の力を抜いて、笛を楽しむことが出来ました。ヽ(´▽`)/

和気あいあいとされてて、いい感じのサークルさんでした。

次回もお声をかけて頂いたので、無理無理と頑張って時間を作って参加してみようかな。

なんか最近、横道に外れ気味の私も、ここにきて軌道修正です。coldsweats01

笛、頑張ろう。rockdash

あ~、でも、カフォン教室は今も検討中なんですが…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大丈夫かなぁ…打楽器のお稽古part2!

先日、カフォンの体験教室に行きましたが、また、新たな別の教室を発見しまして、行って来ました。coldsweats01

こちらは、グループレッスンで、先生は外国の方でした。

女性がほとんどで、小学生の方から、お若い方、人生の先輩の方、等など様々な感じで。

和太鼓のレッスンに似ていました。

基本のリズムを、口唱歌から入って、叩いていきます。

最初はいいんですが、途中から訳分かんなくなって…。(^-^;

お得意のなんとなくなんちゃってリズムで誤魔化してたら、ばれて、ご指導を受ける…。sweat01

休憩なしで、バンバン叩いて、もう、なんだかふらふらでした。wobbly

苦手な、リズムの勉強にはなるなぁ。

このリズムやと、こんなメロディはどうやろ、これも面白いな、、、なんて笛を頭で吹いてました。(;´▽`A``

こんな感じの私、頑張れるかなぁ。

なんか遠回りみたいだけど、グループレッスンの方が、気が楽かな。

笛は、ダントツでマンツーマンレッスンがいいけれど…。

お稽古事としてなら楽しめそう。

人生の先輩も、どんくさい私に、「大丈夫!やりましょう!」と優しくお声かけして下さいました。

先生も、めっちゃフレンドリーで、きさくな方でした。

でも…。

悩むなぁ、、、どうやろう、頑張れるかな。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんだかほっこりの打ち合わせ会議。

今度参加しようと思う、練習でお借りしている公民館の文化祭の打ち合わせに行きました。happy01

順番とか、リハの時間とか決めるそうで。

以前から、公民館の職員さんに、練習室を借りる度に参加したらとお誘いを受けてて。

少しでも、活動出来る場を広げたいなぁ、、、とやっと最近思って今回参加することに。

16組参加みたいです。

他のチームのリーダーの人生の大先輩方に囲まれて。

すごいなぁ、、、と。happy02

なんかほっこり和やかムードで、和気あいあいと進んで。

お鯰様クラブは、前半の早い目の出演に決定しました。scissors

人生の大先輩方とご一緒させて頂いたら、いつもなんか、ものすごく和むんです。

普段、人見知りのひどい私も、お話上手な大先輩に、ついつい社交的に。

今回も初めてお会いした方ばかりでしたが、色々お話してして。

楽しかったです。happy01

準備や、当日の当番や、後片付けなどなど大変ですが、なんかこの雰囲気は、楽しそうです。smile

まぁ、今回初舞台のお鯰様メンバーもおられるので、どんな舞台になるか怖い部分もありますが…。coldsweats01

楽しんで笛を吹きたいです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨上がりのお宮さんに…。

先日、雨上がりに天神さんにお礼参り行きました。confident

相変わらず、要領が悪く、ばたばたしていて、やっと春祭の感謝のお参りです。sweat01

宵宮、本日とご奉仕させて頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

貴重なお祭に、隅っこでも関わることが出来て、幸せです。m(_ _)m

Tenjinsan

雨降りで、より一層静かで、清らかな境内です。shine

いついつまでも、このお宮さんが守られます様に。

自分自身の生き方も、反省して。(^-^;

少しでも、お役に立てます様に。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久し振りに、甘いもんご馳走しました♪

久し振りに、甘いもんご馳走しました♪

先日、家の者の買い物に付き合いました。happy01

このところ、またしてもばたばたしてて、反省も込めて、甘いもんを久々に、ご馳走しました。sweat01

やっぱり、苺のパフェを食べる家の者に、私はボリューム満点の苺のホットケーキを食べて。deliciousscissors

帰りは別行動にしました。coldsweats01

お腹がぱんぱんで、ちょっと歩こうかと思いまして…。

美味しかったなぁ。

でも、その夜は、あっさりご飯にしちゃいました。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家のアイドル?三足蛙の文鎮くん。

先日、本能寺の「本能寺と信長展」に行った時、受付で一目惚れした三足蛙の文鎮を衝動買いしてしまいました。happy01heart04

オリジナルは、唐銅香炉「三足蛙」です。

本能寺の変の前夜、この不思議な香炉の三足蛙が鳴いて、危険を知らせたそうです。

残念ながら、布をかぶせられて、誰も光秀の軍勢に気付かなかったみたいで。

この蛙は、中国の神獣で、陽を表す三足です。

Mituasikaeru

上のパンフレットの写真が、オリジナルの香炉です。

下の文鎮、めっちゃ可愛いでしょぉ。lovely

頭や、背中やらなでなでしてます。

家の者も珍しく、手のひらに乗せて、あごをなでたりしてます。

いつも私の買ってくる物に、見向きもしないんですが。coldsweats01

ちなみに、引いてある手ぬぐいは、くみこさんのお母様から頂いて。wink

こちらも、粋な無花果柄の素敵な手ぬぐいです。

笛を置く布にしようかなぁ、、、なんて喜んでます。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間を有意義に、歴史散策♪

先日の京都で、くみこさんが体験レッスンを受けておられる時間に、本能寺をお参りして「本能寺と信長展」を見て来ました。happy01

Sanjyou_nobunagaten

歴女かなぁ、と思われる女性のお客さんも。eye

熱心に、係の方に質問されてました。

こじんまりした展示内容で、静かでほっとしました。confident

やっぱり、一番は「三つ足の蛙」の香炉でしょう。happy02

これは、ちょっとまた別で書こうと思います。

「ととや茶碗」は、有名で、あ~これかぁ、と感動。

日蓮大聖人御書「弁殿御返事」を見て、以前日蓮宗の宝物展でいっぱい見た字やなぁ、と感動。

色々な展示物を拝見して、歴史に触れられたわぁ、と嬉しくなって。wink

まだ、時間が有りまして、矢田寺をお参りしました。

Sanjyou_yatadera_2 

このお寺には、「送りの鐘」が有って、色んな人を思い浮かべて、あの世へ無事に行けます様に、鳴らしました。confident

ちなみに、六波羅蜜時は「迎え鐘」だそうです。

ここの絵馬は、パンチがきいてて、すごかった。bearing

お地蔵様、万歳です。

ここも、こじんまりしてていいなぁ。happy01

ものすごい騒がしい通りが嘘みたいで。

不思議な感じが、神秘的で素敵だなぁ。

少ない時間なのに、ものすごく心がゆったりして、、、。confidentshine

やっぱり古都ならではの歴史の深さかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大丈夫かなぁ、打楽器のお稽古…。

先日、悩みに悩んで、パーカッションの勉強をしようと、京都にカフォンの体験教室に行って来ました。coldsweats01

なんで、打楽器?

そうなんですが、地元お鯰様クラブのお二人が、歌謡曲にチャレンジされてまして、その伴奏を少しでも、良い感じにしたくて。(^-^;

リズム音痴の私自身の為も有りまして。(;;;´Д`)ゝ

うむうむ悩んでて、くみこさんに相談してたら、「私も行ってみたいっ!!」と、なぜかノリノリで。

ご一緒させて頂くこととなり…。sweat02

体験レッスンは、マンツーマンで、くみこさんにご迷惑をかけずで、安心。happy01

先生は、お若いですが、良い感じの方でした。

今風の派手そうな方なら、どうしようかと思ってまして…。

本当に初心者のあんまりなんも分かんない私に、何度も親切にご指導下さって。

最後に、曲に合わせて模範演奏して下さって、素敵でした。happy01

やれやれで、体験レッスンを終えて、くみこさんと交替しました。

私、習えるかなぁ。despair

なんせ、リズム音痴だしなぁ。sad

くみこさんに、昔、太鼓を教えて頂いてた時も、心ここに有らずで、いい生徒じゃぁなかったしなぁ。(;´д`)トホホ…

「私が教えてあげるやんっ!」と、くみこさんは笑顔で言ってくださいますが…。

お忙しいじゃん。

それに、甘えてしまうしなぁ。

失礼無く、カフォンのお稽古を受けれるか、もう少し悩んどこう。think

でも、カッコよく叩けたら、地元お鯰様の演奏も、お鯰様クラブの演奏も、ええやろうなぁ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自作曲「踊ろうよ」の世界が広がる♪

先日の大阪滞在の最終日に、電話を頂きました。happy01

母親がご指導受けている民謡の踊りの先生からでした。

母親にやいやい言われてました、「踊ろうよ」のデモテープを鼓娚の練習の時に、くみこさん、まるこさんにお手伝い頂いて簡単にさらっと録音して、母親に渡したのでした。

早速、踊りの先生に渡したみたいで。sweat01

恥ずかしいやら、申し訳ないやらで。(^-^;

なんせ、母は、強引なところが有りまして。bearing

何度も謝って。m(_ _)m

「私も、いい加減に聞いていて、テープを渡されて、これはちゃんとしないといけないなと思って。」と。

すっすっすっすいませんでした。m(_ _)m

「でも、テープを聴いたらなんか涙が出て。」と。

え~、、、感激です!!happy02

「良い踊りを考えて、文化祭でみんなと踊れる様にしたいわぁ。」と、言って頂けました。

嬉しくて、何度もお礼をお伝えしました。ヽ(´▽`)/

後は、踊りやすくする為の修正するアドバイスを頂きました。

あ~、母が何回も何回も言ってたのに、テープ渡すのに2年、いや3年かかったもんなぁ。(;´д`)トホホ…

でも、いつか母親と親子共演出来たら嬉しいなぁ。happy01

姉曰く、母の踊りはなんともいけてないみたいですが…。(;´▽`A``

「踊ろうよ」が、色んな広がりを見せてくれました。

わぁ、どんな踊りかな。happy02

楽しみ!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な音楽堂と、もっと素敵な方々との出会い♪

先日、大阪に帰って、母親がお世話になってる方の音楽堂を見に行きました。happy01

前に、雅楽の定期演奏会を聴きに来て頂いたご縁もあって、ご招待して頂いて。

もう、素敵な音楽堂でした。lovelyshine

ご自宅の離れを15年前に、音楽堂に建て替えられて。

娘さんが、フルートのプロの演奏家でいらっしゃって。

素晴らしい~!!と声が出ました。happy02

28_ongakudou

残念ながら音の反響がすごいので、打楽器系は不可だそうです。coldsweats01

クチコミの知り合いの演奏者にしか貸しておられなくて、マスコミの取材も不可で。

クラッシックはもとより、ジャズや、声楽や、和楽器は龍笛と鼓の演奏があったそうです。

でも、母親の友人のOさんや、ご主人の温かくてすごい楽しいお人柄に、時間を忘れておしゃべりしました。happy01

笛も「竹田の子守唄」、「琵琶湖周航歌」、オリジナルの「清らかなるもの」を吹かせて頂いて。wink

めっちゃ反響して、いつもより美しく響いて、嬉しかったなぁ。good

本当に楽しかったです。ヽ(´▽`)/

和楽器の演奏会を是非開催して下さい、、、とお話して頂いて。

感激です。happy02

あ~、ここで演奏したいなぁ。

頑張ろう。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10年越しのほっこりユニット始まる♪

先日、大阪にいた頃お世話になっていました和太鼓チームの代表のSさんと、打ち合わせの様な練習をしました。happy01

28_renshujyou

場所は、めっちゃ懐かしい、練習場です。happy02

そもそも、10年前位に、車に乗れない私は、いつも、色んなところの練習や、演奏にご一緒させて頂いてて。sweat01

その時「いつか、Sさんの太鼓やお琴で、ほっこりした笛を吹かせて下さい。」とお願いしてました。

Sさんは、お琴も演奏されます。

ですが、私が滋賀へ移った為、もう立ち消えかな、、、と思ってたのですが。coldsweats01

和太鼓フェスティバルで再会して、また、お願いして、それからまた2年、ようやく10年目で始まりました。

久し振りで、お話が10割近くでしたが、私の「踊ろうよ~お鯰様がんばる!」を聴いて頂いて。

太鼓と、お琴を入れて下さるそうです。ヽ(´▽`)/

これから、お互い色々と作った曲を合わせていくことになりました。

楽しみです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »