« 少しでも良い音色を響かせたくて、合わせ練習!。 | トップページ | まるこさんの太鼓の響きを聴きに行きました。 »

踊ろうよ♪で、踊って頂いて♪

昨日、高齢者の方の認知症の施設に、二回目のボランティア演奏に行きました。happy01

今回は、前回の演奏を参考に、ぐっと歌って頂く曲を中心に10曲用意しました。notes

Sinbesan_ensou_2 

やっぱり、「こいのぼり」と「背くらべ」で、スタートして。

今回のお客様は、ものすごく歌を歌うのがお好きな方がいらして、「次は何?次は何?」と、ぐいぐい進行して頂いて。coldsweats01

童謡8曲、歌謡曲2曲を地元お鯰様のお二人は、演奏されました。happy02

すごいなぁ、全曲吹き切られたよぉ。ヽ(´▽`)/

また、TさんのMCは冴えまくりで、ついつい笑ってしまいました。smile

お二人の衣装も、またまた素敵で。shine

いつも、このお二人の舞台の演出への飽くなき探求心にいつも勉強させて頂いてます。

魅せることって、やっぱり大切な要素だなぁ。

素敵なお二人の後で、打ち物や鳴り物を鳴らせて、楽しませて頂いてます。(*^-^)

今回私は、「茶摘み」と「夏は来ぬ」と「上を向いて歩こう」を演奏して。

歌う方との演奏は、かなり勉強になりました。sweat01

後、最後に「踊ろうよ」を演奏しました。

歌えないので、皆さん楽しくないかなぁ…。coldsweats01

と、不安になりながら吹き始めて。

ちっちゃい手拍子から始まって。

あらっ!あら、あら、あら、足で拍子をとられる方が…。

わぁ!気がつくと、立ち上がって笑顔で踊りだされて!happy02

皆さんの手拍子もだんだん大きくなって!happy02

本当に楽しい「踊ろうよ」になりました。o(*^▽^*)o

踊りは、ほぼ江州音頭でしたが…。(^-^;

感激しました。ヽ(´▽`)/

なんだか、ほっこり、めっちゃ気持ちが和んで。confident

また、ボランティア演奏に定期的に来させて頂くことになりましたので、次回、もっと喜んで頂ける様、頑張ります。rockdash

ありがとうございました。m(_ _)m

|
|

« 少しでも良い音色を響かせたくて、合わせ練習!。 | トップページ | まるこさんの太鼓の響きを聴きに行きました。 »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

すっごい!!楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
Tさん、Nさんの衣装もステキ!!
とてもすてきな時間を過ごされたんですね。

実は私の義母もアルツハイマーでした。
同じ会話ばかりで、行き詰まってくると、
よく、美空ひばりの曲を流しました。
母の顔が、ぱっと明るくなって、
『私、美空ひばりの歌好きやねん。』と、
口ずさんでいました。

音楽のチカラってすごいですよね。


投稿: のっぽさん | 2010年5月30日 (日) 22時50分

のっぽさん、コメントありがとうございます。

楽しくて勉強になる演奏でした。

音楽の力って本当にすごいですよね。

励ましたり、癒したり、楽しませたり、後、その時の大切な思い出もたくさん詰まってたり。

私は、どの曲で心が震えたり、感動したり、思い出がざ~っとよみがえるんだろうかなぁ、、、と思います。

確かな一曲を見つけて、笛で吹き込んでいきたいです。

来月のお鯰様クラブの練習、楽しみにしてます。

よろしくです!

投稿: 竹の音です。 | 2010年5月30日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/34927264

この記事へのトラックバック一覧です: 踊ろうよ♪で、踊って頂いて♪:

« 少しでも良い音色を響かせたくて、合わせ練習!。 | トップページ | まるこさんの太鼓の響きを聴きに行きました。 »