« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

色々考えながら楽しく吹く笛は…♪

先日、栗東のさきらで、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

先月が、場所が取れなくて今回ようやくほぼ全員集合でした。good

まずは、お久しぶりの指の動きと音出しをしました。

息入れや、唄口のキープに必死になると、指がもつれ、指の動きに必死になると唄口がずれて、、、と皆さん頑張れ頑張れと、練習しました。rockdash

今回は、「荒城の月」と「星の世界」と「涙そうそう」を練習しました。notes

荒城の月は、前奏を音の安定しておられる4人さんに吹いて頂くことに。

まぁ、この前奏が、フリーリズムでおめり吹きみたいにしたくて。happy02

でも、複雑には出来ないので、こんな感じです~、、、と吹いてみて。sweat01

譜面の書き方が分からなくて、こんなんです~、、、と適当に運指を書いて。sweat01

しかしながら、前奏チーム、なかなかばっちりでしたよ。good

こんないい加減な感じなのに、皆さん雰囲気をすぐ掴んで対応して下さいました。ヽ(´▽`)/

もう少し、ふくらませてもいいかなぁ、、、と勝手に考えてしまいました。bleah

ばっちり前奏をきめて、かっこいい「荒城の月」を演奏したいなぁ。confident

皆さん、頑張りましょう!!rockdashdash

「星の世界」では、曲を知らないと言う方の為に、合唱をされてて歌のお上手なTさんが、ハミングで歌って下さって。

美声にうっとりです。(*^-^)

また、Tさんの歌声とのコラボもお鯰様クラブで出来たら楽しいだろうなぁ。confident

楽しく、休みもほとんどなく、たっぷり練習しました。

皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m

今回も、皆さんの笑顔やお心遣いに、たくさんの元気頂きました。m(_ _)m

次回、来月の練習に向けて、色々考えたいです。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三度目の正直で、なんとか録音出来ました♪

昨日は、栗東のさきらで、自作曲「踊ろうよ」の録音をしました。coldsweats01

びわ湖お鯰様クラブの練習で、初級の方用に練習室を借りていたのですが、欠席されたので、その時間で三度目の録音にチャレンジしようと。rockdash

母に、「もう、踊りが出来たよ。」と、催促のお電話頂いて。sweat01

もう、お尻に火がついて…。bomb

オフの貴重なお時間をさいて頂いて、くみこさんにご協力を仰ぎました。m(_ _)m

「先に録音しよう。」と、お互い今までの失敗を考えて作業を開始。

今回は、4山フレーズも増やして、万全です!(*^-^)

長~い曲になりましたが、無事に録音出来ました。ヽ(´▽`)/

相変わらず、音はいまいちですが…。sweat02

まぁ、ええやろ、とにかく今は、、、と思い。

また、母に持って行きます。

その後は、またしても色々とお話して、ちょっとリズムを教えてもらったりしました。notes

くみこさん、アサラト、ばっちり持ち歩いておられました。happy02

やってるなぁ~。good

本当にお忙しい中、ありがとうございました。m(_ _)m

なんとか三度目で、無事に終えられました。

ふ~、、、ちょっと気が楽になりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎の大仏ぱんにうっかり…。

昨日は、地元お鯰様メンバーと練習をしました。happy01

出かける直前に、台所で大量の蟻を発見しまして、あわてて応急処置をして、少し遅くなりました。sweat01sweat01

お二人の所属されておられる和太鼓チームに、たくさん出演依頼が有るそうで、演奏時間もかなり有るらしく、笛の演奏も出来たらと。

和太鼓は、夏、忙しいもんなぁ。

幼稚園の演奏用は、これこれ。

福祉施設の演奏は、これこれ。

夏祭りの野外演奏なので、暗譜しないといけなくて。

絞り込んで練習しました。rockdash

終わって、楽しくお話して、帰る時に、Tさんから「これ、良かったら食べて。」と。

ぱっと中を見て、うどんの生めんで、麺類が大好物の私は、感激で、お礼をお伝えしました。(*^-^)

帰宅して、中を見ると…。eye

あっ!ちっちゃいぱんが入ってる。bread

そう言えば、小腹空いたし、ちょっとつまもう~、、、と、取り出して…。( ^ω^ )

よくよく見ると、なにやら紐がついてて…。

Dainutupan

そうなんです、ストラップだったんです。(゚0゚)

まじ、噛みかけました。(^-^;

なんと、奈良名物大仏ぱん(ご当地ぱんシリーズ)と、有りました。

私が遅れて行ったので、このストラップの話を聞いてなかったのかなぁ。coldsweats01

でも、ようでけてる。

あくる日、家の者に必死に訴えたら、、、。

「ほんまや、パンやで。」と。

すごくふわふわの触感も、いいんですよねぇ。

Tさん、思わぬ発見も有りまして、本当にありがとうございます。m(_ _)m

また、この謎の大仏ぱんストラップのこと、聞いてみよう~。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい仲間(笛)が増えて、響かせないと!

先日、頼んで製作して頂いた六本調子の笛が出来あがりました。happy01heart04

笛師の方も、なかなか良く出来たとのことで。

本当に、姿は美しいです。shine

樺捲きで、細身で、唄口も上品な感じ。

まぁ、息のふっとい私には、ちょっと吹きこまないともれもれになりそうですが…。sweat01

でも、高音がものすごく良くのびる、のびる。(*^-^)

和太鼓には、良いなぁ、、、と思います。good

頑張って、馴染ませる様、日々息入れしてます。

この笛を吹くのにふさわしい演奏者になりたいです。happy02

頑張ろう!rockdash

いつ、デビューするのかな。

新しい仲間(笛)に、よろしく!と声掛けしてます。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた可愛いお鯰様メンバー増えそうです♪

昨日、可愛いお鯰様メンバーの練習をしました。happy01heart04

今回は、体験として新しいお鯰様メンバーが参加してくれました。happy02

六年生の女の子です。

やっぱり和太鼓チームに所属されています。

もう一度、基本的なお話から入りました。

笛の扱い方とか、持ち方、息の入れ方、姿勢、などなど。

すごい事に、もう低音が出てました。

だけど、最初なので力で音を出してるので、かなりお疲れモードでした。(^-^;

曲は「かごめかごめ」を練習して。

先輩お鯰様には、前奏の練習をして。

みんなで合わせました。notes

「夕焼け小焼け」は、これからも頑張って練習を重ねて行こうと思います。

宿題は「きらきら星」と「七夕さま」です。wink

人数が増えたら、上下パートの曲もやっていきたいなぁ。

可愛いお鯰様メンバーのきらきらしたパワーたくさん頂きました。ヽ(´▽`)/

動きとテーマ性の有る篠笛演奏を子供たちで、やってみたいなぁ、、、なんて、前にくみこさんにお話して、「面白そう、やってみたいねぇ。」と言って頂いて。

まだまだ、先は遠いですが、可愛いお鯰様メンバーのがんばりに期待あふれるなぁ。

先輩お鯰様メンバーは、やっぱり抒情性の有る、聴かせる篠笛演奏したいです。

あ~、しかし、私がそこまでの力が不足してるなぁ。sweat01sweat01

もっと、もっと、自分自身の勉強を重ねて、成長しないとなぁ。

頑張ろう!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり楽しい笛好きな方達との時間。

昨日、京都の篠笛の会の練習に参加しました。happy01

またまた、先日行ったお社の社務所が会場で。

なのに、迷ってしまいました…。(@Д@;

おまけに、携帯を家に忘れて出かけてて、自力で行くしかなくて。bearing

ぐるんぐるん迷いながら、なんとか到着。(;;;´Д`)ゝ

今回は、会のリーダーの方にご挨拶出来ました。m(_ _)m

リーダーのSさんは、気さくな方で、楽しいお話聞かせて頂いて。

笛師の蘭情さんの工房へ行かれたそうで、その時のお話とか、もっと聞きたかったのですが、練習をしないといけません。(^-^;

皆さんが練習されてるSさんオリジナルの曲なのか、地元に伝わる曲なのか???でしたが、その曲を練習しました。

お三味線や、鉦が入るみたいです。

楽しい時間は、あっと言う間で。

次に、また行かないといけない予定が有りましたので、私は皆さんより先に失礼しました。sweat01

お世話になったお宮さんの神様に、お礼のお参りをして出ました。m(_ _)m

この日は、なんかボケてて、家の鍵も忘れて出かけて。shock

生憎の家の者不在に、小一時間時間をつぶすはめに…。weep

楽しい一日だったけど、かなり疲れました…。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節を感じて感謝です。

先日、地元お鯰様メンバーと練習しました。happy01

かなりの曲数練習して、ちょっとお疲れモードで。sweat01sweat01

お二人は、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見られたそうで。

そのお土産を頂きました。happy01

恐縮です。m(_ _)m

美味しく頂きます。(*^-^)

後、地元お鯰様のTさんの自家製のそら豆頂きました。happy01

思わずパチリしました。camera

Soramame_2 

なんせ料理が出来ない私。bearing

ゆで方のこつを、何度も説明して頂いて。

知らなかったら恐ろしいことになってたかも…。shock

アドバイスのおかげで、美味しく家の者と食べました。

もう、そら豆も最後辺りだそうで。

季節を感じて、温かい心遣いも感じて。confident

いいもん食べたらそれだけで、元気湧いてきます!rockdash

ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しいウクライナ、トルコイスタンブール♪

ウクライナ・トルコの海外演奏に行かれた笙のOさんから、美しい写メをメールで頂きました。happy01

こちらは、トルコイスタンブールだそうです。

Toruko

青空と、歴史を感じる建物に、わぁ、浪漫があふれてるぅ~。

そして、こちらは、ウクライナです。

Ukuraina

またしても、素敵な青空と、きらびやかな建物がもう、絵本みたい~。heart04

素敵な写メ、ありがとうございます。m(_ _)m

近々お会い出来るので、旅のお話を楽しみにしてます。ヽ(´▽`)/

雅楽って、色んな国の人が、なんだか懐かしい音色と言われます。

人間の元の元の細胞に、心地よいのかなぁ。

不思議な音楽で、ものすごく神秘的なパワーあふれてます。

いいなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省だらけの雅楽合わせ練習と楽しいお話♪

昨日は、京都で雅楽の合奏練習でした。happy01

本当に、久し振りの雅楽で…。sweat01

今回は、笛方チームはめっちゃ出席率が良くて、遅くなった私は一番後ろで。

細々と吹いてました。(^-^;

だけど、色んなご指導受けて。

雅楽は、主管に合わせるのが本当に大切で。

ちょとでもばらついたら、目立つ目立つ。eye

ミスタッチも致命傷で…。bearing

頑張らないといけません…。rockdash

でも、思いっきり龍笛吹くことが出来て、楽しかったです。ヽ(´▽`)/

練習休憩中と終了後、先日海外演奏に行かれた皆さんのお土産話を聞いて。

ウクライナとトルコで、演奏されて、大盛況だったそうで。happy02

もう、観客の方々は喜ばれて、大興奮だったそうです。

う~っ行きたかったなぁ…。weep

資金不足で今回は断念したので…。down

会長が撮られた写真を見ました。happy01

Ukuraina_shasin

わぁ~、美しいとこやなぁ。shine

「ウクライナは、ものすごい美人が多い。目がグレイ色の人もいたで。」と、会長。

見とれる位だそうです。

女性陣からは、「トルコ人男性は、彫が深くてめっちゃかっこいい!」とのことです。

わぁ~、目の保養になったやろなぁ。

変わった飲み物のお話や、美味しいお食事や、楽しいお話にこちらもテンション上がって!up

後、新婚旅行に行かれたTさんから幸せのお裾わけのお土産頂きました。happy01

こんな私にまで、お気遣い頂きまして恐縮です。

ありがたく頂きます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またしても、情けないことで。

昨日、お忙しいくみこさんにお願いしてまた自作曲「踊ろうよ」を録音しました。coldsweats01

撮り直しを言い難かったのですが、私のブログを読んで頂いた、くみこさんのお生徒さんが、伝えて下さって。sweat01sweat01

なんとか2回目の録音に挑戦です。bearing

前回狭い部屋で、音がめっちゃ反響するので、今回は広い和室を借りました。

これが、ほっこり感増してしまってたくさん話しこんでしまい…。(^-^;

あわてて録音したのですが…。

今回は、大きいミスなく吹けたのですが…。bearing

くみこさんが、だんだん調子が上がってこられて、いいリズムで。

ふた山増やしたのに、目標演奏時間に届かずで。weep

後、20秒足りませんでした。sad

録音し直せないタイムアウトで、泣きのもう一回をお願いしました。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

もう、三山位、増やさなあかんなぁ。(;´д`)トホホ…

終わってロビーで、アサラトの演奏を見せて頂いて。happy01

Kumikosan_asarato

なんや早すぎて、こんな写メしか撮れませんでした。sweat02

「笛の伴奏に演奏するよぉ~。」とご機嫌のくみこさん。

「うわぁっ!めっちゃアフリカンな曲、考えます。」と私…。

しゃぁかぁっ、しゃぁかぁっ、いい音してます。good

面白そうだけど、私はきっと、い~っすると思いますので、演奏を見る方がいいな。coldsweats01

アサラトの演奏を撮ったので、くみこさんに笛を持ってるところをお返しに撮られました。

私のドラえもんみたいなまん丸い手を、撮られてしまった…。bearing

お忙しい中、くみこさんありがとうございました。m(_ _)m

申し訳有りませんが、また、再度録音よろしくお願いします。(人><。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

立ち寄って出会いました。

昨日、たまたま行った先で、日本画展してました。happy01

珍しいのかなぁ。

木に彫って絵が描いて有るのを見て。eye

12

「三界の教 大徳寺地蔵」と有りました。

地獄から閻魔大王様から地蔵様までなが〜い絵なんですが、天上界の天女様?が楽しそうに演奏してる部分をパチリしました。camera

なんか、昔、東儀秀樹さんのコンサートで見た様な、正倉院展で見た様な、なんやったかな。coldsweats01

あ〜、復元楽器の「はいしょう」かも!notes

この不思議な形で、どんな音するのかなぁ。

縦笛に、鳴物に、どんな音楽なのかな。confident

神秘的で、心が天高くどこまでも飛んで行く様な演奏なんだろうなぁ…。

等と、違うことで楽しんでしまいました。(*^-^)

村田さんと言う方の個展でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り前に、長浜で一杯飲んで♪

先日、暑い毎日でぼ~っとしてまして、思い切って家の者と長浜の地ビール飲みに行きました。happy01

たまたま安いキャンペーン中と知って、これはもう行こう!!と。wink

お昼過ぎの過ぎに、長浜へ着きました。

いつも定休日で行けてなかった、焙煎珈琲専門の喫茶店にまずは行きました。cafe

地元お鯰様のTさんのおお勧めのお店です。

ウィーンコーヒーが美味しいそうで。

ですが、珍しそうな「アインシュペンナー」なるコーヒーを頼みました。eye

Nagahama_koohii

冷たそうに見えますが、めっちゃホットなんです。smile

グラスに上手い事持つ部分が有って。

濃いコーヒーに生クリーム。

すごく美味しかった。ヽ(´▽`)/

家の者は、夜の呑みに備えてアイスコーヒーで。

氷まで、コーヒーで、美味しかったそうです。

そして、長濱浪漫ビールに行きました。(*^-^)

久し振りの地ビール、最高です。happy02

Nagahama_biiru

どっしりした重量級の味に、香りも深くて、普段発泡酒で我慢してたので感激です。happy02

今回は、キャンペーンの種類のパイングラスで飲みました。

小さいスマートグラスで、全種類飲み比べてる紳士がおられました。

うらやましいなぁ。

家の者も、ハイテンションで、「美味いなぁ!」を連発!happy01

たくさん飲んで、食べました。delicious

いやぁ、帰り道、またしてもほろ酔いの私たち。sweat01

贅沢したので、また、しめしめの毎日だなぁ、、、なんて話をして。coldsweats01

しかし、翌日、ちょっと二日酔い気味の私たち。

地ビールの底力を思い知らされました…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お地蔵様のいい話を聞いて…。

先日、家でのんびりと、家の者とくつろいでたら、見知らぬお婆さんが訪ねて来られました。coldsweats01

なにやら、字のお地蔵様に前掛けを奉納したいそうで。sweat01

お地蔵様のいらっしゃる敷地に住んでる人が不在で、なぜか、離れてる我が家に来られて。(^-^;

なんせ、お年寄りのお話を聞くのがうまい家の者が応対しました。coldsweats01

「私は、この辺に家を建てたくて、10年間、あのお地蔵さんにお願いしてきたのよ。」と、お婆さん。

ふむふむ、すごいなぁ、10年も。

「ようやく家が建てられて、お礼に前掛けを縫ってきたんやけど、お留守で。」

あ~、そうなんやぁ。happy01

ありがたいお話やなぁ。confident

そのお婆さんは、他にも、目の不自由な弟さんが亡くなられた話とか、なんかめっちゃんこ色んなお話を、家の者にして帰られました。sweat01

前掛けは、預かってまた届けました。

なんか可愛い、古~いお地蔵様なんだけど、素敵やな。shine

お地蔵様の世話当番に今年は当たってるし、不思議なご縁を感じます。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとも可愛いどじょう掬いまんじゅう。

先日、地元お鯰様メンバーと練習をしました。happy01heart04

この前のボラティア演奏をたまたま見て頂いた方のご紹介で、今度デイサービスの施設へボランティア演奏に行けることになりました。ヽ(´▽`)/

そのことの打ち合わせなんかしながら、結構たっぷり練習して。

いつものほっこりお茶タイムが始まり…。smile

その時、Tさんからなんとも愛嬌のあるこのどじょう掬いまんじゅうを頂いて。

しかし、Nさんの差し入れのドーナツを食べたので、家に持って帰って次の日家の者と、食べました。

この可愛さに負けて、ついついパチリしました。camera

Yasukimanjyu

いい感じやなぁ。good

いつも、素敵な美味しいもんよばれてます。

私は、近くのスーパーで買った「龍馬焼き饅頭」を持ってったのですが…。

高知に行ったわけでもなくて、安定感あふれる定番まんじゅうで…。coldsweats01

一応、私もお菓子差し入れてます。

気が利いてる感薄いのですが…。(^-^;

楽しく、幅広いお話に本当に毎回元気もらってます。(*^-^)

感謝です。m(_ _)m

少しづつ活動の輪を広げていこうと、ようやくここに至って動き出した私…。bearing

いつも助けて下さるお鯰様メンバーの皆さん、よろしくです。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜の散歩の楽しみと、昼間も素敵な出会い。

最近、家の者と夜の散歩をしています。happy01

お話しながら、てくてく歩いてます。footfoot

今年も、蛍を見つけました。happy02

昨年は、一匹だったのに、今年は結構たくさんいます。

この儚げな光に癒されて。confident

そのお散歩コースの蛍ゾーンに、夕方、亀さんがいました。eye

仕事帰りでしたが、あわててパチリしました。camera

Kamesan

なんか、私が撮影終了するまで動かずで。

終わると、川に向って進んでいかれました。

なんか、ありがたいなぁ。ヽ(´▽`)/

亀さんは、万年だもんねぇ。

そう言えば、家の者がいつもお世話になってるお宮さんも、亀さん現れてるそうです。

私も、何度かお見かけしたけど。

この亀さんより、宮さん亀さんはでっかいです。sweat01

家の者が「今年もよろしくお願いします。」と、挨拶したら、宮さん亀さんはじっと聞いておられたそうです。(*^-^)

夜は蛍、昼間は亀さん、なんか自然の優しさに、癒されてます。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お鯰様クラブ頑張りました♪

先日、練習でお世話になってる公民館祭に、お鯰様クラブで出演しました。happy01heart04

初めての舞台を向える可愛いお鯰様メンバーと、Oさん、地元お鯰様のNさん、私でなんとか無事に?演奏しました。happy02

謡曲サークルさんの次に出番で。

可愛いお鯰様のHちゃん、Yちゃんは、和太鼓で本番に慣れてて、全く緊張されてません。(^-^;

こちらが、どきどきはらはらと落ち着かない始末で。heart02

まず、私のソロ始まりの前奏を経て「かごめかごめ」でスタート。

みんな大丈夫かなぁ。(^-^;

2曲目は「夕焼け小焼け」、Nさんにみんなをお任せして、私は、太鼓でリズムの伴奏を入れました。

2曲が終了して、Hちゃん、Yちゃん、Oさんはいったん退場です。

さぁ、苦手なMCだわぁ、、、としゃべり出したら、なななんとマイクが入ってなかったんです。bearing

2曲とも、マイクなしやったんやぁ。shock

どうりで、みんなの音、確認しずらかったなぁ。sweat02

気を取り直して、次はお月さまシリーズで、三曲演奏して。moon1cloud

まぁ、なんと調子の悪いマイクで、はおってばっかしで、結局1本でいきました。coldsweats01

最後は、「踊ろうよ~お鯰様がんばる」を演奏しました。

Oさんの鉦でスタートして、Nさんの太鼓のベースに、Hちゃんの拍子木とYちゃんのうちわ太鼓で彩って。

あ~、なんか楽しい~♪happy02

お客さんも、手拍子して下さって。ヽ(´▽`)/

最後、みんなで挨拶して終わりました。

控室で、可愛いお二人をパチリしました。camera

Kawaiionamazusama

浴衣姿が、より一層可愛いです。cute

客席で見られていたYちゃんのお父様に、「マイク入ってなくてすいません。」と謝って。(;;;´Д`)ゝ

「いやぁ、お話されるまで気付きませんでした。笛は、よく聴こえてました。」と。

良かったぁ~。coldsweats01

これに懲りずにまた一緒に演奏して下さい、とお伝えして。

Hちゃん、Yちゃん、Oさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

しかし、急遽、太鼓の伴奏にマレットを購入して助かったなぁ。

色々、本当に勉強になりました。

子供さんの良さ、大人の皆さんの良さ、もっといかせる舞台演出を考えたいです。rockdash

キッズダンスの子供たちを見て、なんか篠笛でもやれること有るかも。

う~ん、まだまだ色々学ばないといけません。

しかし、出番後、地元お鯰様のNさんとお茶してほっこりして、色々お話して。cafe

今回は、本当にNさんにたくさん助けて頂きました。(*^-^)

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりほっこりのリハーサル♪

先日、公民館祭のリハーサルをしました。happy01

私たちの前は、キッズダンスで、たくさんの子供たちの熱気あふれるリハーサルが繰り広げられてました。

今回、リハ参加は、地元お鯰様メンバーのNさんと私だけで、ものすごくこじんまりしてしまいまして…。sweat01

場当たりと、音響と、照明を決めるのが目的のリハで。

マイクを出して、事前に提出した書類に笛が少しでも良い感じになれば、、、と、リバーブをお願いしましたが…。

公民館の担当の職員さんに、「リバーブって何や?こっちもよう分からんし、ちょっと機械見て。」と言われ…。bearing

「私も、あんまし分かってませんが…。」と答えながら、音響と照明のお部屋に行きました。

おやおや、なんかようさんつまみが有るなぁ。(^-^;

Nさんに、笛を吹いてもらいながら、あっちこっちのつまみを回したりして、いい感じを探しました。

「まぁ、こんな感じで。」と。(^-^;

次は、照明で。flair

照明担当の職員さんに色々ライトの説明を受けて。

あれもこれも見せて頂いて、夕焼けっぽいのから、神秘的な感じや、賑やかな感じやら、色々とお願いして、決めました。(*^-^)

「本当にお世話になります。」と、お礼を伝えて。m(_ _)m

のんびり穏やかな感じで、助かりました。

アットホームな演出で、演奏出来そうです。happy01

公民館の職員さん達は、本当に親切に色々と考えて下さいました。

一時間弱のリハは、あっと言う間で。

出るタイミングとか、色んな流れも実際の舞台で、考えれました。good

そうこうしている内に、なんか、次のホールを使用される社交ダンスの方々が、15分も前倒しでお見えになられて。coldsweats01

無事に、リハーサルを終えました。

10分の演奏ですが、少しでも篠笛の素朴な音色の響きをお伝え出来たらいいなぁ。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宇治神社と宇治上神社にお参りしました♪

先日、三室戸寺から、てくてく歩いて宇治神社に行きました。footfoot

暑いくらい太陽が照ってました。sun

手水をしようと行きますと、龍の口ならぬ、兎の口から水が出てました。happy01

Ujijinnjya

ご本殿をお参りして、お末社もお参りしました。confident

このパチリ写メでは分かりにくいのですが、本殿前に小さな兎さんが祀って有りました。

どうも、このお宮さんのご祭神の兎道わき郎子命さまを導いた兎さんかなぁと。

なんとも愛らしい御姿で。happy01

そして、世界遺産の宇治上神社に向いました。footfoot

Ujikamijinjya_torii

りっぱな石碑だなぁ。eye

なんか庭園に入るみたいに、門をくぐると…。

隅々まで手入れされた美しい境内で。shine

私の記憶の焼き付いてた手水舎は、「桐原水」と呼ばれる湧水で。

Ujikamijinnjya_temizu

趣有るなぁ。happy02

ものすごく神秘的な感じ。

そしてご本殿や、お末社をお参りしました。

国宝のご本殿は、これぞお宮さんって感じのシンプルで、きりっとした素敵なお社です。

Ujikamijinjya_honden

良いご神気頂いて。shine

珍しく家の者が、宇治上神社の由緒書を受けてました。

家の者的には、若かりし頃宇治神社のその当時の宮司さんとご縁有ったみたいですが…。

ゆっくりお参り出来て、ほっとして、帰り宇治の商店街に在った「大坂屋」と言うお蕎麦屋さんで、遅い昼ごはん食べました。delicious

Ujishoutengai_hirugohan

私は、せっかくの宇治なので茶蕎麦にしました。wink

甘いもんの抹茶わらび餅パフェが、結構なボリュームで、どんっときたのでお蕎麦だけにしました。sweat01

まぁまぁお安くて美味しかったです。

家の者が「え~お参りやったなぁ。」とご機嫌で。(*^-^)

私も、楽しかったです。ヽ(´▽`)/

滋賀に帰って、いっぱい飲みが盛り上がりました。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三室戸寺で美味しい甘いもん食べました♪

先日の三十三ヶ所参りの三室戸寺に在る、「花の茶屋」さんで甘いもんよばれました。delicious

三室戸寺の庭園の中に、趣の有る佇まいのお茶屋さんです。happy02

Mimurotiji_ochaseki

宇治神社まで歩くのにちょっと休もうと、小腹もへったので、家の者を誘いました。

美味しそうなメニューがたくさんで悩んだのですが、私は「抹茶わらび餅パフェ」を選び、家の者は、「宇治金時」を選びました。happy01

Mimurotoji_amaimon

美味し~ぃ♪good

家の者も、美味しいので大喜びで。happy01

宇治金時で、あんこはもとより、白玉団子も入ってるそうで。

「結構しっかりした氷やな。」と。

ものすごく良い眺めに、お山の空気も澄んでて。shine

のんびりしました。confident

う~っ元気回復で、次の目的地へ出発しました。

やっぱり紫陽花寺の呼び名も有る三室戸寺なので、ちょっと色づいた紫陽花をパチリしました。camera

Mimurotiji_ajisai

うちの紫陽花もまだまだですが、これから開花を向える紫陽花からめっちゃ息吹感じました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

念願の西国三十三ヶ所参り~第十番札所「三室戸寺」

昨日、家の者と「三室戸寺」にお参りに行きました。happy01heart04

半月ほど前に、家の者が「どこか、あんたの行きたいとこ、一緒に行ったる。」と突然言うので、久し振りの三十三ヶ所参りをしたいなぁと。

家の者と出会った頃行ったお寺ですが、ほとんど記憶になくて。sweat01

家の者が若かりし頃、住んでたそうで。

懐かしい~そうで、OK出まして、三室戸寺に決まりました。good

良いお天気で、京阪三室戸駅から歩いて行きました。sun

三門をくぐると、御本堂に向いました。

しかし、家の者が「十八神社を先に参る!」と言うので、御本堂の奥にご鎮座まします十八神社にお参りしました。confident

Mimurotoji_jyuhatijinjya

室町時代の社殿が趣のある素敵なお社で。shine

その昔、家の者は、まだ三室戸寺が拝観料がいらなかった時代によくこのお社にお参りしてたそうです。

そして、御本堂へ。

千手観世音菩薩さまがご本尊です。shine

でっかいお線香(心願成就と書いてあるやつを選んで)を立てて、ろうそくを灯して。wink

ほっと、心穏やかにお参りしました。

Mimurotiji_hondou_2

御本堂の前に在る、「勝運の牛」~牛の口の中の玉を触ると、勝運がつくと言われてます~と有り、触ってみましたが…。

Mimurotoji_usi

う~ん…。coldsweats01

またまた、御本堂前に在る「福徳兎」~球中の卵がたてば、運気が上がり、足腰健全になると言われています~と有り、こちらもチャレンジ!!

Mimurotoji_usagi

よっしゃぁ~、、、たったでぇ~。scissors

Mimurotoji_usagitama

後、美しい三重の塔も拝んで。

しかし、ものすごく隅々まで手入れされた境内は、風情があって、どこもかしこも絵ハガキみたいでした。confident

本当は、紫陽花が有名で。

少し早かったみたいですが、シーズンだとこんなに静かに落ち着いてお参り出来ないかも。

お山の神聖な空気をたくさん吸って、ものすごく清々しい気持ちになりました。ヽ(´▽`)/

良い気を頂いたなぁ。

素敵なお寺だなぁ。

女性の参拝者が多かったです。

なんか浪漫あふれる感じで。

平安時代にタイムスリップしたみたいで。

ぼ~っと、ハスの葉を眺めてました。

すると、なんと、家の者から宇治神社と宇治上神社まで歩いて行こうと言われ。bearing

運動不足の私は、お山でお疲れモードでしたが…。bearing

行くしかないなぁ!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リズムの渦に巻き込まれた「世界旅vol.2」!

先日、栗東のさきらで開催された、キースPresents「世界旅vol.2」に行って来ました。happy01

カフォン教室でご指導頂いたご縁で、知りまして。

すごかったです。happy02

内容が。happy02

色んな国の打楽器が、すざまじいリズムを奏でる舞台でした。

一部は、沖縄民謡や、京都の京北町の山の唄とか、ほっこり素敵な人の唄声にじ~んとしました。

あ~こんな感じかぁ、、、なんて、くつろいでいたら…。coldsweats01

二部からは、もう、すごい世界旅でした。

不思議なスチールドラムみたいな音の円盤から流れる音。

鍵に針金がくっ付いたっぽいびょ~よぉぉんとなる?な楽器とか。

ディジュリドゥ(昔、オーストラリアで聴いたなぁ。)、様々なパーカッション楽器に、日本の和太鼓も。

後、より一層怪しげな世界へ導く踊り?身体表現がすごかった。w(゚o゚)w

Sekaitabi_2

先生のカフォン、もっと聴いてみたかったな。happy01

お客さんがパチリし放題なので、ちょっと撮ってみました。camera

ライブハウス状態で、飲み物、アルコールもOKでした。

私は、もう、すごいノリについていけてませんでした。(;´д`)トホホ…

楽しかったけど…。(^-^;

3時間弱のライブで、怒涛のリズム天国で、ふらふらでした。happy02

ものすごく勉強になりました。rockdash

だけど、まだ、悩んでます。bearing

カフォン、こんなリズム音痴で、習えるんかなぁ。(^-^;

ご一緒させて頂いた、くみこさんと、演奏で何度もお世話になってるHさんに、終わった後、お茶をご馳走になりながらご相談して。

お二人は、やっぱり太鼓打ちだし、ちゃんと分かってはるもんなぁ。

なんせ、太鼓で、出来の悪い生徒だった私…。(*_ _)人ゴメンナサイ

キース先生に、失礼しない様頑張ってみて、様子を見て、リズムの勉強しようかな。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »