« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

自分の為の勉強になる練習は…。

昨日は、くみこさんと栗東で練習しました。happy01

8月に演奏が有る為と、秋の奉納演奏の為と、自分で試してみたい楽曲の練習と、盛り沢山で。

8月の演奏用は、「昼ごもり~ショートバージョン」からの「豊かに」と、「神馬」で。

前回の練習では、「昼ごもり」は、当局のワンフレーズだったと思ったのですが、間奏有りのツーフレーズでした。sweat01

う~ん、地打ち無しのツーフレーズ目に苦戦しました。sweat01sweat01

いい勉強です。bearing

そして、「豊かに」は、なんとかで。(^-^;

後、「神馬」の一人バージョンの練習しました。

30_sinme_2

くみこさんに、とっても不評のパチリですが、熱演の「神馬」ソロ、載っけます。wink

後、今後の演奏様に、色んな曲をどうアレンジしてくか練習して。30_rennshuu_2 

自分のやってみたい曲を思いっ切って吹いてみて。

楽しかったです。happy02

調子に乗って自作曲の「駆ける」まで、吹いて。sweat01sweat01

めちゃんこ、楽しかったなぁ。coldsweats01

後、お鯰様クラブ様のかっこいい?「ほたるこい」の太鼓をつけて頂く。

その前に、しぶるくみこさんに笛を吹いて頂いて、ハモリパートの仕上げをしました…。

すいません。m(_ _)m

ばっちり使わせて頂きます。good

楽しい練習は、あっと言う間に終わり、守山駅前喫茶店でお茶しました。smile

美味しい~、ハニートーストです。delicious

30_ocha

メニューの写真より実物は、でかかったです。happy02

色々と自分のしてみたい演奏をする為には、もっと下準備がいるなぁ…と痛感しました。

次回、練習が有れば、せめて曲を仕上げていかないといけないなぁ。

暑さで、ぼけて、なまくらしていてはいけませんねぇ。

頑張ろう~!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダブルお鯰様クラブ練習その二♪

先日、ダブルでびわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01

午前中は、可愛いお鯰様クラブで、午後から親子お鯰様クラブのKさん親子です。

先月、練習日が出来なかったので、ぎゅっと濃縮して頑張りました。

音出しから始めて、指の動きの練習を少しづつやりました。notes

お母様は、たくさん自主練習をして下さってて、ありがたいです。

そのお気持ちが嬉しいです。happy02

部活で大変忙しい娘さんは、久し振りの笛で。sweat01

話はそれますが、娘さんの加入されておられる部活は、めっちゃ活躍で、すご~いハイレベルみたいで。

頑張っておられます。ヽ(´▽`)/

やはり、娘さんは、高音はものすごく出やすいみたいです。

すぐ、音がすらぁ~と出ます。good

下の音、一はすぐ1になります。

和太鼓の笛には、いいんじゃないかな。

所属されてる和太鼓チームで、今度笛を担当されるそうで。

次回、その曲の練習も取り入れたいなぁ、と、思います。

「かごめかごめ」を前奏から始めて、「夕焼け小焼け」も苦戦中です。coldsweats01

そして、くみこ社中和太鼓発表会に向けて、「どこんこ」を練習しました。

なかなか、いい感じで、次回は更なるスピードアップを目指します。

本番、めっちゃんこ早くなっても対応出来る様に、保険です。wink

最後に、お一人づつで吹いて頂きました。

篠笛で、曲っぽく吹けるまで、また、山が有って、それを超えるともう一つ楽しみが増えます。

そして、幾重にも重なった山が、いっぱい見えて、落ち込み、それでも吹き続けて、ひと山ひと山越えてくしかなくて。

気が遠くなり、何をしているのか見失い、笛そのものも見失い、それでも吹き続けて、今だ悩み続けている私…。weep

でも、お鯰様クラブの皆さんには、楽しい笛を吹いて頂きたいので、最大限、出来る限りお力になれる様、ますますと頑張らないと!!rockdash

来月、皆さんお忙しいので、練習出来るかな。coldsweats01

秋の奉納演奏会にご出演頂けるかな。think

色々、思う、練習でした。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダブルお鯰様クラブの練習その一。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習と、新たに始められた親子お鯰様クラブの練習をダブルでしました。happy01heart04

午前中に、可愛いお鯰様クラブの練習をして。

前回、体験して下さったMちゃんも篠笛を始めて頂けるそうで、嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

そして、今回も、体験の子供さんがおられました。

体験の方もいらっしゃるので、笛の扱い方や、基本的な持ち方、構え方、そして息の入れ方をもう一度お話して。

なかなか、びゅ~っと息が入りにくくて。

口角を上げる?おちょぼ口はどう?などと体験して頂く。sweat01sweat01

曲を演奏していってるメンバーの方は、「かごめかごめ」の前奏から始めて。

いまいち苦戦続きの「夕焼け小焼け」も、練習して。

宿題の「キラキラ星」も、私が下パートで入りながら練習して。☆☆

後、初心者の方でも楽しんで頂ける様、「ほたるこい」も練習しました。wink

この「ほたるこい」は、ゆくゆくは、アップテンポでのりのりにして、導入から下パートやら入れて、楽しんでこうと思います。smile

最後に、お一人づつ吹いて頂いて、自分の音をもう一度聴いてもらうのと、ソロでも吹ける様に、慣れて頂く為に練習しました。

子供さんは、やっぱり高音が出やすく、三、二、一は厳しいんだなぁと。

色々勉強になりました。m(_ _)m

ばたばたで、今回も終えて…。coldsweats01

体験の方には、あんまし時間が割けず、申し訳ないことで。sweat01sweat01

最後の方は、少し出てたんですが…。sweat02

みんなと一緒は、まだちょっと厳しいかな…。

音は、すぐ出る方、出ない方、様々ですので。

笛、嫌いにならないでね。

祈る気持ちです…。(^-^;

いっつも、ものすごく、悩みます。bearing

せっかく笛を始めようと思って下さったのに、私との出会いで笛を苦手に思われたら、笛に申し訳ないなぁ…と。weep

でも、頑張るしかないなぁ。

笛の素晴らしさとか、楽しさとか、伝えたくて、始めてしまったんだもんなぁ。

自分の責任だもんなぁ…。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これは、インパクト大やなぁ…。

先日の鮎家の郷で、かなりインパクトの有る、顔出し看板を見つけました。smile

たくさん、琵琶湖の生物の顔出し看板の中、これは、あ~っ!と、声が出る位な出会いでした。eye

24_kanban_2 

ばば~んっと、お鯰様です。wink

しかも、三つも顔出し部分が有る!happy02

ちょっと勇気がいる感じの上に、三人、仲間を作らないといけない。sweat01sweat01

く~っ、厳しいな。

私の見た限り、どなたもチャレンジしてなかったなぁ。coldsweats01

面白さに、ついつい、姪っ子に写メを送りました。maildash

うけてくれました!ヽ(´▽`)/

前に、彦にゃんの顔出し看板に、家の者に入ってもらって送った写メも、姉と姪っ子にうけたなぁ。(・∀・)ニヤニヤ

意外と、滋賀の顔出し看板、面白宝庫かも。good

ちょっと、行った先で、注目してみよう~♫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さに負けない演奏は…。

先日、三味線の成田さんとくみこさんと、野洲の鮎家の郷で演奏しました。happy01

私は、初鮎家の郷(滋賀の観光名所)で、ちょっとわくわくしてたのですが…。heart04

「戦国武将甲冑展」のオープニングイベントの演奏で。

なんと、鮎家さんの玄関口前の外での演奏で。

非常に暑い…。sun

成田さんは「路上ライブ感覚で、演奏しましょう。」と。

汗だくで、セッティングして、衣装に着替えて音響をみて。

24_ensou

本番も、こんな感じですが、釣り吉三平?の人形も、メンバーみたいで、パチリしながら笑けてきました。(*^m^)

くみこさんのきり太鼓で始まって、二人で「豊かに」を演奏して。

成田さんの三味線ソロ。

三人で「いぶき」を演奏して。

くみこさんの太鼓に、成田さんの三味線が鮎家の郷に響いて、ものすごく素敵でしたよ。shine

最後は、「江州音頭」を演奏しました。

この江州音頭では、慣れない鉦をかちゃんかちゃん鳴らしてます。sweat01sweat01

演奏後、ご馳走よばれました。delicious

24_unadon

うなぎです~。heart04

めちゃんこ美味しかったのに、いつもの大食漢の私が暑さにやられて、あんまし食欲がわかずで、非常に残念でした。(^-^;

くみこさんは、この日超多忙で、すぐさま撤収して、指導されてるお生徒さんのチームの演奏に行かれました。cardash

私もちゃっかり付いて行きました。wink

地元の夏祭りみたいです。

観客席で、熱演をそっと見させて頂いて。

24_shukubasan

くみこさん、笛を吹いておられます。

あ~、「KIZUNA」やぁ、懐かしいなぁ。confident

最近、吹くこと無くて、たまに吹く必要が有って吹くと、どえらいことになりかけたりして。sweat01sweat01

くみこさんの笛も、めったに聴けないし、良かったです。(*^-^)

演奏後、いつも、再生太鼓でお世話になってるKさんともお会い出来ました。

なんとここでも、ちゃっかりおむすびと、かき氷をよばれました。happy02

私だけ、夏祭り満喫で、すいません…。m(_ _)m

暑い暑い暑い一日でしたが、楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

優しい歌声を聴いて…。

優しい歌声を聴いて…。

昨日、出かけた先の京都の地下鉄の改札の傍で、路上ライブをしてました。happy01

ご一緒していたYさんが「聴いていくわ。」と。

「私もです!」と応えて。

京都の地下鉄のイベントで、選ばれた53組のパフォーマーが、様々な演奏されてるそうで。

男性がメインボーカルで、女性の柔らかいコーラスが入った安全地帯の「悲しみにさようなら」を歌っておられて、その優しい歌声に足を止めて。

お客さんは、ファンの方々なのかな、お揃いの団扇を振って、楽しそうです。ヽ(´▽`)/

めっちゃアットホームな、あたたかい空気流れてました。

殺伐とした地下鉄が、ふんわり優しく感じられて、良かったです。good

まぁ、普段は、ゴッリゴリの伝統芸能派ですが、いいもんですね。

Yさんと、歌が上手なのは本当にうらやましいなぁと盛り上がりました。happy02

ちょっと音痴で、センスの無い私は、バンドのボーカルは、永遠の憧れです。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少しづつ前へ進む演奏は…。

昨日は、地元お鯰様メンバーと、デイサービスの施設へボランティア演奏に行きました。happy01heart04

演奏前に、音出しとリハをいつもの練習場でしましたら…。

前日の最終練習と打って変わって、めっちゃいい感じなお二人の笛の音に…。good

「夕焼け小焼け」は、リズム伴奏無しで、演奏することに。

前日苦労していた「月の砂漠」もいい感じで、びっくり…。happy02

いやぁ、お二人の底力には、感心あるのみです。

さぁさぁ、演奏会場に向って行きますと、皆さんもう座ってお待ちかねみたいで。sweat01

早速、演奏を始めて。notes

調子よく童謡を吹いて、Tさんの軽妙なトークにお客さんも和んで。

歌って頂いて。heart04

手遊びも、お二人の楽しいお話で盛り上がり。upup

なんだか、じぃ~んときました。confident

お二人のおかげで、お鯰様クラブの活動の幅が広がっていくなぁ、、、と。ヽ(´▽`)/

最後に、僭越ながら「踊ろうよ」を皆さんの手拍子頂きながら吹きました。

終わってから職員さんに「まんまる月夜の竹生島のお話を、子供が小さい頃児童館でお話してたことがあって、曲を聴いてたらその状況が浮かんできました。」と。

感激です。happy02

ありがとうございました。m(_ _)m

ボランティア演奏なのに、わらび餅を頂いてしまいました…。coldsweats01

Suisha_warabimoti

う~ん、美味しく家の者とよばれました。delicious

暑さでぼけてて、お二人の演奏姿をパチリし損ねて…。bearing

残念です…。weep

終わってから、お二人のおススメの喫茶店でお疲れさん会しました。cardash

Suisha_susukekeeki

美味しいシフォンケーキとアイスコーヒーよばれました。delicious

ぽつんと在る喫茶店で、天井は高くて、木の良さが前面に出てる素敵な空間でした。shine

まだまだ反省点多いのですが、少しづつ、前へ進んでいるのを感じる演奏でした。

地元お鯰様のお二人に、感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれよあれよと最終練習で…。

昨日は、地元お鯰様メンバーと練習でした。happy01heart04

前にブログで書いた、デイサービスの施設へのボラティア演奏がもう目前で、昨日が最終練習でした。bearing

え~っ!!と言う感じで。shock

もう、演奏曲は決定してたのですが、もう一度確認して、曲目を増やしたり減らしたり。sweat01

昨日は、私も、メンバーのお二人も、夏の暑さにやられてか、非常にお疲れモードで。down

「この曲は、2番はしんどいなぁ。」

「このメドレーは、厳しいなぁ。」

「う~ん、夏らしいのでこの曲は入れて下さい。」

等と、最終調整しました。

「月の砂漠」を演奏して頂きたくて、演目に入れてたのですが、これがなかなか難しい感じになり…。sweat02

2番目のハモリと言うのか、輪唱的なパートが入るので、かなりタイミングが難しいみたいで。sweat02

でも、篠笛っぽい、素敵な響きなので、これは演奏して欲しいなぁ。と、説得。coldsweats01

本番前に、もう一度吹いてみて、最終決定することに。

私も、お二人の演奏が段々と形が出来てきているので、ちょっと無理目に細かいとこまでアドバイスするので、かなりの濃い内容で、お二人のお疲れがピークに…。downdown

あんましやり過ぎは良くないので、目一杯の練習は終わりました。coldsweats01

いよいよです。

頑張りましょう!rockdash

練習後は、また、楽しくお話して、元気むくむく湧いてきて。happy02

色々思い悩むこと多く、頭でっかちになってましたが、演奏有るのみ!punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

街角で聴くハンドベルの音は…。

街角で聴くハンドベルの音は…。

先日、たまたま出かけた先の地下ショッピングモールで、イベントをしていて。

ハンドベルの演奏でした。bellbell

柔らかい響きが流れてて、思わず足が止まり…。note

しばし、聴き入ってしまいました。confident

演奏者の皆さんは、かなりお忙しそうにベルを持ち替えておられて。

ある曲で、ベルを机に置いて、叩いて音を出したのには、びっくりしました。w(゚o゚)w

ベルの響きを聴いていたお客さんは、静かに耳を傾けておられて、この空間だけ、時間がゆっくり流れてるみたいでした。

ぼわぁ〜んぼわぁ〜んした響きに、癒されました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海を渡ってやってきた記念品は…。

海を渡ってやってきた記念品は…。

先日、ボロボロの体調でしたが、京都の雅楽会の合奏練習に行きました。coldsweats01

電車も遅れるは、道を間違えるは、散々な感じで到着して。bearing

管弦の最後の曲の練習になんとか間に合いました。

舞楽は、左舞の舞人さんがいなくて、当曲だけ練習して。

右舞の高麗笛は、全く練習出来てなくて、悲惨でした…。sweat02

怖くて、息もあんまし入れないので、より悪循環で。sweat02

反省に反省を、たくさん重ねました…。m(_ _)m

合奏練習の後、この前の海外演奏に行かれたトルコから、記念の品が贈られたそうで、見せて頂きました。

思わずパチリしました。camera

なんて書いてあるかは???ですが、素敵です。heart04

渉外担当の役員の方もお見えになられてて、お話を聞かせて頂いて、海外演奏の大切さを感じました。think

もちろん、定期演奏会があってですが…。

今回の海外演奏の大成功のおかげで、また、次のオファーにつながって。

海外演奏に行かれたメンバーの皆さんに感謝です。m(_ _)m

一つ一つ、大切にしないとなぁ。

しかし、この日は心身ともに疲れ果てたなぁ。(^-^;

通い慣れた練習場への道を間違えて、山へ山へ行って最終は墓地にたどり着いて、なんか、妖怪に化かされた気分がしたなぁ。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏祭りのお土産は…。

夏祭りのお土産は…。

この前の祇園祭の演奏で、篠笛サークルさんが、お世話になっていますお店の方から、ちまきを頂きました。happy01

私も、ちゃっかり頂いて。V(^-^)V

早速、家の者に頼んで、飾ってもらいました。

わぁ、素敵ぃ〜。good

後、演奏させて頂いた料亭さんのオリジナルの日本酒も、頂きました♪happy02

うなぎのマークのラベルが可愛いんです。heart04

また、ゆっくりよばれよっと思います。

そう言えば、祇園祭の御霊移しの儀に参列されたメンバーの方々のお話で、そのご神事の時、雨がひゅうっと止んだそうで。

神秘を感じます。shine

八坂神社の神様に、本当に感謝です。m(_ _)m

ありがとうございました。m(_ _)m

江戸時代の祇園界練りものも、いい感じで復活出来ました。ヽ(´▽`)/

篠笛サークルの皆さんの熱意と笛への深い思いを感じられた楽しい演奏でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体力勝負の夏のお祭演奏本番は…。

先日、いよいよと京都の篠笛サークルの演奏の本番でした。happy01heart04

あの、ものすごく有名な京都の祇園祭です。happy02

その日は、大雨で、地元の商店街のイベントで、開催が危ぶまれて…。rain

集合場所で、お天気とにらめっこです。bearing

しかし、なんとか、予定を変更して開催されました。good

まずは、料亭のお座敷で演奏させて頂いて。

素敵なところで、まぁ、私はご縁が無い様なところでした。sweat01sweat01

皆さんの後ろで、こそこそと吹かせて頂きました。

Gionmaturi_toori

そして、八坂神社さんの前の歩行者天国で、江戸時代に演奏されてた曲を復活させたこのサークルさんのオリジナルの曲で、鉦、お三味線、笛隊で練り歩きました。coldsweats01

注目度が高く、かなり恥ずかしかったです。(/ω\)ハズカシーィGionmaturi_nerimono_2

皆さんは、粋に素敵に浴衣姿でしたが、私は自分で浴衣が着れないので、着物もどきと地下足袋で参加して…。

お世話になっているお店前で、お礼演奏して…。Gionmaturi_kagizenmae_2 

そして、特設会場で、演奏を2回しました。

「祇園界ねりもの」、「弥栄囃子」、「祇園小唄」、「聖者の行進」です。

少しでも後に下がりつつ、一生懸命吹きましたが…。coldsweats01

意外と、練り歩く演奏が、長期合戦で、体力をみるみる奪われ…。

頭がぼ~っとしました。(^-^;

いかに普段、怠けてるかが分かり、大大大反省です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

このサークルの皆さんは、更なる向上の為、現在小泉さんの指導を仰がれています。

この日は、小泉さんが皆さんの演奏を励ましに、東京から駆けつけて来られましたので、少しお話させて頂きました。(*^-^)

生ビールをいっぱいよばれて、美味しいお寿司も、ご馳走になり、また演奏です。delicious

Gionmaturi_izujyuosusi しかしながら、電車が無くなるといけないので、私は、この演奏と、練り歩き演奏が終わった地点で、お先に失礼しました。

いやぁ、まぁ、夏祭り演奏を満喫しました。happy01

しかしながら、身体のダメージは大きく、ものすごく疲れました。

あかんなぁ。despair

サークルの皆さんのご厚意に甘えて、楽しく参加させて頂きました。

ありがとうございました。m(_ _)m

暗譜も、なんとか間に合って、無事ご迷惑をおかけしなくてギリギリすんだかな。coldsweats01

これを教訓に、体力作りに励まないとな。

8月にも、夏祭りの演奏有るしなぁ。

年々、厳しくなってます…。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ本番に向けての練習は…。

先日、京都の篠笛サークルさんの本番前の最終の練習に参加しました。happy01

その練習場所の玄関に、京都らしい趣の有るお札?をパチリしました。camera

Genkan_omamori

その日の練習場は、お座敷で、雰囲気がとっても粋で素敵でした。shine

普段、私はご縁の無い様な場所での練習で、ぐっと気持ちも高まって。(*^-^)

最終なので、皆さん熱のこもった練習で。

何度も何度も繰り返し、より良い演奏に向けて、頑張っておられました。

私は、と、言うと、サークルさんのオリジナルお囃子が不安な感じで。sweat01sweat01

最後の山の4行位が、なぜか、いい感じで覚えれなくて…。(^-^;

う~ん…。sweat01sweat01

頑張らないとなぁ。bearing

しかし、こんな私を、大切な演奏に参加させて下さる皆さんのご厚意に、なんとか報いないと!

それに…。

Kagizen_utiwa

本番に身につける団扇まで、ちゃっかり頂いて。happy02

素敵だなぁ。confident

やっぱり京都の土地柄かな、なんか、風情が有るなぁ。

うんうんうん、頑張ろう!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝顔が咲きました♪

朝顔が咲きました♪

枯れかけてた朝顔の苗を、めっちゃ格安で購入して、ダメもとで植えました。happy01

なんだか、しばらく様子を見てたら、頑張って育っていき…。

見事、一輪花が咲きました♪ヽ(´▽`)/

子供の頃の夏の風物詩で、懐かしいなぁ〜。confident

まぁ、手入れは全て家の者なんですが…。sweat01sweat01

我が家の植物は、きっと、家の者を、お母さんと呼んでるだろうなぁ…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休息の大切さを思う。

このところ、ばたばたしていました。coldsweats01

おかげで、寄せる年波に負けて、体調不良でした。shock

もっとちゃんとしたいのに、頭がもう、ぼやぁんぼやぁんしてました。sweat02

なので、一日、予定をキャンセルして、ぼけぇ~と過ごしました。

思い出したかの様に、掃除したり、古新聞まとめたり、パソコンいじったり。

気が付いたら日が暮れてました。sweat01

あ~、早いなぁ。

そのせいか、むくむく元気出てきました。ヽ(´▽`)/

また、昨日より、ばたばたしてます。(^-^;

でも、あ~しよう、こ~しよう、もっとちゃんとしよう、、、等と頭が回ります。happy01

もともと、なまくらで、ごろごろしたい派なので、人より休息がたくさんいるみたいです。

でも、ちょっと頑張って、ずっとためてるあれと、これをしないとなぁ…。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感激のフルメンバー勢揃いのお鯰様クラブ♪

昨日は、びわ湖お鯰様クラブの練習を、栗東のさきらでしました。happy01heart04

今回は、なんと、なんと、大人お鯰様メンバーが全員参加でした。happy02

初めてじゃないかなぁ、この快挙は!!ヽ(´▽`)/

しかしながら、こんな時に限って、いつもより少し狭いお部屋で…。sweat01sweat01

すいませんです…。m(_ _)m

熱気ムンムンで、一時間半、短い休憩のみで突っ走りました。runrunrun

秋の奉納演奏のご相談をして、それに向けての課題曲をお伝えして。

今のところ、「おぼろ月夜」、「荒城の月」、「星の世界」、「浜千鳥」、「琵琶湖周航歌」、「どこんこ」を考えてます。

くみこ社中の和太鼓発表会も来年早々に有るので、それには、「涙そうそう」、「証城寺の狸囃子」を考えてます。

個人的には、「いつも何度でも」、Yさんから譜面頂いて、やってみたいなぁと。confident

それと、「サリーガーデン」、、、これはただ好きなので…。coldsweats01

またまた日が迫ると、なんとか頭の中で、構成が固まってきます…。

皆さんの頑張りにいつも助けて頂いて、なんとか乗り切ってます、感謝です。happy01

「荒城の月」の前奏チームは、全員そろって、合わせていけました。

Tさんは、前回欠席されたので、何が何やらみたいで申し訳なかったのですが、他のメンバーが支えて下さって、いい感じになってきました。

もう少し整えたいので、次回は、細かいところを指摘させて頂こうかなぁ…と、皆さんの素晴らしい出来栄えに、欲が出てきました。

主旋律隊も、ボリューム出てきましたよ。(*^-^)

聴かせる「荒城の月」、いいやろなぁ、。confident

頑張ろう!!rockdash

このところの体調不良で、いまいち要領が悪くて、相変わらずのバタバタ振りに、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

あかんでぇ、あかんでぇ、ちゃんとしぃやぁ、と、自分にげきを飛ばす私です。sweat01sweat01

お鯰様メンバーの皆さんの可能性を、もっと広げたいです。

みんなで吹く笛の魅力を、もっともっと追究して、楽しんで頂ける様に。

自分が、しっかりしないと!!bearing

もっと勉強しないと!!bearing

今回も、お鯰様メンバーの皆さんから、たくさんのパワーと笑顔を頂きました。happy01

感謝です!m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり、しがだなぁ〜。(^O^)

やっぱり、しがだなぁ〜。(^O^)

スーパーで、ついつい買ってしまいました。(^-^;

カルビーさんの期間限定のしがじゃがです。happy02

このひらがなのゆる〜い感じ、いいなぁと。

湖国魂に、火がついたのか…。sweat01sweat01

ジャガイモ畑を、たくさん見てるし、愛着がわいてしまって、カルビーさんの思う壺、みたいな。bleah

家の者と美味しく食べました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪凱旋ライブに向けての一歩は…。

昨日、栗東で久し振りにくみこさんと練習しました。happy01

その時に、くみこさんから津軽三味線奏者の曽我さんをご紹介頂いて。

和太鼓や様々なパーカッション、津軽三味線、篠笛で、何かしようと。

私は、以前から大阪で、凱旋ライブをしたくて、くみこさんにご相談していて、これは、良いご縁かなぁと。

後、京都でチャレンジ演奏も考えてて。

早速、お互いの感じをお伝えがてら、練習に。notes

くみこさんと曽我さんは、前に演奏をご一緒されてて、ばんばんばんと、曲を聴かせて頂く。

わぁ、民謡をアレンジされてて、楽しい。happy02

私は、このところのバタバタぶりで、手持ちの物も無く…。sweat01sweat01

取りあえず、「こきりこ節」なら、なんとか参加できるなぁと。

しかしながら、やっぱり転調地獄が…。shock

転調に転調を重ね、最終、三味線さんに少し合わせて頂いて、なんとか…。

私に、音楽の知識と音感が有ればなぁ…と思う瞬間です。weep

三味線はもとより、お琴も苦労してるもんなぁ。bearing

でも、演奏してると楽しい~楽しい~。ヽ(´▽`)/

ついつい、演奏に引き込まれて…。

思い切って、大阪凱旋ライブのご提案させて頂いて。

快諾して頂けて、嬉しかったです。good

来年の春位を考えてて、これから練習を重ねて、演奏を固めていくことに。

それまでに、いくつか上がっている民謡の曲の譜面作成と、自分なりの入り方を考えないといけません。

三人での練習後、くみこさんと今度の演奏用の合わせ練習もしました。

9_kumikosan

あれ、つい、集中しすぎて、三人での練習風景をパチリ忘れてました。(^-^;

これは、くみこさんと二人で「神馬」を練習してるとこです。

「珍しいなぁ。練習に集中してるなんて。」とくみこさん。

いつも、どこか魂抜けてて、ぼけ~としてるからかな。coldsweats01

その後、くみこさんのお仕事前の貴重なお時間頂いて、ご飯食べて。smilerestaurant

私は、最近、またまた迷走している自分に、色々アドバイスして頂いて、目が覚めた気分です。eye

ありがとうございます。m(_ _)m

いっつも、ご迷惑やご無理ばかりおかけしています。m(_ _)m

いつか、演奏で御恩返し出来たらなぁ…。(*^-^)

程遠いですが、頑張ろう!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張らないとなぁ。

先日、京都の篠笛サークルの練習に参加させて頂きました。happy01

近々夏祭りで演奏されるそうで、皆さん最終の仕上げに入っておられました。

地域振興の目的で結成されたサークルなので、ここはものすごく頑張り所みたいです。

特設舞台まで、練り歩く演出もされるそうで。

「良かったらどうですか。」と声をかけて頂いて。

「良いんですか。」と。

参加させて頂くことに。

しかしながら、暗譜が条件で、このサークルさんのオリジナル曲が…。sweat01sweat01

なんとも、覚えられるかな…。coldsweats01

この日は、差し入れに鍵善さんの和菓子が有って、ちゃっかり頂きました。wink

Kagizen_okasi

上品なお味で、美味しかったです。delicious

う~ん、これは、なんとも頑張らないとなぁ。(^-^;

このイベントが終わるまで、やらないといけない事は、少し置いておこう。sweat02

演奏の足手まといになれません様に。

ご迷惑おかけしない様に。

う~ん、気合い入れないとなぁ。sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滋賀の民話の読み語りが、また始まる♪

先日、舞踊家のNさんと、また今年も秋の敬老会で、滋賀の民話の読み語りをさせて頂けることになり、打ち合わせしてきました。happy01heart04

Nさんは、精力的に活動をされておられて、この前、ジャズダンスの指導者の方とその社中の方々と、合同でお弟子さんの発表会をされたそうです。

和と洋のダンスフェスティバルみたいで、大成功をおさめられたみたいです。happy02

両先生のコラボ演目のお写真を拝見しましたが、お二人ともお美しいお姿で、幻想的な舞台だったんだろうなぁ。shine

静と動を表現されてるそうで。confident

と、まぁ、お久し振りなもんで、ついついお話に花が咲いて。(^-^;

とにかく今回の出し物の物語を、決めましょうと…。

あ~でもない、こ~でもない、と滋賀の民話を読みながら。

たくさんのお話の中で、「三上山のムカデ退治」に決定しました。good

昨年が、幻想的な美しいお話だったので、今回は、思い切って猛々しくいこうと。

次回、合わせるまで、私は物語に合う音作りと、お手伝い頂く方への割り振り等を考えておくことに。sweat01

う~ん、クライマックスの戦いのシーン、盛り上げないとなぁ。think

楽しみだなぁ。smile

でも、めっちゃ頑張らないとなぁ…。coldsweats01

美しい三上山を眺めて、気合い入れました!punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい再会と、雅楽合奏練習♪

先日、雅楽会の合奏練習に、東京に行かれた笙のOさんがご出席されました。happy01heart04

練習前に少しお時間有りましたので、京都駅でお食事をしながらお話しました。deliciousrestaurant

東京での雅楽ライフや、先日のトルコ・ウクライナの海外演奏のお話、楽しかったです。ヽ(´▽`)/

ウクライナの女性のセクシーで、露出の過激な、サマーファッションは、すごいなぁ…と。sweat01

ウクライナには、住めないな。sweat02

家から出られなくなるなぁ、、、この体系では…。bearing

そして、旅のお土産頂きました♪happy02

Ukuraina_omiyage

この敷いてあるチラシは、トルコか、ウクライナの演奏のチラシで、この美しいキーホルダーがお土産です。shine

ナザール・ボンジュと言う、厄除け災難除けのお守りみたいなアクセサリーだそうです。

お気を使って頂いて、恐縮です。m(_ _)m

でも、美しいなぁ、、、笛かばんに付けようかなぁ。lovely

ありがとうございました。m(_ _)m

その後、雅楽の合奏練習でしたが、参加した時間が早くて、前の方に座らせて頂いて。

笛方リーダーのHさんの笛がよく聴こえて、大変勉強になりました。

高麗笛は、相変わらずのさんさんたる結果でしたが…。weep

Oさんも、東京で雅楽頑張っておられる。

「雅楽、もっと頑張られたら良いのに。」と、アドバイス頂いて。

助管魂が、強くて、ぬるま湯状態で、自分を甘やかしているなぁ、、、と猛反省です。(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんやかんやバタバタしての大阪へ!

最近、一層激しくバタバタしてます。bearing

たくさん書きたいこと有ったのに、記憶が飛んでます。sad

先日も、短い滞在でしたが、都合により、大阪へ帰りました。sweat01

出かけず、実家で大好きな姉とお話しようと張り切ってたら…。

母親が、無理無理と会話に割り込んできます。(^-^;

そして、相変わらずのとんちんかんで。(>_<)

負けずに、姉と話しましたが、10の内8は、何が何やら???で。coldsweats01

私と話をしたいと、母親は言いますが、家の者がいないので、毎回気が抜けてて。

帰る日を、いつも一日間違えてます…。(;´д`)トホホ…

本当に、楽しみにしてるんですか?

まぁ、いいやん的な態度です…。(ノ∀`) アチャー

地元は、七夕の伝説のたくさんある土地柄、七夕さま一色でした。night

近所のスーパーで、笹が有って、短冊をつってきました。good

パチリしたいのですが、残念ながら携帯がぶっ壊れてて、叶わずで…。weep

そんなこんなで、少しづつ、思い出して書いていこう。

いつか、ゆっくり姉と心ゆくまで、語り合いたいものです…。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしい気持ちになったコカコーラ電車♪

先日、彦根に家の者のお買いものに付き合いました。coldsweats01

その彦根駅で見た近江鉄道の電車が、コカコーラ電車だったので、思わずパチリしました。camera

Oumitetudou

コカコーラと言えば、、、。

子供の頃、本当にちっさい頃、社宅の片隅にコカコーラの自販機が在りました。

姉と二人で、めったに飲めなかったんですが、ある日一本飲んだなぁ。

「半分こやで。」と姉。

しかし、かなりのいやしん坊の私はがぶがぶいってしまい…。bearing

姉は、悲しそうに我慢してくれてました。sweat01sweat01

ごめんなさい。m(_ _)m

今では、当たり前みたいに自分の意思で飲めるけど。

あんまり飲まないなぁ。

あん時みたいに、ものすごく美味しいコーラはもう無いんだろうなぁ。think

小さい頃の我が家は、なぜか三ツ矢サイダー派でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しばし時を忘れて雅楽に耳を傾けて…。

先日、国立文楽劇場で開催された、大阪楽所の雅楽演奏会に行って来ました。happy01heart04

知人で笙のOさんにお誘いされまして。

久し振りの大阪で、地下鉄の乗り換えに迷いながらなんとか到着しました。typhoontyphoon

夜の部を聴きました。ear

管弦の部は、双調音取、催馬楽・山城、賀殿急、酒胡子でした。

都会の喧騒を離れて、雅やかな平安時代の宮中の演奏会を思いながら聴きました。shine

素敵やなぁ、、、。confident

その日は、ばたばたして疲れてたので、もしかして眠くなるかとどきどきしたのですが、演奏が始まると、むふむふ心が高揚して元気が出て、興奮状態でした。sweat01

不思議がられるのですが、私は雅楽や、お能のお囃子や謡を聴くと脳が興奮状態になるんです。

舞楽の部は、振鉾 一節・二節、打球楽、林歌、長慶子でした。

左舞の打球楽の一臈の方のソロ舞を初めて見た様な気がして。eye

なかなか面白くて、素敵でした。

球杖が、舞人同士当らないので、すごいなぁ。

なんか優雅なスポーツ観戦みたいでした。

右舞の林歌は、三の鼓の多先生のめっちゃ存在感あふれる男前な打ちっぷりに、私もOさんも目が釘付けになりました。lovely

あ~すごいなぁ。

目力が、はんぱない!happy02

わぁわぁ、きゃぁきゃぁと心の中で叫んでたら、あっと言う間に、長慶子が鳴り響いてました。sweat02

わぁ~、もう終わりなんだ~。(u_u。)

今回、久し振りに大阪楽所の雅楽演奏会を聴けて、良かったです。(*^-^)

あ~、自分も雅楽、頑張ろう、、、とつくづく思いました。rockdash

末席の末席で、隅っこにいるお休みだらけの私ですが、少しでも、良い演奏が出来る様に。

雅楽って、やっぱり素敵だなぁ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »