« これは、インパクト大やなぁ…。 | トップページ | ダブルお鯰様クラブ練習その二♪ »

ダブルお鯰様クラブの練習その一。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習と、新たに始められた親子お鯰様クラブの練習をダブルでしました。happy01heart04

午前中に、可愛いお鯰様クラブの練習をして。

前回、体験して下さったMちゃんも篠笛を始めて頂けるそうで、嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

そして、今回も、体験の子供さんがおられました。

体験の方もいらっしゃるので、笛の扱い方や、基本的な持ち方、構え方、そして息の入れ方をもう一度お話して。

なかなか、びゅ~っと息が入りにくくて。

口角を上げる?おちょぼ口はどう?などと体験して頂く。sweat01sweat01

曲を演奏していってるメンバーの方は、「かごめかごめ」の前奏から始めて。

いまいち苦戦続きの「夕焼け小焼け」も、練習して。

宿題の「キラキラ星」も、私が下パートで入りながら練習して。☆☆

後、初心者の方でも楽しんで頂ける様、「ほたるこい」も練習しました。wink

この「ほたるこい」は、ゆくゆくは、アップテンポでのりのりにして、導入から下パートやら入れて、楽しんでこうと思います。smile

最後に、お一人づつ吹いて頂いて、自分の音をもう一度聴いてもらうのと、ソロでも吹ける様に、慣れて頂く為に練習しました。

子供さんは、やっぱり高音が出やすく、三、二、一は厳しいんだなぁと。

色々勉強になりました。m(_ _)m

ばたばたで、今回も終えて…。coldsweats01

体験の方には、あんまし時間が割けず、申し訳ないことで。sweat01sweat01

最後の方は、少し出てたんですが…。sweat02

みんなと一緒は、まだちょっと厳しいかな…。

音は、すぐ出る方、出ない方、様々ですので。

笛、嫌いにならないでね。

祈る気持ちです…。(^-^;

いっつも、ものすごく、悩みます。bearing

せっかく笛を始めようと思って下さったのに、私との出会いで笛を苦手に思われたら、笛に申し訳ないなぁ…と。weep

でも、頑張るしかないなぁ。

笛の素晴らしさとか、楽しさとか、伝えたくて、始めてしまったんだもんなぁ。

自分の責任だもんなぁ…。think

|
|

« これは、インパクト大やなぁ…。 | トップページ | ダブルお鯰様クラブ練習その二♪ »

びわ湖お鯰様クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/35937814

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルお鯰様クラブの練習その一。:

« これは、インパクト大やなぁ…。 | トップページ | ダブルお鯰様クラブ練習その二♪ »