« 色々考えながら楽しく吹く笛は…♪ | トップページ | 懐かしい気持ちになったコカコーラ電車♪ »

しばし時を忘れて雅楽に耳を傾けて…。

先日、国立文楽劇場で開催された、大阪楽所の雅楽演奏会に行って来ました。happy01heart04

知人で笙のOさんにお誘いされまして。

久し振りの大阪で、地下鉄の乗り換えに迷いながらなんとか到着しました。typhoontyphoon

夜の部を聴きました。ear

管弦の部は、双調音取、催馬楽・山城、賀殿急、酒胡子でした。

都会の喧騒を離れて、雅やかな平安時代の宮中の演奏会を思いながら聴きました。shine

素敵やなぁ、、、。confident

その日は、ばたばたして疲れてたので、もしかして眠くなるかとどきどきしたのですが、演奏が始まると、むふむふ心が高揚して元気が出て、興奮状態でした。sweat01

不思議がられるのですが、私は雅楽や、お能のお囃子や謡を聴くと脳が興奮状態になるんです。

舞楽の部は、振鉾 一節・二節、打球楽、林歌、長慶子でした。

左舞の打球楽の一臈の方のソロ舞を初めて見た様な気がして。eye

なかなか面白くて、素敵でした。

球杖が、舞人同士当らないので、すごいなぁ。

なんか優雅なスポーツ観戦みたいでした。

右舞の林歌は、三の鼓の多先生のめっちゃ存在感あふれる男前な打ちっぷりに、私もOさんも目が釘付けになりました。lovely

あ~すごいなぁ。

目力が、はんぱない!happy02

わぁわぁ、きゃぁきゃぁと心の中で叫んでたら、あっと言う間に、長慶子が鳴り響いてました。sweat02

わぁ~、もう終わりなんだ~。(u_u。)

今回、久し振りに大阪楽所の雅楽演奏会を聴けて、良かったです。(*^-^)

あ~、自分も雅楽、頑張ろう、、、とつくづく思いました。rockdash

末席の末席で、隅っこにいるお休みだらけの私ですが、少しでも、良い演奏が出来る様に。

雅楽って、やっぱり素敵だなぁ。ヽ(´▽`)/

|
|

« 色々考えながら楽しく吹く笛は…♪ | トップページ | 懐かしい気持ちになったコカコーラ電車♪ »

雅楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/35604637

この記事へのトラックバック一覧です: しばし時を忘れて雅楽に耳を傾けて…。:

« 色々考えながら楽しく吹く笛は…♪ | トップページ | 懐かしい気持ちになったコカコーラ電車♪ »