« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

自分の演奏している姿が…。

先日、お世話になってる京都の篠笛サークルの方からご連絡頂いて。happy01

夏のお祭で演奏している映像が、ユーチューブで見られるらしいとの事で。

まぁ、ちょこっとだけらしいんですが。sweat01

せっかくですし。

わくわく、あっ!!eye

映ってました。bearing

少しだけ。

でも…。

なんか、いけてない自分が、身体だけ大きく映ってました。(^-^;

正直、おのぼりさんな気分で吹いてたので。

緊張感ゼロで、本当に他のメンバーの皆さんに申し訳ないことです…。m(_ _)m

どすどすしてて、見苦しいなぁ…。(@Д@;

お相撲さん入ってる!!

あかんあかん!!bearing

なんとか、動作が少しでも美しくならないとなぁ。

後、でっかい身体もなんとかしないとなぁ。

反省ばっかりで、気分はものすごく落ち込んで…。weep

今の習い事が落ち着いたら、なんか動きの良くなる勉強しよう。

う~ん。

後、どんな演奏でも、緊張感を忘れないとこ。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本当に楽しい時間は、あっと言う間で。

先日、東京から笙のOさんが京都に来られて。happy01

久し振りに、こちらの雅楽会の合奏練習に参加されるので、その前にお食事しました。restaurant

笙のOさんも参加されて、三人で。

楽しい食事会です。ヽ(´▽`)/

Oshokuji

ご馳走、よばれました。smile

お二人とも、ご主人とよく映画に行かれてるそうで、いいなぁ。

家の者は、じっと座ってるのが苦手で。coldsweats01

数少ない映画のお出かけでは、ほとんど眠ってたなぁ…。sweat01sweat01

東京での雅楽ライフもお聞きして。

そして、ほっこりしてしまいましたが、合奏練習に向いました。cardash

管弦から、左舞の舞楽まで、みっちり練習して。

今回は、右舞の舞人さんが参加されてなくて、高麗は吹きませんでした。

ほっとした様な、残念な様な、複雑な気持ちで。(^-^;

定期演奏会まで、もう後少しです。

気持ちを雅楽モードにしないとなぁ。

でも、笙チームにOさんが座っておられるだけで、なんだかめっちゃ元気になります。happy02

安心するのかなぁ。confident

練習後、お別れし難くて、笙のMさんもお誘いして、三人で京都駅のオープンカフェでお茶しました。cafe

Oさんの穏やかな笑顔に、いっぱい弱音はいてしまいました。

反省です。m(_ _)m

このところ、ものすごく迷ってて、悩んでて、そんな愚痴を…。

せっかくの楽しい時間なのになぁ。coldsweats01

でも、めっちゃんこ元気もらえて、笛、もっともっともっと頑張ろうと思いました。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初心に戻って練習!

先日、地元お鯰様メンバーのお二人と練習しました。happy01

秋の奉納演奏会に向けて、頑張っています。punchdash

今回は、可愛いお鯰様クラブの皆さんも参加して下さるので、その演奏のお手伝いも頼んでます。

いつも、お二人にはたくさん助けて頂いてます。m(_ _)m

後、くみこさんから「お鯰様クラブのテーマなんやし、踊ろうよ、演奏したら。」と、アドバイスを受けて。

皆さんと、やっぱり吹いてみたいです。happy02

むくむくと、初心が湧きあがり…。

ご無理承知で、演目に入れようかと。sweat01sweat01

はねるリズムが難しいのでやめて、後、開け閉めの激しい指使いを簡単にして。

じゃぁ~ん♪新生「踊ろうよ~お鯰様クラブバージョン」出来ました!good

お二人にまず、練習して頂きました。

他のメンバーの皆さんとは、9月のお稽古日で練習しようかと。

私のはねる、音の高いオリジナルバージョンに、耳が慣れておられたので少し戸惑われましたが、比較的に簡単なので、吹きこなされました。

他のメンバーの皆さんも、すぐ吹けると思います。

いやぁ~、楽しみだなぁ。happy02

でも、しっとり昔話を語るっぽい曲になってます。coldsweats01

これは、これで、新鮮かも。

たくさん練習して、たくさんお話して、元気いっぱい頂いて。

いっつも、感謝です!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和太鼓の響きの深さと重さを感じて…。

またまた色々バタバタしてまして、なかなかブログを書く気になれずで…。coldsweats01

先日、甲賀市の碧水ホールで開催された「甲賀市人権教育研究大会」で、笛を吹いてきました。happy01

くみこさんのご指導されておられる和太鼓Tさんの演奏が有り、指導者演奏の部?でくみこさんと、くみこ組のお二人とで演奏しました。

今回のくみこ組は、くみこ社中のN太鼓のHさん、和太鼓Kと、今回演奏された和太鼓TのYさんです。

搬入後、すぐリハで。

私は、マイクの位置などチェックして。

「おどる…?」です。

22_odoru_riha

いつも、自分が出ない楽曲のみのパチリで、今回もお約束の「おどる…?」です

くみこさんは大忙しで、和太鼓Tさんのリハも参加されて。

リハ後、美味しいお弁当をよばれました。delicious

22_obentou

そして本番です。

「昼ごもり~竹田の子守唄に寄せて」から「豊かに」で、スタートして。notes

くみこさんの叩く大太鼓は、心にずんっと響いてきます。confident

演奏しながらも、その響きに身をゆだねて笛の音が湧いてくる様で。

「おどる…?」です。

22_odoru_honban

わぁ、皆さん頑張ってる~♪

パチリ、頑張ったのですが、なかなか良い感じで撮れませんでした。

笛ソロで、自作曲「流れる月」を久し振りに吹きました。sweat01

ちょっと、リハで、笛の音が聴こえにくいと聞いて、力入ってしまいました。sweat02

吹きこみがきつかったかなぁ。sweat01

反省です。m(_ _)m

「KIZUNA」を、これまた久し振りに吹いて、終了です。

あわてて衣装を脱いで、和太鼓Tさんの演奏を聴きにホールへ。

22_wadaikotankenkurabu_honban

皆さんの太鼓が大好きと言う思いが、とても伝わる温かい演奏でした。happy01

Yさんの娘さんのNちゃんも出演してて、ものすごく成長してて、素敵でした。happy02

この後の十八代太鼓屋六右衛門さんの講演「太鼓といのち」を聞きました。

やわらかい語りで、様々な体験を話されて。

ものすごくたくさん考えました。

そして、太鼓への想い、職人としての誇り、命の尊さ、を感じて。

和太鼓と演奏させて頂いてる自分。

色んなことをもっともっと感じて、考えて演奏していこうと思いました。

今回は、くみこさん、くみこ組で参加頂いたHさん、Yさん、和太鼓Tのメンバーの皆さん、大会関係者、ホールのスタッフさんのおかげで、とても気持ち良く演奏させて頂きました。

感謝です。m(_ _)m

くみこさんの太鼓で、笛を吹かせて頂けて毎回本当に、感謝です。m(_ _)m

もっと笛、迷わず精進します。punchdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての地蔵盆で…。

このところ体力、気力ともにダウンしてまして、なかなかブログを書けませんでした。coldsweats01

先日、地元の自治体の地蔵盆のお世話役をしました。happy01

Jizoubon_obousama_2

私は、地蔵盆の経験も無く、今まで参加したことも無くて。sweat01

めっちゃ早起きして、町内会長さん家で、お地蔵様を洗うことからスタートで。

普段、お堂の中でちょこなんとされておられるのに、めっちゃ重い…。bearing

私が、抱きかかえて、車で、会場の公園まで運びました。

会場の設営やら、お供えの準備やら、あっと言う間に始まりの時間で。

みんなで手作りのかき氷を、子供たちに配ったり、お楽しみのくじ引きしたり。

私も、ちゃっかりかき氷頂いて。Jizoubon_kakigooriwink

美味しかったなぁ。delicious

あ~、こんなに小さい子供達がいたんだぁ…。と、感心。

私の組は、子供がゼロで、外孫さんを連れて来て頂きました。

ず~っといる子供さんもいて、大人とお話したり、ゲームをしたり。

スイカ割りで、結構盛り上がって。

でも、暑くて暑くて。despair

意識も、朦朧としたり。

熱中症、やばかったです。shock

お楽しみくじ引きの2回目は、お坊様の読経と講和をちゃんと聞いてから、と、子供たちに言ってたので、まずまずの参加率で。

やんちゃな子供さんがいなくて、びっくりしました。

みんなおりこうさんに、読経と、講和を聞いてくれました。Jizoubon_andon_2 

夕暮れて、行燈に灯りが灯って。confident

家の者の力作のろうそくの絵をパチリしました。

どの行燈も、子供さんの上手な絵が描かれてて。

あ~でも、もし、私が子供で、この地蔵盆に参加出来たら、めっちゃ楽しんだろうなぁ。

パラダイスやなぁ。ヽ(´▽`)/

いいなぁ。

お世話係ですが、子供さん以上にわくわくしてました。coldsweats01

夜の部のメインは、ビンゴゲームで、お世話係の私は参加できませんが、適当に遊んでたら、こんな時に限って、誰よりも先にビンゴしてました。(;´д`)トホホ…

夜の8時に終了して、それから撤収して、町内会長さん家で、お茶をよばれて。

帰ったら、10時前でした。sweat01

朝は、7時集合で、ほとんど家に帰れずで、なが~い時間を過ごして。

御世話役の方々が、本当に良い方ばかりで、楽しく過ごせました。(*^-^)

かわいい子供たちとも触れ合えて、なんか、無い経験でした。

普段、あんまり自治体のイベントに参加できなかったので。

お地蔵様、楽しんで下さったかな。

ありがとうございました。m(_ _)m

無事に終えることが出来ました。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。

先日、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭りに行きました。happy01

今回は、成田さんから「江州音頭の勉強しませんか。」とお誘いを受けて。

毎年、一日目の演奏のみだったのですが、二日目の盆踊りに行きました。

へっぽこ鉦ではいけないので、これは、頑張って勉強しようと…。rockdash

まだ、明るいのですが、どどんと始まりました。happy02

やぐらの上で、音頭とりさんが歌われて、私は下で鉦を鳴らしました。

かわいい子供たちの踊りが始まりで。

着ぐるみ隊もやってきて…。

18_kigurumitai

わぁ、なんか楽しいなぁ。happy02

18_bonodori

どんどん江州音頭は進み、子供たちの次は、大人が踊り。

鉦も、かんかっかっかん、等と調子よく鳴らして。wink

やぐらの上では、くみこさんが太鼓を打ってます。

18_kumikosan

くみこさん、めっちゃかっこいいんですが、なんせ下からちょこっとあわててパチリしたもんで。coldsweats01

伝わらないやろうなぁ。(;´д`)トホホ…

鉦を鳴らしてたら、浴衣ドレスの可愛い女の子が、興味津津でのぞいてきて。

こんなんですよぉ~、と、見せて。

段々、疲れが出たのか、しゅもくが、鉦の幅を超えたりして…。bearing

あかんあかん、と、修正しつつ。sweat01

無事に小一時間の演奏を終えて。

夜なのですが、もう、滝の様な汗が流れてました。sweat01

あ~楽しかったです。(*^-^)18_yagura_3

掛け声も、いいなぁ。

「そりゃぁ~よいとよいやまっか、どっこいさ~のせぇ~♪」

まぁ、ひどい音痴なので、小声で迷惑おかけしない様に掛けてます。coldsweats01

威勢のいい「どしたいっ!」とか、かっこいいなぁ。

でも、踊り子さん達が、音頭とりさんを育てていく、伝統芸能で。

奥深いです。confident

盆踊りは、全て江州音頭なのに、びっくりしつつ。eye

お祭は続いてましたが、江州音頭が終わったので、帰りました。

頂いたお弁当を、持って帰って食べようかと思ったのですが…。

18_obentou

お腹が空いたので、某ショッピングセンターで食べました。delicious

美味しかったです。smile

二日間も、夏祭りに参加出来て、嬉しかったです。happy02

少しは、鉦、上手になったかは???ですが…。

良い勉強させて頂きました。m(_ _)m

いいなぁ、江州音頭、滋賀万歳!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏祭の演奏の締めくくりは、やっぱり生源寺♪

先日、比叡山坂本の生源寺の夏祭りで笛を吹いてきました。happy01

今年も、出演出来て嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

お寺の夏祭りで、やっぱり趣があって、あ~夏も終わるなぁ、なんて。

まだまだ暑いんですが…。(^-^;

搬入は、お昼間なので、地獄絵図の様な汗の量で、みるみる体力を奪われ、思考力も無くなり、もう、ばたばたのリハ兼音響チェックです。

Shougenji_riha_kumikosan

くみこさんもこの通り、今お気に入りのタイパンツで。

Shougenji_riha_naritasan

成田さんも、入念の音チェックで。

私も、笛吹いてマイクチェックしましたが、自分の音がなかなか聴こえない感じで。

しょうがないんです。

いつも、めっちゃ良い感じで、周りには聴こえてるらしいので。sweat01

自分の歌口の感覚が、頼りになります。bearing

Shougenji_obentou

本番までに、打ち合わせと食事しました。delicious

う~ん、結構お腹ぱんぱんで。sweat01

Shougenji_hondou

さて、御本堂にお参りして、本番です。confident

私とくみこさんの演奏で、オープニングです。

「豊かに」から、成田さんとの「いぶき」に入り、成田さんのソロコーナーへ。

Shougenji_butai

最後は、成田さんの「江州音頭 湖国自慢」で、鉦を鳴らしました。

素敵な歌詞なんですよ。

江州音頭をもっと幅広く広めたい思いが詰まってる様で。

無事に演奏を終えて、夏祭りが終了して、撤収です。happy01

うんしょうんしょ太鼓積んでたら、なんと、閑散としたお寺。

音響さんと我々と、お坊様お一人だけで。

夜の静かなお寺に、なんだかしんみり感動して。confident

無事に、今年も演奏させて頂きました、とお参りして帰りました。

たくさん、反省して。m(_ _)m

暑い夏祭りでの演奏は、いっぱい気をつけないとなぁ。

体力と気力の維持と、集中力の保ち方とか。

後、もっと感覚を研ぎ澄まさないと、笛の音は、自分の口だけが頼りだからなぁ。coldsweats01

課題満載ですが、来年も演奏させて頂きたいです。

もっとより良い音色を響かせたいです。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなん出来ました♪

こんなん出来ました♪

地元の自治体の地蔵盆に飾る提灯用の絵を描くことになりまして。coldsweats01

過疎化と高齢化で、子供さんが少ない為です。

ノルマ三枚です。

家の者が、頑張って二枚描いて、私は、一枚で。

本当に、追い詰められないと駄目な私は、夜中にうんうん唸って描きました。sweat01

鯰様のお祭バージョンです。wink

家の者のシンプルな灯籠と、蝋燭の絵の方がいい感じやなぁ…。

翌日、町内会長さんにお渡ししました。

絵の苦手な家の者が、お地蔵様の為に頑張ってて、なんか感動しました。happy01

今月、家の者は、お地蔵様のお世話当番をしてて、地蔵盆が楽しみになってきたそうです。

お地蔵様が喜ばれるのが、嬉しいそうです。

素晴らしいなぁ…。confident

私は、日頃昼夜逆転の怠惰な生活を送ってて、地蔵盆の日の早起きが、起きられるか、恐くて、恐くて。bearing

反省です…。(人><。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鎮守の森に思うこと。

先日、いつもお世話になってますお宮さんにお参りしました。happy01

感謝の気持ちと、秋の奉納演奏会の無事開催を願って。confident

Okajinjya

いいお天気だなぁ。sun

暑いんですが…。sweat01

清々しい、神々しい、ご神気頂いて。

神道では、お盆に、祖先の御霊が鎮守の森に帰って来られます。

このお宮さんの森も、きっと、たくさん帰って来られるんだろうなぁ。confident

う~ん…。

家の者は、確実に、この鎮守の森やろうなぁ。

私は、大阪の子供の頃からお参りしてたあのお宮さんなんやろうか…。(^-^;

産土の神様?氏神様?(^-^;

まぁ、よくわかんないんですが、いつも素敵な鎮守の森に帰って来られるっていいなぁ。

大切に、お守りしないとなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとも残念で…。

先日、野暮用で京都に行きました。happy01

地下鉄を降りて、改札を出ると、摩訶不思議な音が流れてて。notes

一つは、以前ブログに書いた、地下鉄パフォーマーの演奏で、馬頭琴の音色で。

もう一つは、地下の商店街のイベントの大音響のバンドの演奏で。

私としては、馬頭琴の音色を聴いてみたかったのですが、なんせ、すぐそこで、スピーカーからでっかい音で、バンドの楽しい演奏が流れてて。

う~ん…。coldsweats01

後、ものすごくお腹もへってて、取りあえず遅い昼ごはんを食べに行きました。restaurant

京都に用が有ると、いつも食べに行く定食屋さんで。

なんとも、古くて、ザッ昭和的なお店で。sweat01

明治から創業されてて、お蕎麦がメインらしい店名なのに、定食メニュー中心で。sweat01

いつもの美味しい日替わり定食を食べました。delicious

Hirugohan

お腹一杯で、あわてて、地下鉄へ向いました。run

が、、、馬頭琴の演奏終わってました。shock

たぶん、なんか、淡々と大音響の隅で演奏されてたし、観客もいなかったし、す~っと終わったんだろうなぁ…。weep

馬頭琴と言えば、昔、チ・ボラグさんの演奏を聴いて感動したなぁ。

生で、間近で、「宵待ち草」を聴いた時は、哀愁ある音色に、鳥肌もんで酔いしれたなぁ。confident

友人の息子さんも馬頭琴奏者で、ダイナミックな曲を生で聴いて、音色の響きに感激したなぁ。happy02

返す返す残念…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこり、和やかに楽しむ笛は…。

先日、栗東のさきらで、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01heart04

8月は、皆さんお忙しくて、Bさん、Tさん、Yさんのお三方が出席されました。

いつも、一番乗りのBさんに、いつか開催しようと企画中の笛を楽しむ会で吹いて頂くソロ曲の練習を皆さんが来られる前に練習しました。wink

「島原の子守唄」です。shine

一部、謎になってた譜面の有るパートの謎が解明されて、いい感じです。notes

高い音が、難関の勉強になる良い曲です。

そうこうしている内に、Tさん、Yさん来られて。

まずは、音出しと指の動きを練習して。

人数が少ない分、一人一人、いつもより少し丁寧に見られました。happy01

今度の奉納演奏会の演目の楽曲の練習をして。

Tさんは、非常に上達されて、音もしっかりしていて、いい感じで。

暗譜されてる「琵琶湖周航歌」を、ソロで吹いて頂いて。

慣れなくて緊張されたそうですが、わからない位、素敵でしたよ。good

ご自身で、下パートも作られて、いい感じでした。

いつか、所属されておられる和太鼓チームで、幕間に、篠笛を響かせて頂きたいです。confident

長~い演奏時間が有れば、欲を言うなら、笛コーナーが出来て、Tさんを始め、Bさん、Yさん、Nさんで笛を吹かれたら最高にいい感じだろうなぁ…。happy02

と、これは笛吹きの妄想です…。(^-^;

今回は、参加人数が少なかったのですが、いきいき吹かれる皆さんを見て、またまたパワー頂けました。(*^-^)

もっと、もっと、もっと頑張ります。rockdash

Bさんは、残念ながら奉納演奏会に、今回は、ご出演頂けないんですが、なんと、Tさんのお誘いで、今まで舞台に出られなかったYさんが、ご出演して下さることに。happy02

めっちゃ嬉しいです。happy02

良い奉納演奏会になる様、もっと、もっと、もっと考えて、頑張ります。rockdash

お忙しい中、皆さんありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠い時間や距離を超えて。

今日は、65回目の長崎の原爆の日でした。

この世界から、争い事が無くなります様に。

たくさんの戦没者の方々の思いを、今を生きている私はずっと考えないといけないなぁ。

日々の生活に追われ、浮かれて生きてる自分に、無力感を感じつつ。

今有る周りのこと、全てに感謝して。

そして、答えの出ない「自分に出来ること」を、少し考えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わっくわっくの笛のお疲れさん会は…。

先日の京都の篠笛サークルさんの、練習と反省会の後、夏祭りの演奏のお疲れさん会が有って、ちゃっかり参加して来ました。wink

お誘いを頂いた時、「いいのかなぁ~…。」と悩んでたら。think

家の者が珍しく「行った方がええんちゃうか。滅多に行けへんとこやろ。」と。

そうなんです、会場が、上七軒のビアガーデンでして。happy01

家の者曰く、昔若い頃、知り合いの社長さんに、一回だけ連れて行ってもらったらしい。

もちろんお座敷で、舞子さんや芸妓さんが…。

いいなぁ~。

と言う訳で、参加しました。scissors

Kamisitiken

素敵~ぃ!!happy02

私達は、お外の席でした。happy01

Kamisitiken_biagaden

わぁ、夏を感じるビアガーデンだぁ!!happy02Kamisitiken_biiru

張り切って飲んでます。

食べてます。delicious

大好きな、生麩田楽も美味しく頂きましたぁ~♪

舞妓さんや、芸妓さんが、浴衣姿でテーブルを回って下さいます。

皆さん、艶やかで美しい~ぃ♪

梅葉さんと言う、芸妓さんがお話して下さって。

笛を嗜まれておられて。

演奏会が有るそうで、そのお話を聞きました。

お顔が、小さい小さい、私の半分位、お身体も華奢で可憐です。Kamisitiken_maikosan_3   

このパチリ写メは、舞妓さんが来られて時のものです。happy02

テーブルが、ひと際華やかに感じられます。shine

笛の会の方々ともたくさんお話出来て、楽しかったです。

少しづつ、メンバーの方々が分かりかけてきて嬉しかったです。

しかし、滋賀なもんで、途中で失礼しました。m(_ _)m

皆さん、お酒お強いなぁ、まだまだ盛り上がってました。

少しでも、この会の皆さんのお役に立てる様、笛、頑張らないといけないなぁ。

でも、貴重な体験をたくさんありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

笛を愛する皆さんとの練習は…。

昨日、お世話になっています京都の篠笛サークルさんの練習日でした。happy01

お宮さんでの練習で。

少し不安を抱きつつ、早目に家を出ました…。sweat02

なぜなら、このお宮さんにまともにたどり着いた事が無く…。despair

2回も、迷ったので、三度目の正直が有るかもと…。

やっぱり、う~ん、、、三度目も迷いました…。shock

ぐるんぐるん同じ路地を行ったり来たりで、汗だらだらで、もう、心が折れそうになって…。weep

自棄になって、ぐんぐん深く進んで、かなり、狭い道の向こうに、ご神灯の提灯が見えて!!eye

Kankijinjya

無事到着です…。bearing

練習は、始ってたんですが…。sweat01

気を取り直して、参加させて頂きました。

只今、皆さんがご指導受けてる「京のわらべうた」を、譜面を見せて頂いて吹いて。

なかなか、風情のある曲です。(*^-^)

ちゃんと、わらべうたで、歌詞も、音源もあるそうで。

練習後は、この前の夏祭りの演奏の反省会がありました。

皆さん、熱い!!

笛を吹く上で、より良き向上に向けて色々な意見が飛び交って。

私みたいな、新参者にまで、意見を聞いて下さって。

結構楽しんで、肩の力抜いて吹いてたけど、反省です。m(_ _)m

もっと、ちゃんとしないとなぁ、皆さんにご迷惑をおかけするし…。

でも、笛を愛して、尚且つ、技術向上にものすごく取り組まれてて、このサークルの皆さんはすごいなぁ、、、。

私も、隅っちょで、笛、吹かせて頂こう。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の家族サービスは…。

先日、家の者とお昼ごはんを食べに行きました。happy01

いつも行くと、結構満席で最近行けてないご飯屋さんで。

普通のお家を、お店にされてる風で。

日替わりランチが美味しい。delicious

日によって、和風、洋風、中華風とか有りますが、今回は、おまかせでした。

4_mamapotuke夏野菜たっぷりで、ボリュームも満点!!

ゴーヤーチャンプルも、手作り胡麻豆腐も、甘酢唐揚げも、み~んな美味しい。heart04

家の者と、お話しながら頂きました。restaurant

会話と言っても、我が家で話すのと変わんないんですが…。sweat01

日ごろ、好き勝手してますので、今回はご馳走させて頂きました。(^-^;

他のお客さんは、お店の人の親しい方みたいで、なんだか大きいテーブルでよもやま話に花が咲いておられて。

ゆる~いお店の空気感に、私達も、のんびり食べて。

いつも、早く食べて早く帰る家の者には珍しい。

飲んだら、長いんですけど。(゚ー゚;

お昼ですから。

また、機会が有れば家の者に、美味しいもんご馳走したいなぁ…と思います。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと嬉しい雅楽の合わせ練習は…。

昨日は、京都に雅楽の合わせ練習に行きました。happy01

日は暮れかけているのですが、暑~い。sad

会場のお寺は、蝉の声が、はんぱなくすごくて、思わずぱちりしました。camera

3_otonowakai

この木々に蝉が大量に押し寄せて、互いにはげしく鳴いてます…。coldsweats01

練習は、既に始っていて、管弦の「朝小子」でした。

今回は、笙方さんが全員お休みで、笛と篳篥で練習でした。

この日は、久し振りに「古楽乱声」を練習しました。

左舞の舞楽の曲の練習後、恐怖の高麗笛で…。

遅れて来た私は、空いている席が無くて、前の方に座ってしまい…。bearing

怖いよぉ~。shock

間違えたり、音、外れてたらめっちゃ目立つよぉ~。shock

気合いで吹きました。dash

吹き終わると、笛方のリーダーでも有り、いつもご指導頂いているHさんから…。

「大分、高麗、安定してきたね。」と言われて!

やったぁ~♪ヽ(´▽`)/

「まだまだ、出来不出来があって、今日はたまたま調子が良いみたいで。」と答え。

でも、ものすごく嬉しかったです。happy02

次回も、頑張ろう!!rockdash

ほめられてのびる典型みたいな私ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲喜こもごもの可愛いお鯰様クラブは…。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習をしました。happy01

前回体験して下さったJちゃんが、今回から練習に参加してくれて。happy02

嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

Jちゃんだけ、皆さんより30分早く来て頂いて、じっくり音出しから始めて。

お家で、練習してくれてたみたいで、音が少しづつ出て。notes

少し管の位置を、こちらで動かしながらポイントを掴んで頂く。

そうこう頑張っていたら、皆さんが来られて。

音出しと、指の動きを練習して曲を吹いていきました。

Hちゃんは、高い音がよく出て、Mちゃんは、低い音がしっかりした音で。

どんどんと進めていき…。dash

かっこいい?「ほたるこい」を、がんがん練習して。

まだ、途中から入るBパートは私が吹いて、これから時間をかけていこうと思います。

導入ソロは、音の出る方で、順番に吹いて頂きました。wink

お姉ちゃんについて来ている、未来の太鼓奏者の子供さんと、お母さんにリズムを叩いて頂いて、ばっちり練習しました。

秋の奉納演奏に、ご出演頂けたらいいなぁ。confident

ばたばた、詰め込み練習を終えて…。

最後に、Yちゃんから今回の練習で退会したい旨、聞きました。shock

やっぱり、他のメンバーの皆さんより年齢が下で、左手の薬指と、右手の指が笛の穴を押さえきれなくて、四から下の音が出ないのに、ストレスを感じておられて…。sweat01

「また、手が大きくなったらいつでもチャレンジして下さいね。」とお話しました。

それと、詰め込み練習もしんどかったみたいで。sweat02

反省です…。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ついつい、少しでもたくさんお伝えしたいと張り切り過ぎました…。(^-^;

Yちゃんは、この可愛いお鯰様クラブが始まった最初のメンバーだったので、寂しくも有り…。weep

所属されておられる太鼓チームの曲は、吹いていかれるみたいですし、笛のこと嫌にならないでくれてるのが、せめてもの救いかな。

もう一度、ちゃんと考えて頑張ります!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »