« 江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。 | トップページ | 和太鼓の響きの深さと重さを感じて…。 »

初めての地蔵盆で…。

このところ体力、気力ともにダウンしてまして、なかなかブログを書けませんでした。coldsweats01

先日、地元の自治体の地蔵盆のお世話役をしました。happy01

Jizoubon_obousama_2

私は、地蔵盆の経験も無く、今まで参加したことも無くて。sweat01

めっちゃ早起きして、町内会長さん家で、お地蔵様を洗うことからスタートで。

普段、お堂の中でちょこなんとされておられるのに、めっちゃ重い…。bearing

私が、抱きかかえて、車で、会場の公園まで運びました。

会場の設営やら、お供えの準備やら、あっと言う間に始まりの時間で。

みんなで手作りのかき氷を、子供たちに配ったり、お楽しみのくじ引きしたり。

私も、ちゃっかりかき氷頂いて。Jizoubon_kakigooriwink

美味しかったなぁ。delicious

あ~、こんなに小さい子供達がいたんだぁ…。と、感心。

私の組は、子供がゼロで、外孫さんを連れて来て頂きました。

ず~っといる子供さんもいて、大人とお話したり、ゲームをしたり。

スイカ割りで、結構盛り上がって。

でも、暑くて暑くて。despair

意識も、朦朧としたり。

熱中症、やばかったです。shock

お楽しみくじ引きの2回目は、お坊様の読経と講和をちゃんと聞いてから、と、子供たちに言ってたので、まずまずの参加率で。

やんちゃな子供さんがいなくて、びっくりしました。

みんなおりこうさんに、読経と、講和を聞いてくれました。Jizoubon_andon_2 

夕暮れて、行燈に灯りが灯って。confident

家の者の力作のろうそくの絵をパチリしました。

どの行燈も、子供さんの上手な絵が描かれてて。

あ~でも、もし、私が子供で、この地蔵盆に参加出来たら、めっちゃ楽しんだろうなぁ。

パラダイスやなぁ。ヽ(´▽`)/

いいなぁ。

お世話係ですが、子供さん以上にわくわくしてました。coldsweats01

夜の部のメインは、ビンゴゲームで、お世話係の私は参加できませんが、適当に遊んでたら、こんな時に限って、誰よりも先にビンゴしてました。(;´д`)トホホ…

夜の8時に終了して、それから撤収して、町内会長さん家で、お茶をよばれて。

帰ったら、10時前でした。sweat01

朝は、7時集合で、ほとんど家に帰れずで、なが~い時間を過ごして。

御世話役の方々が、本当に良い方ばかりで、楽しく過ごせました。(*^-^)

かわいい子供たちとも触れ合えて、なんか、無い経験でした。

普段、あんまり自治体のイベントに参加できなかったので。

お地蔵様、楽しんで下さったかな。

ありがとうございました。m(_ _)m

無事に終えることが出来ました。happy02

|
|

« 江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。 | トップページ | 和太鼓の響きの深さと重さを感じて…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/36342128

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての地蔵盆で…。:

« 江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。 | トップページ | 和太鼓の響きの深さと重さを感じて…。 »