« 夏祭の演奏の締めくくりは、やっぱり生源寺♪ | トップページ | 初めての地蔵盆で…。 »

江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。

先日、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭りに行きました。happy01

今回は、成田さんから「江州音頭の勉強しませんか。」とお誘いを受けて。

毎年、一日目の演奏のみだったのですが、二日目の盆踊りに行きました。

へっぽこ鉦ではいけないので、これは、頑張って勉強しようと…。rockdash

まだ、明るいのですが、どどんと始まりました。happy02

やぐらの上で、音頭とりさんが歌われて、私は下で鉦を鳴らしました。

かわいい子供たちの踊りが始まりで。

着ぐるみ隊もやってきて…。

18_kigurumitai

わぁ、なんか楽しいなぁ。happy02

18_bonodori

どんどん江州音頭は進み、子供たちの次は、大人が踊り。

鉦も、かんかっかっかん、等と調子よく鳴らして。wink

やぐらの上では、くみこさんが太鼓を打ってます。

18_kumikosan

くみこさん、めっちゃかっこいいんですが、なんせ下からちょこっとあわててパチリしたもんで。coldsweats01

伝わらないやろうなぁ。(;´д`)トホホ…

鉦を鳴らしてたら、浴衣ドレスの可愛い女の子が、興味津津でのぞいてきて。

こんなんですよぉ~、と、見せて。

段々、疲れが出たのか、しゅもくが、鉦の幅を超えたりして…。bearing

あかんあかん、と、修正しつつ。sweat01

無事に小一時間の演奏を終えて。

夜なのですが、もう、滝の様な汗が流れてました。sweat01

あ~楽しかったです。(*^-^)18_yagura_3

掛け声も、いいなぁ。

「そりゃぁ~よいとよいやまっか、どっこいさ~のせぇ~♪」

まぁ、ひどい音痴なので、小声で迷惑おかけしない様に掛けてます。coldsweats01

威勢のいい「どしたいっ!」とか、かっこいいなぁ。

でも、踊り子さん達が、音頭とりさんを育てていく、伝統芸能で。

奥深いです。confident

盆踊りは、全て江州音頭なのに、びっくりしつつ。eye

お祭は続いてましたが、江州音頭が終わったので、帰りました。

頂いたお弁当を、持って帰って食べようかと思ったのですが…。

18_obentou

お腹が空いたので、某ショッピングセンターで食べました。delicious

美味しかったです。smile

二日間も、夏祭りに参加出来て、嬉しかったです。happy02

少しは、鉦、上手になったかは???ですが…。

良い勉強させて頂きました。m(_ _)m

いいなぁ、江州音頭、滋賀万歳!!ヽ(´▽`)/

|
|

« 夏祭の演奏の締めくくりは、やっぱり生源寺♪ | トップページ | 初めての地蔵盆で…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/36254373

この記事へのトラックバック一覧です: 江州音頭の勉強に、またまた生源寺さんの坂本ふれあい夏祭へ。:

« 夏祭の演奏の締めくくりは、やっぱり生源寺♪ | トップページ | 初めての地蔵盆で…。 »