« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

第4回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~和太鼓編~

先日、開催させて頂きました神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会で、びわ湖お鯰様クラブの奉納の後、大阪からお越し頂いた、妙見星太鼓さんの奉納演奏がありました。

私が、大阪にいた頃お世話になっていた和太鼓チームです。happy01

こちらに来た時に、このお宮さんの祈年祭で奉納太鼓を演奏して頂いたこともあって。

また、いつか、とお話していて、今回実現しました。ヽ(´▽`)/

その頃のメンバーの方々はおられなくて、元気いっぱいの子供さんたちが来て下さいました。happy01

26_myukenhosidaiko_kodometati

しかし、打ち込みの音の響きも素晴らしいし、パフォーマンスも華やかで。happy02

代表のSさんの「次の世代へつなげていきたい。」と言う思いが実を結んで、子供たちはめきめき成長されて。

「どこへ出しても恥ずかしくないほど、育ちました。」と言うSさん。

その通りです。good

26_myuokenhosidaiko_kirameki

最後の曲は、私も在籍中に吹いていた「星の煌めき」と言う曲で。shine

懐かしいぃ~。happy02

笛を吹くのが楽しくて楽しくてしょうがなかった頃の思い出の曲で。

ついふらふらと、参加してしまい…。

記憶がやっぱりぼけてて、すいませんでした…。sweat01

でも、めっちゃ嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

そして、その後、くみこさんと二人で「昼ごもり」~「豊かに」を奉納しました。

「昼ごもり」を、お宮さんバージョンでアレンジして吹こうかと思ってたのですが、合わせる時間が無くて、通常の「竹田の子守唄」で吹きました。

「豊かに」は、大太鼓で奏でる五穀豊穣の願いを込めた楽曲で。confident

私は、このお宮さんで響く「豊かに」が一番最高に良いと思っています。

くみこさんの打つ太鼓の響きが、神様へ届く様で、感動して吹きました。confident

そして、この奉納演奏の大切な目的の長崎の奇蹟のご神木被爆クスノキから造られた、再生太鼓のお話を、Kさんから改めてお話して頂いて、大切な楽曲の「木霊」を演奏しました。

パネルを持ってて、子供さん達が来られる度に、説明をして。

熱心に聞いて下さるその目に、次の世代へとこの平和への思いをつなげていかないとなぁ、と、思いました。

大切な大切な活動です。

そして、今回は、くみこ社中の個人で太鼓を所有されておられる方々が奉納演奏にご参加下さって。

皆さんの熱演です。

26_kumikoshachu_reniti

「連壱」から「おどる…?」と、子供さん達の「フルーツバスケット」。

26_kumikoshachu_kizuna

迫力満点の「KIZUNA」で、終了しました。

今回は、色々とこちらがあたふたしてて、不手際多く、ご参加頂いた皆さまには、本当にすいませんでした。m(_ _)m

たくさんの皆さまにご参加頂いて、本当に感謝です。m(_ _)m

私が、日ごろ笛を吹いて幸せに生活していることの大切さや、ありがたさを改めて感じる演奏会です。

そのおかげで、多くの皆さまのお力をお借りして奉納演奏会を開催させて頂けて。

お宮さんの神様、本当に本当にありがとうございます。m(_ _)m

少しでも、少しでも、神様に喜んで頂ける様、もっともっと頑張らないといけないなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第4回神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会~びわ湖お鯰様クラブ編~

先日、神恩感謝と平和を祈る奉納演奏会を無事に開催させて頂きました。happy01

お天気も崩れず、良かったです。

今年は、子供お鯰様メンバーも初参加して下さって、わくわくとどきどきでした。heart02heart02heart02

当日、3人はめっちゃ可愛い浴衣姿で演奏してくれて。happy02

大人お鯰様メンバーが、民族衣装なので。

地元お鯰様メンバーのNさん、Tさんにご協力頂いて。

太鼓の伴奏は、子供お鯰様も、大人お鯰様も、全てくみこさんにお願いしました。m(_ _)m

いつもの私のへっぽこ伴奏では神様に失礼かと思い、かっこいいぃ~感じで、ご無理お願いしました。sweat01

「かごめかごめ」~「夕焼け小焼け」~「キラキラ星」~「ほたるこい」を演奏しました。

緊張したかなぁ。heart02

私の方が、緊張してたみたいで。coldsweats01

皆さんは、頑張って演奏してくれました。happy01

うっかりパチリせずで、応援したりで、ばたばたで、残念です…。weep

そして、大人お鯰様メンバーと共演で、びわ湖お鯰様クラブテーマの「踊ろうよ」を共演しました。happy02

大人お鯰様が、「踊ろうよ~お鯰様クラブバージョン」を吹いて、子供お鯰様が鳴り物を演奏しました。

団扇太鼓と、拍子木と、鉦です。

あ~、心に余裕は全く有りませんでしたが、皆さんで演奏出来て、嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

そして、大人お鯰様クラブの演奏です。

「星の世界」を各々のソロで吹いて、全員で吹きました。night

26_hounou_onamazusama

今回も、素敵な衣装を着て下さいました。shine

優しい笛の音が響いて。confident

「おぼろ月夜」~「荒城の月」で。

「荒城の月」の前奏、ばっちり決まってましたよ。good

やったぁ~、と後の隅で見守ってました。(*^-^)

26_hounou_kumikosan_onamazusama

Yさんの曲紹介や、くみこさんの伴奏で、「浜千鳥」~「琵琶湖周航歌」が流れて。note

最後は、くみこさんオリジナル曲の「どこんこ」です。

この曲を演奏させて頂けて、いつも感謝です。m(_ _)m

軽快な太鼓のリズムに、笛の色どりが重なって、無事に終了しました。

お鯰様クラブの皆さん、くみこさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

今年も、この奉納演奏会で、笛の音を響かせることが出来ました。

皆さん、会を重ねるごとに、成長されてて、嬉しくて感激です。ヽ(´▽`)/

まぁ、一番緊張して、落ち着きなくあわててたのは、残念ながら私です。sweat01

反省です。(^-^;

そして、締めくくりに私のオリジナル曲の「駆ける」を、くみこさんの担ぎ桶と演奏させて頂きました。

この奉納演奏会や、鼓娚のライブでしか吹いていない曲ですが、今回の様に桶太鼓をつけて頂いた演奏は初めてで、めっちゃ感激でした。happy02

神様に奉納出来る喜びで、興奮状態でした。

ものすごく緊張したのですが…。sweat01

くみこさん、ありがとうございました。m(_ _)m

最高な形で、演奏出来ました。

後、大人お鯰様クラブの皆さんは、くみこ社中の皆さんの演奏で笛を吹きました。

26_hounou_reniti_onamazusama

「連壱」と「KIZUNA」です。notes

普段、皆さんは所属されておられる和太鼓チームでは、太鼓打ちで活躍されてて、太鼓の笛を吹く機会が少ないので、今回は是非参加して頂きたくて。

色んなこと、挑戦して頂きたいなぁ、と思います。

もっともっと、皆さんの可能性を広げたいなぁ。

今回も、このお宮さんで、神様に奉納させて頂けて感謝でいっぱいです。m(_ _)m

笛を愛する皆さんの思いが、どうか、響き伝わります様に。confident

心から祈ってます。

なんか、あたふたばかりしてて、気持ちが飛びまくりの私でしたが…。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月を眺めて吹く笛は…。

先日、京都の平野神社の観月祭で、龍笛を吹いてきました。happy01

22_hirannojinjya

お世話になってる雅楽会の演奏で。

何回か吹かせて頂いてて。

その日は、蒸し暑くて雨が今にも降りそうで。sweat01

でも、笙のOさんと待ち合わせて平野神社に着くと…。

少ぉ~しお月さまが見られました。wink

22_kotiranootukisama

一時間半前入りしたのですが、今年はまきが入って、30分も早く出番で。bearing

拝殿でご本殿の神様に、奉納演奏します。

参拝者の方々が、結構近くまで見に来られて、ちょっと恥ずかしい…。(*゚ー゚*)

管弦の「超殿楽」と「陪臚」を演奏して。

なんとも、夜の境内地で、薄暗くて雅やかな風流感じて笛を吹いて…。confident

舞楽は「蘭陵王」を演奏しました。

気持ち良く、ご神気頂きながら吹かせて頂きました。ヽ(´▽`)/

暑くて、汗びっしょりでしたが、優雅な気持ちで。smile

終わってから、御抹茶頂きました。delicious

22_matucha

いつも、この御抹茶楽しみにしてます。

演奏後、ほっとして頂けて、美味しいぃ~♪

帰り、控室で見かけた狛犬をパチリしました。

22_komainu

「よう頑張ったな。」なんて言ってくれてるみたいで。smile

お宮さんでの演奏は、本当に素敵な気持ちになれるので、めっちゃ嬉しいです。

あ~、また、演奏させて頂きたいなぁ。

今年は、雨が心配だったけど、無事に降られずで良かったです。happy01

まぁ、稲光ってましたけど…。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

表現するものが見える大切さを感じて。

先日、お世話になってる京都の篠笛サークルの練習に行ってきました。happy01

正直、ばたばたしてて身体はガタピシでしたが…。sweat01

老体に鞭打って、参加しました。sweat01

10月、スケジュールが合わなくてお休みするのと、雅楽会の定期演奏会のご案内もしたかったので。

笛も吹きつつ、お話に花が咲いて。smile

このサークルの素晴らしいのは、明確に演奏したいスタイル、目標が定まっているところで。

お世話役員のSさんが、指導から提案やら、みんなをぐいぐい引っ張ってて。

阿波踊りに、感銘を受けておられて、踊りとお囃子とを融合させてストリートで演奏したいそうです。

今年の夏は、メンバー有志で徳島の阿波踊りの日帰り弾丸ツアーに行かれてました。

私も、来年は行ってみたいなぁ。happy02

このサークルさんは、ものすごく勉強されてて、各地のお祭へお囃子を聴きに行かれてます。

私も、びわ湖お鯰様クラブをどういう演奏形態に持って行くのか、考えます。think

今は、のんびりゆったり楽しく笛を吹いてこう、が、モットーだけど。coldsweats01

より、面白いわくわくする演奏もしてみたいなぁ…。

季節を感じて、美しい景色を愛でて、笛を楽しみたいし…。

ふ~…。

阿波踊りと言えば、私の母親は徳島の人間で。

でも、徳島市内では無いので、私は子供の頃、田舎に帰っても、阿波踊りを見たことがほとんど無かったな。

地元の夏のお祭で、ちっさい連のを見た記憶がうっすら位。

母親は、民謡教室で阿波踊りだけは、誉められてるらしい。sweat01

不思議なのは、笛のお仕事で、即興でお三味線とファンファーレを演奏する様急に言われて、ちゃんかちゃんかとお三味線の音を聴いてたら、自然と笛のメロディーが…。

「阿波踊りみたい~♪」と共演者の方々から言われました。

少~し、阿波のDNA有るんかな。wink

私は、阿波と言えば古狸さんの方かな。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八幡堀まつりで吹く笛は…二日目♪

八幡堀まつりの二日目です。happy01

19_yosidatei_tanukisan

吉田邸のお庭に在るたぬきさんがいい味で、パチリしました。good

今回は、練り歩き(これだけで、わくわくです!)の演奏が有るので、地元お鯰様メンバーのNさんに加えてTさんにもお手伝い頂きました。

本番は、白雲館前からスタートして、かわらミュージアムを抜けて、旧吉田邸に向う道のりを、日舞の華やかな皆さんと、我々鳴り物隊が、にぎやかししながら歩きました。

道楽なので、「独楽が舞う」を演奏しました。

Nさんに担ぎ桶、Tさんに鉦をお願いして。

わぁ~楽しいぃ~!!happy02

沿道の住民の方々にご挨拶を受けながら、ぴょろぴょろ笛を吹いて。

しかしながら、少し早い歩きで、歌口をキープしながら石段を歩くのは、スリリングで。sweat01

ちょっとパフォーマンスもしたいけど、止まらずずんずん行かれるので…。sweat01

音が切れてはいけないのと、音のボリュームだけ頑張って。sweat01

無事に到着です。scissors

そして、またまた日舞の皆さんの合間に演奏しました。

「竹田の子守唄」~「踊ろうよ」~「流れる月」で。night

今回は、Tさんに色んな音入れて頂いて。

今回もたくさんのお客様で。

入りきらないお客様が、吉田邸の外からも、見て頂いてて。

すごく、嬉しく演奏しました。(*^-^)

自分の曲を思いっきり吹かせて頂いて、ものすごく勉強になりました。

音が、するすると町屋を響きながら抜けて、外へ流れて。notes

終了して、ほっとして撤収作業してたら、「もう1回、ショートバージョンで演奏して下さい。」と言われ…。

ありがたい、アンコール演奏です。happy02

今回は2曲で、またまた日舞の方の合間に演奏で。

この微妙な待ち時間で、集中力を切らさない様、必死で。bearing

歯を食いしばり。

「清らかなるもの」~「踊ろうよ」を演奏しました。

冒険でしたが、「清らかなるもの」をこの吉田邸で吹いてみたくて。

少し、伴奏のリズムが上がってテンポ良い感じになりましたが…。sweat02

「踊ろうよ」では、会場のお客様から手拍子たくさん頂いて、幸せを感じながら吹かせて頂きました。happy02

一日目も、2回目の演奏で、手拍子頂けまして。

お客様は、違うんだけど、なぜか、でした。

この日は、お琴と胡弓の演奏が有りました。

19_yosidatei_okotoniko

無事に公演を終えて、またまた「独楽が舞う」でお客様の送り出し演奏をして全て終えました。

出演者で、記念写真を撮りました。19_yosidatei_kinenshasin wink

本当に、近江八幡町屋再生ネットワークの皆さんのお心遣いがありがたく、気持ち良く演奏出来ました。m(_ _)m

至れり尽くせりで。

ものすごく楽しい二日間でした。ヽ(´▽`)/

自分の演奏スタイルも少し見えてきた様な発見も有り。

日舞のNさんのお弟子さんに対する心配りも、あ~先生ってこうあるべきやなぁ、なんて学んで。

Nさんは、とても気が付く方で、私の100倍先を動かれてます。

いい勉強です。happy01

地元お鯰様メンバーのNさん、Tさんのおかげで気負うことなく、自然に演奏出来ました。

無理難題を言いまして、すいませんでした。(^-^;

唯一残念なのは、八幡堀まつりを全く堪能出来なかったことかな。sweat01

しょうがないんですが…。

帰り、お堀のライトアップ?最後の激しいところをパチリして。

19_hatimanbori_raitoatupu

訳わかんないなぁ…。coldsweats01

でも、帰り、お疲れさん会をNさん、Tさんと回転ずしでして、これもまたまた楽しかったです。

八幡堀まつり万歳!ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八幡堀まつりで吹く笛は…一日目♪

先日、滋賀の近江八幡市で開催された八幡堀まつりで、笛を吹いてきました。happy01

古い町屋の旧吉田邸を再生された、特別公開のイベントの二日間の公演です。

18_yosidatei_butai

こんな素敵な舞台です。happy02

わくわく、どきどきで。heart02

地元お鯰様メンバーのNさんにお手伝い頂きました。wink

早目に現地入りして、近江八幡町屋再生ネットワークのIさんに、色んな町屋を案内して頂きました。

あ~、ここは、びわ湖お鯰様クラブ主催の笛を楽しむ会にいいなぁ、、、とか、ここは、鼓娚のライブにいいなぁ、、、とか思いながら楽しく拝見しました。

そして、吉田邸に戻って、簡単なリハと立ち位置の確認をして。

18_yosidatei_riha

この日舞の方のリハだけで、お客様が集まるんです。

華やかで、すごいなぁ。happy02

そしていよいよ本番へ。happy02

旧吉田邸の格子越しで、笛と太鼓を鳴らしてお客さんを呼び込む演奏が一つ目で。

びっくりしたのですが、格子を外されてて、我々が道から丸見えで、めっちゃ恥ずかしかったです。(/ω\)ハズカシーィ

「かぐや第十一夜」と、テーマが有るのでお月さまにちなんだ曲をしたり…。

打ち合わせしながらゆるゆるムードで演奏して。

でも、段々様子がつかめてきて、「独楽が舞う」と言う、ノリの良いオリジナル曲で呼び込みしました。notes

そして、お客さんお待ちかねの日本舞踊のスタートで。

舞踊家のNさんのお弟子さんの中学生の子供さんの舞いです。

華やかで、可憐で、皆さんうっとりです。lovely

子供さんの舞い三曲の後、我々お鯰様クラブです。

「竹田の子守唄」~「踊ろうよ」~「流れる月」を演奏しました。(*^-^)

お客様が熱心に耳を傾けて下さって、気持ちも引き締まり、そして、この古い歴史有る吉田邸に、笛の音を響かせて頂けて感激でした。

そして、Nさんの舞いです。shine

18_yosidatei_nasan

かぐや姫のイメージで、東儀秀樹さんの曲で幻想的な美しい世界が広がりました。

お客様もため息が出る程、美しかったです。

地元お鯰様のNさんも、大絶賛でした。ヽ(´▽`)/

そして、しばし休憩で、またまた呼び込みです。

今回は「独楽が舞う」を演奏しました。wink

2回公演で、「竹田の子守唄」を「琵琶湖周航歌」に変えて、「踊ろうよ」~「流れる月」にしました。

日舞の演目も終えて、お客様の送り出しの演奏もして。

無事に、一日目終了です。happy01

ものすごく勉強になりました。

2回公演は、どうしても集中力が切れやすく、苦手なんですが本番前にぐっと気合いを入れて、頑張れました。

2回目のお客様も、本当に熱心に聴いて下さって。

どちらのお客様も、ありがとうございました。m(_ _)m

打ち合わせの時は、ゆるゆるモードでいきましょうか、なんて言ってたので、めちゃくちゃ緊張しました。coldsweats01

二日目の演奏にも、良い勉強だなぁ。

しかしながら、返す返す、自分の力量の無さに落ち込んで、反省した一日目でした。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また次回を楽しみに、頑張るお鯰様クラブは…。

先日、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01

お忙しくて、中々練習出来ないKさんの練習です。

娘さんは、部活が忙しくて、今回はお母さんのみで。

Kさんは、クラリネットをやっておられたので、ロングトーンは出来るかと思いましたが、まずは、息つぎの練習をして。

音出しをして。

高音と、低音の一がしんどいみたいで、集中して練習して。

ちょっと詰め込みで、お疲れかな。coldsweats01

すいませんでした。m(_ _)m

ついつい熱が入ってしまい…。sweat01

残念ながら、秋の奉納演奏にはご出演叶わずですが、もし、来年のくみこ社中の発表会にお鯰様クラブが参加出来たら、ご一緒したいです。(*^-^)

今は、初心者の可愛い曲ばかりですが、少しづつKさんの吹いてみたい楽曲もやっていこうかと思います。

最近思うのですが、やっぱり笛は鳴ってなんぼ、みたいなことを思います。

なので、少々荒くても、芯が有る音を出して欲しいなぁと。

美しい音色でも、音に力が無いと、やっぱり笛の最大限の力を出してやれない様な気がして。

自分自身もふくめて、笛の素晴らしい真の音、出す努力をしていこうと思います。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜のお寺で雅楽練習♪

夜のお寺で雅楽練習♪

久しぶりに、雅楽の合奏練習に行きました。coldsweats01

いつものお寺での練習ですが、すっかり日が暮れるのが早くなり、夜の気配で。night

釣り鐘をパチリとしました。camera

風情が有るなぁ。

もうすぐ定期演奏会で、練習も頑張らないと!

笛方チームリーダーのHさんのご指導受けながら、悪戦苦闘して。sweat01

やっぱり、前のお席の諸先輩の音が聞こえる、感じられる席に、図々しくても行かないといけないなぁと、痛感して。

高麗笛、今回もなぜか調子良くて、自分でもびっくりでした。w(゚o゚)w

ちょっとまた、篠笛が忙しいんですが、龍笛、高麗笛、頑張って練習しないといけないです。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご無沙汰鼓娚の練習は、やっぱり楽しい♪

ようやく、ブログと日記が追いついていたのに、またまた、ばたばたしてて、思い出し書くことに…。coldsweats01

先日、栗東で鼓娚の練習をしました。happy01

まるこさんが来られる前に、くみこさんと秋の奉納演奏の合わせ練習をしました。

今回は、くみこさんにお気遣い頂いて、自作曲を演奏させて頂きます。(*´Д`*)

奉納演奏会や、鼓娚のライブで何回か演奏した「駆ける」を、今回は桶太鼓を入れて演奏することになり…。

14konanrenshu_kakeru

こんな感じで、頑張って頂いてます。happy02

本来は、高麗笛で作った曲ですが、今回は7本調子の篠笛で吹くことにしました。

馬が草原を疾走しているイメージなので、リズムも馬っぽい感じにして頂いて。

後、「清らかなるもの」も、太鼓と初めて合わせます。

でも、本当に贅沢なことで。happy02

笛の作曲もされるくみこさんに、太鼓をつけて頂けるなんて。

ありがたいなぁ。

う~ん、めっちゃ楽しみだけど、気合い入れてこう!!rockdash

そうこうしていたら、まるこさん登場!

懐かしぃ~、ご無沙汰ぁ~、なんてご挨拶して練習へ。

「浪」から、始めて「神馬」で。

14konanrenshu_sinme

「神馬」です。

うっかり笛を間違えて、この曲は8本じゃなくて6本で、途中で変えたらくみこさんが、およよっとしてしまわれて…すいませんでした。sweat01

14konanrenshu_yomaturi

「夜祭り」です。

久し振りも久し振りで、こけそうになり…。

吹かないのは、恐ろしいことで。shock

後、「どこんこ」も練習して。

楽しかったです。ヽ(´▽`)/

これから出来るだけ定期的に練習して、より良い演奏出来たらと思います。

お話?打ち合わせ?も、少ない時間で、楽しくしました。good

くみこさん、まるこさんの太鼓で、笛を吹かせて頂いて、とても勉強になります。

もっと、表現していかないといけないなぁ、とか、いっぱい思います。

くみこさんの創られる鼓娚の世界観を、もっと掴んで、もっと広がり響く演奏をしたいです。

頑張ろう!rockdash

ちょっと只今、色んなことに追われてて、落ち着いたら、と、言い訳せずに、笛精進しよう。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滋賀のゆるキャラ共演???は…。

先日出先で偶然開催されてたイベントで、滋賀のゆるキャラのキャッフィーと、ウオータンに出会いました。happy01

群がる子供たちをかわしつつ、パチリしました。camera

ゆるキャラツーショットは、叶わずで。sweat02

一体、一体で。

12_kyatufi

これは、何度か出会ってるお馴染みキャッフィーです。wink

お鯰さまがモデルだし、なんか親近感が有るなぁ。heart04

12_uotan

こちらは、ウオータンです。

ビニール素材の無機質な感じするやん。coldsweats01

でも…。

なんか、私がいた時は、ウオータンが、なにやら子供に人気が…。bearing

キャッフィーも、頑張っててんけど…。sweat01

ウオータン、優勢やった。coldsweats01

しばらくして、離れたとこでお茶してたら…。cafe

ちょうど、出番を終えたキャッフィーが、控室?みたいなんに入るところが丸見えで。coldsweats02

でっかい身体が入らないんやろうなぁ。

ものすごく、しわしわの薄~い身体(頭部も)になって入っていった。shock

小さい子供が見たら、ショックかも。shock

ぺろんぺろんのキャッフィーだもん。wobbly

ウオータンは、見逃してしまった。sweat01

素材からして、もっとリアルに怖いやろな。coldsweats01

でも、なんだか得した気分。

しかしながら、滋賀のゆるキャラ番長のひこにゃんにはまだ出会ったことないなぁ。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

滋賀の民話の読み語り「三上山のムカデ退治」ついに本番♪

先日、敬老会で滋賀の民話の読み語りの舞台で、笛を吹いてきました。happy01

1回だけの合わせですが、各々イメージを膨らませていよいよ本番で。sweat01

私は、最後の矢を射るシーンのお知らせ係もするので、そればかり気になり…。bearing

早目に、会場入りして、音響チェックしました。

12_mukaderiha

こんな感じのリハで。

どきどきの控室で、共演させて頂く居合抜きのTさんに、ムカデの振りを見させて頂く。

12_mukadehikaesitu

中々、迫力有るんです。happy02

12_mukadenomoto

これが、Tさん製作のムカデの素です。smile

Tさんは、器用な方で、手作り甲冑を作って販売もされてます。

その自作甲冑コレクションの写メも見させて頂いて。

すごいんです。(*^-^)

そして、時間は押してましたが本番になり。

私の笛で、緞帳が上がり、舞踊家のNさんの語りで「三上山のムカデ退治」のストーリーが始まりました。

私は、ところどころ効果音を入れて。

和太鼓の音が響いて、いよいよムカデ退治シーンを表現した舞で。sweat01

効果音入れたり、笛を吹いたり、ちょっと大忙しの私。bearing

でも、時計をガン見して集中して、時間を測って、ラストシーンを効果音でお知らせして。

もう、心臓ばくばくもんで、ちゃんと、和太鼓の曲とぴっちり終わるか、はらはらしながらミニゴングを叩き鳴らして。heart02heart02heart02

ばばぁんっ!!どぉっどん!!、Tさん倒れて。

Nさんの決めのポーズで、きりりと若武者姿が映えて。

私の終わりの笛で、緞帳が下がりました。

きゃぁ~!!無事に完結したぁ~!!ヽ(´▽`)/

興奮で、10分の演目を終えました。happy02

感激です。\(^o^)/

もう、何度も挫折しかけたのですが、NさんTさんのおかげでやり遂げられました。

ちょっと自分が成長した気分です。happy01

私は、この演目だけの出演ですが、Tさんは「チャンバラワークショップ」をされました。

12_chanbarawk

観客の方に参加して頂いて。

見てて、めっちゃ楽しかったです。smile

次は、Nさんのお生徒さんの子供たちの舞です。

可愛い子供さんや、すっかり大人びた子どもさんや、りりしい男舞に挑戦されてる方や、素敵でした。

昨年から、またまたぐ~んと成長されてて、Nさんのご指導の賜物かな。

最後は、Nさんのまたまたかっこいい男舞で。

12_nsanhonban

この方は、華奢でお美しくてしとやかなのに、男舞が本当に素敵で、惚れぼれします。shine

お客さまも、生徒の子供さんも、息をのんで、その舞に見入ってて。

子供さんたちは、また勉強されて、励まれるんだろうなぁ。confident

無事に終わりのご挨拶をして、控室でお昼よばれました。restaurant

12_ohiru

ここのお弁当は、毎回豪華で、美味しい~。delicious

暑くて、緊張して、ぐったり疲れたんですが、本当に楽しい演奏でした。

また、この演目やりたいなぁ。confident

生の和太鼓の音で、完璧に仕上げてみたいなぁ。

夢は膨らんで。

また、機会を作りたいです。

Nさん、Tさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ものすごく勉強させて頂きました。m(_ _)m

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

意外と美味しかったものは…。

先日、くみこさんとお昼ご飯を食べる機会が有りまして。happy01

まぁ、車に乗れない私はたぶん行くことはなさそうなレストランへ行きました。restaurant

滋賀産のお野菜を使ったイタリアンのお店です。

おススメランチのコースを食べました。delicious

10_ohiru_sarada

なんと、このサラダがめっちゃ美味しかった。happy02

お野菜のおかげと、ドレッシングは私好みで。good

ゴーヤも入ってて。

もりもりといける。smile

10_ohiru_mein

メインは、きのこマイスター?ソムリエ?の人が選んだあわび茸のぺペロンチーノです。

無類のきのこ好きの私は、選べるパスタからこれをチョイス!wink

でも、くみこさんと打ち合わせ件、おしゃべりに花が咲いて…。

あんまし味わってない様な有り様で。sweat01

でも、サツマイモの冷静スープは美味しかったです。happy01

暑い日だったので、爽やかにのどを通りました。

デザートも、さっぱり冷たいムース?みたいなんでするっと食べられました。

でも、うっかりパチリ忘れて…。bearing

秋の奉納演奏の打ち合わせもして。

いよいよだなぁ。coldsweats01

今年も楽しみでも有り、色んなこと不安で、胃が痛くなる日々に突入です。sweat01

胃が痛くなる?、こんなに食べてて、怒られそうです。m(_ _)m

光がやわらかくさして、白が基調の素敵なお店でした。

でも、2時間も居てしまった…。shock

それと、なんやかんやでご馳走になってしまいました。coldsweats01

すいませんです、ご馳走様です、感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっこり敬老会での笛のお手伝いは…。

先日、くみこさんが指導されておられる太鼓チームさんの演奏のお手伝いに行きました。happy01

保育園で、敬老会が開催されて、その演目のオープニング演奏です。

少し体調が悪かったのですが、太鼓の搬入をして手合わせをしてたら直りました。good

ばたばたと本番で。

久し振りのお手伝いです。

10_honban

くみこさんが、MCの先生にインタビュー受けてます。shine

この先生の司会が、本当に面白くてもう、声を上げて笑いそうでした。smile

なんとも和やかなムードで、始りました。

この敬老会の良さは、高齢者の方と園児が交流することです。confident

太鼓の音が怖くて、お部屋の外から覗いてる子供さんも。(*^-^)

太鼓チームの皆さんの熱演で、無事に三曲演奏を終えました。

搬出して控室の絵本の部屋で、ちょっと休みました。

美味しい蒸しパンとコーヒーをよばれました。delicious

10_musipan_kohii

この蒸しパンには小豆が入ってて、高齢者の皆さんが喜ばれたそうです。

太鼓チームの皆さんや、保育園の方や、この太鼓チームさんの活動されてる会館の方と、わいわい楽しくお話して。

保育園の園児の皆さんが、高齢者の方々へのプレゼントで玉ねぎの皮で染めたハンカチも頂きました。happy02

ぎゅうっと輪ゴムで絞れてるのは、柄がはっきり出てて。

「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう」ってメッセージのカード入りで。

わぁ、こんなんもらったら感激やなぁ。happy02

ちんまい手で、ハンカチ染めて、カード書いてくれて。

泣けてきそう…。weep

温かい、ほんわかした敬老会でした。ヽ(´▽`)/

まぁ、毎度毎度のことですが、私の笛は反省だらけでした。sweat02

皆さんの演奏は、素晴らしかったです。shine

楽しい演奏で、感謝です。m(_ _)m

控室を出たら、こんな可愛いお月見のオブジェが飾ってました。cloudfullmooncloud

10_otukimiobujye

思わずパチリしました。camera

暑かったんですが、太鼓チームの皆さんや、可愛い子供たち、関係者の皆さんから元気頂きました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとツイてない家族サービスは…。

ちょっとツイてない家族サービスは…。

先日、家の者が買い物に付いて来て欲しいと言うので、出かけました。happy01

いつもは、全く出番のない私ですが、買い物だけは必要とされます。sweat01

なので出かけました。

しかし、家の者の探していた物は、まだ入荷されてなかったり、私の行きたかったお店は閉まってたり。despair

まぁ、気を取り直して甘いもん食べました。delicious

もちろん、私持ちです。dash

普段の生活の迷惑料的な感じで…。(^-^;

気分転換になったみたいで、家の者もご機嫌が良くて良かったです。(*^-^)

帰りは、別々で。

私は、今度の奉納演奏会のチラシをコピーしようとしたら、コピー機が故障で…。shock

ツイてないのは、私のせい?bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「WAZZ!@ちおん舎」で、木村俊介さんの笛を聴いてきました♪

先日、京都の衣棚通りに在る、町屋の千吉商店(西村家)でちおん舎と言う会場で開催された、和ジャズのライブに行って来ました。happy01

4_wajyazu_iriguti

入り口から、もう素敵さがあふれてるなぁ。shine

これまた、京都の篠笛サークルの方からライブの情報頂いて。

私は、2、3年前、絵本作家さんの読み語りの公演で、木村俊介さんが効果音を担当されてて、そこで笛を吹いて下さって、その音色に、一目惚れならぬ一聴き惚れしまして。lovely

ず~っと演奏を生で聴きたくて。

地元お鯰様メンバーのTさんをお誘いして、ご一緒しました。

今回も、めっちゃ早目に行ったのに、くるくる迷い…、大回りして到着しました。typhoon

二日公演の一日目で、軽食とワンドリンクが付いてました。happy02

4_wajyazu_keishokutowain

このお惣菜、美味しかったです。delicious

Tさんに勧められて、白ワイン飲みました。

めっちゃ冷えてて美味しかったです。good

なんか、ちおん舎のオーナーさんが、ものすごく気さくな方で、ワインをどんどん進めて下さって…。coldsweats01

ご機嫌で、ワンドリンクなのを忘れて、ようさんよばれてしまいました…。happy02

4_wajyazu_butai

舞台は、こんな感じで。

木村さんの笛ソロから始まって。

聴きなれた様々な楽曲が、ものすご~くアレンジされていきます。

ピアノと、ウッドベースと、パーカッション(和太鼓、ジャンベ、カフォン、ボンゴ等などたくさん)で、木村さんは笛と津軽三味線です。

プレイヤーの一人一人が、一つの楽曲をどんどん広げていきます。

すご~く面白い!!happy02

「ゲゲゲの鬼太郎のテーマ」は、めっちゃいい感じになってて。smile

2時間のライブが、もう、本当にあっと言う間で。

いつまでも聴いていたいなぁ。

古いお家が、ほっこり感をさらにアップさせてて。good

「祇園小唄」や「竹田の子守唄」や「アメージンググレイス」とか、自分自身もよく演奏している曲が、こんなに変わるんやなぁ、、、と感心。

このちおん舎の69年前のピアノで今回演奏されたそうで。

すごいなぁ。

楽器の持つ力が、生田さち子さんの演奏で輝いて響いて。shine

楽しかったです。ヽ(´▽`)/

ほろ酔いの私は、素面なら絶対やらないことしました。sweat01sweat01

演奏後の木村さんに話しかけて、握手までして頂きました。happy02

なんか、笛、上手くなりそう、、、と一人上機嫌で。scissors

Tさんは、社交的な方で、お隣の席の大津から来られたご夫婦とすっかり仲良くなっておられました。

なんか、楽しい気分で嬉しい気持ちで、帰宅しました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも秋の奉納演奏に向けて練習です。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習をしました。happy01

秋の奉納演奏会に参加して下さるので、この練習が最終で。

みんなより30分早く来て頂いて、笛を始めたばかりのJちゃんと練習しました。

始めたばかりで、不安になってしまうので「自信を持って、思い切って吹いて下さい。」とアドバイスをしました。

30分、めっちゃ頑張ってくれました。happy02

経験者のMちゃんも30分早く来て下さって、練習を手伝ってくれました。(/ ^^)/アリガトネ

そして30分後、全員そろって指の動きの練習をして、ばたばたと本番の練習を始めました。

前奏のチーム分けやらしながら、本当にばたばたと練習して。sweat01

「夕焼け小焼け」は、苦手な感じかな。coldsweats01

そうこうしている内に、地元お鯰様のTさん、Nさんが来て下さいました。

本番では、子供たちの演奏をサポートして頂くので。

なんとか形になりつつ、本番も楽しみです。(*^-^)

「ほたるこい」の導入ソロは、音の安定しているHちゃんか、Mちゃんのどちらかでお願いしました。

二人とも、遠慮して???譲り合いで決定せずで。(^-^;

当日、どっちか分かるのでこれまた楽しみ。

所属されてるチームで、幕間に「かごめかごめ」を演奏されて。

前奏を吹いたら、なぜか「ほたるこい」を二人で吹いたそうで。smile

有る意味息ぴったり?なHちゃんとMちゃんです。(*^-^)

当日は、先輩お鯰様が民族衣装なので、子供たちは浴衣を着て下さいます。

可愛いやろうなぁ、めっちゃ楽しみです。ヽ(´▽`)/

「踊ろうよ」も、鳴り方で活躍してくれます。good

あ~でも、この奉納演奏会が終わったら、もう少し基礎からちゃんとアドバイスしていきたいです。sweat01

時間も、もう少し増やして一人づつ細かく見ていきたいです。sweat01

いっつもばたばたですいませんです。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の奉納演奏に向けての練習は…。

先日、栗東のさきらで、びわ湖お鯰様クラブの練習をしました。happy01

秋の奉納演奏会に向けて、皆さんで練習する最終日で。sweat01

色々と詰め込みで練習しました。rockdash

音の安定されておられる皆さんのソロを入れたり、変更をいくつかお伝えして。

なかなか仕上がってます。good

難関の「踊ろうよ~お鯰様クラブバージョン~」も、いい感じで。

可愛いお鯰様クラブメンバーの子供たちの鳴り物との共演も考えてます。

いよいよだなぁ、楽しみだなぁ。ヽ(´▽`)/

今回、残念ながら不参加のBさんも、次回必ず吹いて頂きますと、お伝えして。

ばたばたと練習を終えて。sweat01

出演頂く皆さんと、打ち合わせを兼ねて、お昼ご飯食べました。restaurant

Ohiru

美味しい~。delicious

打ち合わせと言いながら、たくさん色んなお話に花が咲いて。wink

奉納演奏会の衣装、毎回凝ったものを着て頂いてて。

今年も、チャレンジして頂きます。

普段着ることの無い民族衣装で、決定しました。happy02

私のモンゴルドレスも、候補です。

楽しみだなぁ。(*^-^)

でも、私はいつもの白衣袴かなぁ…。sweat02

まぁ、これも日本の伝統の装束では有るなぁ…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余韻2010:「波紋」in Kyotoに行って来ました♪

先日、京都の木屋町に在るUrBANGUILDと言うライブハウスで開催された、渡辺薫さんの「余韻2010」を、聴きに行って来ました。happy01

二日間公演の一日目です。

わくわくもしてまして、用事をキャンセルして、早目に向いました。

なんせ、方向音痴と言うのか、明後日の方向によく行って迷う性質なので。sweat01

案の定、ぐるぐる回って、訳が分かんなくて。typhoon

パソコンの印刷が苦手で、地図を手書きしたのが悪かったのか…。weep

交番のお世話になり、めっちゃ親切に教えて頂いたのに、、、。

また、迷い、どうしたものかと悩んでたら…。bearing

笛の音がするぅ~~~~!!happy02

音の方向へ走ると…。run

Hamon_yobikomiensou

渡辺さんと、ダンスのタマンゴさんが呼び込み?投げ銭?路上ライブをしていて。

無事にたどり着けました。ヽ(´▽`)/

渡辺さんにご挨拶して、会場へ。

ワンドリンク飲まないといけないので、アイスチャイを注文しました。wink

Hamon_chai

しばらくすると、京都の篠笛サークルの方々と合流して。

開演前は、こんな感じで。

Hamon_honbanmae

舞台は、こんな感じで。

Hamon_butai

渡辺さんが、開演前に私たちの席へ来られて、お話されて。happy01

「そろそろ始めましょう。」と、舞台へ。

え~!!すごい自然体やん!!w(゚o゚)w

私なら、開演前袖幕で、うぇっ!うぇっ!と、絶対えずいてるなぁ…。coldsweats01

とにかくすごいライブでした。(゚0゚)

出された音に、反応してプレイヤー達が、紡いで楽曲にしていく。

幻想的で、異次元の世界に入ってく様で。

渡辺さんの笛は、するどく太くずんっと身体に響きます。

ボーカルの松田美緒さんの声は、心地よくて心にさ~っと溶けて、細胞まで沁み渡る。

鳥肌が立ちました。

和太鼓、ギター、アコースティック・ベース、ドラム、全てのプレイヤーの方々の演奏に感激して…。

でも、一番目も耳も奪われたのは、ダンサー・ボーカルのタマンゴさんのタップダンスでした。

即興演奏に、一番天真爛漫???にパワフルに踊っておられて。

すご~いと、ため息がもれて。happy02

お面をつけた踊りは、衝撃を受けました。happy02

休憩中は、こんな感じで。

Hamon_kyukei_2

10分間の休憩中も、渡辺さんは、様々なお客さんとお話して、私たちのところにも来て下さって。

即興演奏のどきどき感、スリル感をお話して。happy01

二部は、一応形の出来ている楽曲を、今回のプレイヤーで、アレンジして演奏されました。

アンコールも!!

「もう、いいでしょう。」と言う渡辺さんが、なんか素敵で。

渡辺さんが、ライブ中、太鼓も叩かれて、不思議なくらい、土くさくて、これぞ和太鼓って感じで、びっくりしました。

ものすごく、土くさい派大好きな私は、嬉しかったです。

舞台芸術・プロデュースのローゼンさんの陶器のオブジェをパチリして。

Hamon_obujye

テーブルに飾ってて、このにょろってるのが愛らしくて。(*^-^)

摩訶不思議な映像の舞台演出、楽しかったです。ヽ(´▽`)/

約2時間半のライブを終えて、渡辺さんにご挨拶して帰りました。

結構なお時間で、また、三条の駅に向って走りました。run

でも、楽しくて楽しくて、テンションが異常に高かったです。happy02

また、次回公演が有れば、是非行きたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

改めて呼吸法を考えました…。

先日、お世話になっています京都の篠笛サークルの方からお誘いうけて、元鼓童の渡辺薫さんの篠笛のワークショップに参加しました。happy01

現在アメリカ在住で、ライブツアーで日本に来られてて、京都での公演の為、ワークショップが実現しました。

会の方が、ものすごく行動力があって、色々とコンタクトを取って下さって。

ムカデ退治の合わせ練習後の夜で、ヘロヘロになりながら会場の神社へ向いました。sweat01sweat01

3_jinjya

いつもと違う、夜のお宮さんです。night

渡辺さんが、太鼓センターでの講習会後でこちらに指導に来られるので、時間はかなり遅くて。

短い一時間でのワークショップ、集中しよう。bearing

少し予定より遅れて始まって、まずは会の皆さんの「普段の自主練習の仕方を教えて欲しい。」との要望で。

呼吸法から教わって。

私は、雅楽を勉強しているのか、ロングトーンが比較的身に付いています。

なので、コントロールの仕方は、なんとなくわかってて。

ですが、改めて呼吸法の大切さを感じて、もっと鍛えないといけないなぁ。

お鯰様クラブの方も、悩んでおられるかもしれないなぁ。

などと、考えつつ。confident

後、爆裂な音出しでは、少し苦戦。coldsweats01

普段求められる笛が、抒情的な吹き方なもんで、美しく吹くのに大変神経を使ってます。

太鼓の笛でも、より表現していこうと思ってたので。

で、荒々しいビュッと言う吹きだしは久し振りで。

何回か吹いて、あ~そうそうこんな感じだなぁ、、、と思い出し。

これも、手の一つとして、やっとこうと思いました。

あっと言う間に、講義は終了で。

渡辺さんは、とても不思議な魅力のある方で、物静かな語り口調がほっとします。shine

なのに、笛は、激しくするどい音です。

お優しい方で、調子の乗って渡辺さんの笛の一部をパチリさせて頂きました。wink

3_hue

蘭情管です。

ずんぐりっとしてて、存在感溢れる笛だなぁ。happy02

「吹きますか?」と言われて、めっちゃ吹きたかったのですが…。weep

私は、雅楽を始めた頃に教わった先生に、「本管は、その演奏者の息の道が出来るから、むやみやたらに自分の笛を吹かせてはいけません。自分も、吹いてはいけません。」と教わってて。

あ~あ~あ~返す返す残念。(ρ_;)

蘭情管の龍笛は、どんなんかなぁ…。

と、まぁ、悔しくも、終電の時間が迫ってますので、ぱたぱたお礼をお伝えして、猛ダッシュで駅に向いました。run

滋賀、いいとこだけど、帰るんがいっも大変。(;´д`)トホホ…

京都に住んでる友達探そうかな。

でも、渡辺さん出会えて楽しくて、嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

篠笛サークルの会のSさん、皆さん、感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく見えてきた滋賀の民話の読み語りは…。

なんともハードな5日間を終えて、ほっとしてます。coldsweats01

たくさん面白い事や、楽しい事が有って、少しづつ書いていきたいなぁと。(*^-^)

早速ですが、先日、滋賀の民話の読み語りの合わせ練習をしました。happy01

日舞の舞踊家のNさんと、私と、居合抜きのTさん(お芝居の経験者でもあります)で、今年も敬老会で、披露します。wink

今年の演目は、「三上山のムカデ退治」で。

しかし、ものすごく難しくて、もうあかんかも…と思っていたのですが…。sweat01sweat01

Nさんと、電話やメールで何度もやりとりしながらイメージを固めて。

居合抜きのTさんも交えて、合わせ練習をするまでになり。

私は、スケジュール的に合わせられる練習は、一回きりなので、気合いを入れて。punchdash

語りの部分は、さらりと語りと効果音の入れるタイミングをみて。

今回は、退治のシーンを踊りで表現することに。

やっぱり和太鼓の音が欲しくて、残念ながら太鼓奏者の方をお願い出来ないので、和太鼓のCDから、イメージと時間に合うものを探して、あらかじめ音源をNさんにお渡しして。

Nさんは、若武者風のたわらのとうたで、Tさんは、三上山のオオムカデを演じられます。

私は、これまた効果音と笛で、場面を盛り上げていきます。Mukadetaiji_awase

かっこいいなぁ。happy02

思わずNさんの凛々しい男舞に声が出て。

すごいなぁ。happy02

Tさんのムカデになりきっての迫力有る演技に圧倒されて。

本番は、Tさんのムカデを演出する旗の様な、新体操のリボンみたいな、小道具は黒い色になります。

練習は、日舞の舞で使われる小道具を使ってます。

かなりイメージが膨らむ創作舞踊です。confident

本番が楽しみです。

私は、退治シーンの転換部分をお知らせしないといけないので、自主練習にこれから突入です。coldsweats01

笛も、吹きつつ、色々考えて。

あっと言う間の三時間の練習を終えて、今度、古民家のイベントで演奏することになり、主催の関係者の方と、その打ち合わせをしました。

Nさん、Tさんとご一緒させて頂きます。

これまた、めちゃめちゃ楽しそうです。ヽ(´▽`)/

とあるイベントで、古民家からひょろろろろぉ~と笛が聴こえたら、もしかして私かもしれません。wink

あ~、これもまた、色々考えて自主練習しないとなぁ。

う~、頑張らないとなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の演奏の最後は…。

先日、草津のエストピアホテルで演奏が有りました。happy01

三味線の成田さんと、くみこさん、くみこ組のお二人と共演しました。

くみこ組のお二人は、前回と同じで、くみこ社中のN太鼓のHさん、和太鼓KのYさんです。

搬入をして、リハを向えて。

私は、笛用のマイクのチェックをしました。coldsweats01

「おどる…?」のリハ風景です。

29_odoru_riha

今回は、成田さんも加わってのニューバージョンです。notes

短い時間で、リハを終えて、控室へ。

本番まで、時間が有るので、皆さんと座談会で、盛り上がり…。happy01

早目のお昼ご飯です。restaurant

29_obentou

美味しく頂きました。delicious

子鮎の炊いたん、美味しかったなぁ。good

そしていよいよ本番で。

くみこさんと私の演奏の「豊かに」で始まりました。

くみこさんの大太鼓は、ますます冴えわたって、ものすごい心にズンっと大きく深く広がる世界が響き渡ってました。confident

豊かに実る稲穂が、黄金に輝いて、風にたなびいて。happy02

次は、成田さんとの「いぶき」が流れて。

そして、「KIZUNA」です。

どきどきの「おどる…?」は…。

29_odoru_honban

素敵なのに、横っちょしかパチリ出来なくて残念でした…。weep

でも、ばっちりかっこいい「おどる…?」でした。wink

最後は、「江州音頭」で、成田さんの良いお声が響きました。shine

無事に演奏を終えて、今回も、また、くみこさんを始め、関係スタッフさん、ホテルの方々、成田さん、琴路さん、くみこ組のHさん、Yさんのおかげで、スムーズな搬出でした。

あまりにも手際が良過ぎて、ボケてました…。coldsweats01

反省です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今回も、気持ち良く演奏させて頂きました。ヽ(´▽`)/

搬出作業中、お見えになられてたお客様から、「良かったよ。」と、声をかけて頂いて感激でした。happy02

皆さんのおかげです。

ありがとうございました。m(_ _)m

御祝いの花束のお裾わけを頂いて、家で飾りました。happy01

29_hanataba

これからも、もっともっと頑張ろう。rockdash

今回も反省点、いっぱい有るけど、たくさん勉強出来ました。(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »