« 意外と美味しかったものは…。 | トップページ | 滋賀のゆるキャラ共演???は…。 »

滋賀の民話の読み語り「三上山のムカデ退治」ついに本番♪

先日、敬老会で滋賀の民話の読み語りの舞台で、笛を吹いてきました。happy01

1回だけの合わせですが、各々イメージを膨らませていよいよ本番で。sweat01

私は、最後の矢を射るシーンのお知らせ係もするので、そればかり気になり…。bearing

早目に、会場入りして、音響チェックしました。

12_mukaderiha

こんな感じのリハで。

どきどきの控室で、共演させて頂く居合抜きのTさんに、ムカデの振りを見させて頂く。

12_mukadehikaesitu

中々、迫力有るんです。happy02

12_mukadenomoto

これが、Tさん製作のムカデの素です。smile

Tさんは、器用な方で、手作り甲冑を作って販売もされてます。

その自作甲冑コレクションの写メも見させて頂いて。

すごいんです。(*^-^)

そして、時間は押してましたが本番になり。

私の笛で、緞帳が上がり、舞踊家のNさんの語りで「三上山のムカデ退治」のストーリーが始まりました。

私は、ところどころ効果音を入れて。

和太鼓の音が響いて、いよいよムカデ退治シーンを表現した舞で。sweat01

効果音入れたり、笛を吹いたり、ちょっと大忙しの私。bearing

でも、時計をガン見して集中して、時間を測って、ラストシーンを効果音でお知らせして。

もう、心臓ばくばくもんで、ちゃんと、和太鼓の曲とぴっちり終わるか、はらはらしながらミニゴングを叩き鳴らして。heart02heart02heart02

ばばぁんっ!!どぉっどん!!、Tさん倒れて。

Nさんの決めのポーズで、きりりと若武者姿が映えて。

私の終わりの笛で、緞帳が下がりました。

きゃぁ~!!無事に完結したぁ~!!ヽ(´▽`)/

興奮で、10分の演目を終えました。happy02

感激です。\(^o^)/

もう、何度も挫折しかけたのですが、NさんTさんのおかげでやり遂げられました。

ちょっと自分が成長した気分です。happy01

私は、この演目だけの出演ですが、Tさんは「チャンバラワークショップ」をされました。

12_chanbarawk

観客の方に参加して頂いて。

見てて、めっちゃ楽しかったです。smile

次は、Nさんのお生徒さんの子供たちの舞です。

可愛い子供さんや、すっかり大人びた子どもさんや、りりしい男舞に挑戦されてる方や、素敵でした。

昨年から、またまたぐ~んと成長されてて、Nさんのご指導の賜物かな。

最後は、Nさんのまたまたかっこいい男舞で。

12_nsanhonban

この方は、華奢でお美しくてしとやかなのに、男舞が本当に素敵で、惚れぼれします。shine

お客さまも、生徒の子供さんも、息をのんで、その舞に見入ってて。

子供さんたちは、また勉強されて、励まれるんだろうなぁ。confident

無事に終わりのご挨拶をして、控室でお昼よばれました。restaurant

12_ohiru

ここのお弁当は、毎回豪華で、美味しい~。delicious

暑くて、緊張して、ぐったり疲れたんですが、本当に楽しい演奏でした。

また、この演目やりたいなぁ。confident

生の和太鼓の音で、完璧に仕上げてみたいなぁ。

夢は膨らんで。

また、機会を作りたいです。

Nさん、Tさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ものすごく勉強させて頂きました。m(_ _)m

感謝です。m(_ _)m

|
|

« 意外と美味しかったものは…。 | トップページ | 滋賀のゆるキャラ共演???は…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

効果音まですごいですね!

三上山を七巻半の大ムカデ
を俵藤太がやっつける話ですね
母がよく話してました

投稿: onpu | 2010年9月18日 (土) 02時09分

onpuさん、コメントありがとうございます。
ニコットタウンでは、お世話になってます。
こちらのブログも、読んで頂けて感激です。

そうなんです、三上山の大ムカデ退治のお話です。
お母様は、民話にお詳しいのですね。
私は、恥ずかしながら滋賀に住んで知りました。

滋賀では、超メジャー級のお話です。
楽しかったです。

投稿: 竹の音です。 | 2010年9月18日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/36755698

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の民話の読み語り「三上山のムカデ退治」ついに本番♪:

« 意外と美味しかったものは…。 | トップページ | 滋賀のゆるキャラ共演???は…。 »