« また次回を楽しみに、頑張るお鯰様クラブは…。 | トップページ | 八幡堀まつりで吹く笛は…二日目♪ »

八幡堀まつりで吹く笛は…一日目♪

先日、滋賀の近江八幡市で開催された八幡堀まつりで、笛を吹いてきました。happy01

古い町屋の旧吉田邸を再生された、特別公開のイベントの二日間の公演です。

18_yosidatei_butai

こんな素敵な舞台です。happy02

わくわく、どきどきで。heart02

地元お鯰様メンバーのNさんにお手伝い頂きました。wink

早目に現地入りして、近江八幡町屋再生ネットワークのIさんに、色んな町屋を案内して頂きました。

あ~、ここは、びわ湖お鯰様クラブ主催の笛を楽しむ会にいいなぁ、、、とか、ここは、鼓娚のライブにいいなぁ、、、とか思いながら楽しく拝見しました。

そして、吉田邸に戻って、簡単なリハと立ち位置の確認をして。

18_yosidatei_riha

この日舞の方のリハだけで、お客様が集まるんです。

華やかで、すごいなぁ。happy02

そしていよいよ本番へ。happy02

旧吉田邸の格子越しで、笛と太鼓を鳴らしてお客さんを呼び込む演奏が一つ目で。

びっくりしたのですが、格子を外されてて、我々が道から丸見えで、めっちゃ恥ずかしかったです。(/ω\)ハズカシーィ

「かぐや第十一夜」と、テーマが有るのでお月さまにちなんだ曲をしたり…。

打ち合わせしながらゆるゆるムードで演奏して。

でも、段々様子がつかめてきて、「独楽が舞う」と言う、ノリの良いオリジナル曲で呼び込みしました。notes

そして、お客さんお待ちかねの日本舞踊のスタートで。

舞踊家のNさんのお弟子さんの中学生の子供さんの舞いです。

華やかで、可憐で、皆さんうっとりです。lovely

子供さんの舞い三曲の後、我々お鯰様クラブです。

「竹田の子守唄」~「踊ろうよ」~「流れる月」を演奏しました。(*^-^)

お客様が熱心に耳を傾けて下さって、気持ちも引き締まり、そして、この古い歴史有る吉田邸に、笛の音を響かせて頂けて感激でした。

そして、Nさんの舞いです。shine

18_yosidatei_nasan

かぐや姫のイメージで、東儀秀樹さんの曲で幻想的な美しい世界が広がりました。

お客様もため息が出る程、美しかったです。

地元お鯰様のNさんも、大絶賛でした。ヽ(´▽`)/

そして、しばし休憩で、またまた呼び込みです。

今回は「独楽が舞う」を演奏しました。wink

2回公演で、「竹田の子守唄」を「琵琶湖周航歌」に変えて、「踊ろうよ」~「流れる月」にしました。

日舞の演目も終えて、お客様の送り出しの演奏もして。

無事に、一日目終了です。happy01

ものすごく勉強になりました。

2回公演は、どうしても集中力が切れやすく、苦手なんですが本番前にぐっと気合いを入れて、頑張れました。

2回目のお客様も、本当に熱心に聴いて下さって。

どちらのお客様も、ありがとうございました。m(_ _)m

打ち合わせの時は、ゆるゆるモードでいきましょうか、なんて言ってたので、めちゃくちゃ緊張しました。coldsweats01

二日目の演奏にも、良い勉強だなぁ。

しかしながら、返す返す、自分の力量の無さに落ち込んで、反省した一日目でした。sweat02

|
|

« また次回を楽しみに、頑張るお鯰様クラブは…。 | トップページ | 八幡堀まつりで吹く笛は…二日目♪ »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/36869594

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡堀まつりで吹く笛は…一日目♪:

« また次回を楽しみに、頑張るお鯰様クラブは…。 | トップページ | 八幡堀まつりで吹く笛は…二日目♪ »