« 夏の演奏の最後は…。 | トップページ | 改めて呼吸法を考えました…。 »

ようやく見えてきた滋賀の民話の読み語りは…。

なんともハードな5日間を終えて、ほっとしてます。coldsweats01

たくさん面白い事や、楽しい事が有って、少しづつ書いていきたいなぁと。(*^-^)

早速ですが、先日、滋賀の民話の読み語りの合わせ練習をしました。happy01

日舞の舞踊家のNさんと、私と、居合抜きのTさん(お芝居の経験者でもあります)で、今年も敬老会で、披露します。wink

今年の演目は、「三上山のムカデ退治」で。

しかし、ものすごく難しくて、もうあかんかも…と思っていたのですが…。sweat01sweat01

Nさんと、電話やメールで何度もやりとりしながらイメージを固めて。

居合抜きのTさんも交えて、合わせ練習をするまでになり。

私は、スケジュール的に合わせられる練習は、一回きりなので、気合いを入れて。punchdash

語りの部分は、さらりと語りと効果音の入れるタイミングをみて。

今回は、退治のシーンを踊りで表現することに。

やっぱり和太鼓の音が欲しくて、残念ながら太鼓奏者の方をお願い出来ないので、和太鼓のCDから、イメージと時間に合うものを探して、あらかじめ音源をNさんにお渡しして。

Nさんは、若武者風のたわらのとうたで、Tさんは、三上山のオオムカデを演じられます。

私は、これまた効果音と笛で、場面を盛り上げていきます。Mukadetaiji_awase

かっこいいなぁ。happy02

思わずNさんの凛々しい男舞に声が出て。

すごいなぁ。happy02

Tさんのムカデになりきっての迫力有る演技に圧倒されて。

本番は、Tさんのムカデを演出する旗の様な、新体操のリボンみたいな、小道具は黒い色になります。

練習は、日舞の舞で使われる小道具を使ってます。

かなりイメージが膨らむ創作舞踊です。confident

本番が楽しみです。

私は、退治シーンの転換部分をお知らせしないといけないので、自主練習にこれから突入です。coldsweats01

笛も、吹きつつ、色々考えて。

あっと言う間の三時間の練習を終えて、今度、古民家のイベントで演奏することになり、主催の関係者の方と、その打ち合わせをしました。

Nさん、Tさんとご一緒させて頂きます。

これまた、めちゃめちゃ楽しそうです。ヽ(´▽`)/

とあるイベントで、古民家からひょろろろろぉ~と笛が聴こえたら、もしかして私かもしれません。wink

あ~、これもまた、色々考えて自主練習しないとなぁ。

う~、頑張らないとなぁ…。

|
|

« 夏の演奏の最後は…。 | トップページ | 改めて呼吸法を考えました…。 »

横笛日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057799/36561265

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく見えてきた滋賀の民話の読み語りは…。:

« 夏の演奏の最後は…。 | トップページ | 改めて呼吸法を考えました…。 »