« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

念願のひらかた大菊人形展見に行きました♪

先日、友人のOさんとひらかた大菊人形龍馬伝を見てきました。happy01

京阪電車の100周年記念の今秋限定復活で。good

子供の頃、良く見に行ったので、懐かしくて、絶対行こうと思いました。dash

ひらパーと大菊人形展の入場料付き、京阪電車乗り降り自由のお得きっぷを購入して。

いざ!ひらパーへ。ヽ(´▽`)/

24_kiku_ryoumasan

わぁ、いきなり坂本龍馬さんのお出迎えだぁ!happy01

館内は、既に龍馬伝の世界で。

美しい菊人形にうっとり。lovely

24_kiku_otomesan_2

乙女姉さんです。

菊の香が充満してて、素敵ぃ~。lovely

子供の頃は、菊人形より、乗り物派だったんですが。sweat01

この歳になると、やたらと、菊の美しさに感激する。happy02

岩崎弥太郎さん、なんか、爽やかな青年やん。 coldsweats01

24_kiku_yatarou_2

Oさんが、「なんか、菊人形の顔、クオリティ上がってない?」と。

そう言えば、子供の頃見たのは、なんか固い固い表情で人形、人形してたな。

出口から、引き返してまた見ようとしたら、弥太郎さん、リニューアルしてた。

24_kiku_yatarou_uekae

美しさを保つためかな。sweat01

武市さんと、以蔵さんです。

24_kiku_taketisan

なんか、土佐勤皇党って、めっちゃ迫力やん。

24_kiku_tukurikatajituenchu

菊人形の実演してたので、パチリ。

法被も、それらしいなぁ。

でも、弥太郎さんの方がリアルな直ししてたなぁ。

菊人形の素です。

24_kikuninngyou_tukurikata_kikunota

人形菊だそうで、二~三株づつまとめ水苔で巻いて、「玉」を作るそう。

24_kikuningyou_tukurikata_wara

胴殻を作る巻藁です。

24_kikuningyou_tukurikata_doutai

同殻で、これに、玉の菊が押し込められて出来ます。

面白いなぁ。

大好物の顔出し看板ならぬ、顔出し菊人形です。

24_kikuningyou_kaodasi

勇気入るので、顔を出してませんが、結構皆さんチャレンジされてました。sweat01

楽しかったです。ヽ(´▽`)/

美しかったし。(*^-^)

色んな菊人形をパチリしました。

バーチャルの龍馬さんもいたけど、やっぱしアナログ派には菊人形やな。

あ~残念、限定復活だもん…。sweat02

なんか、子供の頃に帰った気分と、新たな感激とで、めっちゃ良かったです。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

懐かしいお宮さんの杜で想うこと。

先日、慌ただしい中時間を作って、大阪に帰りました。happy01

久し振りに、母親と大好きな姉と、のんびり子供の頃からお参りしてたお宮さんに行きました。cardash

良いお天気で、それだけで、ほっこり和んで。sun

しかしながら、このお宮さんは、長~い石段の階段が有り、息が上がる上がる…。coldsweats01

ちょっと小休止を入れて、登り、ご神前に。

お山の岩が御神体で、ご本殿は無く、拝殿からお参りしました。m(_ _)m

いつも、いつも、お守りくださいまして感謝です。

御神体です。

21_gosintai

子供の頃、この微妙なバランスで止まってる御神体が、落ちてくるんじゃないかと、思ってました。coldsweats01

姉と色んなお話しながらのお参りは、楽しい。

下に降りてお末社をお参りして。

あ~この木の辺りで、子供の頃、何時間も瞑想していたなぁ。confident

21_omoide

こんな明るい感じじゃぁなかったけど。sweat01

親に、危ないから一人で行くな、と、言われても、なぜか心惹かれてこの杜で、考え事や、物語や詩の構想を練ったりしました。think

今思うと、非常に危険で。bearing

昔、このお宮さんは、うっそうとしていて荒れて?いて、自然がそのままダイレクトに感じられました。coldsweats01

この後、姉とお昼ご飯を食べました。restaurant

21_ohiru

美味しい。delicious

色んなお話に花が咲いて。

ものすごく元気もらいました。ヽ(´▽`)/

いつもありがとう。

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お月さまの美しい夜に練習する?笛は。

先日、京都でお世話になっています篠笛サークルの練習に参加しました。happy01

今回は、迷わず無事に練習会場のお宮さんにたどり着けました。good

遅れての参加で。coldsweats01

Sさんが、京都の2曲の童歌を、前奏や間奏を作られてメドレー風にされた楽曲の練習で。

「吹いて下さい。」と言われたのですが、「なんや、すいません、よく分かってなくて。」と平謝りで。sweat01sweat01

前に、少し練習を皆さんとしたのですが、たび重なる色んなことで、記憶が飛んでて。sweat01sweat01

どんな曲やったやろう?みたいな、お粗末なことで。(;;;´Д`)ゝ

皆さんに混じって練習させて頂きました。m(_ _)m

Sさんは、渡辺薫さんのワークショップで教わったロングトーンの練習方を取り入れておられて。

皆さんにも、おすすめされてました。

Sさんは、精力的な方で、「チンドン屋さんを笛で表現したい。」と。

私が、へっぽこリズムで申し訳ないと思いつつ、鉦を叩いたら、そのメロディを吹かれて。notes

哀愁と、趣と、風情が有って、とっても面白い!happy02

すごいな。happy01

練習を終えて…。

20_toriitootukisama

お月さまがとても美しく見えて、思わずパチリ。camera

お宮さんから見るお月さまは、また、格別かな。happy02

私は、お月さまが本当に大好きで、めっちゃ癒されてます。(/ ^^)/アリガトネ

この日は、朝から可愛いお鯰様クラブの練習や、カホン教室や、この篠笛サークルの練習で、ばたばたな一日でしたが、楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうやらかなり遠回りみたいなことに。

先日、御無沙汰のカホン教室へ行きました。happy01

発表会以来で。sweat01

今月は、厳しいかなぁと思ったのですが、なんとか時間を作り…ちょっと無理無理なクラスで参加でした。sweat01

一番長く続いているクラスで、「ご迷惑おかけしますが、取りあえずよろしくお願いします。」とおことわりして。m(_ _)m

お馴染みさんのHさんもいらっしゃって、ほっとしました。happy01

キース先生は、にこにこ笑顔で。

「今回から、変拍子やります。むふふ。」みたいな。sweat02

なんや?変拍子?sweat02

四拍子では無く、五拍子だそうで。notes

わけのわからないまま、シルクロードのリズム旅に出てしまった気分…。coldsweats01

リズムに一つ一つ名前がついてて。

クフ、ピラキ、ミレナ、とか、アンツラフとか、ブカラとか。

???だらけや。(@Д@;

ちょっと見失うと、頭が分からへん。shock

うんうん唸りながら、お隣のHさんに助けて頂きながら、なんとか。

「ややこしいけど、超楽しくて、気持ちいいやん。」と、ご機嫌なキース先生。coldsweats01

皆さん、ばんばん叩かれて、すごいなぁ。

無事に終えて。

皆さん、いい方ばかりで良かったです。happy01

でも、ものすごく遠回りな気分で。sweat01

お鯰様クラブの皆さんの演奏される歌謡曲の伴奏用にと、習い始めたカホン…。sweat02

ものすごく、民族楽器テイストな内容で。sweat01

でも、キース先生が本当に良い先生で、そして教室の皆さんも良い方ばかりで、楽しくて続けてます。wink

いつか、どかで、融合出来る様頑張ろう!rockdash

この日は、次に、京都の篠笛サークルの練習で、あわてて退室しました。runrunrun

来月は、ゆとりが出来そうなので、もう少しリズム練習をしたいなぁ、と、思います。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しみな新曲の練習始る、お鯰様クラブは。

先日、可愛いお鯰様クラブの練習でした。happy01

前回から少し時間を増やして練習しています。rockdash

基礎練習を、じっくりする為です。

今回も、ロングトーンの練習です。

かなり、お疲れしたかも…。coldsweats01

そして、今回から、オリジナル曲の練習を始めました。notes

「踊ろうよ~お鯰様クラブバージョン」を、本当は練習したかったのですが、なかなか下の音が厳しいので。sweat01

「独楽が舞う」と言う、昔、子供さんの太鼓チームに作った曲を、アレンジして笛の演奏用にした曲です。

高音域が出やすい傾向に有るので、すいすいと出来てきて。w(゚o゚)w

Aメロまで、いきました。happy02

次回は、Bメロで。

なんか、わくわくします。heart01

休憩中に、学校の制服のお話で盛り上がっておられて。

可愛いな。cute

もう、来年は、中学生だもんなぁ。

もう少し、一緒に練習出来るだろうから「独楽が舞う」を、なんとか完成させたいです。rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

琵琶湖を表現する演奏は。

先日、くみこさんとくみこ組の皆さんと演奏でした。happy01

本番前に、合わせリハを栗東でしました。

18_kumikogumi_riha

「おどる…?」を演奏されてます。wink

今回のくみこ組は、N太鼓のHさんと、和太鼓KのYさんです。

何回か、このメンバーで演奏させて頂いてるので、心強いです。good

そして、ゆらり揺られて、会場へ。cardash

18_kumikogumi_kaijyou

雰囲気の良いホテルです。shine

従業員の方々も、とても親切でありがたかったです。m(_ _)m

搬入して、セッティングで、軽く音出しです。

大太鼓さんの響きが、すごい迫力で、本番が楽しみです。smile

滋賀の四季やら、琵琶湖のイメージの舞台だそうで。

香川からのお客様を向えて。

いざ、本番!bearing

大太鼓の迫力のきり太鼓で、お客様もわぁっと声が上がり…。happy02

私とくみこさんで「豊かに」を演奏して。

「おどる…?」につないで。

18_kumikogumi_honban_odorru

お客様も手拍子で参加して頂いて、盛り上がってます。ヽ(´▽`)/

その後、「琵琶湖周航歌」を演奏して。

最後は「KIZUNA」で終わりました。

演奏後、一人づつ紹介して頂いて、恐縮で、恥ずかしかったです。(=´Д`=)ゞ

とっても温かいお客様で、演奏後、撤収をしていたら、たくさんお声をかけて頂きました。

喜んで頂けたみたいで、ほっとして嬉しかったです。happy01

くみこさんと、くみこ組のお二人の熱演のおかげです。

気持ち良く、楽しく演奏させて頂けました。ヽ(´▽`)/

終わって自宅に帰ると、ほっとして、急に疲れがどっと出て。sweat01

ますます、体調管理をちゃんとしないといけないなぁ、と、痛感。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張りました、地元お鯰様クラブの新たなる挑戦の演奏は。

先日、地元お鯰様メンバーのお二人とボランティア演奏に行きました。happy01

村の高齢者の方達向けの活動をされておられる会のお手伝いで。

いつも練習させて頂いているTさんの事務所で、衣装を着けて、軽く音出しをして向いました。

17_genkan

りっぱな新しい公民館にびっくり。w(゚o゚)w

そして、いきなり演奏を一時間して欲しいとのことで、びっくり!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

普段は、30分から40分位でまとめてて。sweat01

このプラス30分をどうするか…、考えながらもスタートで。sweat01

秋の曲「赤トンボ」~「村祭り」を演奏して。

難関の「旅愁」をなんとか吹き切って。

ほっとして。coldsweats01

いくつか演奏して。

Tさんの面白トークも、がんがん入って。( ´艸`)プププ

お客様も、熱心に聴いて下さって、口ずさんで下さって。(*^-^)

そして、疲れた頃に気分転換の手遊びを入れて。

17_teasobi

素敵なお二人の着物姿もパチリして。camera

盛り上がる手遊び。notes

17_teasobi_usirosugata

あ~、いい感じで時間が進み。happy01

私は、この手遊びで温まった皆さんのクールダウンとリラックスして頂けたらと、「竹田の子守唄」を吹いて。confident

ものすご~く静かに耳を傾けて頂けて感激でした。happy02

そしてお二人の歌謡曲コーナーで。

私も、ジャンベや太鼓を打ちました。coldsweats01

そして、ラストはやっぱりこの曲「青い山脈」で、楽しくノリノリで終了しました。

その後、私のソロコーナーを少し頂いて、笛のお話や、オリジナル曲の説明をして。

「流れる月」と、「踊ろうよ~お鯰様がんばる♪」を演奏しました。wink

いやぁ~こっちが恐縮する位、熱心に聴いて頂けて、本当にありがたかったです。happy01

残り5分は、お二人のアンコール演奏で「赤トンボ」のリクエストを頂いて演奏。

私も、少し吹きました。

無事、一時間終了です。ヽ(´▽`)/

お二人は、合計12曲を演奏、素晴らしいです。good

「なんとかやれるもんやね。」とTさん。

「ほんとですね。」と私。

「良いお客さんで良かったわぁ。」とNさん。

「ほんまやわぁ。」とTさん。

良かった、良かった。ヽ(´▽`)/

演奏後、皆さんとボランティアの方々が作られたお昼ご飯食べました。restaurant

クリームシチューや色んなおかず、美味しかったです。delicious

17_hikonyan

帰りに、ひこにゃんのタオルを頂きました。happy02

可愛いぃ~!!happy02

また、演奏して下さいとお声をかけて頂けて嬉しかったです。happy01

お客様からも、次回、民謡のリクエストも、もらいました。wink

長丁場の演奏を乗り越えられて、お二人もより一層、自信がつかれたんじゃないかな。

私も大変勉強になりました。happy01

素敵なお客様で、本当に感謝です。m(_ _)m

こんな機会を下さった地元お鯰様のお二人も、本当に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラジオと勘違いでえらい違いの演奏は。

先日、和太鼓奏者のくみこさんが、地元のテレビ番組に出演される収録で、鼓娚でお手伝いして来ました。happy01

うっかりな私は、番組名にラジオと有って、テレビと思わずで反省です…。sweat02

「木霊」の演奏なので、笛ソロパートの音合わせを会場に行く前にしました。notes

15_r_daihoujinjya

なかなか素敵な感じで笛を吹く、くみこさんをパチリ。camera

そして、まるこさんと合流して、収録会場へ。

15_r_kanban

わぁ、看板出てる。w(゚o゚)w

15_r_kaodasikanban

ついでに、大好物の顔出し看板も、パチリ!

む、む、胸から顔を出すのか、たび丸くん!!Σ(゚д゚;)

でかいのに、なんか可愛いやん。heart04

あわてて、着替えてリハ本番でスタート。

15_r_kodama

お二人、かっこいいぃ~。happy02

本番では、くみこさんを映すカメラのお邪魔にならない様、太鼓ソロは、す~っと抜けて。

でも、なかなか貴重な体験でした。good

演奏後、くみこさんのインタビュー収録が有り。

15_r_kumokosan_saiseitaiko

頑張れ!!と、心で応援して。

再生太鼓とツーショットで、感激です。happy02

素敵でしたよ。wink

収録後、なんだかばたばたと撤収しました。sweat01

次の出演者の方も来られてて。

大変だなぁ。sweat01

お疲れさん会では有りませんが、晩ご飯をくみこさんと食べて。delicious

15_r_bangohan

生麩と湯葉のクリームスパゲティです。

美味しかったけど、なんやかんやどっと疲れが…。despair

くみこさんが一番大変やったのに、いつもにこにこ元気で。

すごい人やなぁ。

ちなみに、オンエアーは12月11日の土曜日の24時50分だそうです。

私は、恥ずかしくて、なんか見られないなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

源氏物語の女性をいける、いけばなパフォーマンスで吹く笛は。

なんだか毎日ばたばたしていて、ブログと日記が追いつかないのですが、少しづつ書いていこうかと思います。sweat01

先日、私にしては、とんでもなく早起きして京都は宇治へ向いました。despair

宇治市文化センターで開催された第20回紫式部文学賞・紫式部市民文化賞の記念イベントで、雅楽の演奏が有り、出演させて頂きました。happy01

到着して搬入したら、すぐリハでした。

15_butai_utimono

わぁ、こんな立派な会場で。

15_butai_shounohitotati

広い舞台で、笙の皆さんが遠くに見えて。bearing

15_butai_ikebanadai

舞楽の演奏後、共演させて頂く、いけばなパフォーマンスの笹岡隆甫さんのセットです。

素敵ないけばな、なんやろうなぁ、と、わくわくしました。happy02

そして本番まで、長~い待ち時間が有り…。sweat02

15_chadango_2

楽屋の差し入れお菓子が、茶団子で、さすが宇治!

美味しかったです。delicious

15_ohiru 

お昼のお弁当もよばれて。delicious

でも、まだまだ待ち時間は続き、眠~い。(´△`)Zzzz・・・。o○

15_shunteika_shouzoku_2

こんな舞楽の装束も、パチリして。camera

いざ、本番です。dash

左舞「春庭花」を演奏しました。

そして、転換後、いけばなパフォーマンスの笹岡さんのいける後で、管弦の「超殿楽」を演奏しました。

あ~これが、葵の上と六条の御息所の「葵」の段のお話のイメージかぁ。

紫の上は、こんなんなんやぁ。

こんな幻想的なパフォーマンスで、笛を吹ける幸せに感謝です。happy02

大好きな源氏物語の世界に、溶け込んだ気分で。shine

そして、「五常楽」も吹いて、無事終了しました。good

いけばなとの共演は、二回目ですが、今回も美しかったです。lovely

凛としてて、雅やかで。

良い経験させて頂けたなぁ。

慌ただしく、撤収して、帰りに宇治文化センターをパチリして。

15_ujibunkasenta

しかしながら、どっと疲れて、笙のMさんとゆっくり空いてる普通の電車で帰りました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都伏見歴史散策~様々な旧跡地と妙教寺

先日、京都の篠笛サークルの皆さんと京都の伏見へ歴史探訪の散策へ出かけました。happy01

城南宮を出て、淀の妙教寺へ歩いて色々巡って行きました。footfoot

13_jyoyatou

これは、常夜灯です。

その昔、子の辺りに薩摩藩邸が並んでたそうです。

13_koedabasi

これは、古戦場跡の小枝橋です。

13_akinoyama

秋の山、薩摩軍が大砲を設置したところです。

グランドで、少年野球が練習してたり、めっちゃのどかな現在です。

13_tobahusimigekisentouzu

鳥羽伏見方面激戦闘図が公園に在りました。

ここでも、Tさんから色々解説をうかがう。

幕府軍の京都見廻り組のかなり勇猛果敢な兵士が、頑張ったけど、ぬかるみに足を取られて、官軍に鉄砲でやられてしまったそうで。

現在は、子供たちがキャッキャッ♪遊んでますが。

13_imadegawakikusui

常高寺に在る石碑です。

ここで、幕府軍は、かなりがたがたになってしまったそうです。

車通りの激しい、町中にひっそり在ります。

13_tobanoooisi

堤防沿いに出ました。

鴨川と桂川が合流してるなかな。

謎の鳥羽の大石を眺めて。

ここからかなり歩きました…。

13_tougunsensinohi

戊辰東軍戦死の碑、裏にお墓も在るみたいです。

まだまだと延々歩いて。

13_tougun_ohaka

かなりひっそりとした東軍の兵士のお墓です。

13_myoukyouji_kane 

まだまだ歩いて、ようやく淀の妙教寺に着きました。

13_myoukyouji_gojyushoku_2

御住職から、お話を聞きました。

ものすごく、城南宮の宮司さんといい、お話がお上手で楽しい!

13_myoukyouji_yodojyouhunaizu

これは、淀城府内図で説明用に原本をコピーして、貼り合わせた物です。

ここからは、戊辰戦争で薩摩軍が誤って打った大砲がこのお寺を貫通した様子を見させて頂いた、写メです。

13_myoukyouji_taihou_ihai_iriguti 

この位牌の中から飛び込んできた。

13_myoukyouji_taihou_kantuhasira

柱を貫通!!

13_myoukyouji_taihou_tomatutakabe

柱に衝突して、カーブして、この壁の色が新しいところに当たって止まったそうで。

13_myoukyouji_huhatudan

不発弾で、これが弾丸で。

私は怖くて触らなかったけど、重いそうです…。

13_myoukyouji_taihou_iriguti_sotoka

お寺の外の壁、ガラス部分が貫通跡です。

御住職から、興味深いお話をたくさん聞いたらもう外は日没を迎えてて。

13_myoukyouji_iriguti_2

内容の濃い歴史散策に、一同感激で。happy02

またまた、お話が盛り上がり。

篠笛サークルなのを忘れそうでした。

皆さんは、伏見桃山で一杯呑みのお疲れさん会に行かれました。

私もめっちゃんこ行きたかったのですが、次の日が演奏で、かなり早朝に起きないといけなくて、断念しました。weep

このサークルの皆さんは、粋に楽しむということに本当にたけておられて、いつも楽しませて頂いてます。

素敵な一日でした。ヽ(´▽`)/

しかし、寄せる年波に負けて足はがたがたでした。sweat01

頭は、ぼ~っとするし。

身体、鍛えないと楽しめんなぁ。と、反省。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Tさんを始め、城南宮の宮司さん、妙教寺の御住職さん、サークルの皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

幕末、維新の歴史、ちょっと勉強しようと思います…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都伏見歴史散策~城南宮

先日、お世話になっています篠笛サークルさんのレクレーション活動に参加して来ました。

私は初めてですが、なにやら歴史散策みたいで。

鳥羽・伏見の戦いや、戊辰戦争の旧跡地を訪ねるそうで。

京都伏見の方除けの大社城南宮さんで始まりました。

会員のTさんが城南宮さんとご縁が有って、宮司さん自らのご説明を受けました。13_jyounangu_torii

鳥居のお話です。

司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」に出てくる廻船問屋の北風家の寄贈だそうです。

竹田の鳥羽天皇陵を守る長谷川家から養子を迎えてたご縁だそうで。

鳥居にばっちしお名前が。

次々ご案内頂いて。

ここは、薩摩軍が、わらじを脱がずむしろを敷いて休んだところだそうです。

普通は、入れないそうです。

13_jyounangu_an

わぁ、貴重!!

色々と、たくさんお話聞きました。

13_jyounangu_ezu

城南宮さんのお祭の絵図で、江戸時代の物で。

13_jyounagu_omatusha

お末社です。

八幡宮とか、若宮八幡宮とか、呼ばれてたそうです。

後、たくさん歴史のお話を聞いたのですが、いかんせん知識不足で。

でも、宮司さんのお話はとても勉強になりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

お宮さんの歴史の深さは、本当にすごいです。

長~い時の流れを感じさせてくれます。

13_jyounangu_haiden

この拝殿で、孝明天皇がお食事されたそうです。

ひゃぁ~、感激!

13_jyounangu_gohonden

ご本殿もばっちしお参りしました。

七五三でにぎわってました。

ご朱印も頂きました。

そして、せっかくなので、素敵なお庭も拝観しました。

13_jyounangu_oniwa_kyokusuinoutage

有名な曲水の宴は、ここで開催されます。

13_jyounangu_oniwa_takitoike_2

少し、紅葉してるかな。

こんなところで、笛吹けたら最高やろうなぁ。

ギャラリー水石亭にも行きました。

今回の催し物は「絵図で見る幕末・維新~鳥羽伏見の戦いに至るまで」です。

13_jyounangu_gyarari

会員のTさんから、解説をうかがいながら展示物を見て。

私は???だらけでしたが、他の方達はいっぱい質問されてて。

すご~い。

テレビで出てくるのは、錦の御旗と言ってるけど、緞子の御旗らしい。

この絵図のが正解の錦の御旗なんだそうです。

私は、ここでもちんぷんかんぷんでしたが、出口で素敵な絵ハガキを大量に購入して嬉しかったです。

初めて会う会員の皆さんともお話出来て、なかなか楽しいです。

城南宮さんを出て、お昼ご飯を定食屋さんで食べました。

13_ohiru

なんとも、炭水化物だらけのセレクトに自分でもセンス無いなぁ…と思う。

ここでも、皆さん大興奮で歴史談義に花が咲いて咲いて、盛り上がる。

楽しいなぁ。

ここから、地獄の歩くコースが始まるのも知らずに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万葉の世界~奈良にお参りにいきました。~石上神宮

先日、奈良の石上神宮にお参りしました。happy01

昔来た時は、天理駅からバスに乗り、帰りのバスが全然なくて歩いて駅に向いましたが、今回は、全く無くて、タクシーで行きました。cardash

Nara_isonokami_sekihi

素敵なお宮さんです。shine

ご本殿にお参りしました。m(_ _)m

Nara_isonokami_honden

主祭神は、布都御魂大神です。

掃き清められた境内に、身も心も清々しくて。confident

そして、お末社もお参りしました。

こちらも、美しいです。

そして、国宝の拝殿をパチリしました。

Nara_isonokami_haiden

こちらは、私の大好きな美しい楼門です。

Nara_isonokami_roumon

様々な楼門を見ていますが、格別に美しく思います。happy01

お参りを終えて、万葉きっぷの特典のおみくじをひかせて頂きました。

いいかなぁ、サービスおみくじ、なんて思いつつ。coldsweats01

でも、ありがたいお言葉たくさん有り、ぴしっとしました。

境内にいた、たくさんの鶏を見てたら、鶏の像のすぐ傍に鶏がいてて、面白くてパチリしました。camera

Nara_isonokami_niwatori

わかりづらいかな。sweat01

お鼻がぴかぴかの牛さん。

Nara_isonokami_usisan

なんかユーモアーあふれるお顔に、楽しくなりぱちり。camera

石上神宮も、素敵なお宮さんでした。

今回、大神神社、大和神社、石上神宮とお参りさせて頂けて、本当に良かったです。ヽ(´▽`)/

たくさんご神気を頂けました。happy02

そして、風景が本当に万葉集の世界で、感激しました。(*^-^)

三輪山にのぼるお月さまとか、情景が目に浮かぶなぁ。confident

奈良、本当に素朴で古を感じるなぁ。shine

また、行きたいなぁ。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万葉の世界~奈良にお参りに行きました。~大和神社

先日、奈良の大和神社にお参りに行きました。happy01

万葉まほろば線の長柄駅からてくてく歩いて向いました。footfoot

まずは、ご本殿にお参りして。m(_ _)m

Nara_ooyamatojinjya_honden

御祭神は、日本大国魂大神(大地主大神)、八千戈大神、御年大神です。

残念ながらご本殿は、修復中でした。sweat02

お末社のたかおおかみ神社で、謎の石発見!!eye

Nara_ooyamatojinjya_takamimusubisha

なんとも可愛い。smile

踏まれない様にかな。

そして、その横にも謎の石発見!!eye

Nara_ooyamato_husiginaisi

しめ縄が有るのでお参りしました。m(_ _)m

そして、少し離れたお末社?をお参りしました。

ちょっと変わった謎の石発見!!eye

Nara_ooyamato_keigesha_isi

一願と有ります。

う~ん、でも、愛嬌の有るお石様だなぁ。smile

Nara_ooyamato_keigesha_komainu

味のある狛犬もパチリしました。wink

最後に、ご朱印も頂いて。

かなり前にお参りさせて頂いた時に、授与所にいた社守さんにご朱印頂いたら…。

「わし、ようわからへんねん。宮司さんもいてないし…。このハンコ大きいし押しとくわ。」と言われ…。sweat01

ぼ~んっと大きなハンコだけ頂いたので…。

やっぱり今回、きちんと頂いたら思いっきしハンコ違うし…。bearing

まぁ、レアなご朱印と言うことで、前のも大事にしよう。good

久し振りにお参り出来ました。

前回は、図々しくも笛を吹いて奉納演奏しました。coldsweats01

一応、宮司さんの御承諾を得て、しかし、誰もいないこっそり奉納でした。confident

いい思い出です。confident

さてさて、今回のお参り最後は、石上神宮です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万葉の世界~奈良にお参りに行きました。~大神神社その②

先日の奈良のお参りで、大神神社の久延彦神社に向いました。happy01

大美和の杜展望台を抜けて、到着です。good

Nara_kuebikosha

ご本殿にお参りしました。m(_ _)m

知恵の神さま、久延毘古命がご祭神です。

受験合格、学業向上の霊験あらたかだそうです。

そして、ちょっと横に在る展望台で景色を楽しんで…。

私は、その昔、不思議な夢を見て、この場所で耳成山を写メで撮って、携帯の待ち受けにしていました。confident

しかし、今回、びっくりの事実が!!w(゚o゚)w

どうやら勘違いして、天香具山と間違えてたみたいです。Σ(゚□゚(゚□゚*)

Nara_miminasiyama

こちらが、正解の耳成山です。sweat01

長~い石段を下りて、次は、大直禰子神社にお参りしました。m(_ _)m

私は、このお宮さんにお参りすると、ほっとした様な、心がす~っとする様な静かな気持ちになります。

Nara_oomiwa_wakamiyasha

三輪の大神さまのご子孫の大直禰子命(若宮)を祀られています。

そう言えば、昔、神職の講習会でこの大直禰子命の子孫だと言う、由緒あるお宮さんの社家の女性に出会ったなぁ。confident

いい人で、ものすごく世話になり、親しくして頂いたなぁ。(*^-^)

大変な時は、大神神社の神職さんが助っ人に来られたとか。

ご縁有るんやろうな。

元気にされてるかな。confident

お末社もお参りして。

Nara_oomiwa_wakamiyakomainu

迫力の狛犬をパチリしました。camera

そして、お昼ごはんは、美味しい大好物の三輪素麺食べました。delicious

Nara_ohiru

風情の有るお店で、温かい窯あげにゅうめんと、柿の葉寿司を頂いて。happy02

ほうじ茶が、ほっこりする。happy01

猫舌には厳しい窯あげにゅうめん、でも、美味しいぃ~。happy02

家の者は、スタンダードのにゅうめんです。

うん!!お腹もいっぱいになったし、次は大和神社です!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

万葉の世界~奈良にお参りに行きました。~大神神社その①

先日、JR西日本の万葉きっぷを利用して、家の者と久し振りに奈良にお参りに行きました。happy01

大阪にいた頃良くお参りに行った、大神神社をまずは目指しました。traindash

万葉まほろば線(旧桜井線)に揺られて到着。

この大神神社の参道は、本当にご神気溢れてて、ぐっと気持ちも引き締まります。

まずは、三輪山をご神体とされておられるので、拝殿でお参りです。m(_ _)m

Nara_oomiwajinjya_honden

ご祭神は、大物主大神さまです。

そして、細かくお末社をお参りして、ここでかなり体力を奪われます…。sweat02

狭井神社にお参りしました。m(_ _)m

Nara_oomiwa_saijinjya_honden_2

ご本殿です。

三輪の荒魂を祀る神社だそうです。

病気平癒の神さまとして信仰が篤いそうです。

薬井戸で、ご神水を頂く。

Nara_oomiwa_saijinjya_gosinsui

面白いこの岩みたいなんから蛇口みたいなんがあって、ご神水が出てきて飲めます。

ありがたく頂きました。happy01

この狭井神社から、ご神体の三輪山へ登拝出来るそうです。

Nara_oomiwa_saijinjya_oyamairiguti

いつも入り口からお参りさせて頂いてます。m(_ _)m

いつか登拝させて頂きたいです。

いつも、私はこの狭井神社にお参りする辺りから元気がもりもり湧いてきます。ヽ(´▽`)/

ご神水、頂けるからかな。

その元気を維持しながら、久延彦神社へ向いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雅楽定期演奏会で、あれこれ♪

先日の定期演奏会で、舞台裏をあれこれパチリしました。wink

11kai_biwasankyoudai

まずは、見た目も、音色も大好きな琵琶。happy02

仲良しの琵琶三兄弟みたいでしょ。smile

そして、アップも。

11kai_biwa

可愛いやん。happy02

もう、たまらん表情してるやん。good

おしゃもみたいなばち?かくやつも一緒に写しました。

11kai_konjyushouzoku

これは、胡飲酒の装束です。

靴がおしゃれで、いい感じだなぁ。smile

11kai_samaishouzoku

これは、左舞「春庭花」の装束。

シックな色合いなんだけど、めっちゃ雅やかで素敵なのに、残念見えません…。sweat0211kai_umaishouzoku

これは、右舞「仁和楽」の装束です。

こちらも、いいとこ全然見えてません…。sweat02

まぁ、舞台裏はこんな感じです。

今回、打ち上げで芝先生のお言葉を頂戴して。

お客様の耳は、確実に肥えてきている現状に、この雅楽会ならではの演奏、演目を追求していかないといけないと。

う~ん、ますます頑張らないとなぁ。think

楽しくも有り、難しくも有りで。

自分自身の演奏活動にも、いい勉強になります。

後、個人的に芝先生に、どきどきもので和琴についてお伺いして。heart02

きっと、明後日なこと聞いてるんだろうけど、お優しくお答下さって。ヽ(´▽`)/

あ~、あれもこれも、もっともっと教えを請いたいなぁ。

次回の講習会で、勇気振り絞ってまた質問しよう!!happy02

しかし、また、この定期演奏会を終えて燃え尽きてしましました。coldsweats01

やっとこさ、気力回復しつつある今日この頃です…。despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今回も、無事に雅楽の定期演奏会を終えて。

先日、京都コンサートホール小ホールで開催された、お世話になってます雅楽会の定期演奏会に、出演させて頂きました。happy01

苦手の早起きと、体調不良で、どうなるかと思いつつ、気合いで行って参りました。sweat01

午前中は、舞台設営です。

今年も高蘭班でしたが、白布敷きやホワイエ設営など、色々なんでもお手伝いしました。

11kai_butai

こんな感じで、出来あがり…。

笙のMさん、ダブルOさんと、楽しくお話しながらお昼を食べました。restaurant

11kai_chuushou

定番のビーフシチューピラフです。delicious

そして、芝先生、多先生、増山先生がお見えになられて、どきどきのリハーサルで。heart02

入り、退場のチェックや、転換の役割分担など、細かく決められて。

音出しの完全リハーサルで。sweat01

全く、主管の方が見えない位置での演奏で、少しタイミングが計れず戸惑う。sweat02

舞楽は、今年も芝先生の真後ろで、どきどきがピークに。heart02heart02heart02

そして、体調不良もピークで。bearing

力、振り絞って本番に残しとかないと、と、ペース配分に苦しみ…。despair

何が何やら、やっとこさで乗り切り…。coldsweats01

11kai_samai_riha

左舞の皆さんが最終の確認をされてるのをパチリしました。camera

いよいよ本番へ向けて、準備に入り、ばたばたと本番を向えました…。sweat01

扉が開くその瞬間まで、色んな思いが駆け巡りますが、舞台に出たら平常心で挑みます。

管弦、太食調音取りの後、「朝小子延只拍子」が始まりました。

以外と、めっちゃんこ冷静に全体の様子を感じながら吹きました。coldsweats01

催馬楽は「青柳」、句頭の方の良いお声を聴いて歌いました。

そして、私的には今回一番お馴染みの「合歓塩」で、管弦の部は終わりました。

びっくりする位、ノー緊張で…なんだか怖い。(^-^;

芝先生の雅楽アラカルトと休憩後、舞楽の部です。

芝先生のお背中から出るオーラに圧倒されながら、気を引き締めて左舞「春庭花」を吹く。sweat01

素敵な舞い人さんの装束姿にうっとりしながらも、集中!集中!lovely

芝先生が吹かれる舞楽は、本当にキレが良くて、なのに抒情的で、平安時代みたいな空間に一気に飛んでってしまいそうでした。happy02

次は、わくわくナンバーワンの増山先生が舞われる「胡飲酒」です。happy02

古楽乱声を必死に吹いてたら…。

きゃぁ!お面が大きくてなんかものすごくキュートなお姿が!eye

胡国の酔っぱらいの人の踊り(かなり乱暴な表現ですが…。)で、なんか所々の振りが、つぼにはまるなぁ。smile

でも、やっぱり芝先生の音色の美しさと迫力に、一番ノックアウトされてましたが…。

右舞は「仁和楽」で、私はこの雅楽会にお世話になってから二回目の演奏です。

なぜか、最近調子良い高麗笛は、本番もなんとか頑張ってくれました。(/ ^^)/アリガトネ

いつも、この右舞辺りから妙にしんみり寂しくなるんです。sweat02

憧れの芝先生と、今回の演奏曲で、笛を吹かせて頂けるのも、残り僅かだなぁ。weep

「長慶子」で、本当に終わりです。

今回も、自分自身の反省点や、いけてない事、たくさん勉強になりました。

そして、芝先生と演奏させて頂き、ものすごい興奮と緊張を感じながら最高に幸せだなぁ、と思いました。happy01

ありがとうございます。m(_ _)m

私も、少し成長したのかな。

今回は、定番の本番前のえずく事も無く、適度の緊張で本番に臨めました。

音や、全体の流れる空気なんかを感じながら、冷静に吹けました。

次回は、もっとより良い演奏出来る様、自分の能力を上げたいです。

また、一から雅楽、頑張ろう。rockdash

やっぱり、雅楽はえ~なぁ。

今回、笙のOさんにお会い出来て嬉しかったのですが、全然成長していない自分が恥ずかしいです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

もう少し成長した姿をお見せ出来る様に、努力したいです。

Oさんにいつも励まされ、元気もらって、癒されて。

感謝です。m(_ _)m

後、篳篥の大先輩のOさんに休憩中「だいぶ、タイミングとか良くなってきたで。後は、音がめらない様になったらいいで。」と、お言葉頂きました。

なんか、めっちゃ嬉しかったです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

清らかなるもの。

昨日、笛を持ってぶらり琵琶湖に行きました。

気持ちの赴くまま、琵琶湖の神様に、こっそり奉納演奏です。

4_biwako

大いなる湖の穏やかな波に、心が解放されて行きました。

色んなことが少しづつ、心に澱がたまっていく様な日々が流されていく。

笛の音と波の静かな響きが、全て無になりました。

4_biwako_ki

お気に入りの木です。

「清らかなるもの」、「踊ろうよ~お鯰様頑張る」、「駆ける」を吹きました。

最後は、やっぱり穏やかな気持ちで「琵琶湖周航の歌」を吹いて。

この清々しい気持ちのまま、やっぱりこの場所で「清らかなるもの」を吹きたくて。

いつもお世話になってますお宮さんに行きました。

今日なら、真っ白な気持ちでこの曲を奉納させて頂ける。

4_omiyasan

まっすぐに、真っ白な気持ちで、心の再生と浄化を願うこの曲を。

「清らかなるもの」は、このお宮さんで生まれた曲です。

誰もいない静かなこの聖地で、神様に向って吹かせて頂きました。

吹き終えると、興奮とも言えない、心の高まりを感じて。

ありがとうございます。

私に、笛と言う宝物を授けて下さいまして。

本当に、本当に、感謝です。

まだまだ駄目な笛の音ですが、日々、悩みながらでも精進したいと思います。

心が救われた様な、こっそり奉納演奏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後は本番を待つのみの雅楽の最終練習。

昨日は、お世話になっています雅楽会の合奏練習でした。happy01

定期演奏会までの最終練習でした。sweat01sweat01

ですが…。(^-^;

仕事終わりでばたばたして、ちょっと気持ちも落ちることも有って、京都駅で一息入れました。

Kyoutoeki_turi

クリスマスツリーを眺めつつ…。xmas

こんな寒そうな甘いキャラメルモカと言う飲み物を頂きました…。

Kyoutoeki_nomimon_2

ふ~、、、美味しいなぁ…。confident

気持ちも落ち着いて、いざ、練習へ!dash

今回の練習は、最終と有って熱のこもった感じで。

会長のビシビシとチェックが入って。bearing

吹いて吹いて吹いて。

あ~、この曲も、この曲も、まだまだやなぁ。sweat02

でも、自分の全ての力、出し切ろう。rockdash

帰りの電車で、ふと、思いました。think

雅楽は団体競技で、なんか、後ろの隅っちょで吹かせて頂けて、居心地良くしてるけど…。

自分自身、甘えてる気持ちとプレッシャーから逃げてる気持ちが有る様な。sweat02

篠笛は、笛に関しては、個人プレーで、孤独との戦いで。

比重を知らず知らず、このところ個人プレーに置いてるなぁ、と…。

雅楽と真剣に向き合わないといけないなぁ。

大好きな雅楽に、失礼だもんなぁ。

色々と今後のこと、じっくり考えようと思います。think

しかし今は、定期演奏会、気持ち良く終えれる様、頑張ろう!!rockdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しい家族サービス、されてるんだか、してるんだか。

先日、御神神社のお参りを終えて、家の者とお昼ごはん食べました。happy01

「あんたの食べたいもんでええし、なんでもええで。」と言われ…。w(゚o゚)w

恐る恐る「スパゲティとか食べたいのですが…。」と言い…。sweat01

わぁ~い、久し振りにカプリチョーザでランチです。scissors

「迷惑かけるけど、このにんにくとトマトのスパ食べたいなぁ。ピザもいいですか?」と。

やったぁ~い。ヽ(´▽`)/

家の者がいいお参り出来たので、ご機嫌だし、ここは調子に乗って。smile

27_hirugohan

わぁ、ご馳走やぁ。happy02

美味しいなぁ。delicious

大阪では、よく姉と食べたけどなぁ。

なんてご機嫌さんで、はふはふ食べました。restaurant

ご馳走様でした。m(_ _)m

腹ごなしに、ぶっ壊れてるらしい炊飯器の新しいのを買いに行きました。wink

タイマーでご飯が炊けなくなり、早5年位。sweat02

たまに、炊けてないことも有りながら。sweat02

いつも、めんどくさくて、家電類は苦手やなぁ…。bearing

まだ、テレビはアナログで。shock

もう、ラジオで行くか、、、なんてマジで思ってたりして。coldsweats01

そして、甘いもんは私がゴチしました。wink

27_amake

わぁ~、食べられるかなぁ。(◎´∀`)ノ

でも、美味しいなぁ。delicious

なんてご機嫌さんで二人で帰宅したのですが…。sweat01

やっぱり二人共、寄せる年波には勝てませんでした…。weep

暴食がたたって、夜ごはんが…。downdown

胃が重くて。despair

たぬき蕎麦食べました…。despair

あ~美味しいのに、お腹は、ついていかへんなぁ。despair

でも、珍しく楽しかったです。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三上山の百足退治の御神神社にお参りしました。

先日、滋賀県の野洲に御鎮座まします御神神社にお参りしました。happy01

滋賀の民話の読み語りで今年は「三上山の百足退治」をしたので、お参りさせて頂きたくて。

家の者も、お参りすると言うので行きました。traindash

野洲駅から、バスが出てるらしいのですが、ネットで調べられなくて一か八かで向い…。bus

一時間に一本の循環バスに、うまく乗れました。ヽ(´▽`)/

親切な運転手さんに、道を教えて頂いて。

27_mikamijinjya_torii

わぁ、なんか、ぞくっとくる鎮守の森の深さに、ぴしっとしました。

27_mikamijinjya_sandou

参道は、なんとも気持ちが安らぐ温かさを感じて。confident

27_mikamijinjya_roumon

楼門は、桧皮葺で、入母屋造りで、いいなぁ~素敵やなぁ~、重要文化財だそうです。happy0127_mikamijinjya_honden

そして、ご本殿でお参りさせて頂きました。confident

御祭神は、「天之御影神」様で、天照大御神さまの御孫にあたり、三上山に御降臨されたそうです。

国宝だそうです。(゚0゚)

27_mikamijinjya_omatusha_sarytahiko

お末社もお参りしました。

27_mikamijinjya_hisiginaisi

謎の石、発見!eye

なんやろ?どっかのお宮さんでもお社の後ろに石が在ったなぁ。

小さなお末社や、遥拝所もお参りして。

ご朱印も頂いて。

丁度、帰りのバスにいい感じの時間で。

あ~、素敵なご神気たくさん頂いて。(*^-^)

途中になってる三上山の百足退治のテーマで創った曲、イメージが広がりました。shine

シックなお宮さんの雰囲気が、昔話の世界へ誘うみたいで。

長~い時を超えて、心がこの鎮守の森に吸い込まれて。confident

いつか、このお宮さんで、「三上山の百足退治」を演奏させて頂きたいなぁ。

帰り道に、可愛いお地蔵さま発見!eye

27_ojizousama_akatonbo

赤トンボが頭にとまって、なんか秋やなぁ~と感激。happy02

そして、神体山の三上山をパチリ。camera

27_mikamiyama

神々しいなぁ。shine

近江富士、美しいなぁ。shine

私は、子供の頃から生駒の山々に囲まれて育ったので、こんな山が大好きです。happy01

バスを待ちながら家の者が「え~お参りやったぁ。」と何回も言ってました。

やったぁ~、いいお参り頂きました!ヽ(´▽`)/

お天気も良くて、バスにもスムーズに乗れて、家の者のご機嫌も良くて、良かったです。good

御神神社の神様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

感謝です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »